SSブログ

新年のご挨拶2 [歴史]

nenga3.jpg



nwnga2.jpg



新年のご挨拶に、娘も参加です。
nenga4.jpg

新年のご挨拶にはこんな理由で少し遅れました。

また立ち上げられなかったのです。

4日、2人の娘たちが帰ったその日から電話もパソコンも使えなくなったのです。

飯炊き婆さん、洗濯婆さんから解放されたし、さて、ブログ更新に取り掛かろうと立ち上げた。

ジジババ2人暮らしになったとたんパソコンは、また

「お探しのサイトは見つかりません」

が始まった。

最初は、仕事始めでアクセス混んでいるのかなぁ~~ そんな程度で考えてました。

何時間たっても「サイトにアクセスできません」です。

え~~もしかして同じことが??

不安がよぎった。

固定電話の受話器を持った。

ウンでもスンでもない、スマホから電話をかけてみた。

つながらない。

お隣りへ行って我が家へ電話をかけてもらった、つながらない。

PC、タブレット、に詳しい 娘、孫、こんなことに明るいメンバーが帰ると、なんでこんなことが起きるのよ!!

横文字に弱いジジババ、この先どうしたらよいのよ!!

ぼ~~としては居られない、何とかせんと……。

ルーター設定の 電源オッケー、アラームアウト、PPPアウト、ひかり電話アウト、ACTテンメツ、登録テンメツ、他 色々あるけど、こんな風にルーター全部メモってまたドコモショップへ走った。

暮れに工事をした書類も持ってスタッフに見せて対応をお願いした。

スタッフが問い合わせたり、調べたり。

固定電話はNTT東日本契約で、フレッツ光はNTTドコモ契約らしい。

そんなこと使っている人にとってみんな一緒と思っている。

流れる時代時代「得だ、得だ」と言われるまま勧められ契約してきました。

色々窓口があるなんて知らなかったわ。

「1つにまとめることはできないのでしょうか?」

と聞いてみた。

スタッフ「できます」

「今日できますか?待ってますからお願いします。」

と依頼した。

ルーターも不具合なので送ってくれる手配をしてくれた。

別のルーターが届いてないのに、昨日、突然受話器がピーピーなりだし、受話器を持ったら使えるように、試しにスマホから掛けたらつながった。

PCも立ち上げたら今までと同じに使える。

なんでできなかったり、できるようになったりになるのよ。

でも、ルーターが不安定なので届いたら交換しようと思ってます。

年の暮れから電話騒ぎ、元旦早々地震、またこんな騒ぎ、大変な新年を迎えてます。

この先、年賀の文字の1年になる願ってます。
nice!(30)  コメント(22) 

ギブアップ [雑談]

押し迫った暮れ、体も脳も疲れて何もやる気が起きなかった。

娘夫婦のメンテナンスでようやくペイントショップが動くようになり、写真の取り込みと編集ができるようになりましたが、気持ちの方がギブアップ。

それでブログも延び延びに……!

久しぶりに画像を立ち上げ、今まで撮った写真を見ていたら、忘れていましたが今まで見たこともないものを収めてました。

ブログに載せようと撮った写真です。
kabo1.jpg


今年の秋、カボチャのポタージュを作るためカボチャの皮を剥き、切ったらカボチャの種がカボチャの中で芽を出してました。


カボチャの種がカボチャの中で芽を出し伸び始めているのを今まで見たことないです。

驚いてカメラで撮影です。

切らなかったら、この芽はこの先どうなるのだろう?!
kabo2.jpg


そんなことを考えながら刻みました。

自然界から生命力の強さを教えられた気がします。

来年は弱音を吐かず頑張らないと……!


たくさんのご訪問頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
nice!(27)  コメント(20) 

お手上げ状態2 [雑談]

23日の大雪警報が頻繫に入ったその日の3時ころ、スマホで娘とLINE通話をしていたとき画面が突然フリーズ。

画面を指擦ろうが、電源を切ろうが、一切反応なし!

「使えないなら停電の時のために電源も切っておこう」と電源を切った。

でも切れない……なんで?なんで??操作しない……それなら充電でも……充電数字が消えて全く同じ!!

スマホ自体、全く機能しない??

娘に電話で話そう……電話も画面に

「ガイセンオウトウナシ」 と言う字が。

パソコンも「お探しのサイトは見つかりません」何度やっても同じ画面。

そのときからスマホ、電話、パソコン、の使えない時間との闘いが始まった。

雪でNTTに異常が起きたのかも、と判断。

何が起きたのかニュースのたびにTVを見ていた。

ニュースでは何も出ない、この辺だけに何かが起きたとか??。

何かあったとき誰にも連絡が取れない。

こんな遅くよそ様に声をかけるわけにもいかない!

不安で眠られない夜が始まった。


そばにスマホを置き何もすることもできない、午後11時過ぎ、スマホの画面が変わった。

動いた、スマホが使えるようになった。

しかし固定電は同じ画面、ガイセンオウトウナシと出てる。

PCも光契約なので、やっぱり使えない。

翌朝、娘家族にどうしたら良いかこの状況を話す。

NTTのサイトを探して、故障問い合わせの連絡先を教えてもらいメモをした。

問い合わせの電話はエンドレステープが回っていて「何々は1を、何々は2を」と自分の要件に合ったところを選ぶ。

内容に合った番号を選んで押した。

住所、氏名から始まって、生年月日、番号を聞いて、最後に「光の契約をしてますか?」

「はい」と言い


「この窓口ではありません、光の契約窓口へ問い合わせください、こちらでは対応できません。」

明るくなってから我が家だけなのか、近所へ聞いて歩いた。

両方のお隣さんは、スマホも固定電話も異常なしでした。

我が家だけか~~

どうにもならず隣町のNTTドコモショップへ行ってきました。

そういう問題はこちらではないけど、そのサイトはわかりますから……。

と言い、故障サイトへつないでもらい、繋がるのを待った。

やっぱりエンドレステープが流れてる、「ただ今混みあってます、しばらくお待ちください。」

スマホを持ったまま、ひたすら流れる声を聴き2時間、藁にも縋る思いで待ち続けた。

やっと繋がったら、繋がったら「ここでは対応できません、家へ帰ってもう一度おかけ直しください。

家に帰って言われた数字にかけたら、今度はつながらない。

すったもんだの末、何とか連絡はとれた。

今度は「機種番号を教えてください、ルーター設定を見てください。」

電源の配線を見ながら 「消えている、入っている」と連絡を取った。

「電源を抜いてください、入れてください、抜きました、入れました」こんな会話。

最後に「NTTフレッツ光には異常なしです、私たちの対応はここまでです」

「ここから先は電気工事です」

「電気工事会社に当たってください」

困り果てて「電気工事会社さんを紹介してください」とお願いした。

「ここから先は有料になります、よろしいでしょうか?」

有料であろうと使えないのではどうにもならず、お願いをした。

昨日、電話線工事をするような、箱に乗って作業する大きな車にガイドさん付き、と依頼された会社員スタッフが来て見てくれました。

配電盤を見てPCで色々チェック、固定電話の使えない理由はIP電話が原因でした。

IP電話は取りやめに。

今度はPCの接続できない原因を調べ始めた。

「OCNのユーザー名は何ですか……パスワードは何ですか……」

チンプンカンプン(-。-)

「それがわからないとアクセスできません」

ブログやゲームのユーザー、パスワードはわかりますが、契約の時のユーザー名、パスワードなんて記憶にない。

「IPV4ですか? IPV6ですか?」

チンプンカンプン(-。-)

ジジババは生きられない時代に突入。

スタッフにPC部屋の棚の箱や袋を探してもらい見つかった(^^♪

色々設定して立ち上がった。

その日の夕方娘家族が来て、立ち上がったPCを色々接続してもらい使えるようになりました。

まだペイントショップは接続できないけど、みなさんのところへ伺えることができホッとしてます。

長い間、何もできない切なさ、PCに依存していたことに気が付きました。


またよろしくお願いします。
nice!(26)  コメント(16) 

お手上げ状態 [雑談]

パスポートの不要な海外の旅に行ってきました。

新潟空港から搭乗して南下3時間の空の旅。

日本は長いなぁ~~

雪国からの持ち物は寒さ対策で出発した、着陸したら、まぁ~~暑い南国。

着ているもの、履いているもの、すべて雪国使用!!

かぶっている帽子も雪国使用・・・・失敗した~~

ダウンコート着てこないで良かった♬

着陸したところは那覇空港、沖縄の旅が始まった。

そこら中 ハイビスカスが咲いて、ブーゲンビリアが咲いていて…暑いのなんの、別世界。


13日から4日間の沖縄観光の始まり。

沖縄は まさにバブル、行く先々活気があって異国を感じました。

日本全国から、中学生、高校生、の修学旅行の時期でした。

修学旅行は沖縄なんですね、観光地の行く先々で修学旅行団体の凄い人でした。

楽しい旅の思い出、帰ってきてからも、まだその余韻が残ってます。


早速PCに写真を取り込み、いつものように立ち上げようとしましたが、変??

penntoshopが立ち上がらない、再起動かけても立ち上がらない。

娘とラインでやり取りしてやってみたけど、できない。

それでブログ更新も、できないでおります。

お手上げなので年末に娘家族が来るまで待つことにしました。


デスクトップに保存した、今年の干し柿の写真が残ってました。
真っ白く粉が出た写真は撮り忘れ!
分けてあげるころは白く粉がふいてました。
hosigaki2.jpg



今年の干し柿は、失敗なしで、3分の1は名古屋の知り合いに宅配、3分の1は知り合いの医師に、3分の1は我が家の分で分けました。
hosigaki1.jpg

押し迫ったくれ、慌ただしく過ごしてます。

またお越しください。
nice!(27)  コメント(28) 

冬支度 [食品]

人間、堕落始めると限りがない。

ブログつくりも、面倒くさい、面倒くさい、と延び延びに!

体は、いたって健康です。

そんなわけで、さぼりまくりました。

気が付いたら師走、先生ではないけど走りまくってます。

今まで越冬準備で気ぜわしい日々でした。

車庫の中の整理整頓、気が付いたら庭師が入り、自分のできる範囲の雪囲い、限りのない庭の落ち葉掃除、雪に備えて鉢植えの植え替えや移動、越冬野菜の処理。

こんなこともやっていた。

食べきれなかったキュウリを塩抜きして
kyuuri1.jpg



天気の良い日に天日干し
kyuuri2.jpg



粕漬けと塩麴漬けにします。
kyuuri3.jpg



それぞれ容器に入れて…大きい容器は粕漬け 小さい容器は塩麴漬け
kyuuri4.jpg



こんな風に出来上がって毎日食卓に♬
kyuuri5.jpg



きゅうりの漬物もそろそろ少なくなったので、今度は大根漬けです。
一昨日漬けました。
daikon1.jpg



綺麗に洗って皮を剥き、適当の大きさに切って計り、6キロ漬けます。
daikon2.jpg



漬け物桶に入れて
daikon3.jpg



塩、酢、焼酎、砂糖を調合。
黄色くするには、くちなしの実を入れますが、くちなしの実が無いから今年は なしです。
daikon4.jpg



味付け調合を入れて柚子を刻み入れて。
daikon5.jpg



10キロの重しを載せて完成です。

昨日、見たら もう水が上がっていた^^
daikon6.jpg

キュウリの粕漬けが無くなるころ程よく漬かります。


部屋は先日まで各部屋に柚子を枝ごと切って生けてました。
家中に柚子の香りが季節感を漂わせてました。

でも忙しくて撮り忘れ、玄関に飾った亀の形の柿を撮りました。
kaki.jpg


たくさんのご訪問 ありがとうございました。
nice!(33)  コメント(28) 

良き出会い [趣味]

文化の日のころ時間があったので市のイベントに行ってみた。

普段あまり行かないお店がズラズラとたくさん…。

肉屋、魚屋、味噌醤油や、菓子屋、米、海の塩、手作りハム屋、雑貨屋、酒屋、他いろいろ。

出店の あっちを覗き、こっちを覗き、 海の塩を1キロ買い求め、地元の醤油を3本買い求め……。

回っていたら筆を持って何やら書いている人が目に留まった。

傍には数人並んで椅子に座って待っている、何を書いてもらうのかわからなかった。

一回りしてからもう一度来ようと、その場を去った。

見て回って歩くと、人気のある品は完売して無くなってるものもある。

1周してさっきの場所へ来た、何売り場かと思ってみたら酒屋で、地酒を販売していた店でした。

残っているハガキサイズの字を見て「いいなぁ~~」ただで頂けるのかなぁ~~

と見ていたら、主「良かったらどうぞ」という。

只では申し訳ない気がして、地酒の大吟醸 1升ビン 1本買ってしまった。

買い物をした荷物を持っている相棒を見て「荷物と酒は帰るまで預かっているから」

と言い、相棒をスラスラと書き始めた。

1分もかからず完成。
en1.jpg
とても良く描けていたので家に帰ってから、「このように部屋へ掛けてます、ありがとうございました、写真より素敵なので遺影にしようかしら(^^)」と午後からお礼に行った。


主、「ちょっと待ってね」と色紙を出し 今度は私を描き始めました。
en2.jpg
「女心は夢があり」
だそうです。
右の字の中に女という字や、色々な文字が入っていて夢という字になってます。

とても達筆で1分もかからずスラスラと…。

「笑顔、福増…酒の講釈師」と頂いた名刺に書いてあった。

酒屋さんの主、市では瀬波温泉のホテル、旅館などでも結構名の知れた人で、この人のカレンダーは欲しがる人が多いとか…と後で知った。

ハガキサイズの書も掛けて、今 このように楽しんでます。
jiku2.jpg



そこへ知り合いからこんなにたくさんの菊をいただいて

「菊香る季節」と言いますが初冬の今 頂いた書の軸に合わせて菊を部屋中生けてます。
kiku2.jpg



描いていただいた軸と菊
kiku7.jpg



今年はもう終わりだから……とまた頂いて^^
花器は大谷焼
kiku15.jpg



床飾りの菊
kiku5.jpg



季節の置物 赤かぶ
kiku9.jpg



赤かぶは高岡銅器・・・道具も時々出さないと何があったか忘れてしまうから、こんな風に楽しんでます。
kiku6.jpg



客間の菊
kiku8.jpg




煎茶道具の茶入れと茶合
茶入れも茶合も村上堆朱
kiku10.jpg



こんな風に楽しんでます。
kiku11.jpg



上がり間はこんな感じの菊を生けて♬
kiku4.jpg

頂いた二回目の菊。
kiku13.jpg



たくさんの菊で形よく生けるというよりドバッと歩く通路まで…。
kiku16.jpg



くださった人に感謝して、家中菊です。
kiku14.jpg



捨てるのが嫌で玄関口まで生けてます。
kiku3.jpg


お天気が悪く暗い季節、部屋は菊の花と香りが気持ちを明るくしてくれます。

またお越しください。
nice!(33)  コメント(23) 

晩秋の花 [四季]

暦は立冬過ぎましたが、今まで暖かった。

今日は、晩秋の庭の花です。

真夏の暑さで山野草はことごとくダメージを受けてしまった。

ホトトギスも数か所ダメージ、庭の中の少し木陰のところが何とか花を付けた。
hana5.jpg



クジャクシダも葉が焼けて痛々しい。
hana6.jpg



木陰に置いていたにもかかわらず、キイジョウロウホトトギスやツクヌキキバナホトトギスも、枯れなかったけど葉が焼けて見苦しい。
花は付けたけど数が少なく切っていけました。
hana1.jpg



庭の散策で見つけた花、カワラナデシコも時季外れに咲いていた。
hana2.jpg



1種類しかないバラも咲いていた。
hana7.jpg



雑草だらけの中で目立ってます。
hana8.jpg



夏に咲くハマナスの花もポツンポツンと咲いてます。
hana9.jpg



写真を撮っていたらこんな虫も「写して」と仲間入り。
hana10.jpg



今、庭はツワブキが盛りです。
hana4.jpg



あっちこっちでツワブキの花盛り。
hana3.jpg



冬支度をしていたらミヤマカラマツが1本咲いてました。
あまり可憐なので部屋に生けました。
hana12.jpg



1輪あるだけで気分が違いますね。
hana13.jpg
語らずとも通じ合える植物です。



次は、通じ合えない動物対策

大事に育てていた危惧種の山野草、モグラに掘り起こされ絶えてしまったのも数多くあります。

ちょっと頭に浮かんだだけでも、セツブンソウ、カキラン、サンカヨウ、ルリソウ、珍しいゼツラン、など他いろいろ、庭から姿を消したしまった。

群生していた海老根も数が減り、モグラから守るためにプランターに植えて、プランターごと土の中へ埋めました。
hana11.jpg

先日、白花ショウジョウバカマ、シライトソウなども大きいサイズのプランターに植えて土の中へ……!

そんな対策で守ってます。

モグラからの被害窓口、何省なの??

と言いたいです。

またお越しください。
nice!(33)  コメント(24) 

収穫の秋4 [食品]

バタバタと忙しい毎日を送っていたら もう11月に突入していた。

毎年、今頃は柿の収穫で休む時間もないほど忙しかった。

柿畑の柿はやめたので我が家の庭の柿だけ収穫。
kaki1.jpg



わが家の柿は干し柿です。
kaki2.jpg



毎年、600個も柿の皮を剥いて、結んだり吊るしたり・・・!
kaki3.jpg



今年はとても楽で、150個くらいの数です。
kaki4.jpg



下げる棒も1本だけ(^^♪
kaki5.jpg
まだ完成はしてませんが、とても良い感じで出来上がりそう♬



昨年までは心に余裕もなかったけど、こんなものを飾ったり……。
kaki6.jpg
今の時期飾る、紅葉始めた柿の葉模様の香辛料入れです。
香辛料を入れずに観賞して楽しんでます。



庭から花梨も収穫しました。
karin1.jpg



秋の恵みを玄関に飾って良い香りを漂わせてます。
karin2.jpg



庭からはムカゴも収穫し、綺麗に洗って干して。
mukag.jpg



ムカゴご飯を炊きました。
mukag2.jpg



海の塩とお酒を入れて炊いたムカゴご飯。
mukag3.jpg



毎朝、バイキングですが、今朝は楽^^
mukag4.jpg



ムカゴご飯に、すき焼き鍋
mukag5.jpg



自家製のキュウリの味噌漬けにミョウガの味噌漬け。
mukag6.jpg

食欲の秋、何でも美味しいね(^^)

1日のパワーは朝食から、と考えてます。

またお越しください。
nice!(34)  コメント(30) 

収穫の秋3 [食品]

あまり綺麗に紅葉もしないのに寒い季節に入りました。

今年の秋はイワシ雲や鱗雲もあまりなく、急に黒い雲で土砂降り、急に青空で日が照ったり、急に突風……!

完全に変な気候です。

自然界も狂って 山の木は実が付かない、と聞いてます。


我が家の庭のアケビも殆ど生っていない。

全部でこれだけ!
akebi1.jpg



秋の味覚、玄関でしばらく観賞です。
akebi2.jpg



鮮度も悪くなってきたので料理です。
akebi3.jpg



種を取り、刻んで味噌炒め!
akebi4.jpg



最後に香辛料仕上げ。
akebi5.jpg



ビール好きには最高の味、我が家はゲコなのでご飯のおかず完成です。
akebi6.jpg



残っているアケビも腐らないうちに処理です。
akebi7.jpg



見つけなかった1個をプラスして種を取り。
akebi8.jpg



クルミのたっぷり入った油味噌を中に入れてオーブンで焼く
焼きあがったアケビです。
akebi9.jpg



食べやすく切って完成。
akebi10.jpg



食卓でご飯がすすむ、季節の味。
akebi11.jpg


3~4日経ったころ、知り合いからいただいたアケビ。
akebi12.jpg



たくさんあるときは、肉つめり料理です。
akebi12.jpg



スーパーへ行って牛の挽肉と舞茸を買ってきた。
舞茸は手で割いて。
akebi13.jpg



挽肉を炒めて味噌と片栗粉で味を調え、仕上げに舞茸を混ぜる。
akebi14.jpg



種を取り出したアケビに炒めた挽肉を詰めてタコ糸で縛る。
akebi15.jpg



そのアケビを揚げます。
akebi16.jpg



昨年は数えきれないほど処理をしたけど、今年はこれだけ!
akebi17.jpg

不作の秋でした。


またお越しください。
nice!(31)  コメント(24)