SSブログ

南国の旅4 [旅]

雪国に雪も降らず気が付いたら3月に入ってる。

池の錦鯉は全部イタチにやられて空っぽになってしまった。

昨年の秋 お金を払って買ったばかりの錦鯉、イタチは只食い、楽しみは2ヶ月で終わった。

日本昔話には「鶴の恩返し」「舌切り雀」「ここ掘れワンワン」など、恩返しの話はあるけど、20匹以上の錦鯉を食べてしまったイタチの恩返しは無いだろうなぁ~~

と考えながら魚のいない池を、ただ茫然として見て過ごしてます。

撮った証拠写真は、娘が春休みに孫と一緒に来るまでできないので、沖縄旅行の続きです。


パイナップルパークの続きです。

自動運転車の車から降りてから、公園散策です。

歩きながら楽しめるコース、これはパイナップルの苗です。
pai1.jpg



変わったパイナップルがお出迎え。
pai2.jpg



シーサーもお出迎え。
pai3.jpg



南国的な植物が多い。
pai4.jpg



ここまでくると漫画の世界。
pai7.jpg

pai9.jpg



パインの苗の橋。
pai8.jpg



大きい見たこともないシダが生えてます。
pai5.jpg


アップじゃないです、ホントに大きいシダ、恐竜時代を想像させます。
pai6.jpg



恐竜が出てきました。
pai10.jpg



色々な恐竜、恐竜の世界
pai11.jpg



けた外れに大きい恐竜
pai12.jpg



飛ぶ恐竜?
pai13.jpg



卵から孵ってます。
pai14.jpg



エリマキトカゲに似ている恐竜、他にまだたくさん展示されてたけど載せきれないから省略です。
pai15.jpg

福井県の恐竜博物館を想い出しながら見て回りました。


またお越しください。
nice!(29)  コメント(23) 

nice! 29

コメント 23

Baldhead1010

イタチから鯉を守る・・・水槽の中で飼うしかないですね。

昔は鶏小屋に侵入してよくかみ殺されていました。
by Baldhead1010 (2024-03-03 06:38) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
イタチは我が家の池の幅は、こちらから あちらまで、ひと飛びで 泳ぐわ潜るわお手上げです。
by せつこ (2024-03-03 07:51) 

お散歩爺

モグラにやられた庭の復興は終りましたか?。
パイナップルパークは変わりましたね爺が行った頃は
怪獣などありませんでした。今日の仕事は?。
爺は歯医者妻は医者通い庭の草むしり、散歩・台所、買物・雑用
by お散歩爺 (2024-03-03 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

20匹もの錦鯉を全部イタチに食べられてしまったとは、悲しいでやすね、、、
やはり池には、綺麗な魚が泳いでいるのを眺めたいでやすよねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-03 09:51) 

koh925

宮古島へ旅行をしたとき、旅行支援(割引とクーポン)が
有りました、クーポン券は家内と二人分で12,000円
パイナップルとシークワーサーの瓶詰を沢山航空便で送りました
by koh925 (2024-03-03 10:54) 

せつこ

☆お散歩爺さん
モグラとは戦い続けてます。
忍者のような姿の見えない生き物と戦うことは大変なことです。
恐竜はいませんでしたか……観光地も人を集めるために工夫しているのでしょうね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
空っぽの池でろ過機のポンプだけ回ってます。

☆ koh925さん
クーポン券は家内と二人分で12,000円……それは良かったですね。
クーポンも何もなかったけど楽しんできました。
by せつこ (2024-03-03 14:37) 

いろは

こんにちは^^
イタチに錦鯉を食べられて、悔しいですね。
なんとか来ない方法はないのでしょうか...
パイナップルパークは子供さん達が喜ぶでしょうね^^
寒い時期に暖かい所へお出かけ、ホッとした時間が過ごせましたね。
by いろは (2024-03-03 15:16) 

Take-Zee

こんにちは!
南国らしいキャラクターですね・・・(^-^)!!
明るくていいです!

by Take-Zee (2024-03-03 15:54) 

OJJ

イタチは此方では珍しいですが錦鯉はもっと珍しいです。(漫才の錦鯉はTVで良く見ますが)あまり賢そうでない奴=イタチは本当に困りますね~万葉集にでも対策書いて無いやろか?
by OJJ (2024-03-03 17:06) 

せつこ

☆ いろはさん
池は空っぽですからもうエサは無く、捕獲するものが無いから来ないでしょうね。
首から「何歳」、と下げてませんからパークは子供のように遊んできました。

☆ Take-Zee さん
暗いニュースが多いので明るいところへ行ってきました。

☆ OJJさん
鯉も泳いでないし空っぽになった池、ババが泳いでも誰も見ないでしょう!
鯉の代わりに泳いだら怪しい病院へ直行ですわ!
「錦鯉」そんな人いるの?
知らなかった(--)その人泳がないかなぁ~~
by せつこ (2024-03-03 17:45) 

an-kazu

前回シャレで恐竜ネタをしましたが、
まさか今回恐竜が登場するとは( ゚д゚)

by an-kazu (2024-03-03 18:14) 

夏炉冬扇

恐竜、なかなかの仕掛けですね。
こちらでは蘇鉄が大きくなっています。
by 夏炉冬扇 (2024-03-03 20:28) 

SORI

せつこさん おはようございます。
パイナップルパークは見ごたえがありますね。恐竜まで出てきて驚きました。
by SORI (2024-03-04 05:57) 

せつこ

☆ an-kazu さん
恐竜はまだまだ展示してありましたが、適当に載せました。

☆ 夏炉冬扇さん
蘇鉄の実もたくさん見てきました、旅でさすが南国を感じてきました。

☆ SORIさん
観光に力を入れているのでしょう、別の世界を見た感じです。
by せつこ (2024-03-04 08:47) 

としぽ

こんばんは。
イタチにはお手上げですね。爆竹でも穴に入れたくなりますね。
パイナップルパークは楽しいですね。
by としぽ (2024-03-04 23:56) 

テリー

イタチに20匹の鯉を食べられたら、頭に来ますね。イタチをなんとか、退治しないといけませんね。
by テリー (2024-03-05 17:48) 

たいへー

沖縄は暖かいのでしょうね。 今朝寒かった・・・
by たいへー (2024-03-06 07:39) 

響

恐竜は南国の雰囲気に合うから置いたのかな?
福井の恐竜博物館は実際に化石の産地なので
置いている恐竜のリアルさが違いすぎますが。
今日は寒いので沖縄みたいな南国が恋しいです。
by (2024-03-09 09:40) 

次女

うわ~、腹立つ~
私たちだって×万円のフルコースなんて食べたことないのに
by 次女 (2024-03-09 11:36) 

OJJ

悲しいお知らせですがイタチは恩返しの習慣がないらしいです! 諺探しても<イタチの最後っ屁>とか<鼬の途切り>程度で、ムジナの方が義理堅いと。(東海林さだおさん談、ウソです)
 三寒四温どころか急な気温変化で関西では最近火事がとても多いようです。

by OJJ (2024-03-12 21:25) 

koto

うわ〜
錦鯉ざんねんです〜
悔しいですね〜
いたちのやろ〜
このやろ〜
by koto (2024-03-14 18:32) 

お散歩爺

お早う御座います(^_-)❀*。
沖縄はまた夏が近づいて旅の想い出を巡らしてますね。
今年の予定は石垣島?奄美大島?そんな思いの時は楽しいですね。
お庭は今花盛りでしょう、モグラ君はいま?。手芸等してますか。
我が家の庭はまだ冬です。カタクリはもう直ぐ咲きそうです。
右目の手術は終って、今月末には左目予定です。元気にしてます。
by お散歩爺 (2024-03-20 10:05) 

せつこ

☆ としぽさん
空き家が多くなってイタチ、ハクビシン、などの巣がおおくなったからとおもいます。
空き家問題は国策で考えていただきたいわ!

☆ テリーさん
池は空っぽ、庭は、ボコボコ、大事に育ててきたものは消えていきます。

☆ たいへー さん
常夏ですね、半袖でした。

☆ 響さん
福井の恐竜博物館は1日居ても飽きないほど規模が違います。
恐竜の種類の多さに驚きましたよ。

☆ 次女さん
イタチは生き作りで食べました。

☆ OJJさん
色々調べていただき感謝してます。
ムジナってタヌキなんでしょう??
義理堅い有り難いタヌキ、栃木県に居りましたわ^^

☆ koto さん
暮れに買って入れたばかりだったのよ、悔しいわ!

☆ お散歩爺さん
我が家は今、日の照日は雪割草が綺麗に咲いてます。
モグラにやられて以前ほどではありませんが……。
目の手術でよく見えるようになりましたか?
左目の手術で益々良くなりますね♬
by せつこ (2024-03-23 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。