SSブログ

新年のご挨拶2 [歴史]

nenga3.jpg



nwnga2.jpg



新年のご挨拶に、娘も参加です。
nenga4.jpg

新年のご挨拶にはこんな理由で少し遅れました。

また立ち上げられなかったのです。

4日、2人の娘たちが帰ったその日から電話もパソコンも使えなくなったのです。

飯炊き婆さん、洗濯婆さんから解放されたし、さて、ブログ更新に取り掛かろうと立ち上げた。

ジジババ2人暮らしになったとたんパソコンは、また

「お探しのサイトは見つかりません」

が始まった。

最初は、仕事始めでアクセス混んでいるのかなぁ~~ そんな程度で考えてました。

何時間たっても「サイトにアクセスできません」です。

え~~もしかして同じことが??

不安がよぎった。

固定電話の受話器を持った。

ウンでもスンでもない、スマホから電話をかけてみた。

つながらない。

お隣りへ行って我が家へ電話をかけてもらった、つながらない。

PC、タブレット、に詳しい 娘、孫、こんなことに明るいメンバーが帰ると、なんでこんなことが起きるのよ!!

横文字に弱いジジババ、この先どうしたらよいのよ!!

ぼ~~としては居られない、何とかせんと……。

ルーター設定の 電源オッケー、アラームアウト、PPPアウト、ひかり電話アウト、ACTテンメツ、登録テンメツ、他 色々あるけど、こんな風にルーター全部メモってまたドコモショップへ走った。

暮れに工事をした書類も持ってスタッフに見せて対応をお願いした。

スタッフが問い合わせたり、調べたり。

固定電話はNTT東日本契約で、フレッツ光はNTTドコモ契約らしい。

そんなこと使っている人にとってみんな一緒と思っている。

流れる時代時代「得だ、得だ」と言われるまま勧められ契約してきました。

色々窓口があるなんて知らなかったわ。

「1つにまとめることはできないのでしょうか?」

と聞いてみた。

スタッフ「できます」

「今日できますか?待ってますからお願いします。」

と依頼した。

ルーターも不具合なので送ってくれる手配をしてくれた。

別のルーターが届いてないのに、昨日、突然受話器がピーピーなりだし、受話器を持ったら使えるように、試しにスマホから掛けたらつながった。

PCも立ち上げたら今までと同じに使える。

なんでできなかったり、できるようになったりになるのよ。

でも、ルーターが不安定なので届いたら交換しようと思ってます。

年の暮れから電話騒ぎ、元旦早々地震、またこんな騒ぎ、大変な新年を迎えてます。

この先、年賀の文字の1年になる願ってます。
nice!(30)  コメント(22) 

nice! 30

コメント 22

mm

おはようございます^^
年の初めにいろいろ大変でしたね。でも繋がって良かった^^
本当にこれからの一年、穏やかにと願いたいですね。
by mm (2024-01-06 06:59) 

夏炉冬扇

私も愚息がいなければ同じと思いました。
お疲れ様でした。
by 夏炉冬扇 (2024-01-06 08:05) 

enosan

大変でしたね、その気持よくわかる。
我が家もトラブル。その内容は昨年末に次男家族が来たので色々日頃の疑問点を手直ししてもらった。30日に帰った早々、再起動するとモニターのアイコン配置が総てバラバラに変わってしまった。仕方なく概ね元通りの配置に直し再起動すると又 バラバラに。
これでは私の手に負えず千葉に帰った次男に連絡、遠隔操作でやっと元のアイコン配置に戻ったが爺では何も出来ない。
今は遠隔操作できるようソフトを入れてもらっているので助かっています。
by enosan (2024-01-06 08:24) 

OJJ

ぎょえ~~~さぞかし慌てられたことでしょうね~ 大地震で慌てて、飛行機で慌てて、おまけに通信機器全部が引っ掻き回されて・  テレビもネエ~スマホもね~ おら~こんなのいやだ~
こんな時にマイナンバーは便利ですよと言われてもネ~
by OJJ (2024-01-06 10:23) 

お散歩爺

1難去ってまた一難でしたね、ルーターの接触不良かな?。
爺も問題が出ると息子にSOS出してます。現代の機械に弱いです。
地震の影響はなさそうですね。今地震がありました震度2かな?。
by お散歩爺 (2024-01-06 10:30) 

Baldhead1010

それは慌てますね。

うちのルーターも時々ストを起こし、wi-fiが使えなくなる時があります。
そんな時はコンセントを一度引き抜いてもう一度差し込むと使えるようになります^-^
by Baldhead1010 (2024-01-06 15:22) 

yoko-minato

何なのでしようね~!!
私もそうなったらPCをやめたくなりますね。
我が家も色々ありますが自分ではどうしようも
ないので・・・
とりあえずは使えるようになって(´▽`) ホッ。
by yoko-minato (2024-01-06 17:21) 

ヤッペママ

大変でしたね。
こちら子供に頼りっきりです。
本年も宜しくお願いいたします。
by ヤッペママ (2024-01-06 18:23) 

斗夢

家事で忙しいのにプラス忙しいに苦労ですね。
PC関係はわがままですから^^
by 斗夢 (2024-01-06 20:52) 

achami

新年早々、災難でしたね!
楽しい、嬉しい事いっぱいな1年にしたいものですね〜
by achami (2024-01-06 21:48) 

Take-Zee

おはようございます!
こういうトラブルは悲しいくらい困りますね!

by Take-Zee (2024-01-07 07:54) 

koto

あけましておめでとうございます

そういうお仕事の方って
ネットの状況が見えてるんやろか。
それとも理屈わからんけど治ったわ〜って感じ?

by koto (2024-01-07 10:58) 

お散歩爺

こんにちは。
新潟でも地震被害が出ているようですが、
雪害を含めて何かと大変なのかなと思っています。
by お散歩爺 (2024-01-07 17:26) 

お散歩爺

村上市で1人が屋外で転倒してけがのニュース有り、大丈夫?。
新潟市では救援隊を随時, 給水車1台、消火隊など応援してますね
糸魚川では何人かが怪我してるようですね。頑張って下さいね。
by お散歩爺 (2024-01-07 17:42) 

せつこ

精神的に疲れました。
ブログ更新できたと思ったら、その後PCは動かず、電話も「ガイセンオウトウナシ」が始まった。
どうしたわけか分かりませんが一時的につながっただけでした。
またスマホも機能せず電波ネット関係に原因有りそう!!
手の打ちようもなく新しいルーターの届くのを待つことにした。
今日、新しいルーターだ届き 姪と2人で接続して固定電話は直った♬
ルーター接続はしたもののPCは「お探しのサイトは見つかりません」です。
姪が「ネットトータルサポートセンター」の指示を受けながらOCNに接続でき使えるようになりました。
ようやくスマホも固定電話もパソコンも直りホッとしてます。
この問題が解決出来たらホッとして疲れました。
by せつこ (2024-01-07 21:21) 

としぽ

こんばんは。
新年早々ネットトラブルは大変ですね。
NTTとドコモの2重契約?
色々と回線を変えろと電話が有るから迷いますね。
解決出来て良かったですね。
by としぽ (2024-01-07 23:37) 

お散歩爺

今朝7時のニュースは新潟の現状でした。
家屋や道路も被害は大きいですね。それに大雪とか、
PCやスマホが回復して良かったですね。

by お散歩爺 (2024-01-08 07:58) 

ぼんぼちぼちぼち

新年そうそう、大変なことばかりが起こってしまいやしたね。
被害に合われた全てのかたがたにお見舞い申し上げやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-08 12:32) 

たいへー

我が家も1年前。固定と携帯を同じ会社にまとめました。
地震は大丈夫でしたか? 新年早々大変でしたね。
by たいへー (2024-01-09 09:42) 

koh925

正月早々、能登半島大地震や羽田空港の航空機事故が有り
暗い気持ちのなりましたが、私の米寿を家族が祝ってくれて
すっきりしました、金色の帽子や衣装を着せられました
by koh925 (2024-01-09 09:58) 

せつこ

元旦早々、災害、騒動、大変な年の始まり。
我が家も2週間かかってようやくPC、固定電話、スマホ、が使えるようになりました。
ご心配して頂きありがとうございました。
まとめコメントにさせていただきます。
by せつこ (2024-01-10 04:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

何をやってもピカイチ!
素晴らしい賀状ですね。負けたー!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-01-11 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。