SSブログ

庭の植物 [四季]

長い長い梅雨入りで、明けたら今度はカンカン日照りの猛暑。

相棒は毎朝、鉢植えや草花の水撒きです。

庭の草花に1時間も水撒きしているにもかかわらず、撒ききれないところは、しおれ始めた。

とても全部は撒ききれない、昨日から朝と夕方2回に分けて上げることにしてくれた。


昨日、プールへ行く途中の国道の温度計を見たら39℃だった、プールに着いたら毎日会う知り合いが見たときは40℃だったそうです。

この地域は山や川の地形によって気温が上昇するところなんです。

この異常ともいえる気温では植物も耐えられないですね。 

今朝も相棒は1時間以上かかって水を撒いてくれた、有難いわ。



毎朝水撒きしてくれる相棒のお陰で咲いてくれた花。

タカサゴユリ  テッポウユリ
旅爺さん アリガトウ
niwa1.jpg




無いと寂しいけど、ドンドン増えるユリなので適当に咲かせてます。
niwa2.jpg




赤くなってきたパイナップル、もうじき花を付けます。
niwa3.jpg




サギソウです。
niwa4.jpg




肥料が足りないのか花の付きが少ない。
niwa5.jpg




庭のあっちこっちにブラブラ。
niwa7.jpg




山芋のムカゴです。
niwa6.jpg




ハマナスの実です、写真が下手でピンボケ写真(-.-)
niwa8.jpg




そうめんを食べたくなり、薬味のミョウガを採りに庭へ。

出てるわ、出てるわ、たくさん出てたけど一応これだけ採ってきた。
niwa9.jpg

シソは食べきれないほどより邪魔になるほど出ている。

スーパーへ行くたび「こんなものも売っているのか~~」と庭のシソを見て思い出す。


あまりの暑さにエアコン暮らしでブログネタも無くなった。


またお越しください。
nice!(31)  コメント(30) 

孫の夏休み3 [雑談]

親子の居る間、こんなものも作らされた。

開いた形のマスク入れです。

両脇挟める様に作りました。
hari1.jpg




スペアを入れて、もう片側には一時的に外したマスクを入れても良い。
hari2.jpg




そのような使い方が出来るよう作った。
hari3.jpg



もう1枚作って……と言われて
hari4.jpg




出来上がり
hari5.jpg




カメラを持っていたら使い勝手が分かるように娘が手を差し込んでくれた。
hari6.jpg

何でも作る便利なババです。




ここへ来てから親子は色々なことをしている。

今度は、ババの言いつけで親子はトマトの湯むき体験。
oyako1.jpg




たくさん有ったトマトの皮を全部剥いてくれた。
oyako2.jpg

親子の剥いたミニトマト、ハチミツで煮込んでビンに詰めて保存した。




親子は、座敷に置いてあった蛇の目で遊びをはじめた。

広縁でさしたり!
oyako3.jpg




別の蛇の目を広げたり
oyako4.jpg




座敷に移動したり
oyako5.jpg




何やら誰かにお便りを出すネタを考えているようです。
oyako6.jpg



最後は、孫のお母さんが幼稚園の時の写真を持ち出してきた。
oyako7.jpg


あれから40数年も経ったのか~~

ホンのちょっと前のような気がしているのに……!



孫は自分の掘ったジャガイモを「お父さんに持って行って食べさせたい」とお土産に持って帰った。

父親に優しい孫で嬉しいです。

家にある夏野菜や欲しいものを車に積んで、先日その親子を無事に送り届けた。

1週間の短い夏休みだったけど、とても喜んで過ごしたので迎えに行って良かった、と感じてます。


いつも行きは相棒の運転、帰りは私の運転です。

帰りは、サービスエリアにも寄らず、密接も無し、接触も無し、コロナに縁も無しで自宅へ着いた。


トイレ休憩もせず東京から我が家まで400キロの連続運転、ノンストップで5時間、元気なババ運転手でした。



「カーナビを入れて疑問が1つ浮かび上がった。」

行く時、関越道、外環自動車道、首都高速を走り、高速から都内の一般道に入るまで何度も何度も訳の分からない高速をナビは指示した。

行く先は練馬区、都内へ入ってから、今度は昔の宿場街道の狭い商店街を走らせ訳の分からない裏道も走らせた。

ガード下を走らせたたり、あっちに曲がり、こっちに曲がり、物凄く遠回りさせ到着

帰りもナビ設定をした、しかし都内の高速は1度も上がらず、広い幹線道路を走らせ、川越街道を右折して関越道へ上がった。

10分もかからず関越道へ上がったのに、来るときは料金所、料金所、と5回も高速の料金所を走らせ、30分以上有料高速を走って一般道に出た。


今回も1回目と同じようなナビをしようとしましたが、逆らって指示を受けず簡単な方を選んで都内へ入った。

簡単に着いた。


娘の住まいから2回右折で簡単に着くのに、東京中の高速をグルグルと走らせその都度料金を……! 国土交通省の天下りの職場の高速道路の管理会社とナビ会社の繋がりを疑いたくなった。

お互い利益になるよう仕組まれているのだろうか。。。と考えてしまった。

もう少し安全、近道、の案内をする、使う側になった機能設定を出来ないものか疑問に思った。



またお越しください。

nice!(28)  コメント(30) 

孫の夏休み2 [雑談]

孫は我が家へ来て観察やらお手伝いやら、PCでゲーム遊びに楽しく過ごした。

観察はアリです、東京の住んでいる近くから集めたクロアリだそうです。

アリの観察キットでアリを入れるとアリが新たに作る巣が外から観察できるようになり、観察時間が決まっていて毎日決まった時間に数回記録をとってました。

ケースの中に巣材と食料を兼ねたゼリーが入っているそうです。

孫の話では、良く働くアリやサボってあまり働かないアリも居るそうです。

それを毎日、写真で撮影し記録をしていた。



ババは、親子が来てから針仕事を言い付けられて針仕事です。

孫の教材入れ袋を作ってくれるよう頼まれたり……。

早速、娘と孫と3人で布地を買いに行った。


孫が選んで決めた布地
natsu2.jpg



寸法を聞いて裁断、ミシンをかけて
natsu3.jpg



袋の底にマチを取り、紐は肩をかけられるサイズ、袋の口にマジックテープを付けて出来上がり。
natsu4.jpg

PCではサイズは分かりませんが、横61㎝位 縦50㎝位の大きいサイズ。



バ~さんが夏の課題をこなしている時間に、お母さんは無水キーマカレーを作ってます。

水を使わずトマト缶など使って。
natsu5.jpg




こんな材料を使ったり。
natsu6.jpg




レンジをかけて
natsu7.jpg




また相棒とひたすらかき混ぜて
natsu8.jpg




またレンジをかけて出来上がり
natsu9.jpg

レンジだけでカレーの出来上がり。
食べてみたけど意外と美味しいカレーでした。




お母さんは、こんな材料でまた何かを!
natsu10.jpg




混ぜ混ぜしたものを型に流し込み
natsu11.jpg




チーズケーキの出来上がり
natsu12.jpg

我が家の型は大きかったので厚みが薄い。



艶出ししたので焦げ目が濃いけど気にならず美味しいチーズケーキ
natsu13.jpg

1日中色々作ってくれます。

バ~さんは、その時間、娘に出された課題をこなし頑張って……。

親子は自粛でも楽しい夏休みを送ってます。

またお越しください。
nice!(29)  コメント(26) 

孫の夏休み1 [雑談]

あのタイムカプセルのように乗せて連れて帰った孫親子、翌日から家の周辺で楽しんでいる。

早速庭に出てジャガイモ掘り体験。
mago15.jpg




ジジがスコップで土を掘り起こし、
mago2.jpg




孫が収穫
mago3.jpg




ママゴトの畑で孫はこれだけ掘って楽しんだ。
mago4.jpg




今度は夏野菜の収穫
mago5.jpg




蚊取り線香を腰に下げて色々収穫体験です。
mago6.jpg




色々な夏野菜を収穫してくれました。
mago7.jpg




孫は、掘りたてのジャガイモで今度は料理です。

ポテトサラダを作ってくれました。
mago8.jpg




今度はいんげんを茹でて半分はホタテドレッシングを作って
mago9.jpg




もう半分はゴマかけお浸し
mago10.jpg




お母さんのアドバイスを受けながら1人で料理をしてくれました。
mago11.jpg

家族みんなで頂きました、良くできてました。




こちらは、お母さんの料理です。

収穫したトマトでコラーゲンたっぷりのトマトゼリーを作ってくれました。
mago12.jpg




冷蔵庫に入れて固めて出来上がり♪
mago14.jpg




スイーツ感覚で頂きました。
mago13.jpg


この様に自粛で過ごしてますが、毎日色々やっているのでとても有意義な日々を送ってます。

思い切って連れて帰ってきて良かった、と思っています。



またお越しください。
nice!(26)  コメント(26) 

タイムカプセル移動手段 [雑談]

感染者続出の東京、地元では東京人帰省を快く迎えたくない感じ!

市では市長のお願いが防災無線に入り、帰省は出来るだけ控えてテレビ電話などの利用でネット配信で会って、お盆を送ってもらいたい、のメッセージ!

家族は悩んだ、どう判断したら良いのだろう……娘家族が帰省してもプールも水族館も科学館も連れて行けないわけ。

今年の春から雪が降らず楽しみにしていたスキーも断念、コロナで春休みも自粛で断念、夏休みこそは行きたい……と、夏休みに入ると同時に一生懸命ドリルや課題をこなしジジババのところへ行こう、と孫は計画を立てていた。

周辺は東京の日々増える感染者に、地方でもだんだん様子や雰囲気が変わってきた。

娘家族も周りの声でだんだん遠慮しはじめて、「今年の夏はよすわ」と言いだした。

ジジ「楽しみにしていた孫が可愛そうだ、何度も何度も楽しみを断念させられて……!」

「車で迎えに行って誰にも接触せず、車に乗せて連れて来る」

その考えで腹をくくっている様子。

その考えをきいて、私は親戚中に

「今年は孫を迎えに行って連れてくるから親戚を濃厚接触者にしないため、墓参り仏壇参りは全て取り止めします。」
  
の連絡をし、親戚から了解を取り付けた。

私たちから、あの子たちが帰ってからも2週間は接触しないことに決めている。


11日の出発の朝、途中でサービスエリアで食事もしないで済むようお弁当に、お茶も準備した。

飲み物、食べ物はクーラーボックスに入れた。

東京まで往復800キロの日帰りの旅です。


行きは相棒の運転に私がナビの役、関越道をバンバン走り途中のパーキングで行き先のカーナビに電話番号で打ち込んだ。

東京都に入った、関越道から外環自動車道、首都高速、どこを走っているか分からない。

道路標識はあっと言う間に過ぎるので、真剣に標識とにらめっこ。

高速の料金所を何度も出たり入ったり……何が何だかさっぱりわからん!

東京都内をグルグル走っている感じ!一時停止をする場所も無く走り続けた。

指示通り高速を抜けるまで走り、高速を出てから一時停止の出来る場所を探した。

カーナビを信用しないわけではないが、想像できない案内をされて何度かひどい目に遭っている。

陸橋下の片隅を見つけて停車し、改めて住所を打ち込み直しをして出発をした。

意外と近くまで来ていた、娘に連絡を取り車まで来てもらった。


給油以外は休まず走り続けて5時間、400キロやはり遠い。

持って行った海苔巻きをみんなで食べて、少し休んで出発です。

帰りはババの運転、自分で言うのも変ですが、77歳のババは機敏、反射神経抜群、3人の命を預かって走った。

視力の良いババ、悪天候、雨の日運転、夜道運転、は私です。

高速のパーキングでトイレ休憩をしただけ、誰にも接触させずカプセルに入れた状態で連れ帰ってきた。

東京を午後3時に出発し、午後8時に自宅に無事到着でした。


お隣さんからキュウリをこんなに頂きました。
bon1.jpg

私との約束で接触しないよう玄関前に置いて行ってくれるのです。




北海道からも季節の便りが届きました。
bon2.jpg




娘が来たのでドコモに予約を取り、スマホの買い替えです。

前のスマホは使いこなせるか分からなかったので、らくらくホンでした。
富士通です。
bon3.jpg


どんどん新しいスマホが出るたび設定も変わり開かないのです。

Chromeと言うブラウザでないと、セキュリティ証明証が最新にならず使えなくなりました。

アプリを取り込むためには新しい機種でないとダメなので、今度はスマホの買い替えです。




新しいスマホはAQUOSです。
bon4.jpg




スマホの引越しで色々機能の移動です。
パソコンの機能も設定など、複雑すぎてチンプンカンプン。
bon9.jpg




娘が数日居る間に覚えなくちゃ♪
bon5.jpg

今、色々いじってネット社会になじもうと努力中。

お手上げになるのか、溶け込めるのかそれが問題です。




娘は料理が好きで来るたびに色々作ってくれます。

低糖質アイスクリームも4人分買ったら1000円、私が作れば3分の1、と言って作り始めました。
bon6.jpg




作るときはいつも相棒を助手にします。

何を作るにも相棒と作ってます。
bon7.jpg




完成品、濃厚な味で安定剤の入らない安全安心なアイスです。
bon8.jpg


我が家で自粛で、孫と2人で今日も色々作ってます。


またお越しください。
nice!(35)  コメント(32) 

まだ自粛です2 [雑談]

今年は春からお金で忙しい。

支払いが済むとまた予定していなかったものが壊れる。

今度は冷蔵庫。

スイカを冷やしていたのに冷えが悪い!!!

頭を傾げながら食べた。

食事の時、牛乳を出して飲んだ、冷えているヨーグルトと混ぜたので気が付かない。

なんとな~~く 冷えが悪い気がした。

そのことが頭の隅に引っかかって気になっていたのでしょう。

夜中の2時に突然目が覚め、

「冷蔵庫もしかして温度設定かな?」

夜中の2時に老眼鏡を掛けて、懐中電灯で照らし設定温度を見に起きた。

弱、中、強、になっていて、弱に合わせてあった。

中に合わせて床に就いた。

朝、調べたけど中でも冷えてない、冷凍庫のものは硬いけどなんとなく溶けかかっている感じ!

冷蔵庫は冷やさずモーターだけが回っている。

これはダメだ、イカレテいる。


冷蔵庫だけは待った無し、早速量販店へ走った。

大中小色々ある、中サイズを選んで決めた。


でも……家電は殆ど在庫なし、ここでもコロナが影響していた。

コロナで部品が入らず入荷しないらしい。

冷蔵庫は1ヶ月待ち。。。。。冷やして有るものがダメになる、

昨年の春、大サイズの冷蔵庫を買い替えしたばかり。

その冷蔵庫へ入るだけ移した。

昨日保冷剤をたくさん買ってきた。

届くまでしばらく、その冷蔵庫はクーラーボックス代わりとして使うことにした。


食堂のテーブルを調理台として使うとき、椅子の背もたれが邪魔になり、先日5個分の椅子を背もたれのない桐の椅子に交換して支払いを済ませたばかり。

暮らす、と言うことは不意に何が起こるか分からない、予定していない事が突然起こる。

今年はコロナで旅に出ない分、金は別の形でドンドン出て行く我が家。



この花を見て気分転換しています。
iroiro2.jpg

  ↑ルリヤナギ




コロナ感染者日々増加で自粛生活です。

暮らしに欠かせなくなった夏用マスクを作ってます。
iroiro4.jpg




アベノマスクでなく、ニシムラノマスクで作ってます。
iroiro3.jpg




ニシムラノマスクは鼻の呼吸が楽、口が布に当たらず話しやすい。
12枚作った、しかし自分のものを作ったものでは無い。
iroiro5.jpg




知り合いが病院通い、姪が職場で使う、知り合いに上げるため。
iroiro6.jpg

マスクでみなさん苦労しているので全部プレゼントです。




ブログネタも無く朝食のネタ。


ミョウガをたくさん頂いた、ミョウガのキンピラ。
iroiro7.jpg




市場に出ない養鶏所から直接の赤卵を50個貰った。
卵焼きです。
iroiro8.jpg




頂き物の材料の朝食、安上がりな食卓です。
iroiro9.jpg


お盆がちかい、慌ただしい。


コロナと熱中症に気を付けてお過ごし下さい。
nice!(36)  コメント(28) 

まだ自粛です1 [雑談]

熱中症要注意の急激な夏日です。

昨日、知人のライフセーバーからGOTOトラベルで、地元海水浴場は殆ど県外者ばかり、と聞きました。


駐車場は県外車ナンバーがズラズラと並んでいるとか!

地元の人は県外車ナンバーを見て海水浴へ行ってないそうです。

人の移動は怖いが、血液の流れのように金が流れなければ経済の壊疽が起きる。

経済の死に体になる。

やはり金は健全に流れないと……!


お盆も近い、各自、責任を持って行動しコロナを回避し楽しんでもらいたい気持ち。



出歩きたいけど症状の出ないコロナ保菌者と出会うのが気になり、今のところ自粛してます。


相棒は我が家の作ったニンニクの処理をしてくれてます。

これは、来年用の種です。
相棒が自分で選んだ種
ninniku1.jpg




1人で剥き、半分以上終わった残りの大小混じったニンニク。
ninniku2.jpg




何でもでたらめな相棒、静かに根気よくやってます。
ninniku3.jpg




毎日、2時間ぐらいやってくれます、これは着ている服も汚れないから静かにしていても安心(^-^)
と思っていたらTシャツにポツンポツンとシミだらけ。
ninniku4.jpg




「何で」と本人も原因が分からない、包丁で切ったニンニクのエキスが付いたのでしょう。
皮を剥いてくれたニンニク、やってくれる気持ちに感謝してシミもOK
ninniku5.jpg




1人で剥いてくれてます。
ninniku6.jpg




剥いたニンニクはジッパー袋に入れて冷凍です。
1袋は冷凍したので、これで3袋目です。
ninniku7.jpg

凍らせて1年間、色々な料理に使います。

まだ終わってない、今日も皮剥きやってます。

相棒のお陰で無駄なく処理できそうです。



あの夏の花は豪華に変身。
hana.jpg




今はこんな形で見てます。
hana4.jpg




庭のキツネノカミソリが咲きました。
hana2.jpg




季節を感じ取り忘れずに咲く植物は凄い。
hana3.jpg




やぶ蚊に刺されながら収穫しました。
スーパーへ行ったら長雨で野菜の高いこと、驚きました。
yasai1.jpg




茄子は早速一夜漬け
yasai2.jpg



今朝出して食べました、丁度良い塩加減♪
yasai4.jpg




キュウリは山椒味噌で食べるように切って(^-^)
yasai3.jpg

トマトは毎食藻塩で食べてます。


自粛でネタもだんだん無くなってきた。

色々考え中


またお越しください。
nice!(31)  コメント(22) 

部屋も夏の装い2 [雑談]

長雨、長梅雨、でコロナ付きの今年、良いニュースはサッパリない。

昨日の午前中は土砂降り、我が市で警報が出ていた。

幸い大きな被害も出ず良かったけど、川を見るとどの川も濁って水かさが増え川幅は広い。

季節は8月に入った、学校は夏休みに入ったと言うのに日々増える感染者が気になる。

今年の夏休みは花火大会はじめ全ての大祭は中止、子供たちはどんな夏休みを過ごすのだろう!

遊びに連れて行きたい観光地や水族館などもコロナが心配。

孫は花火が大好き、ショッピングモールで花火をたくさん買ってあげようかな!

家族で河原へ行って花火を上げて遊んであげよう(^-^)

都会では、遊びの花火も上げられないから。


そんなことを考えている。



今回も夏の装いです。


知人から2㍑6本入りの空段ボール箱に、入りきれないほどのジャガイモを頂いた。

それと一緒に夏花も、たくさん頂いた。

我が家にない花ばかり。

花が重くて花瓶も負けないようにデッカイものを!
hana1.jpg

ユリはカサブランカ




上り間の床にはヒマワリ
hana2.jpg




居間の床にこの花、グラジオラス。
hana3.jpg


余った花は、他の場所に生けて楽しんでます。

家も明るくなった感じ♪



我が家の畑の野菜トマト
tmat1.jpg



湯むきをして藻塩を少々と蜂蜜を入れて。
tmat2.jpg



煮込みました。
tmat3.jpg




出来上がったビンは5個
tmat4.jpg




大きい桃太郎は切ったので崩れてダメ、トマトジュースにして
tmat5.jpg

冷たく冷やして飲みました、美味しいトマトジュースでした。



7月の24日、晴れ間を見て山へ下草刈りへ行って来ました。
yama.jpg

もう3日ほど行かないと終わらないのに……雨ばかりで半端のままです。

新潟は今日も晴れません、この時間は土砂降りです。



またお越しください。
nice!(34)  コメント(25)