SSブログ

春の庭2 [四季]

振り返って考えれば、大したこともしてないのに季節は矢のごとしのように過ぎていく。

5月も中旬、春の過ぎた花を更新です。

ヒトリシズカ 
地味で対して綺麗ではありませんが、季節の花です。
niwa1.jpg


クジャクシダ
花ではありません
シダ類は種類が多いけど、1本の茎から羽を広げ、珍しいシダです。
胞子は無いのか、何十年経っても他には出てこない。
モグラに掘り起こされて枯れないように、根から分けて2ヶ所にしましたが数十年経っても2か所のままです。
niwa3.jpg



白ツツジ
早く咲くので終わってます。
niwa2.jpg



白は綺麗ですね、庭も明るくなります。
niwa4.jpg

niwa5.jpg



ミヤマカラマツ
この白も綺麗です。
niwa6.jpg

niwa7.jpg



種が飛び散って庭中あっちこっちに咲いてます。
niwa9.jpg

niwa10.jpg



バイカイカリソウ
他のイカリソウより遅く咲きます。
niwa11.jpg



花は小さく丈が低く撮りにくい。
群生している所は池の淵で、ますます撮りにくい場所。
niwa12.jpg



ルブラムイカリソウ
このイカリソウも遅く、バイカイカリソウの花のように、花も小さく撮りにくい。
niwa13.jpg



咲き方の花びらが珍しいイカリソウです。
niwa14.jpg

春は一斉なので、時期が過ぎて撮り忘れた花もあります。

またお越しください。
nice!(29)  コメント(15) 

nice! 29

コメント 15

Baldhead1010

せつこさんのお庭は植物園顔負けですね^^
by Baldhead1010 (2024-05-09 06:25) 

夏炉冬扇

今朝は白ですね。イカリソウほんのり色づいて。
by 夏炉冬扇 (2024-05-09 06:50) 

Take-Zee

おはようございます!
ヒトリシズカなど昨年植物園で初見でした!

by Take-Zee (2024-05-09 07:51) 

koh925

季節が過ぎるのは本当に早いですね
あっという間に、ひとつ年齢が増えてしまいます
私の、昭和記念公園の旬の花を間に入れましたので、4月2日の
奈良旅行記がいまだに未公開です
by koh925 (2024-05-09 08:46) 

kousaku

イカリソウも種類が多いのですね、見事に咲いていますね、
by kousaku (2024-05-09 08:59) 

OJJ

ミヤマカラマツソウ、この花は見た記憶が有るが思い出せない!
奥ゆかしいせつこ御苑に御座るということは播州には無いと思う。
イカリソウは但馬高原で見た・・ならば但馬か!唐松岳かも???
最近記憶力がトミに衰えて脳みそがNOみそになったのかも・・涙
by OJJ (2024-05-09 09:27) 

せつこ

☆ Baldhead1010 さん
そんなことありません、狭い庭です。

☆ 夏炉冬扇さん
白は他にもあります、でも白は清楚で好きな花です。

☆ Take-Zee さん
大した花ではありませんが、春の花で季節の花です。

☆ koh925さん
私も沖縄旅行は途中でそのままになってます。
モタモタしているから時間だけ過ぎていきます。

☆ kousakuさん
イカリソウは我が家は7~8種類あります。
春は花に囲まれて嬉しいです。

☆ OJJさん
ミヤマの名が付くから山の花ですね。
育てやすそうで育てにくいですよ。
種が飛び散って自分で出たところは、良いでしょうけど、育てようと思うと育ちませんね。
OJJさんの心のようです。
by せつこ (2024-05-09 13:56) 

mm

こんばんは^^
白いツツジは良いですね~清楚で美しい。
珍しいお花もあって素敵なお庭。
ルブラムイカリソウってほんと珍しいですね。見たことないです。
by mm (2024-05-09 19:44) 

an-kazu

我が家の近所の野草観察園で見られる花々が
ご自宅で咲くなんて・・・素晴らしいです!

by an-kazu (2024-05-09 21:34) 

Hide

今晩は〜綺麗な白い花に囲まれて最高ですね!
白ツツジが日光に当たり光り輝いている写真は素晴らしいです。
by Hide (2024-05-09 22:52) 

ぼんぼちぼちぼち

イカリソウの類って、華奢でほんとに可憐でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-10 14:07) 

koto

お庭の花の写真が蔵出しされてよかったです。
今年も雪割草の写真ありがとうございました。
by koto (2024-05-10 17:11) 

せつこ

☆ mmさん
ルブラムイカリソウは数十年庭に居座ってますが、モグラと戦ってあっちに移動、こっちに移動、と守ってます。

☆ an-kazuさん
山野草は丈夫そうで、丈夫でないですね。
気温環境が合わないと消えてしまう植物です。

☆ Hideさん
写真は下手です、適当に撮ってます。
Hideさんのイラストの方が綺麗です。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ルブラムイカリソウはガラス細工のような素敵なイカリソウです。

☆ kotoさん
今年の雪割草はいつもより良くないのよ。
雪も降らなかったし、雪が割れると同時に咲くと良いのかも!

by せつこ (2024-05-11 09:54) 

いろは

こんにちは^^
ミヤマカラマツが咲くお庭、素敵ですね♪
沢山咲いて夢のようです^^
都会は山野草を育てるのが大変です。
珍しいイカリソウですね。初めて見ました!
by いろは (2024-05-11 16:03) 

せつこ

☆ いろはさん
ミヤマカラマツは種が落ちて庭中明るくなります。
大事にしても消えてしまうのに、種が落ちて選んだところに根を下ろし増えてます。
by せつこ (2024-05-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。