SSブログ

ギブアップ [雑談]

押し迫った暮れ、体も脳も疲れて何もやる気が起きなかった。

娘夫婦のメンテナンスでようやくペイントショップが動くようになり、写真の取り込みと編集ができるようになりましたが、気持ちの方がギブアップ。

それでブログも延び延びに……!

久しぶりに画像を立ち上げ、今まで撮った写真を見ていたら、忘れていましたが今まで見たこともないものを収めてました。

ブログに載せようと撮った写真です。
kabo1.jpg


今年の秋、カボチャのポタージュを作るためカボチャの皮を剥き、切ったらカボチャの種がカボチャの中で芽を出してました。


カボチャの種がカボチャの中で芽を出し伸び始めているのを今まで見たことないです。

驚いてカメラで撮影です。

切らなかったら、この芽はこの先どうなるのだろう?!
kabo2.jpg


そんなことを考えながら刻みました。

自然界から生命力の強さを教えられた気がします。

来年は弱音を吐かず頑張らないと……!


たくさんのご訪問頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
nice!(27)  コメント(20) 

お手上げ状態2 [雑談]

23日の大雪警報が頻繫に入ったその日の3時ころ、スマホで娘とLINE通話をしていたとき画面が突然フリーズ。

画面を指擦ろうが、電源を切ろうが、一切反応なし!

「使えないなら停電の時のために電源も切っておこう」と電源を切った。

でも切れない……なんで?なんで??操作しない……それなら充電でも……充電数字が消えて全く同じ!!

スマホ自体、全く機能しない??

娘に電話で話そう……電話も画面に

「ガイセンオウトウナシ」 と言う字が。

パソコンも「お探しのサイトは見つかりません」何度やっても同じ画面。

そのときからスマホ、電話、パソコン、の使えない時間との闘いが始まった。

雪でNTTに異常が起きたのかも、と判断。

何が起きたのかニュースのたびにTVを見ていた。

ニュースでは何も出ない、この辺だけに何かが起きたとか??。

何かあったとき誰にも連絡が取れない。

こんな遅くよそ様に声をかけるわけにもいかない!

不安で眠られない夜が始まった。


そばにスマホを置き何もすることもできない、午後11時過ぎ、スマホの画面が変わった。

動いた、スマホが使えるようになった。

しかし固定電は同じ画面、ガイセンオウトウナシと出てる。

PCも光契約なので、やっぱり使えない。

翌朝、娘家族にどうしたら良いかこの状況を話す。

NTTのサイトを探して、故障問い合わせの連絡先を教えてもらいメモをした。

問い合わせの電話はエンドレステープが回っていて「何々は1を、何々は2を」と自分の要件に合ったところを選ぶ。

内容に合った番号を選んで押した。

住所、氏名から始まって、生年月日、番号を聞いて、最後に「光の契約をしてますか?」

「はい」と言い


「この窓口ではありません、光の契約窓口へ問い合わせください、こちらでは対応できません。」

明るくなってから我が家だけなのか、近所へ聞いて歩いた。

両方のお隣さんは、スマホも固定電話も異常なしでした。

我が家だけか~~

どうにもならず隣町のNTTドコモショップへ行ってきました。

そういう問題はこちらではないけど、そのサイトはわかりますから……。

と言い、故障サイトへつないでもらい、繋がるのを待った。

やっぱりエンドレステープが流れてる、「ただ今混みあってます、しばらくお待ちください。」

スマホを持ったまま、ひたすら流れる声を聴き2時間、藁にも縋る思いで待ち続けた。

やっと繋がったら、繋がったら「ここでは対応できません、家へ帰ってもう一度おかけ直しください。

家に帰って言われた数字にかけたら、今度はつながらない。

すったもんだの末、何とか連絡はとれた。

今度は「機種番号を教えてください、ルーター設定を見てください。」

電源の配線を見ながら 「消えている、入っている」と連絡を取った。

「電源を抜いてください、入れてください、抜きました、入れました」こんな会話。

最後に「NTTフレッツ光には異常なしです、私たちの対応はここまでです」

「ここから先は電気工事です」

「電気工事会社に当たってください」

困り果てて「電気工事会社さんを紹介してください」とお願いした。

「ここから先は有料になります、よろしいでしょうか?」

有料であろうと使えないのではどうにもならず、お願いをした。

昨日、電話線工事をするような、箱に乗って作業する大きな車にガイドさん付き、と依頼された会社員スタッフが来て見てくれました。

配電盤を見てPCで色々チェック、固定電話の使えない理由はIP電話が原因でした。

IP電話は取りやめに。

今度はPCの接続できない原因を調べ始めた。

「OCNのユーザー名は何ですか……パスワードは何ですか……」

チンプンカンプン(-。-)

「それがわからないとアクセスできません」

ブログやゲームのユーザー、パスワードはわかりますが、契約の時のユーザー名、パスワードなんて記憶にない。

「IPV4ですか? IPV6ですか?」

チンプンカンプン(-。-)

ジジババは生きられない時代に突入。

スタッフにPC部屋の棚の箱や袋を探してもらい見つかった(^^♪

色々設定して立ち上がった。

その日の夕方娘家族が来て、立ち上がったPCを色々接続してもらい使えるようになりました。

まだペイントショップは接続できないけど、みなさんのところへ伺えることができホッとしてます。

長い間、何もできない切なさ、PCに依存していたことに気が付きました。


またよろしくお願いします。
nice!(26)  コメント(16) 

お手上げ状態 [雑談]

パスポートの不要な海外の旅に行ってきました。

新潟空港から搭乗して南下3時間の空の旅。

日本は長いなぁ~~

雪国からの持ち物は寒さ対策で出発した、着陸したら、まぁ~~暑い南国。

着ているもの、履いているもの、すべて雪国使用!!

かぶっている帽子も雪国使用・・・・失敗した~~

ダウンコート着てこないで良かった♬

着陸したところは那覇空港、沖縄の旅が始まった。

そこら中 ハイビスカスが咲いて、ブーゲンビリアが咲いていて…暑いのなんの、別世界。


13日から4日間の沖縄観光の始まり。

沖縄は まさにバブル、行く先々活気があって異国を感じました。

日本全国から、中学生、高校生、の修学旅行の時期でした。

修学旅行は沖縄なんですね、観光地の行く先々で修学旅行団体の凄い人でした。

楽しい旅の思い出、帰ってきてからも、まだその余韻が残ってます。


早速PCに写真を取り込み、いつものように立ち上げようとしましたが、変??

penntoshopが立ち上がらない、再起動かけても立ち上がらない。

娘とラインでやり取りしてやってみたけど、できない。

それでブログ更新も、できないでおります。

お手上げなので年末に娘家族が来るまで待つことにしました。


デスクトップに保存した、今年の干し柿の写真が残ってました。
真っ白く粉が出た写真は撮り忘れ!
分けてあげるころは白く粉がふいてました。
hosigaki2.jpg



今年の干し柿は、失敗なしで、3分の1は名古屋の知り合いに宅配、3分の1は知り合いの医師に、3分の1は我が家の分で分けました。
hosigaki1.jpg

押し迫ったくれ、慌ただしく過ごしてます。

またお越しください。
nice!(27)  コメント(28) 

東京暮らし4 [雑談]

猛烈な暑さです。

朝、カーテンを開けたら庭からアオサギが舞い上がった。

庭にアオサギが舞い降りて、池の魚を狩りしてたのです。

赤や白の泳いでいる魚が数匹減ってしまった。

毎日、餌をやってる相棒はがっかりしている。

執念深い性格のアオサギ、残っている魚が居なくなるまで狩りをするでしょう!

相棒は「池の上にテグスを張ろう」と言っている。

テグスは危険、アオサギが掛かる前に転倒した相棒が掛かったらお仕舞です。

網を買ってきて張りました。

見苦しいけど仕方がありませんわ!
ike.jpg



次は、毎日、大量の夏野菜との戦いです。

半端な本数ではないキュウリ、食べきれないので保存の処理です。
ki1.jpg



塩を擦り込み、塩加工をします。
ki2.jpg



重しをして腐りやすい水分を抜き取ります。
ki4.jpg
その後、本漬けをして保存です。

キュウリも、この暑さで終わりでしょう、キュウリばかりか、茄子、トマト、などの夏野菜は焼けて終わりです。



更新の東京暮らしです。

娘は、土日になると行きたいところを聞いて連れて行ってくれました。

4月末、この日は昭和記念公園でした。

西立川口から入って目についた風景です。
kinen1.jpg



水鳥の池で楽しそうに遊んでます。
kinen5.jpg




歩いているとこんなグループに出会った、この日は、大木の説明を聞いている子供たちと父兄です。
kinen2.jpg




こんな木です、何かの観察か勉強会かな??。
kinen3.jpg




その木はゴールデンウイークの頃 新緑の綺麗な木でした。
kinen4.jpg




散策コースで見つけたキノコ。
kinen6.jpg




ネモフィラです、この花は咲いてました。
kinen8.jpg




ゴールデンウイークなので家族連れが大勢楽しんでました。
kinen9.jpg




アヤメはまだ早かった。
kinen7.jpg




広いのでこんな乗り物に出会ったり……!
kinen19.jpg




それが何台も有るのよ!!
kinen11.jpg




色々な車両が走っていて♪
kinen12.jpg




みなさん結構お世話になっていた。
kinen13.jpg

かなり広いから助かるでしょうね。


また次回です。
nice!(31)  コメント(21) 

東京暮らし3 [雑談]

梅雨明けしてから暑い日が続いて、庭の水撒きは欠かせない毎日です。

今日は、梅干しを干しました。

東京暮らしで、あんな値段の高い野菜を思い浮かべながら、食べきれない、キュウリ、トマト、茄子、など 大量の夏野菜処理の毎日です。


更新は、東京暮らしの続きです。

娘夫婦は、土日になると食事に連れて行ってくれたり、観光に連れて行ってくれたり、私の世話をよくしてくれた。

この日は食事に連れて行ってくれたのです。


次から次と順番に料理が並ぶ。
syoku1.jpg




最初の料理は撮り忘れて食べちゃった。
syoku2.jpg




撮らないうちに食べちゃって減った料理を撮ってます。
syoku4.jpg




出された順に頂きました。
syoku3.jpg




ローストビーフかなぁ~~
syku5.jpg




スパゲッティです。
syoku6.jpg




もう一つ、別のスパゲッティも出てきた。
syoku7.jpg




お寿司も……!
syoku8.jpg

フルーツも出たような??杏仁豆腐も出たような??

忘れちゃった。

こんな晩飯でした。


次の日は、浅草見物。
asakusa1.jpg




浅草寺の仲見世通り
とても混んでいた。
asakusa2.jpg




ここは商店街
asakusa3.jpg

ブラブラとあっちこっちを散策、お昼も浅草で食べて1日遊んで帰った。

連日猛暑です。

気をつけてお過ごしください。
nice!(28)  コメント(22) 

東京暮らし2 [雑談]

今回も東京暮らしです。

東京暮らしの娘は仕事を持っているため家事の時間が足りず、洗濯機は予約で設定、干す時間も無く毎回、乾燥機で乾かす。

乾燥機は電気を使う、そこへ電気料の値上げも重なり、支払金額は想像できない金額になる。

ババの居る期間だけでも経済を考えて上げよう、その日からババの居る期間は洗濯物は室内干しにし決めた。

娘は「そんな心配しなくてもいいの」と言うが、たったそれだけで、どれだけ違うか試すのも大事。

帰る頃、娘の旦那は、「引き落としの金額はかなり少なくなった」と言っていたので経済効果はあったようです。

人には要求しませんが、自分の出来ることでできるだけ無駄を省く、これが私の生き方です。


この日の街散策です。

静かな住宅地の中に立派な塀が有りました。
mati1.jpg




立派な門が有ります。
mati2.jpg




こんな宗派のお寺でした、臨済宗は古い歴史ですよね。
mati3.jpg




門をくくると立派な参道。
mati4.jpg




鐘楼も有ります。
mati5.jpg




石仏も並んでいた。
mati6.jpg




この時期、ワスレナクサも咲いていた。
mati7.jpg




管理された庭園もありました。
mati8.jpg




暑い日だったので涼しい風景に癒され、しばらく鑑賞。
mati9.jpg




散策はサツキの花も咲いていたころです。
mati10.jpg




池には鯉も泳いで、寄ってきます。
mati11.jpg



牡丹の花の咲いている時期でも有りました。
mati12.jpg

mati13.jpg




街散策は面白い発見もあります、馬詰眼科……笑っちゃった。
mati14.jpg




綺麗な川
mati15.jpg




橋の歩道にはこんなものも!!
水が綺麗だから、季節には蛍も良いですね。
mati17.jpg

こんな散策の日でした。

またお越しください。
nice!(34)  コメント(28) 

東京暮らし1 [雑談]

4月半ばから娘の家の外壁塗装やメンテなどで工務店が入り、娘夫婦は勤務しているから留守番が必要。

鍵を開けて家の中へ入らなければならない作業もあり、猫も居るから留守番を依頼され東京暮らしが始まった。

その日から、今まで暮らしていた時間と全く違った生活開始。

今までは午後8時過ぎには床に付いている時間、その時間には晩飯どころか娘夫婦は帰宅もしていない。

8時過ぎに娘が帰宅、9時過ぎに夫が帰宅、それから猫の世話、晩飯の準備。

夜の食事は10時ころから始まる、食べ終わると11時近い、我が家だったら真夜中だ。

それから後片付け、風呂、寝る時間は翌日になる。

それが毎日……信じられん!

娘夫婦は長いこと、そんな暮らしをしてきたのです。

「ワタシがいる間、少しでも体を楽にしてあげよう」とババは立ち上がった。

夫婦が出勤すると、洗濯物の室内干し、ゴミ出し、部屋の掃除。

それから冷蔵庫の中を見て、今夜の料理の足りない材料を買いに出る。

3時過ぎ、運動兼ねて街散策。

散策が終わるとお風呂に入る、夕食準備まで猫と戯れる。

7時ころから料理に取り掛かり、帰宅時間にはすぐに食事が出来るように準備。

そんなスケジュールの都会暮らしが始まった。

毎日、午後の散策で7000歩は歩いていた。

散策で見つけた写真です。

歩道に埋めてあった鋳物。


七夕
burari2.jpg



市は七夕が有名のようです。
burari3.jpg



burari8.jpg


市の鳥 シジュウカラ
burari1.jpg




市のの花 ツツジ
burari5.jpg



市の木 モクセイ
burari6.jpg



こんな市の散策でした。
burari7.jpg




この時期、歩道の街路樹の下や、側に咲いていた花。
burari9.jpg




歩いているとお休み処も有りました。
burari10.jpg




その傍にこんな花も咲いてました。
burari11.jpg




広いから公園のように見えますが、個人所有です。
burari12.jpg




東京でもこんな広いお屋敷に暮らしているお方もおりました。
burari13.jpg

たぶん……会社経営者でしょう!

また次回です。
nice!(34)  コメント(26) 

光陰矢の如し2 [雑談]

東京から戻ってきてから早く1か月、速すぎる日々に困惑してます。

色々な仕事の毎日、家の仕事はきりが無い、やってもやっても出て来るわ!

今は季節の野菜の処理、写真は無いけどニンニクは山ほど、玉ねぎも山ほど。

お隣さんからレタスも食べきれないほど届き、キュウリに茄子も浅漬けに事欠かないほど届く。

趣味の大百姓に感謝です(^^)

これは八百屋じゃなく我が家の台所、知り合いから届いたキュウリです。
natsu8.jpg




東京暮らしから考えると値段の無い只の頂き物、嬉しくて無駄にできないわ!!
natsu9.jpg




数えたら68本あった。
natsu10.jpg





太いのや曲がった物、形の悪いものは切って浅漬けです。
natsu11.jpg




容器に入らないキュウリは保存食材にします。
natsu12.jpg




季節が終わったら「味噌漬け、粕漬」、に変身させて頂きます。。
natsu13.jpg

その他に、スナックエンドウやキヌサヤ、インゲン豆など頂き、畑も無いのに夏野菜が届く毎日。

人の繋がりは嬉しいね。




今の時期、生ける花が無い我が家。

ギボウシは咲いてます。
natsu6.jpg




ネジバナも咲いてます。
natsu7.jpg

でも、生け花にむかない。



大藪になったところを草取りしていたらヤブカンゾウがたくさん咲いていた。

切って部屋に生けてます。
natsu1.jpg




少しは夏らしいかなぁ~~
natsu2.jpg




家の中はみな同じ花です。
natsu3.jpg


natsu4.jpg




玄関先にも生けて夏の雰囲気を楽しんでます。
natsu5.jpg


お暑い季節、健康に気をつけてお過ごしください。
nice!(34)  コメント(23) 

光陰矢の如し [雑談]

東京から帰ってから目の回る忙しさ。

至福の時間など縁がない。

あれをやったり、これをやったり、有るわ!有るわ!限りがないほどの仕事。

伸び放題に伸びた植木の剪定、家の中の掃除、衣服の整理。

出るわ、出るわ、ゴミの山、市の焼却場へ車で2回ほど運びました。

他にドクダミの収穫、洗うだけで1日かかった。

干しで乾かしドクダミ茶の出来上がり。
niwa7.jpg



庭師も入った、松やツゲ、イチイの木、高いモミジなど手の届かない庭木は庭師さん。

帰ってきたときは空き家のような庭も元に戻りそうです。
niwa8.jpg



蹲=(つくばい)は、汚れ切って「ヘドロ」が溜まってヘドロの固まり状態の蹲、掃除をし綺麗にした。
niwa10.jpg

「水は流れないと腐る」と言うことを実感した感じ!

小鳥たちも綺麗になったら水を飲んだり、水浴びです。



庭はクロユリも気になりますが、過ぎ去ったことを気に病んでも仕方ないから、何とか形になった庭を見て過ごしてます。
niwa9.jpg




{首も回らい忙しさ} と言うけれど、本当に首が回らなくなってしまった。

突然肩を動かしたら痛い、枕が悪いのかと、枕をあっちに向けたり、こっちに向けたり……!

前後、左右、動かせない、回すことも出来ない、とにかく痛くて動かせなくなってしまった。

首の上に乗ってる頭がこんなに重いのか……と考えさせられた。

首を動かせないから当然車の運転は出来ない、車線変更の確認や、交差点での確認も出来ないから。

寝るにも首を動かすと痛い、起き上がるにも痛くて起き上がれない。

頭を支えてる首を動かすたびに痛みがはしる、洋服の着替えも出来なかった。

あまりの痛さで、整形外科へ診察に。


首の撮影で4枚撮った。

映像を見ながら主治医「首の骨を支えている軟骨の減ってるのが原因かな!

「しばらく点滴に通った方がいいかな!」 と言われた。

診察を受けてから15分の点滴でした。


しばらく15分の点滴に通院治療です。



普段、役に立たない相棒が役に立ってくれました。

寝るにも起きるにも手を貸してくれたわ(^^)

手の届かない場所に湿布を貼ってくれた。

動かせない首で、運転が無理だったので、整形外科医まで連れて行ってくれましたわ♪

まだ通院をしてますが、今は1人で運転をして行けるほど回復してます。


時季外れに咲いていた花、載せようと撮ってましたが、こんな騒ぎで送れました。

ミヤマカラマツ
niwa1.jpg




ハマナス
niwa4.jpg




実もたくさん付いてます。
niwa3.jpg




キンシバイも今は終わりに近いです。
niwa5.jpg




望みの無い鉢です、色々事情ありましたから(-.-)
niwa6.jpg

また良いことも有るでしょう(^ー^)


またよろしくお願いします。
nice!(30)  コメント(21) 

復帰です [雑談]

4月の半ばから都会暮らし、6月初めに帰宅しました。

東京ではこんな猫ちゃんの子守でした♬。
neko1.jpg
バーマン種のマニちゃん




ノルウェージャンフォレストキャットのニルちゃん
neko2.jpg

とてもお利口で綺麗好きなマニちゃんと、抱っこの好きな甘えん坊ニルちゃんと50日間以上過ごしてきました。

2ヶ月近い留守して帰った我が家、庭は草木が伸び放題で空き家のようになっていた。

庭の中はモグラに耕されてボコボコ。

山野草は咲き終わったのか、枯れてしまったのか……!


鉢植えのパイナップルは雑草の方が大きく育っていた。
san6.jpg




留守番を頼まれた相棒、1人暮らしで1日中 何をして時間を過ごしていたのでしょう!!
san5.jpg




鉢植えの大事な危惧種の山野草は影形が無くなっていた。
san7.jpg




消えてしまった山野草、情けなくて名札だけ残った姿の無い鉢に水をかけた。
san8.jpg

こんな状態の鉢が幾鉢もあります。


長い間の留守、山野草はメチャメチャで枯れてしまったけど、何もできない相棒は1人で料理をし洗濯をして、なんとか頑張って生きていた。

ウクライナでは財産どころか、生命まで消えてる。

大事に守って来た山野草だけど、「相棒が元気に家を守って居ただけで良し」、と考え方を切り替えた。


帰った日、地植えのシモツケソウが出迎えてくれただけでも良い、と思えた。
san1jpg.jpg




園芸種のキョウカノコでない、本当のシモツケソウです。
san2.jpg




シライトソウも地植えなので何とか生きていた。
san3.jpg

シライトソウは盛りが過ぎて終わりに近かった。




クガイソウも咲いていた。
san4.jpg

来たときは通路に倒れた状態だったので、支柱を差して紐で縛り撮影です。

帰ってから庭の草取り、剪定、家の片付け、掃除の毎日。

相棒は、お金を貯めずに、ゴミを溜めていた。


たくさんのゴミは、市のゴミ処理場へ車で持ち運んだ。


家も庭もまだ完璧ではないが、片付き気持ちよく過ごせそうです。


これから少しづつ更新しようと思ってます。

宜しくお願いします。
nice!(37)  コメント(33)