SSブログ

南国の旅1 [旅]

今まで何かと気ぜわしく、延び延びでした。

昨年の暮れの12月の半ば、南国の旅をしてきました。


ここは新潟空港です。
ANAの3時間の空の旅の始まりです。
oki2.jpg


移動始めた飛行機
oki3.jpg



飛行機は走り出した……浮上。
oki4.jpg



影がみえます。
行ってくるね新潟。
oki5.jpg



雲の上に出た、地上と違って明るい世界です。
oki6.jpg



白い山々
oki7.jpg



下界を見下ろす旅、どこまで来たのだろう?
oki8.jpg



空中散歩は終わりに近づいた。
南の海です
oki9.jpg



降下して滑走路
oki10.jpg



無事那覇空港
ブレーキの羽が見えます。
oki11.jpg



日本海の海と違って、南国の海は明るいなぁ~~
oki12.jpg



目の前に飛行にが離陸したり着陸したり……那覇空港とは違うけど見えます。
oki13.jpg



ヤシの葉ですが実が違う、ナツメヤシやココナツヤシは よく見ますが……?
oki14.jpg



聞いたらマニラヤシと言ってました。
oki15.jpg

この日から3泊4日の沖縄の旅です。


またお越しください。
nice!(32)  コメント(18) 

nice! 32

コメント 18

koh925

寒い時期の沖縄旅行はいいですね
那覇空港と違う、宮古島でしょうか、それとも石垣島でしょうか?
by koh925 (2024-02-02 14:30) 

koto

赤いヤシの実があるんですね。
なりかたも面白いです。
by koto (2024-02-02 16:04) 

Baldhead1010

ああ、暖かいところへ行きたい。

でも、能登の人々のことを思うと贅沢は言ってられません。
by Baldhead1010 (2024-02-02 16:15) 

yoko-minato

沖縄旅行ですか!!
いいですね~、楽しみです。
また行けたら行きたいです。
by yoko-minato (2024-02-02 17:02) 

OJJ

赤いヤシの実、初見です!ポケットの入るかな?
新潟空港が大きく見えますネ、雪の山が見たいです!羨ましい~
by OJJ (2024-02-02 18:12) 

夏炉冬扇

御元気お元気。なによりです。
by 夏炉冬扇 (2024-02-02 21:03) 

お散歩爺

多忙のタヌ家にお手伝いと言いながら沖縄に逃げましたね(-_-;)。
多忙は外の鉄類多数の処理や今まで切り倒した丸太を焼却場へ。
着ない背広や衣類の処理、数十冊あるアルバム整理と焼却など。
まだ続いてるんです。沖縄に行きたいな~~~~(^_-)。
by お散歩爺 (2024-02-03 08:30) 

an-kazu

南国はバスまでカラフルなんですね〜

by an-kazu (2024-02-03 16:44) 

mm

こんばんは^^
南国の旅、いかがでしたか。お住まいの地方とは全然違っていたでしょうね^^
ご報告楽しみにしております。
by mm (2024-02-03 18:14) 

Take-Zee

おはようございます!
雪景色の山々から一変して南国・・・
楽しい時間を過ごされましたか ??
by Take-Zee (2024-02-04 09:50) 

せつこ

☆ koh925さん
那覇空港の近くなのでアメリカ軍の滑走路かもしれません。

☆ koto さん
ヤシの木も種類がありますね、このヤシは初めて見ました。

☆ Baldhead1010さん
災害列島日本ですね、復興が落ち着くとまた新たな災害です。

☆ yoko-minatoさん
首里城が焼ける前行ってきましたが、今回は焼けて修復工事の最中でした。
前回、行ってないところへも行ってきました。

☆ OJJ さん
ベトナムではココナツヤシにストローを突っ込んでちゅうちゅう、モロッコでは乾燥させたナツメヤシの実をかじり、このヤシの実は経験なしです。
雪の山、見たいですか……どうぞ来てください。
飽きるほど見られます。

☆ 夏炉冬扇さん
元気は宝です、たくさん元気を集めましょう。

☆ お散歩爺さん
戻ってきましたので仕事を残しておいてください。
何もかも捨てたら裸の王様ですよ、仕事に飽きたら昔を振り返り思い出すのも良いですよ。

☆ an-kazu さん
南国は花盛りでした、バスまで華やかですね。

☆ mmさん
沖縄は異国でした、暑いのなんの!

☆ Take-Zeeさん
ビックリの気温で、汗だくの国でした。
でも楽しい思い出です。
by せつこ (2024-02-04 13:19) 

としぽ

こんばんは。
この時期の沖縄は暖かくて良いですね。
存分に楽しめそうですね。
by としぽ (2024-02-05 00:29) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!沖縄に旅行されたのでやすね!
暖かくて景観も良くて食べ物も美味しかったでやしょう!
これからのリポート、楽しみにしてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-06 11:41) 

きまじめさん

ご無沙汰いたしました。宜しくお願い致します。
南の島の海の色は冬でも明るくて暖かそうですね。
マニラヤシの実、美味しそうに見えますが食せませんか。
3泊4日の旅、沢山お楽しみください。
by きまじめさん (2024-02-07 15:43) 

U3

ご無沙汰しております。
この時期の沖縄は暑くも寒くもありませんが、雲の日が多いのであまり日差しを感じられないかもしれませんね。
でも海の色は日本海の北陸の海とは明らかに違いますよね。
楽しんで行ってきて下さい。
そして無事帰還されることを願っております。
by U3 (2024-02-08 20:46) 

響

寒いときこそ南国がいいですね。
離島の海など見てきましたが沖縄の海は別物ですね。
旅行の続き楽しみにしています。
by (2024-02-10 19:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ちょっとご無沙汰している間に、いい旅してたんですね。寒い国から南国への旅は快適だったでしょうね。
 当方、昨年末に姉が亡くなったため外出を控え、もっぱら読書の日々でした。ブログは、墨絵の予告だけで終わりました。昨日忌中(49日)明けです。
 また昨日は、国際墨画展の結果通知として「国際墨絵賞」という賞状が郵送されてきました。ご機嫌です。書道の達人だった姉が贈ってくれたのかもしれません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-02-11 10:58) 

せつこ

☆ としぽ さん
あんなに暑いとは思っていませんでした。
雪国使用で出かけて大変でした。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
沖縄は異国を感じました、ブーゲンビリアが咲いて、ポインセチアが咲いて南国でした。

☆ きまじめさんさん
ヤシの実は食べられるものが多いから、食べられるのでしょうね。
この実は分かりませんが……。
またよろしくね。

☆ U3さん
昨年の暮れに行ってきた沖縄旅行です。
遅れて載せてます。

☆ 響さん
沖縄は響さんの載せている写真の色の海でした。
明るくてよいですね。

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
大変でしたね、ご冥福をお祈りします。
お姉さまを亡くされて寂しくなりましたね、お姉さまも文化人と言うか芸術家さんと言うのかわかりませんが、素晴らしいごきょうだいだったのね。
素晴らしい国際墨絵賞、おめでとうございます。
私もがんばらねば……。
by せつこ (2024-02-12 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。