SSブログ

庭の春1 [四季]

雑用に追われているうちに季節はどんどん進み、庭の花も終わってしまいました。


エイザンスミレかヒゴスミレかわかりませんが、この花も終わってます。
sumir1.jpg



雑草のような、たかがスミレ。
sumir2.jpg



この場所は、乱れ積の石組みでモグラも入れず、掘り起こされない。
sumir3.jpg



スミレと言えども咲き乱れると綺麗です。
sumir4.jpg



シロバナスミレは場所的に写真が撮りにくい、鉢に上げました。
また地に下ろしました。
sumir5.jpg



これもイチイの木の下で撮りにくい。
鉢に上げました、春早く咲く花の大きいスミレサイシン。
sumir6.jpg



キスミレも雪割草やゼンマイと混じって撮りにくいので鉢で撮り戻しました。
sumir8.jpg



これはトルコアヤメ
昨年の春、50日も留守だったので山野草はめちゃめちゃ。
toruko1.jpg



良さそうなものを何とか助け、咲かせたトルコアヤメ。
毎日、1本づつ咲いてます、この花は最後と思いますが5個目です。
toruko2.jpg



モミジの葉もこんな色。
sinryoku1.jpg



ツツジ サツキ もまだの頃。
sinryoku2.jpg



草も木も芽生え
sinryoku3.jpg



庭の新緑のころの花たちです。
sinryoku4.jpg

花は綺麗なのに、ピンボケの写真ばかりです。

たくさんのご訪問、ありがとうございました。
nice!(38)  コメント(25) 

nice! 38

コメント 25

OJJ

見る花お見事とてもきれいです~これで2か月放置とか暖冬や大雪の気配は皆無でっせ~ 乱れ石積みの庭は只者では無いですね~
偶々目に付いた映画「大名倒産」オヌシはなぜせつこ御殿へ融資を申し込まなかったのかア~ と叫びたい!


by OJJ (2024-05-04 15:38) 

enosan

綺麗に咲かす花の手入れ、や管理が大変ですね。
by enosan (2024-05-04 16:09) 

Hide

スミレがこんなに綺麗だったとは知りませんでした><
シロバナスミレもカッコよく、とてもいい写真で最高です!
by Hide (2024-05-04 16:32) 

ヤッペママ

素敵なお庭に咲くすみれは美しく感じます
キスミレは何処かの山で見かけたと思います
我が家のすみれにはツマグロヒョウモン雌が産卵にやって来ます
今朝も何度か…勿論写真を撮りました
by ヤッペママ (2024-05-04 17:20) 

いろは

こんにちは^^
スミレも沢山の種類をお持ちですね♪
スミレサイシンは初めてです。
スミレの根は抜くのが大変でしたでしょう^^
トルコアヤメも初見です!
広いお庭が素敵ですね。
by いろは (2024-05-04 18:27) 

夏炉冬扇

モミジ。形がいいですね。
格子戸、気になりました。
by 夏炉冬扇 (2024-05-04 22:10) 

yoko-minato

スミレ・・・かわいいですね~!!
庭で色々なスミレが咲くなんて素敵!!
広いのでお手入れも大変ですが楽しみですよね。 
by yoko-minato (2024-05-05 05:25) 

mm

おはようございます^^
まぁ~ほんとうに綺麗なお庭。
菫も沢山あるのですね~素敵。トルコアヤメも良いお色!
by mm (2024-05-05 06:17) 

Baldhead1010

ありふれた?スミレも群生して咲くときれいですね。
by Baldhead1010 (2024-05-05 06:39) 

Take-Zee

おはようございます!
ピンボケ・・
そんなことはありませんよ、綺麗に撮れて
います (^-^)!
by Take-Zee (2024-05-05 07:14) 

koh925

昭和記念公園のネモフィラを見てきました
遠い、ひたち海浜公園まで行く必要がなくなりましたので
私たち高齢夫婦には助かります
by koh925 (2024-05-05 08:06) 

ぼんぼちぼちぼち

スミレも、こんなにたくさんお庭におありなのでやすね!
スミレの花って、大好きでやす!
可憐で健気な感じがして、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-05 09:54) 

お散歩爺

鉢植えで小さな花々を沢山楽しんでますね。
爺だと水やりがヘタで直ぐ枯らしちゃいます。
本当にいろんな花が多いですね。
by お散歩爺 (2024-05-05 11:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

立派な日本庭園でうらやましい! スミレの群生もこれだけ咲く実にお見事、素晴らしい!
白い花を撮る時はむづかしいですね。ぼくも白の朝顔を撮るとき苦労してます。鉢植えだと背景をダークにできるのでいいですね。
でも色飛びはしますが。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-05-05 17:27) 

せつこ

☆ OJJさん
「大名倒産」は、今の政治家と同じよ!
「選挙」が仕事、と考えている政治家と似てますわ!!
でも、私に融資しても「専業主婦」で生きてきましたから、ケチらない、無駄を出さない、必要なところは太っ腹、しか教えられないわ♬

☆ enosanさん
何処にでも咲いていた花も、開発で消えていってます。
たかがスミレですが、草を取って咲かせてます、とても綺麗です。

☆ Hideさん
スミレのイラストも描いてね^^
季節を感じで雑草ですが咲かせてます。

☆ ヤッペママさん
家の庭にもカンアオイがあるのでギフチョウが来るのよ。
カンアオイだけに卵を産み付ける蝶です。
by せつこ (2024-05-05 21:40) 

としぽ

こんばんは。
今年もスミレを見られなかったです。
沢山の種類が楽しめますね。
by としぽ (2024-05-06 00:21) 

kousaku

今年は身体の調子が今一でしたので山へは行けませんでした。ですから山野草は今年は見ていないんですよ。
by kousaku (2024-05-06 08:12) 

せつこ

☆ いろはさん
スミレサイシンは花のない時期、春早く咲き、花の大きいスミレです。
トルコアヤメは丈が10センチぐらいの小さいアヤメです。
鉢植えでないと見逃します。

☆ 夏炉冬扇さん
茶庭なので管理は庭師さんです、低い手の届くところは私がします。

☆ yoko-minato さん
対して広くもありませんが、自然環境に適しているのか山野草には良いのでしょうね。
モグラに掘り起こされなければ良いのですが!

☆ mmさん
スミレはとても種類が多いです。
自分の好きなスミレだけ植えてます。

☆ Baldhead1010さん
雑草だけ取り除いて咲かせてます。
咲いてない場所は土がなく石なんです。
by せつこ (2024-05-06 09:39) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
ズームにするとボケてしまうの、カメラは苦手です。

☆ koh925 さん
何処にも出ず自分の庭の花で楽しみました。
GWは混雑しますからね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
お気に入りのスミレだけ育ててます。
スミレはとても種類が多いのよ。

☆ お散歩爺さん
相棒もそうです、鉢植えは受け皿ガボガボ、根腐れで枯れてしまいます。
鉢を木陰に置けば水がもらえず枯れてます。

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
茶庭なんです、石組みが多いので足元が悪く庭師さん任せです。
一眼レフカメラは重かったのでパス、写真は上手なお方で楽しみます。

☆ としぽ さん
紫以外は花が低いので鉢に上げて撮りました。

☆ kousakuさん
それは大変でしたね、早く治るとよいですね。
無理せず楽しみましょう。
by せつこ (2024-05-06 09:58) 

響

スミレが咲き誇るお庭っていいですね。
1輪でも田んぼの脇に咲いてるスミレも好きです。
by (2024-05-07 21:27) 

お散歩爺

お庭はユキワリソウが終ってもスミレが庭を飾ってますね。
庭木も多いので枝下ろしや刈り込みなど大変ですね。
連休は楽しく過されたんでしょうね。
by お散歩爺 (2024-05-08 09:30) 

たいへー

今年第1回目の草刈りをしました。 春を実感してます。
by たいへー (2024-05-08 11:52) 

せつこ

☆ 響さん
雑草なんですが、どことなくひかれる花です。

☆ お散歩爺さん
植木は庭師さんが入るまで、私が切ってます。
連休は花を見に出かけました、でも良いのがなかった。

☆ たいへーさん
草だけは伸びますね、取った後からすぐ出てきます。
by せつこ (2024-05-09 07:44) 

OJJ

オーロラ見えましたかア~ 空を飛んだのでしょ~~
by OJJ (2024-05-13 18:45) 

せつこ

☆ OJJさん
そんなことTVで言ってましたね。
下ばかり見て見なかったわ!
by せつこ (2024-05-14 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。