SSブログ

今年のお蔵入り4 [四季]

春は忙しくてPCに座る時間もなかった。

庭の草むしり、花の手入れ、夜は、疲れて眠気が刺してバタンでお休みタイム。

先日は、山の人から「タラの芽を収穫に来て」と連絡がきた。

この山の人の奥さんが膝の関節が悪く、今 手術で入院中。

奥さんの育てた畑の野菜も伸び放題。
伸びたタラの芽と伸びた野菜を収穫してきた。

畑の菜花
hatake1.jpg


ホウレンソウ
hatake2.jpg


行者ニンニク
hatake3.jpg


小松菜
hatake4.jpg


ウルイ
hatake5.jpg


たらの芽
hatake6.jpg

奥さんが居なく、食事に困っているご主人のために、タラの芽の天ぷら、タラの芽のクルミ和え、行者ニンニクの餃子、新ジャガイモのスライス料理、キュウリの漬物、自家製佃煮を作って届けてきた。


更新は、もう過ぎて終わった花ですが、庭の春の花です。

カタクリです。
踏まれないように棒を刺して守ってます。
niwa5.jpg



こちらもカタクリ、踏み石の傍なので要注意の場所。
niwa13.jpg



写真は下手ですがコシノコバイモも咲いてます。
niwa15.jpg



イチゲも咲いていた時期です。
niwa6.jpg



雪割草も満開
niwa7.jpg



庭中荒らすモグラと戦って育てた雪割草。
niwa8.jpg



カメラは難しいので写真を撮っても同じ色になりませんが、綺麗な青なんです。
niwa9.jpg



色々な色の花盛り。
niwa10.jpg



モグラに荒らされて雪割草も場所によって消えてしまった場所もたくさんあります。
niwa11.jpg



雪割草が満開のころは福寿草は、こんなに伸びたころでした。
niwa12.jpg

福寿草は春一番に咲きますね。

たくさんのご訪問 アリガトウ(^^♪ です。
nice!(34)  コメント(24) 

nice! 34

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

タラノメが出たところで、思わず「おおっ!」と声をあげてしまいやした。
タラノメ、東京では高級野菜で、そうとうにお高いお店に行かないと、食べられやせん。
羨ましいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-24 13:46) 

Take-Zee

こんにちは!
カタクリの花は一度でも良いから見たいです (*^o^*)

by Take-Zee (2024-04-24 13:50) 

OJJ

雪割草という言葉は魅惑的ですね~無いもの強請りで飛んでいきたいです~ タラの芽は散歩コースにも少しは有りますが先着2名様程度で・・・。こちらでは一挙に夏が来たようなお天気でっせ~ 泣
by OJJ (2024-04-24 16:02) 

yoko-minato

タラの芽・・・こんなにたくさん採れて
いいですね。
でも奥様が入院されているとご主人様も
食事など困っていらしたのでは?
早速いろいろ作られて届けたとのこと、
素晴らしいです。
よろこばれたことでしようね。
by yoko-minato (2024-04-24 18:44) 

夏炉冬扇

ウルイ。知らない野菜です。
タラの芽、今年はまだ食べていないなぁ。
届けてもらった方、嬉しいですね★★★
by 夏炉冬扇 (2024-04-24 18:56) 

お散歩爺

こんばんは~(^_^)/*
沢山野菜を戴くのは嬉しいですね、でもそのお返しが大変!”
どんな野菜も料理できるのが素晴らしく流石にプロですね。
お庭はモグラの横暴に大変でしょうがユキワリソウ他綺麗ですね。
爺は目の手術後目薬差しは今日までで、1種類だけ3か月差すんです
暑くなったり寒くなったり天候不順ですがこれから暑くなるそうですね。



by お散歩爺 (2024-04-24 19:06) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
タラの芽はハウスでなく自然界のものなので、たくさんありましたが食べきれないので、処理できる分だけ収穫してきました。
今の時期だけですから都会ではお高いのでしょうね。

☆ Take-Zeeさん
カタクリは山にはたくさんありますが、庭では育たない花です。
環境に合った場所でしか見られない植物です。

☆ OJJさん
春早く箒にまたがって飛んできてください、箒のまたがり方から勉強しましょう^^
来年春は雪割草も楽しめますよ♬
タラの芽あっちこっちから頂いて冷蔵庫にまだあるのよ。
今日、クルミ和えにします、食べに来て^^
by せつこ (2024-04-25 05:59) 

mm

おはようございます^^
ひざの関節が悪く入院中とは、せっかくのお野菜も収穫できないですね。
せつこさん、「山の人」の分まで働いてお疲れ様です。
しかし立派なお野菜がたくさん!放っていたら勿体ないですものね^^

せつこさんのお庭、憧れだわ。我が家は山野草はほとんどなく、園芸種がほとんど。面白くない庭です(ー。ー
by mm (2024-04-25 06:09) 

enosan

こんなに沢山の野菜や山菜 食べきれない。
我が家は今年筍を何軒からも頂いて隣近所2軒へお裾分したが自宅でも食べるのにも四苦八苦して昨日でやっと食べ終えた。
by enosan (2024-04-25 06:14) 

Baldhead1010

タラの芽、ギョウジャニンニク、おいしそう^^

ウルイってギボウシの若葉ですよね。
by Baldhead1010 (2024-04-25 06:24) 

斗夢

山のお花畑を歩いているようですね^^
by 斗夢 (2024-04-25 07:34) 

たいへー

我が家も初山菜食べれました。 やっぱ美味しい。
by たいへー (2024-04-25 08:00) 

koh925

ご近所さんお応援、いいことですね
都会では隣の人のことが判らないことがおおいです
裏の70台後半の奥さんも足が悪く、自宅に閉じこもったままで、
それ以上の事は分かりません、自治会もとっくの昔に退会しています

by koh925 (2024-04-25 09:04) 

お散歩爺

せつこ園芸センターに行ってお庭を眺めたいものです。
爺は庭の林みたいな庭を眺めています。
by お散歩爺 (2024-04-25 09:46) 

いろは

こんにちは^^
タラの芽の天麩羅大好きです!
お庭のカタクリ、素敵ですね♪
雪割草が見事ですねぇ〜
モグラにやられても、これだけ楽しめれば良しとしましょう^^
狭い庭の我が家は2、3輪しか見られません。
by いろは (2024-04-25 16:52) 

ヤッペママ

奥さんはせつこさんに安心して依頼されるのでしょう
色々育てていらっしゃるのですね
うるい最近口に入らなくなりました(店頭の物は買いません)
お庭には貴重な山野草 見事ですね~
by ヤッペママ (2024-04-25 19:55) 

としぽ

こんばんは。
料理はさすがの手際良さですね。
今年はきれいな雪割草を見られなかったです。
イチリンソウ、ニリンソウも見られなかったです。

by としぽ (2024-04-25 22:37) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
知り合いの奥さん「足を向けて寝られない」と言ってました。
「頭を向けて寝てね」とお返事しました^^
退院まで作った料理、また届けるつもりです。

☆ 夏炉冬扇さん
出たばかりのウルイ、柔らかくてとても美味しいです。
人助けと言うより自分のできることをやっているだけです。

☆ お散歩爺 さん
畑で放置された野菜を勿体ない精神で処理しているだけです。
地下と地上の知恵比べで戦ってます。
目の手術でよく見えてカメラで写真も良く撮れてますね♬
by せつこ (2024-04-26 10:14) 

せつこ

☆ mmさん
ご主人は関知しないのか、野菜の名前も分からない人でした。
野菜は伸び放題で柔らかいところを包丁で切って我が家で必要な分だけ収穫しました。
近くへ来たときはお立ち寄りください、一服差し上げます。

☆ enosanさん
筍も今が旬、我が家も頂き たけのこご飯をしました。
お味噌汁も良いです。
たくさんあるときはメンマを作ります。

☆ Baldhead1010さん
ちょっと種類は違いますがギボウシの仲間でしょう、よく似てます。

☆ 斗夢さん
狭い庭ですがたくさんの山野草を楽しめます。
by せつこ (2024-04-26 10:25) 

響

綺麗な野菜がいっぱいですね。
大事に育てられてのでしょう。
お庭の春の花々も素敵です。
by (2024-04-27 08:54) 

せつこ

☆たいへーさん
山の季節の贈り物は美味しいね、山菜は気候の関係で一斉に出て終わってしまったようですね。

☆ koh925 さん
ご近所さんではないのよ、30キロ離れて暮らしている人なんです。
縁があってお互い付き合ってます。

☆ お散歩爺さん
いつでも歓迎します、近くに来たら連絡ください。
園芸センターではないけど、茶など飲みながら眺めましょう♬
神戸の姫路城の人にも声をかけましょう^^

☆ いろは さん
場所によって全滅したところも数か所あります。
山野草は難しいね。

☆ ヤッペママさん
この方は、ひざの手術2~3回やってます。
金具もはいってます。
膝や腰は要なので生活には大事ですね。

☆ としぽさん
山野草と言ってもたかが草ですが、環境の変化で見なくなってきましたね。
草も貴重になってきました。

☆ 響さん
知人は、「全部採っていって、伸びると種になるだけだから」と言ってましたが、2人暮らしの我が家、食べられるだけ採ってきました。
by せつこ (2024-04-28 06:06) 

向日葵

カタクリが一般のおうちのお庭で
育てられるとは思いませんでした!!
一度見てみたい花です。
by 向日葵 (2024-04-29 13:40) 

トモミ

菜花、大好きです!今シーズンはもう終わってしまいましたね、残念…

by トモミ (2024-04-30 18:13) 

せつこ

☆ 向日葵さん
カタクリはお庭では育ちません、我が家の庭は山野草の自然環境を大事にしてますから育つのでしょう。

☆ トモミさん
菜花は春早い野菜ですから、もう終わりですね。
by せつこ (2024-05-01 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。