SSブログ

ギブアップ [雑談]

押し迫った暮れ、体も脳も疲れて何もやる気が起きなかった。

娘夫婦のメンテナンスでようやくペイントショップが動くようになり、写真の取り込みと編集ができるようになりましたが、気持ちの方がギブアップ。

それでブログも延び延びに……!

久しぶりに画像を立ち上げ、今まで撮った写真を見ていたら、忘れていましたが今まで見たこともないものを収めてました。

ブログに載せようと撮った写真です。
kabo1.jpg


今年の秋、カボチャのポタージュを作るためカボチャの皮を剥き、切ったらカボチャの種がカボチャの中で芽を出してました。


カボチャの種がカボチャの中で芽を出し伸び始めているのを今まで見たことないです。

驚いてカメラで撮影です。

切らなかったら、この芽はこの先どうなるのだろう?!
kabo2.jpg


そんなことを考えながら刻みました。

自然界から生命力の強さを教えられた気がします。

来年は弱音を吐かず頑張らないと……!


たくさんのご訪問頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
nice!(27)  コメント(20) 

お手上げ状態2 [雑談]

23日の大雪警報が頻繫に入ったその日の3時ころ、スマホで娘とLINE通話をしていたとき画面が突然フリーズ。

画面を指擦ろうが、電源を切ろうが、一切反応なし!

「使えないなら停電の時のために電源も切っておこう」と電源を切った。

でも切れない……なんで?なんで??操作しない……それなら充電でも……充電数字が消えて全く同じ!!

スマホ自体、全く機能しない??

娘に電話で話そう……電話も画面に

「ガイセンオウトウナシ」 と言う字が。

パソコンも「お探しのサイトは見つかりません」何度やっても同じ画面。

そのときからスマホ、電話、パソコン、の使えない時間との闘いが始まった。

雪でNTTに異常が起きたのかも、と判断。

何が起きたのかニュースのたびにTVを見ていた。

ニュースでは何も出ない、この辺だけに何かが起きたとか??。

何かあったとき誰にも連絡が取れない。

こんな遅くよそ様に声をかけるわけにもいかない!

不安で眠られない夜が始まった。


そばにスマホを置き何もすることもできない、午後11時過ぎ、スマホの画面が変わった。

動いた、スマホが使えるようになった。

しかし固定電は同じ画面、ガイセンオウトウナシと出てる。

PCも光契約なので、やっぱり使えない。

翌朝、娘家族にどうしたら良いかこの状況を話す。

NTTのサイトを探して、故障問い合わせの連絡先を教えてもらいメモをした。

問い合わせの電話はエンドレステープが回っていて「何々は1を、何々は2を」と自分の要件に合ったところを選ぶ。

内容に合った番号を選んで押した。

住所、氏名から始まって、生年月日、番号を聞いて、最後に「光の契約をしてますか?」

「はい」と言い


「この窓口ではありません、光の契約窓口へ問い合わせください、こちらでは対応できません。」

明るくなってから我が家だけなのか、近所へ聞いて歩いた。

両方のお隣さんは、スマホも固定電話も異常なしでした。

我が家だけか~~

どうにもならず隣町のNTTドコモショップへ行ってきました。

そういう問題はこちらではないけど、そのサイトはわかりますから……。

と言い、故障サイトへつないでもらい、繋がるのを待った。

やっぱりエンドレステープが流れてる、「ただ今混みあってます、しばらくお待ちください。」

スマホを持ったまま、ひたすら流れる声を聴き2時間、藁にも縋る思いで待ち続けた。

やっと繋がったら、繋がったら「ここでは対応できません、家へ帰ってもう一度おかけ直しください。

家に帰って言われた数字にかけたら、今度はつながらない。

すったもんだの末、何とか連絡はとれた。

今度は「機種番号を教えてください、ルーター設定を見てください。」

電源の配線を見ながら 「消えている、入っている」と連絡を取った。

「電源を抜いてください、入れてください、抜きました、入れました」こんな会話。

最後に「NTTフレッツ光には異常なしです、私たちの対応はここまでです」

「ここから先は電気工事です」

「電気工事会社に当たってください」

困り果てて「電気工事会社さんを紹介してください」とお願いした。

「ここから先は有料になります、よろしいでしょうか?」

有料であろうと使えないのではどうにもならず、お願いをした。

昨日、電話線工事をするような、箱に乗って作業する大きな車にガイドさん付き、と依頼された会社員スタッフが来て見てくれました。

配電盤を見てPCで色々チェック、固定電話の使えない理由はIP電話が原因でした。

IP電話は取りやめに。

今度はPCの接続できない原因を調べ始めた。

「OCNのユーザー名は何ですか……パスワードは何ですか……」

チンプンカンプン(-。-)

「それがわからないとアクセスできません」

ブログやゲームのユーザー、パスワードはわかりますが、契約の時のユーザー名、パスワードなんて記憶にない。

「IPV4ですか? IPV6ですか?」

チンプンカンプン(-。-)

ジジババは生きられない時代に突入。

スタッフにPC部屋の棚の箱や袋を探してもらい見つかった(^^♪

色々設定して立ち上がった。

その日の夕方娘家族が来て、立ち上がったPCを色々接続してもらい使えるようになりました。

まだペイントショップは接続できないけど、みなさんのところへ伺えることができホッとしてます。

長い間、何もできない切なさ、PCに依存していたことに気が付きました。


またよろしくお願いします。
nice!(26)  コメント(16) 

お手上げ状態 [雑談]

パスポートの不要な海外の旅に行ってきました。

新潟空港から搭乗して南下3時間の空の旅。

日本は長いなぁ~~

雪国からの持ち物は寒さ対策で出発した、着陸したら、まぁ~~暑い南国。

着ているもの、履いているもの、すべて雪国使用!!

かぶっている帽子も雪国使用・・・・失敗した~~

ダウンコート着てこないで良かった♬

着陸したところは那覇空港、沖縄の旅が始まった。

そこら中 ハイビスカスが咲いて、ブーゲンビリアが咲いていて…暑いのなんの、別世界。


13日から4日間の沖縄観光の始まり。

沖縄は まさにバブル、行く先々活気があって異国を感じました。

日本全国から、中学生、高校生、の修学旅行の時期でした。

修学旅行は沖縄なんですね、観光地の行く先々で修学旅行団体の凄い人でした。

楽しい旅の思い出、帰ってきてからも、まだその余韻が残ってます。


早速PCに写真を取り込み、いつものように立ち上げようとしましたが、変??

penntoshopが立ち上がらない、再起動かけても立ち上がらない。

娘とラインでやり取りしてやってみたけど、できない。

それでブログ更新も、できないでおります。

お手上げなので年末に娘家族が来るまで待つことにしました。


デスクトップに保存した、今年の干し柿の写真が残ってました。
真っ白く粉が出た写真は撮り忘れ!
分けてあげるころは白く粉がふいてました。
hosigaki2.jpg



今年の干し柿は、失敗なしで、3分の1は名古屋の知り合いに宅配、3分の1は知り合いの医師に、3分の1は我が家の分で分けました。
hosigaki1.jpg

押し迫ったくれ、慌ただしく過ごしてます。

またお越しください。
nice!(27)  コメント(28) 

冬支度 [食品]

人間、堕落始めると限りがない。

ブログつくりも、面倒くさい、面倒くさい、と延び延びに!

体は、いたって健康です。

そんなわけで、さぼりまくりました。

気が付いたら師走、先生ではないけど走りまくってます。

今まで越冬準備で気ぜわしい日々でした。

車庫の中の整理整頓、気が付いたら庭師が入り、自分のできる範囲の雪囲い、限りのない庭の落ち葉掃除、雪に備えて鉢植えの植え替えや移動、越冬野菜の処理。

こんなこともやっていた。

食べきれなかったキュウリを塩抜きして
kyuuri1.jpg



天気の良い日に天日干し
kyuuri2.jpg



粕漬けと塩麴漬けにします。
kyuuri3.jpg



それぞれ容器に入れて…大きい容器は粕漬け 小さい容器は塩麴漬け
kyuuri4.jpg



こんな風に出来上がって毎日食卓に♬
kyuuri5.jpg



きゅうりの漬物もそろそろ少なくなったので、今度は大根漬けです。
一昨日漬けました。
daikon1.jpg



綺麗に洗って皮を剥き、適当の大きさに切って計り、6キロ漬けます。
daikon2.jpg



漬け物桶に入れて
daikon3.jpg



塩、酢、焼酎、砂糖を調合。
黄色くするには、くちなしの実を入れますが、くちなしの実が無いから今年は なしです。
daikon4.jpg



味付け調合を入れて柚子を刻み入れて。
daikon5.jpg



10キロの重しを載せて完成です。

昨日、見たら もう水が上がっていた^^
daikon6.jpg

キュウリの粕漬けが無くなるころ程よく漬かります。


部屋は先日まで各部屋に柚子を枝ごと切って生けてました。
家中に柚子の香りが季節感を漂わせてました。

でも忙しくて撮り忘れ、玄関に飾った亀の形の柿を撮りました。
kaki.jpg


たくさんのご訪問 ありがとうございました。
nice!(33)  コメント(28)