SSブログ

今年のお蔵入り2 [趣味]

冬の雪国はすることがない。

断捨離材料は山ほどある。

何もかも値上がりでスポーツ施設の備え付けの髪を乾かすドライヤーも4月から有料。

量販店で持ち歩き用のドライヤーを買うことにし、通いバッグ作りをしました。

この生地で作ります、生地は紳士服生地です。
bag1.jpg



ポケット作り、使い勝手を考えて大きさを決めて。
bag2.jpg


裏地は着物の裏地。
bag3.jpg


バッグの大きさを決めてミシンかけ。
bag4.jpg


ポケットには、運転用メガネケース、スマホ、マスク、小銭入れ、会員券、等々。
地味な生地なのでちょっとオシャレに縁どりです。
bag5.jpg



小のポケットを付けて。
bag6.jpg



大のポケットを付けて。
bag7.jpg



バッグの中にも、化粧水や整髪料、櫛、を入れる仕切りを付けてます。
お風呂には備え付けのシャンプー、石鹸はありますが、いつも持参してます。
bag8.jpg



着替えを入れたり、バスタオル、ドライヤー、など入れるとこんな感じ!
bag10.jpg


こんなバッグを作り、通ってます。
bag11.jpg

捨てればゴミ、生かせば道具、金をかけずに生きてます。

蔵出しの今年の冬の作品でした。

またお越しください。
nice!(34)  コメント(23) 

nice! 34

コメント 23

斗夢

そのうち、ドライヤーの電気代が取られるでしょう^^
by 斗夢 (2024-04-07 16:27) 

夏炉冬扇

なんでもござれ、ですね。おふくろ思いだします。
こちらの店の作品、今月は竹細工。
by 夏炉冬扇 (2024-04-07 18:04) 

OJJ

せつこさんの手に掛かればリフォームは何でもござれ!まるで打ち出の小槌ですね~生地も裏生地も高級で名人仕立てやんけ~ 
天国と地獄??我が家には夜にコツコツ働く小人も居ませんし(内緒)桜はボチボチ咲いてまっせ~
by OJJ (2024-04-07 18:37) 

お散歩爺

あらぁ~奥さんこのバック何処で売ってるの~!”
なんて言われませんか?。本当に何をやっても器用ですね(^_-)。
雪割草が満開ですか、大好きな花です。お庭も花盛りかな?。 
by お散歩爺 (2024-04-08 06:24) 

mm

おはようございます^^
マメに通っていらしゃいますね。最近スポーツをすることもなく、歩くばかりのわたくしです。
せつこさんは本当にバイタリティがあるわ。
by mm (2024-04-08 06:49) 

yoko-minato

素敵なのが出来ましたね。
ささっと作ってしまう・・・
お散歩じすーいさんと同じで
どこで売ってるの~と言われますよね。


by yoko-minato (2024-04-08 06:49) 

enosan

わ~、おしゃれなバッグ 使いやすそう。
本当に器用 !!
by enosan (2024-04-08 08:18) 

ぼんぼちぼちぼち

お〜!ポケットいっぱいのマイバッグ、さすがでやすね!
紳士服の生地は丈夫だから、そういう点でも、実用的でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-08 09:10) 

Take-Zee

おはようございます!
本当に器用なんですね・・・
まるで魔法使いのようです(*^o^*)
by Take-Zee (2024-04-08 10:11) 

kousaku

器用な手が色んな物を作成して楽しませているんですね。
またまた素晴らしい作品が出来上がりましたね。
by kousaku (2024-04-08 11:02) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいバックですね♪
縁取りが可愛くてとても素敵!
色合いもブルー系で私好み^^
ポケットが沢山あって、使いやすそうです。
by いろは (2024-04-08 16:22) 

Baldhead1010

ほんとうに器用ですね^^
by Baldhead1010 (2024-04-08 17:38) 

せつこ

☆ 斗夢さん
納めた税金で造った施設です。
市民のために電気代くらいはサービスで予算くらい計上していただきたいね。

☆ 夏炉冬扇さん
竹細工を作る人に感心してます。
組み方と言うのか、編み方と言うのか、わかりませんが、お上手ですよね。

☆ OJJさん
ヒマババは買わずに済む方法を常に考えて行動開始です。
紳士服生地はイージーオーダーの縫製会社で働いていた人から頂きました。
桜はこちらも咲き始めました、綺麗です。

☆ お散歩爺さん
何でも必要なものは作ることにしてますわ!
買えば簡単なのにね、せっかく材料があるので自分の使いやすいように作ってます。
庭は花盛りです。
by せつこ (2024-04-08 20:55) 

SORI

せつこさん こんばんは
立派なカバンを作られるとはすばらしいです。娘が出産したので、家内がミシンを出してきて、赤ちゃん用をいろいろ作っていました。今は娘のところに応援に行っています。
by SORI (2024-04-08 20:56) 

としぽ

こんばんは。
何でも手作りしてしまうのは素晴らしいですね。
使い易そうですね。

by としぽ (2024-04-08 22:21) 

koh925

いつもの事ながら、せつこさんの能力には感心しています
昔は、嫁入り前に針仕事をしこまれたとか
家内も子供の浴衣を縫いましたが、せつこさんにはかないません
by koh925 (2024-04-09 17:13) 

U3

ご無沙汰しております。

>スポーツ施設の備え付けの髪を乾かすドライヤーも4月から有料。

とありますが、私はそもそもスポーツ施設に行かず、健康は1日20,000歩以上早足で歩くことのみで、達成することにしています。
食料品が1円でも安いなら、多少遠くても歩いて買いに行く毎日です。ですからドライヤーが有料になるならば、その様な施設には行かないと思います。
しかしせつこさんの、何でも自分で作ってしまう姿勢には、頭が下がる思いです。元々手先は器用な方ですが、今の私には到底出来ない相談でしょう。
ではではご機嫌よう。

by U3 (2024-04-09 21:18) 

ヤッペママ

とてもお洒落で使いやすい実用的なバッグが出来ましたね
本当に器用でいらっしゃいますね
by ヤッペママ (2024-04-10 21:47) 

たいへー

生活費を抑えるには、自ら知恵を絞る・・・それしかないか。
by たいへー (2024-04-10 22:50) 

お散歩爺

昨日あちこちで桜の花を楽しんだり道の駅で食べたり
買物を楽しんできました。そちらも桜は満開ですよね。
by お散歩爺 (2024-04-13 08:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

オウオウ!またもや芸術作品。ぼくなど靴下の穴塞ぎもできない縫製音痴。でもせつ子さんの創作縫製は見ていて楽しいです。TV(Eテレ)でイギリスのソーイング競技番組をずっと見ていましたが、終わったちゃったのでちょっとさみしいけれど、今度はケーキ作りの競技になりましたね。(新潟でも見れるのかな?)
どちらもせつこさんにぴったりの番組ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-13 19:42) 

せつこ

☆ mmさん
歩くことは大事です、健康の基本は歩くことですから続けてください。
いつまでも元気で過ごせるでしょう♬

☆ yoko-minatoさん
何でもしますが、商売だけは下手なんです。
出来上がった作品は お散歩爺さんに売ってもらいたいです。

☆ enosan さん
できるだけ無駄を出さずに暮らす、作れることは作る、物に対しての感謝の気持ちで生きてます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
こんな風だったら便利だなぁ~、こんなサイズのポケットがあったら使いやすいなぁ~、そんな思い付きで作ってます。

☆ Take-Zeeさん
家にある材料で必要なものはできるだけ作ってます。

☆ kousakuさん
断捨離活動の一環として買わずに生きる、そんな終活暮らしです。

☆ いろはさん
物を入れるサイズで作ってます。
温泉施設のプールなので水着やらバスタオルやら、着替えやら……。
持ち歩くものが多いからゆったりサイズで作りました。

☆ Baldhead1010さん
頭のトレーニングでやっているだけです。
by せつこ (2024-04-15 05:29) 

せつこ

☆ SORIさん
赤ちゃん生まれて嬉しいですね、おめでとうございます。
奥様お帰りになるまで、留守番頑張ってね。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

☆ としぽさん
この先、捨てられる材料で作ってます。
作れば道具になります。

☆ koh925さん
暮らし方は型にはめず自分流で良いと思います。
私はボケ防止でやっているだけです。

☆ U3さん
2万歩以上は素晴らしい運動です。
備え付けのドライヤーは使う量が半端でないから壊れるのでしょう。
それで持参になったようです。
物は自分で作れることだけやってます。

☆ ヤッペママ さん
型紙のなく、このぐらいの大きさかな?とメジャーで計って作ってます。
時代が変われば処分される運命の布で作ってます。

☆ たいへーさん
「自ら知恵を絞る」それは大事なことと思います。

☆ お散歩爺さん
目が治って良かったです。
元気に花見に出かけられて楽しまれて、花も良く見えるでしょうね、何よりです。
私は忙しくて花見どころではありません。
でも車で走っていると満開でとても綺麗ですよ^^

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
ケーキは昨日作りました、栗のたっぷり入ったチーズケーキです。
しかし口に入らず、近所の人が山ウドを持ってきたので全部上げました。
今朝のモーニングコーヒーはケーキなしです。
by せつこ (2024-04-15 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。