SSブログ

復帰です [雑談]

4月の半ばから都会暮らし、6月初めに帰宅しました。

東京ではこんな猫ちゃんの子守でした♬。
neko1.jpg
バーマン種のマニちゃん




ノルウェージャンフォレストキャットのニルちゃん
neko2.jpg

とてもお利口で綺麗好きなマニちゃんと、抱っこの好きな甘えん坊ニルちゃんと50日間以上過ごしてきました。

2ヶ月近い留守して帰った我が家、庭は草木が伸び放題で空き家のようになっていた。

庭の中はモグラに耕されてボコボコ。

山野草は咲き終わったのか、枯れてしまったのか……!


鉢植えのパイナップルは雑草の方が大きく育っていた。
san6.jpg




留守番を頼まれた相棒、1人暮らしで1日中 何をして時間を過ごしていたのでしょう!!
san5.jpg




鉢植えの大事な危惧種の山野草は影形が無くなっていた。
san7.jpg




消えてしまった山野草、情けなくて名札だけ残った姿の無い鉢に水をかけた。
san8.jpg

こんな状態の鉢が幾鉢もあります。


長い間の留守、山野草はメチャメチャで枯れてしまったけど、何もできない相棒は1人で料理をし洗濯をして、なんとか頑張って生きていた。

ウクライナでは財産どころか、生命まで消えてる。

大事に守って来た山野草だけど、「相棒が元気に家を守って居ただけで良し」、と考え方を切り替えた。


帰った日、地植えのシモツケソウが出迎えてくれただけでも良い、と思えた。
san1jpg.jpg




園芸種のキョウカノコでない、本当のシモツケソウです。
san2.jpg




シライトソウも地植えなので何とか生きていた。
san3.jpg

シライトソウは盛りが過ぎて終わりに近かった。




クガイソウも咲いていた。
san4.jpg

来たときは通路に倒れた状態だったので、支柱を差して紐で縛り撮影です。

帰ってから庭の草取り、剪定、家の片付け、掃除の毎日。

相棒は、お金を貯めずに、ゴミを溜めていた。


たくさんのゴミは、市のゴミ処理場へ車で持ち運んだ。


家も庭もまだ完璧ではないが、片付き気持ちよく過ごせそうです。


これから少しづつ更新しようと思ってます。

宜しくお願いします。
nice!(37)  コメント(33)