SSブログ

今年のお蔵入り5 [四季]

バタバタと振り回されて暮らしていたら、山茱萸、ヒメコブシ、タムシバ、等々みんな終わっていた。

写真も撮っていなかった。

PCを見たら、八潮ツツジは花びらの散った最後を撮ってあった。
san3.jpg


沈丁花も撮ってあった。
san4.jpg


胡蝶侘助は花が散って、毎日掃除をし残り花です。
san5.jpg



キバナカタクリは、今は全部終わってます。

庭の通路を歩くたびに見えるのでカメラに収めてました。

こちらの方は昨年より花の数が少ない、モグラが原因でしょう!
san7.jpg


用心のため数か所育て、無くならないように鉢でも育ててます。
san8.jpg



シラネアオイも終わってます。
撮りやすいように鉢に上げました。
san11.jpg


アカバナイカリソウ
群生してましたが、モグラに掘り起こされ3分の1に減りました。
san6.jpg



ルブラムイカリソウ
このイカリソウも終わってます。
san12.jpg



ピンボケ ルブラムイカリソウ
念のため数か所で育ててます。
san13.jpg



シロバナイカリソウ
ピンボケです、一番早く咲くので全部終わってます。
san14.jpg



オレンジイカリソウ
san9.jpg



モグラと戦い、今年は綺麗に咲いてくれました。
san10.jpg



楊貴妃イカリソウです。
san15.jpg


青息吐息で咲いてますが、消えないように頑張って育ててます。
san17.jpg

花の終わった庭の山野草です。

ご訪問頂きありがとうございます。
nice!(35)  コメント(22) 

nice! 35

コメント 22

Baldhead1010

お庭が広くていいですね^^

ルブラムイカリソウが可愛いです。
by Baldhead1010 (2024-04-28 06:35) 

ぼんぼちぼちぼち

キバナカタクリ、こんなに咲かせられてて羨ましいでやす!
あっしは、何年か前に知人に貰って庭に植えたのでやすが、一年で消えてしまいやした。涙
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-28 09:24) 

夏炉冬扇

モグラさん活躍していますね。畑では昔ほどみかけません。
by 夏炉冬扇 (2024-04-28 10:02) 

せつこ

☆Baldhead1010 さん
変わったイカリソウです、ヨーロッパのアルプスあたりの花と思います。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
キバナカタクリは庭に植えてあり歩くたびに楽しみました。
消えてしまって残念でしたね。

☆ 夏炉冬扇さん
我が家の庭は荒らしまくってます。
餌のミミズが多いからでしょう!

by せつこ (2024-04-28 10:16) 

mm

こんにちは^^
今朝がたお邪魔したのでしたわ、どこかで見たと思ったら(ーー;
時間が足りなくなって退散したのでした。
しかし凄いお花たち!
せつこさんの所って珍しいお花が多いのですよね。
ちょっぴり羨ましい^^
by mm (2024-04-28 11:57) 

enosan

貴重な花ばかり、まるで植物園。鯉と言い、
貴重なお花と言い 日常の管理が大変ですね。
by enosan (2024-04-28 15:10) 

Take-Zee

こんにちは!
お庭に素敵な花がたくさん咲いていいですね~!
カタクリの花、見たことないです・・・(;.;)
by Take-Zee (2024-04-28 17:02) 

yoko-minato

広い庭なので色々な山野草が咲いて
素敵ですね。
モグラとの闘いですが何とか残って
咲いてくれると嬉しいですよね。
観たい山野草が一杯です。
by yoko-minato (2024-04-28 17:39) 

ヤッペママ

珍しいお花や稀少なお花で賑わっていますね
イカリソウもこんなに種類が!
モグラとの戦いはオレンジイカリソウに軍配
初見かな?

by ヤッペママ (2024-04-28 18:11) 

koh925

キバナカタクリ、種類の多いイカリソウ、まるで植物園です
奈良観光でバスに一人客、得難い体験ですね
by koh925 (2024-04-28 20:25) 

せつこ

☆ mmさん
我が家にある山野草は、珍しいと思います。
山野草店でも無いと思います。
大昔 ヒマラヤのアオイケシノハナを見に行った時、求めてきたものです。

☆ enosanさん
珍しい山野草は、モグラで消えてしまったのも多いです。
ゼツラン=(舌ラン)や 緑弁白舌=(リョクベンハクゼツ)も どこを探しても二度とお目にかかってません。

☆ Take-Zeeさん
カタクリあまりないのかなぁ~~

☆ yoko-minatoさん
モグラは忍者のようです、姿なく戦いますから手に負えません。
我が家の山野草は環境に合えば増えますが、合わないと消えてしまう花が多いです。

☆ ヤッペママさん
花一種類でも、日当たり、土、を考えて育ててます。
オレンジイカリソウも日の差す時間を考えたり……。
今年は綺麗に咲いてくれました。

☆ koh925さん
この時期、山野草が綺麗に咲いて華やかな庭です。
1人客の観光バス旅行、中止するのかと思ったら運転手とガイド付きの贅沢な観光をしました。
by せつこ (2024-04-28 21:07) 

としぽ

こんばんは。
色々なイカリソウが楽しめるのが凄いですね。
手入れも大変ですね。

by としぽ (2024-04-28 21:57) 

OJJ

キバナカタクリ、素晴らしいですね~OJJの如き貧民は普通のカタクリさえ拝謁できるのは何年かに一度!(イタチは少し居ますがモグラは多分絶滅危惧種) 50年前には丘だったところが開発団地となってエサに飢えたサルやヌートリアが出没していまっせ~(ポンタは1日三度の食事の外にお八つ迄食って腹はXL)
by OJJ (2024-04-28 22:12) 

kousaku

春咲く花が満開のようですね、今年は山へ行けなかったので山野草が見れませんでしたがこちらで見せて頂いてよかったです、黄花カタクリ等は珍しいですからね。
いいですね、居ながらにしての鑑賞が出来るのはね。
by kousaku (2024-04-29 07:39) 

いろは

こんにちは^^
広いお庭、少なくなっても十分見応えがありますね♪
イカリソウ、外国のお花も育てていらっしゃるのですね。
珍しいお花がいっぱい!植物園のようですね^^

by いろは (2024-04-29 17:06) 

トモミ

楊貴妃イカリソウ、初めて見ましたが可憐!!

by トモミ (2024-04-30 18:11) 

せつこ

☆ としぽ さん
気分良く楽しめるには手入れが必要です。
手入れをすれば花も綺麗に咲いて応えてくれます。

☆ OJJさん
モグラは害獣です、モグラで絶滅危惧種の花が消えていくのはどう考えているのか、納得できる返事を聞きたいわ!
と役所の窓口で叫びたい!プンプン
XL……ポンタのお腹を見たい@@
我が相棒、体重が5キロ増えてスキーばかりか里山登山も卒業です。

☆ kousakuさん
今年は大丈夫かな??と毎年出てくるのを待ってます。
モグラにやられて消えてしまった山野草もたくさんあります。

☆ いろは さん
外国……イカリソウの名前から考えるとそうかもしれませんね。
山野草のお店でも見られないからそうかも。

☆ トモミさん
写真が下手でピンボケですが上からは、とても綺麗な赤なんです。
by せつこ (2024-04-30 21:38) 

Hide

今晩は〜大変ご無沙汰しておりますが、お元気ですか!
我が住まいの1階は大きな花屋さんですが花の種類や美しさでは
せつこママの勝ち!知らない綺麗な花に心を癒されますね!

by Hide (2024-04-30 23:38) 

たいへー

4月は慌ただしくてよく分からない内に終わってしまった。
疲れが溜まっただけでした。(笑
by たいへー (2024-05-01 08:13) 

お散歩爺

凄い!”お庭の花の展示会を見てるようです。
四月に咲く花はもっとありそうですね。
by お散歩爺 (2024-05-01 16:18) 

お散歩爺

まったくいろんな花々集めたんですね、それぞれが綺麗です。
枯れた花や木の落ち葉など掃除も大変でしょう。
爺は今前庭だけでミニリヤカーで枯れ草に落ち葉3回裏に運びました。木や❀があると楽しいですが後が大変ですね。今日も暑い~!
by お散歩爺 (2024-05-03 12:02) 

せつこ

☆ Hideさん
庭の花は花屋さんでは扱えない花ばかりです。
野に咲く花は、強そうでとても弱いからね。

☆ たいへー さん
疲れは病気の引きかねになります。
お休みくださいね。

☆ お散歩爺さん
植物は正直です、環境にやさしければ綺麗に咲き、合わないと消えていきます。
言葉は持っていなくとも結果で答えを出しますね。
落ち葉などの掃除は、体にお聞きしながら進めてね。

by せつこ (2024-05-04 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。