SSブログ

今年のお蔵入り1 [蔵出]

沖縄旅行はまだまだ先があり終わりではありませんが、いったん中断して今年に入ってから撮りためた蔵出し更新です。

正月に来た娘たちが帰ってからルーターが故障して電話が使えない、インターネット接続もできない、パソコンの初期設定が変わったのか写真の取り込みもできずお手上げ状態でした。

孫が春休みに入り娘と来たので設定を直してもらい、できなかった写真取り込みができるようになり、年が変わってから撮りためた写真更新ができるようになりました。

更新は季節外れの今頃になってですが、今年は辰年、新年は客間の龍の色紙から始まりです。
rei6-1.jpg


アップすると龍の目は金色で光って見え、足の指は球を握っている。
絵は県の美術会員 今井厚
rei6-2.jpg



茶室の色紙、今年はこんな1年で生きたいなぁ~~
rei6-3.jpg


知り合いが私のために書いてくれた色紙です。
rei6-4.jpg



置物は季節に合わせて変えてきましたが、今はこんな部屋つくりで置いてます。
rei6-5.jpg




娘の趣味
rei6-6.jpg



鼓の入れる袋
rei6-7.jpg



お雛様 このお雛様は明日まで です。
作は 京都老舗の丸平
rei6-8.jpg



茶室の置物はやはり娘の趣味の篠笛。
rei6-9.jpg



花は季節が過ぎて今の庭の花、トサミズキと胡蝶侘助
rei6-10.jpg



こちらのお雛様も明日までですが、ずいぶん前に求めた鳴子のこけしです。
rei-11.jpg



花は日本水仙です、花瓶は欅の一輪挿し。
rei6-12.jpg



こんな風に飾り棚に飾ってます。
rei6-13.jpg


ボケ防止に出したり仕舞ったり、単純な脳みそを動かしてます。


またお越しください。
nice!(35)  コメント(23) 

nice! 35

コメント 23

enosan

おう 鼓 その他、出てくる備品が違いますね。
お家柄が偲ばれます、nice! nice!
PC使えなく不自由だったですね、でも全快して良かった。

by enosan (2024-04-02 11:51) 

お散歩爺

爺も辰年なので龍の一筆書きの色紙が素晴らしいです。
鼓を入れる袋は確かせつ子さん作でしたよね。
欅の一輪挿しも良い風合いです。爺の足の心配有り難う。
by お散歩爺 (2024-04-02 13:23) 

mm

こんにちは^^
せつこさんはマメでいらっしゃいますね。
ご自宅をちゃんと季節に合わせて飾り付けて、それも時にご自身の手作りだったり。
お花も綺麗に活けていらしゃる。
by mm (2024-04-02 14:42) 

トモミ

ワンコをお褒めいただき有難うございます!美ら海水族館は超~駆け足で一度見たっ切りなのでいつかゆっくりと再訪したいです!!

by トモミ (2024-04-02 14:51) 

kousaku

何時もながらに整った部屋に素敵な飾りが有る部屋を見て我が家は
何とも早ガサツな部屋です、私が部屋の片づけを遣る訳にも行かず我慢をしております。
by kousaku (2024-04-02 16:24) 

Baldhead1010

頭の中は年中霧中です^^;
by Baldhead1010 (2024-04-02 16:57) 

いろは

こんにちは^^
龍の色紙、素敵ですね♪
鼓とお雛様、そして袋、素晴らしいです。
鳴子のこけしのお雛様は初めて見ました。
珍しいですね^^
by いろは (2024-04-02 16:59) 

夏炉冬扇

鼓。触ったこともありませぬ。
by 夏炉冬扇 (2024-04-02 17:02) 

OJJ

播州の片田舎ではひいな飾り仕舞いは4月3日厳守でおます!
篠笛お見事ですね~近江八幡でこんなに見事に出来るのかとビックリしました。鼓は恐れ多くて触ったこと無いですが、その昔『漫才の骨とう品』と自称していた和製チャップリン砂川捨丸の寄席で聞いた響が今でも忘れられません。娘さん、どうなられました?
by OJJ (2024-04-02 18:34) 

OJJ

追申 色紙の文字、酒は止めて居ますが覚えありまっせ~ 笑
by OJJ (2024-04-02 18:37) 

斗夢

すべて和風で整えられていますね!
by 斗夢 (2024-04-02 20:25) 

せつこ

☆ enosanさん
季節の花を撮っても取り込めない、数か月そんな日々でした。
とんでもない時に蔵出しです。

☆ お散歩爺さん
欅の一輪挿しは、友達のご主人が作ってくれました。
芸術家さん周囲に数人いるから楽しいです。
悪いところは徐々に回復していくでしょう、良かったね♬

☆ mmさん
マメではありませんが、性格上やってます。
時季外れを置くと落ち着かず、時期になると同じものを飾っていると思います。

☆ トモミさん
ちょっと訪ねてみました、ホント物価高で暮らしにくいと思ってます。

☆ kousakuさん
10人十色ですから、その家のやり方、その人のやり方、自分の落ち着くやり方で過ごしましょう^^

by せつこ (2024-04-02 21:06) 

たいへー

私もパソコンが動かなくなったらどうしようかと、戦々恐々です。
by たいへー (2024-04-03 08:58) 

Take-Zee

おはようございます!
もう、完全に復活できましたか?
パソコンはトラブルと本当に厄介なもんですね!

by Take-Zee (2024-04-03 09:02) 

せつこ

☆ Baldhead1010 さん
私も似たようなものです、だからそんな色紙になった次第です。
by せつこ (2024-04-03 10:21) 

としぽ

こんばんは。
パソコンのトラブルは大変でしたね。
リモートで確認出来るようにしておいた方が
私は姉さんの家のパソコントラブルの時は駆けつけていました。

by としぽ (2024-04-03 21:27) 

koto

「夢求」っていいね。
by koto (2024-04-04 11:08) 

せつこ

☆ いろはさん
季節に合わせて同じものを出したり引っ込めたりしてます。
ボケ防止対策でやってます。

☆ 夏炉冬扇 さん
娘の趣味のおもちゃです。

☆ OJJさん
歴史のある城下はそうでしょうね。
我が家も片づけました。
「和製チャップリン砂川捨丸の寄席」など娘は分からないと思います。
色紙、酒の講釈師の人が書いてくださったのをよく覚えていてくださって、話したら本人飛び上がって喜ぶでしょう。
by せつこ (2024-04-05 08:57) 

響

本当に季節に合った飾りをこまめに飾っていて
大きな旅館の女将さん以上にきめ細やかな演出ですね。
by (2024-04-05 12:34) 

koh925

すべて、お宝拝見ですね
奈良旅行から帰ってきましたが、歩き疲れて居眠りしています
by koh925 (2024-04-05 16:22) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

一月半、PCを開かずに過ごしまして失礼しました。昨日やっと更新しました。
軸2幅ともなかなかの代物ですね。描かれた絵と揮毫にうっとりです。すべてに於いて感服!。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-05 22:30) 

ぼんぼちぼちぼち

一輪挿し、和モダン!という感じで素敵でやすね!
日本水仙がバッチリ似合ってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-06 14:56) 

せつこ

☆ 斗夢さん
暮らしは時代とともに変わってきましたね。
今は床の間の無い家が多いと聞きました。

☆ たいへーさん
私の場合は新時代の暮らしはついていけない老人です。

☆ Take-Zeeさん
契約の時、何もかも、パスワード、パスワード、と言われて、覚えてないから困ってしまいました。

☆ としぽさん
それは良いですね、お姉さんに力強い人がいて安心ですね。

☆ kotoさん
新年の軸にしてと言い「夢求」と書いてくれました。

☆ 響さん
長いことそんな暮らしをしてきましたから、季節外れは気になります。
部屋にも時期を、とやってます。

☆ koh925さん
お宝ではありません。
旅行、お疲れ様です。
ゆっくり休んでください。

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
国際的 英さんには敵いません、でも知り合いは私にとって人生の宝です。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
知り合いのご主人が作ってくれたの♬
花の一輪でも部屋は明るくなります。
by せつこ (2024-04-07 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。