SSブログ

巣籠暮らし1 [四季]

毎日、危険なほどの気温。

相棒は朝夕と水撒きをしているにもかかわらず、それでも庭の草花の葉が茶色く火傷して枯れ始めている。

水不足と違って太陽の熱で火傷です。


昨日の新潟県は台風のフェーン現象で気温が上がり、外に出たら危険な温度でした。

今日も気温が高い予報です。


連日の暑さで巣籠生活の毎日。

クーラーの効いたところで静かに部屋で、買い替えしたスマホの勉強です。

ところが、らくらくホンと違って機能がありすぎてチンプンカンプン(-.-)

LINEはなんとか操作を覚えた。

知り合いからショート送信でメールが来ていた、返信のメールを送信しようと色々タッチしているが送信マークの場所がわからない。

感度が良いから触ったか触っていないか、分からないうちに違った画面が表示される。

探して色々タッチしているうちに、打ったメールもどこかへ入って分からなくなったり……!


SMS送信が出来きないので姪のところへ行って聞いてみた。

ところが姪の機種は iPhone、私はAQUOS、機種が違って勝手が違って姪も困っている。

お互い送信したり、送信されたり、いじって試して……!

連絡取るときはLINEでしよう……その方が早いわ。

と決めて帰ってきた。

老骨に鞭打ってボケ始めた脳みそは棚にしまって、使える脳みそを引っ張り出して、ただ今勉強中です。



引きこもって居るから庭のこともよくわからない。

朝夕と水撒きしている相棒から「パイナップル花が咲いているよ」と言われて見に行って撮った。

庭のパイナップルは連日の暑さに喜んで花を咲かせ始めた。

ちょっと紫色の小さい花がパイナップルの花です。

下からの咲きながら順番に上の方へ
niwa1.jpg




序に周囲を見て歩いた。

ポポもこんなに大きくなっていた。
niwa2.jpg




藪のように出ているシソ
niwa3.jpg




シソを見るたび「こんな葉っぱに値段がついている」

欲しい人に上げたいのに……!
niwa5.jpg




これは魔女の杖
niwa4.jpg




とても辛い南蛮です。

赤い色になっていた、料理には使いません。

庭に入ってくるモグラ撃退法対策で育ててます。
niwa8.jpg

秋、収穫して粉にしてモグラの穴に入れるため。




カリンも大きくなっていた。
niwa7.jpg




台風も無かったから実も落ちなかった。
niwa6.jpg

今年は花梨の実も要らない、花梨蜂蜜がたくさん有るし……!




ミョウガも見てみた。

出てるわ、出てるわ、白いのがミョウガの花。
niwa9.jpg

Tシャツに半ズボンだったので、蚊に刺されるから採るのを止めた。




この巣籠で相棒が暇を持て余していた。

ガタゴトと、どうも何かをやっている気配がする。

洋服のドロドロは、ないだろう、じゃあやらせておこう!



食事の準備にキッチンへ行ったらコゲコゲの魚がテーブルに(@@)
niwa10.jpg


こんな事をしていのか~~。

「ちょっと焦げたけど食べられるよ、丸ごと食べられるよ、カルシュウム摂れるよう揚げたんだ。」

と話した。

アジを骨ごと食べられるように低温の油で時間をかけて揚げていたのです。

相棒は静かにしていても安心な時もありますね、料理をしてました。



またお越しください。
nice!(38)  コメント(27)