SSブログ

娘たちの作品3 [食品]

暮れのサツマイモ処理の続きです。

娘たちは、1種類、2種類、の作品でなく、色々なものにチャレンジしてました。

オーブンで焼きあがったチーズケーキです。

粗熱がとれたらラップで包んで冷蔵庫で冷やします。
娘の話では、サツマイモの味が出るまで4~5日かかるそうです。
sui-to13.jpg



型で作ったニャンコの肉球
sui-to1.jpg



刻みアーモンドをかけたネコスイートポテトケーキ。
sui-to2.jpg



焼きあがったニャンコのあんよ。
sui-to7.jpg



こんなにたくさんのニャンコパイができた。
sui-to10.jpg



これはサツマイモケーキ
sui-to6.jpg



クリームチーズケーキと違う、焼きあがったサツマイモケーキ
sui-to5.jpg



長いケーキはココナッツケーキ
sui-to3.jpg



サツマイモのココナッツパイケーキが出来上がった。
sui-to11.jpg



姪が参加して作ったウンチパイも焼きあがりました。
写真は無いけどバラのパイも焼きあがり、食べたら美味しかった。
sui-to9.jpg




7キロのサツマイモは、娘たちの手によって処理され、こんなにいろいろなスイーツに変身しました。
sui-to12.jpg


娘たちの作品はまだあります。

またおいでください。
nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

mm

おはようございます^^
あのお芋がいろんなスイーツに! マジックみたいですね^^
しかしこれだけの量、お嬢さん方が少しはお持ち帰りになられたのかな。
とっても美味しそうで、近くだったらお裾分け願いに行きたいところだけれど^^
by mm (2024-01-19 06:14) 

OJJ

ソウだったんや~ケーキというものは出来上がったら食べていたOJJはバカだったんや~ 味が出るまで待つ(寝かす)という工程が欠けていたんや・・・涙 明日からはお預けに耐えよう・・と固く心に誓う爺さんが居ました。
by OJJ (2024-01-19 06:37) 

お散歩爺

おはようございます。
おいもがいろんなケーキに変身しましたね。
全く何をやっても器用ですね。お嬢さんやお孫さんと
話を弾ませながら戴いたんでしょうね(-_-;)。
by お散歩爺 (2024-01-19 06:42) 

enosan

ウンチパイ 食材が薩摩芋だけにいい香りがするのかな?、
お味は?、食べてみたい。
by enosan (2024-01-19 08:19) 

せつこ

☆ mmさん
作ったスイーツ、娘たちは実家に長くいたので持ち帰りは無です。
私が知り合いに配ってます。

☆ OJJさん
ケーキは焼き立てを直ぐに食べておいしいのや、寝かせて美味しくなるのやら、色々よ!
OJJはお利口さんです、涙を流さないでください。

☆ お散歩爺 さん
お散歩爺 さんのものも有ります、冷凍してありますからご安心を@@
娘たちも忙しい暮れでした。

☆ enosanさん
いたずら好きの姪が「良い運がたくさんつくように」とウンチパイを作りました。
今年は、良い運が回ってくるでしょう。
by せつこ (2024-01-19 09:16) 

Take-Zee

おはようございます!
手作りのケーキ、つまんで食べてみたいなあ~ (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-19 09:29) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜!サツマイモにココナッツ、相性良さそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-19 09:49) 

斗夢

親子で遊びましたね^^
その時、ご主人はなにをしていたんでしょう。
仲間はずれかな^^
by 斗夢 (2024-01-19 13:30) 

夏炉冬扇

お腕前。
お店ができますよ、皆さんで。
by 夏炉冬扇 (2024-01-19 21:04) 

Baldhead1010

サツマイモはもっぱら芋天で食しています^^

熱々の芋天、おいしいですよ。
by Baldhead1010 (2024-01-20 06:42) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
サツマイモの変身は大当たりでした。
上げた人は、サツマイモと思えない、と言ってます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
アーモンドアラレやココナッツも相性が合いますね。

☆ 斗夢さん
相棒はテレビでゆったりと、ゴロゴロでした。

☆ 夏炉冬扇さん
商売向きでない家族です、我が家へ来た人に持たせてます。

☆ Baldhead1010さん
芋天はたくさん食べました、太るので少しひかえてました。
娘たちに処理してもらい、出来上がったスイーツは知り合いに配ってます。
by せつこ (2024-01-20 08:49) 

としぽ

こんばんは。
色々なバリエーションへと展開されて楽しいですね。
これから家族が揃う時の楽しみが増えましたね。
by としぽ (2024-01-20 18:59) 

an-kazu

どこぞの道の駅で販売されていそうな・・・

by an-kazu (2024-01-20 22:19) 

koh925

サツマイモ専門店が開店できそうですね
干し芋が好きで買ってきて食べています
by koh925 (2024-01-21 10:29) 

koto

ケーキ屋さんは何処?
匂いはすれど見当たらず・・・
きっと家の周りはそんな感じでしょうね。


by koto (2024-01-22 17:08) 

せつこ

☆ としぽさん
賑やかですが子供たちにくつろげる家があることは、良いのでしょうね。

☆ an-kazuさん
作ったものは普段交流のある人たちに分けてあげてます。

☆ koh925さん
材料を捨てずに済むだけで良いのです。
飢えに苦しんでいる国が多いから、食べ物は大事とやってます。

☆ kotoさん
オーブンは1日中回しっぱなしのフル回転でしたからわかりませんが、天気の悪い日でしたので気が付かなかったと思います。
by せつこ (2024-01-24 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。