So-net無料ブログ作成

針仕事 3 [趣味]

台風15号の被害の大きさに驚いてます。

電気の無い暮らしが、いまだ続いているなんて気の毒です。

知人の親戚は、ご飯も炊けない、風呂も入れない、トイレも使えない、と言ってました。

家庭の電気どころか街へ出れば、スーパも閉まっている、コンビニも閉まっている、ガソリンスタンドも閉まっている、暮らしに必要な買い物の出来ないゴーストタウンになった。


これからも予想の付かない災害は起きると思います。

いち個人が考えても仕方のないことですが、大国の首脳たちに地球規模で地球に優しい会談をしていただきたいと願ってます。


。。。。。。。。。



ブログ更新を休んでいる間、家の中でショルダーバッグを作っていた。


ある布は何でも利用です、端切れを合わせて作った。
baggu1.jpg




ショルダーバッグは自分のものだけでなく、人にも作ってあげたりしているから大小合わせてたくさん作っている。

作るたびに
ここにスマホを入れると便利だな、ここはメガネケースポケットを……膨らみを付けるとたくさん入れられる」
と、どんどん変化。



小さい布切れ3枚縫い合わせた、この部品はファスナーを付けて膨らみを持たせたポッケ。
baggu2.jpg




裏は昔のきものの裏地の紅=(もみ)を裏地に使った。
baggu3.jpg




これもポケットの部品
baggu4.jpg





裏地も付けて
baggu5.jpg




ポケットをショルダーバッグに縫い付けた。
baggu6.jpg




反対側にも真ん中に仕切りを付けて縫い付けた。
だからポケットは2つになる。
baggu7.jpg




ショルダーバッグに裏地を縫い付ける。
baggu8.jpg




ファスナーポケットの方はマチが付いているからたくさん入る。
baggu10.jpg




2つあるポケットの方にはマジックテープを付けた。
baggu9.jpg




継ぎ合わせた作品の完成です、作るたびに使い勝手の良いショルダーバッグに変化してます。
baggu11.jpg


見る人によって小さい布切れはゴミ、利用次第で生活の一部。

考え方次第です。

この新しいショルダーバッグを肩から下げて、旅に行こうと思ってます。


~~~~~~~~~~~


2日間ほど車検で代車だった。

乗りなれた車と違って運転しにくい、どこへも出かけなかった。



たくさんのご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(25)