SSブログ

巣籠暮らし2 [雑談]

何をする気も無く、暫く更新をサボっていた。

考えることも嫌で……異常気温のせいと思います、9月だというのに38℃もある日々だったし……。

それでも、この異常な暑さのさなかに柿の摘果へ2日ほど行って来た。

柿は出荷するわけではありませんが、台風が来なくてよかった。

最近の台風は怖いですね、被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。


今日の更新内容は、体の今まで知らなかった雑談です。


スポーツ施設で長年一緒に運動していた仲間のお話です。

2ヶ月ほど前、一緒に運動していたら突然

「心臓の動悸がしてきた、止めるわ!」と言って少し休むのではなく家へ帰っていった。

本人は、いつもと違った自分の体の異変を感じたのでしょう。

その人は、持病の糖尿病を持っていて、命のために運動せざるを得ない生活だった。

それで毎日一緒に運動をしていたのです。

私が休むと電話が来るので、「今日は都合で休みます」、の連絡を入れたら、その人はあの後、動悸が治まらなかったのか携帯で「今〇〇総合病院に居る」と言っていた。

本人は診察のためだけのつもりで病院へ行ったが息苦さが治まらず、そのままCT検査から色々な検査が始まった。

診察だけのつもりだったので入院に必要な持ち物も無いまま、家にも帰れずその場で数本の管につながって病院生活が始まった。

入院しているので顔を出して「お見舞いに」と思っても、今年はコロナの関係で病院には行けない。

お見舞いを持って自宅へ伺った、そのとき奥様に様子を色々と聞いてきた。

コロナの関係で夫婦でも病室に入れず、洗濯物も看護師を中継ぎ手渡しで受け渡し……不便な社会になりました。

話では、胆のうに膿が溜まっていて肝臓も弱っている、心臓もだいぶ弱っている、と聞いた。

これからカテーテル検査などいろいろ始まることを聞いて帰ってきた。

2週間以上入院をして管を言入れたまま一旦退院、もっと大きい総合病院へ紹介状を渡された、また検査入院の決まったことを電話で聞いた。

9月1日に県立総合病院で検査入院。

心臓が手術に耐えられるか検査のためです。


先日、検査入院が終わり、退院した本人から連絡が来た。

「内臓には異常なし、どこにも悪いところなし」。。。。!

本人から、そのことを聞いて???でした。

しかし「筋肉が普通の人の3分の1しか無い」、と言われたそうです。


あれだけ運動をしていたにもかかわらず、筋肉が普通の人の3分の1しか無かった……?

本人は糖尿病の合併症を気にしてカロリーばかり計算、食事は、納豆、ワカメ、モロヘイヤ、ゴーヤなど。

運動しても筋肉が無い??

原因は筋肉を作るたんぱく質が足りなかっただけ。

たんぱく質が足りないと、運動をしても筋肉の付かないことを初めて知った。

筋肉が無いため、運動をするたびに心臓に負担がかかっていた。

ワカメや納豆、モロヘイヤも体には良いけど、肉や魚の大事さを実感した。

それまでは本人も、体重が増えないのは運動をしているから……と思っていたのです。

糖尿病で痩せ始めると危ないと聞いてます。

サルコペニア=肉が無い  と医学的用語で言われてます。

筋肉が無いという意味です。

糖尿病を、お持ちの人の参考になれば、と思って載せました。



我が家は、ジジババ2人、成人病無しの暮らしです。

朝からボリュウムたっぷりの食事です。

今朝は大きなホッケ
asa1.jpg




ウインナーソーセージ入りのサラダ
asa2.jpg




茄子の漬物
asa3.jpg




庭のトマト
asa4.jpg




シソの胡麻油炒めに、にんにく味噌味付け
asa5.jpg




まだ出てないけど、もち麦入りご飯に、茄子としめじの味噌汁です。
asa6.jpg


昼は、また別メニューで作ります。

夜は、よそのご家庭と違って残り物処理です。

体は、お休みタイムに入るから、脳の休ませ、胃袋も休ませるためです。



巣籠で、今こんなことをやってます。

これは琉球織のバッグ
baggu1.jpg

近くのコンビニへ歩いて行く時もっていきます。

しかし、マイバックが必要になってから、マイバックが入らない。



それで、紬の生地で作ってます。
baggu6.jpg


裏地は、男物の羽織の裏地を準備。
baggu5.jpg


ダラダラと取り掛かってます。


またお越しください。
nice!(38)  コメント(29)