SSブログ

南国の旅2 [旅]

家に有る材料を減らすため色々作っていました。

捨てるには勿体ない、このままでは次の世代にはゴミになる。

何とかせねば……と、やってました。

使い勝手の良い自分が使うものに変身させました。

ところが撮った写真をPCに取り込めないでおります。

遅くなりましたが、更新は沖縄旅行の続きです。

ここは瀬長島 ウミカジテラス。
umika1.jpg



テラスの街、テラスで海を見ながらアイスを食べたり、こんなものを買って食べたり。
umika2.jpg



テラスで綺麗な海を見ながら、飲んだり食べたり……。
umika3.jpg



南国風景を見ながら散策できる場所です。
umika4.jpg



次は、座喜味城跡へ行きました。
沖縄を代表する城です。
umika12.jpg



世界遺産です。
umika13.jpg



沖縄の城跡説明書です。
umika14.jpg



石組みの城跡散策です。
umika5.jpg



城址跡地は石組みに囲まれてます。
umika6.jpg



一緒に行った友達と記念撮影。
umika8.jpg



首里城と違った城跡を感じました。
umika9.jpg



台風を考えてなのかわかりませんが、石組みだらけの城跡公園です。
umika10.jpg



ここからは海も見え、沈む夕日も見える城跡です。
umika11.jpg

ここを見てから恩納村へ移動します。

そこは次回です。


またお越しください
nice!(30)  コメント(15) 

nice! 30

コメント 15

koh925

日本列島は北海道から沖縄まで3000キロ、沖縄旅行は
冬に行くのがいいですね、
私も3度ゆきましたが、11月から12月でした
by koh925 (2024-02-12 11:31) 

enosan

沖縄は宮古島などの島巡りと併せ3回行きましたが2回は冬、1回は初夏。2月には桜が咲いていた、初夏の沖縄は如何にも南国という空海で本土では見られない景色、どちらもそれなりに良かった。
by enosan (2024-02-12 15:14) 

OJJ

2枚目、3枚目の画は表情と中味に興味ありますね~ ブタ?合い挽き? 冬に行った事が無いので興味津々です。15世紀まで文字が使われなかった理由も・・ おせ~て~
by OJJ (2024-02-12 17:47) 

yoko-minato

沖縄・・・いいですね~!!
1度だけ行きましたので又
行きたいですね。
島めぐりがいいな~。

by yoko-minato (2024-02-12 18:55) 

夏炉冬扇

思い出いっぱいですね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-12 19:57) 

としぽ

こんばんは。
琉球時代の城壁も見事ですね。
沖縄にまた行きたくなりますね。

by としぽ (2024-02-12 23:25) 

mm

おはようございます^^
沖縄は行ったことが無いのですよ。夫が「行きたくない」と言うので。でもそのうち息子と行こうかなぁ~
倭国でなく琉球としての歴史がありますものね。一度は行かなくっちゃ。
by mm (2024-02-13 06:00) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*。
楽しんだ沖縄の様子が伝わってきます。
タヌは沖縄に6回くらい行ってますが瀬長島は知りませんでした。
石組みの城跡は行きました。まだまだ沖縄には行きたいです。
写真がPCに取り込めないのは苦戦ですね。タヌはいじくり回して直しました。


by お散歩爺 (2024-02-13 06:49) 

Baldhead1010

沖縄は戦史を読むと、本当に辛いです。

一度しか行ったことはないですが、海の青さが悲しかったです。
by Baldhead1010 (2024-02-13 08:17) 

Take-Zee

おはようございます!
あのウインナみたいな物がぶら下がっていますが
何でしょうか??

by Take-Zee (2024-02-13 08:39) 

ヤッペママ

座喜味城跡へは行ってません…素晴らしいですね
2度行った首里城はどちらも工事中で残念です
by ヤッペママ (2024-02-13 17:02) 

koto

使い勝手の良い何か・・見たいです。
楽しみにしてます。

城跡は人との対比で大きさがよくわかります。
大きなお城だったんですね。
by koto (2024-02-14 16:28) 

せつこ

☆ koh925さん
雪国から冬支度で行ったら暑いのなんの、大変でした。
着るもの持ち物、雪国使用の旅でした。

☆ enosanさん
今回は2度目ですが、前回は春早くでした。
南国の花がたくさん咲いてました。

☆ OJJさん
何でも詳しいね、15世紀まで文字が使われなかった理由??
そんなこと分かるわけないわ!
と言うことは言葉は有ったのね。

☆ yoko-minatoさん
行かなかったところや、行っても忘れて思い出したり、何度行っても旅は発見ありますね。
by せつこ (2024-02-20 22:21) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さん
思いで作りをしても次から次と、思い出も頭から消えてしまう脳みそになりました。

☆ としぽ さん
これだけの石を積むのも驚きですね。
昔の王様は凄い権力を持ってましたね。

☆ mmさん
行きたくない深い理由をおもちなんでしょうね。
沖縄は色々ありましたからね。
沖縄は中国の歴史文化が感じられました。

☆ お散歩爺さん
できないのは3月に娘が来るまで放置です。
沖縄は小さい島、たくさんありますね、瀬長島は島全体がテラス客で賑わってます。

by せつこ (2024-02-21 12:36) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
沖縄は戦場になったので悲しい歴史ですね。
海の色も人の心を感じさせたのでしょう!

☆ Take-Zeeさん
アメリカンドッグをイメージさせていると思います。
本物はテラスで頂くテラスの島です。

☆ ヤッペママさん
首里城は焼けた跡の修復工事をしてました。
焼ける前行って見てます、今回は入りませんでした。

☆ kotoさん
SDカードからPCに取り込めないので困ってます。
このグスク当時は素晴らしかったと想像させられます。
by せつこ (2024-02-21 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。