SSブログ

娘たちの作品2 [食品]

先日、車の運転のためのメガネを作って、出来上がったのでかけてます。

右目 裸眼で1・0 左目0・3

眼科医に左目が0・3なので白内障の手術をお願いしましたが、先生曰く「左目レンズを入れて1・0では手術はできない」と言われメガネを作りました。

みなさんはどのくらいで白内障の手術をしているのかなぁ~~

周囲ではけっこう手術をしている人が多い。

眼鏡も日が浅いから、まだ慣れていない生活です。


………………

続きのブログ更新2です。

7キロのサツマイモは蒸されてからブレンダーをかけられたり、すりこ木で練られたり色々。

すりこ木で念入りにつぶされてます。
2imo1.jpg



力のいる仕事なので次女の夫がやってます。
2imo2.jpg



この材料はサツマイモチーズケーキになるらしい。
2imo4.jpg



型に詰め込みサツマイモ チーズケーキ作りです。
2imo5.jpg



長女が型に入れてます。
2imo6.jpg



この芋は芋パイを作るらしい。
2imo3.jpg



パイ生地を、のし棒でのばし、つぶされた芋を挟んでます。
2imo7.jpg



みんなで色々分担して取り掛かってます。
2imo8.jpg



のし棒でのしている孫。
2imo9.jpg



芋パイはバラの形に作ってます。
2imo11.jpg



芋パイを作っているとき姪が来て仕事に挟まった。
「運がつくようにウンチパイを作ろう」
とウンチのパイを作り始めた。
卵の卵黄を塗られたウンチパイ
2imo12.jpg



笑いながら、みんなで楽しく作ってます。
2imo13.jpg



全部でこれだけ芋パイができた。
2imo15.jpg



良いウンがついて、良い1年になるようこれからオーブンで焼かれます。
2imo14.jpg


娘たちの作品は、続きます。


またお越しください
nice!(32)  コメント(19) 

nice! 32

コメント 19

OJJ

芋パイ作り、とても楽しそうですね~お孫さんも中々の手つきで、これならバアサマの跡継ぎ決定!でせうか?
次女の夫さん、すりこ木は結構堪えたのでは・・OJJもとろろ好きなので少しは分かりまっせ~ もう少し小さい子ならウンチパイで大騒ぎでしょうが・・。ニヤリと微笑む爺さんが居まっせ~
白内障、ジジババなら5割近いのでは?もっと多いかな? ソトサマは10年ほど前に両眼済ませ、昨年後発白内障でレーザー治療も受けて最近は落ち着いたようです。
by OJJ (2024-01-13 13:44) 

ぼんぼちぼちぼち

サツマイモのパイ、ばらの花の形で、可愛いでやすね!
若い女の子らしい発想でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-13 16:11) 

夏炉冬扇

芋パイ。新鮮でした。
お腕前。
白内障手術して、メガネ不用です。
by 夏炉冬扇 (2024-01-13 20:40) 

mm

おはようございます^^
白内障は梶原先生と仰る眼科の先生は「見えずらいと思ったら手術すればよい」と仰います。わたくしが掛かっていた眼科の先生は「病院紹介しますよ」と。でもわたくしは手術しませんでした。十年以上前の話。いまだに手術しなくても全然不便はないです。
おいしそうなお芋パイが・・・出来上がるのが楽しみですね~
by mm (2024-01-14 07:06) 

お散歩爺

レンズを入れて1・0なら良くなるんじゃないでしょうかね?。
医者が言ってる意味が分かりません。爺も同じような視力で
今月家族との面談、3月に手術予定です。
サツマイモも皆さんが集まるといろんなスイーツが出来ますね。
by お散歩爺 (2024-01-14 07:57) 

enosan

手分けして皆さんで芋パイ仲良く作ってくれる、これ最高ですね。
これゃ~美味しいわ。
私も日赤で両眼の白内障手術はしましたが予想していたほど視力は
よくなりませんでした。でも今も眼鏡なしで0.7新聞読めます。
by enosan (2024-01-14 08:20) 

せつこ

☆ OJJさん
出来上がった眼鏡は、右は度数のないスガラス、左は度数が入っている。
レザー治療法……色々な治療方法があるのね。
免許書き換えの時のために作りました。
今年は賑やかな年末年始、ウンチパイで、きっと良い運の1年になることを信じてます。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
サツマイモのパイ、若者は色々な発想をします。
楽しんで作ってました。

☆ 夏炉冬扇さん
サツマイモも色々な形に仕上げられ、それぞれ美味しく食べられました。
眼鏡無は良いですね。

☆ mmさん
今まで右目が良いから不自由なく過ごしてきました。
負担のかかっている右目を助けるために、左用のメガネを作ることになった次第です。
娘たちは干し芋、芋パイだけで終わらなく、この先もチャレンジです。

☆ お散歩爺さん
朝訪問してコメント色々書いたけど、文章が切れて何度やっても3分の1しか出ないの。
何か原因有るのかなぁ~~
レンズを入れてもそれ以下だったら手術になるらしいのよ!
視力の悪い人多いから、眼科医も大変そう。
数か月待ちらしいよ。
by せつこ (2024-01-14 08:32) 

Take-Zee

おはようございます!
70歳過ぎましたがまだ裸眼で1.0以上あります!
シニア・グラスも40歳の時に作ったものが
今でも現役です (^-^)!
頭以外はいいですね~!
by Take-Zee (2024-01-14 09:58) 

koto

うわ〜おいしそう・・・
って、出来上がりの写真はないのか〜 
次回?

by koto (2024-01-14 10:46) 

Baldhead1010

右目がちょっと見づらくなったので検査をしたら、白内障の兆候があるということで、一昨年手術をしました。
くっきり見えるはずが二重に見えます。
ショックでした。
原因は乱視もあるということでした。
結局、手術の後は乱視の調整をした眼鏡を三つ使っています。
by Baldhead1010 (2024-01-14 14:01) 

ヤッペママ

薔薇の花の可愛い芋パイ大量ですね。
白内障の心配は無いようです。
メガネは遠近両用→中近両用に変えたら見え方も疲れも好いです。
by ヤッペママ (2024-01-14 18:30) 

せつこ

☆ enosanさん
生活には不自由ないのですが、免許更新の時 左目が悪いとダメになる気がして、それで相談してメガネを作りました。
良い目が悪い目をカバーしているともいわれて、左目だけレンズ、右目はスガラスです。

☆ Take-Zeeさん
眼だけじゃなく全て良いと思います。
健康だからカメラを持ってたのしめるのです。

☆ koto さん
他にまだ色々作っているから最後にオーブン焼きなんです。

☆ Baldhead1010さん
乱視ですか、二重は嫌ですね、2本づつ線があるのは
大変です。
眼も体の一部ですから大事にしたいね。

☆ ヤッペママ さん
中近両用というのもあるなんて知りませんでした。
眼の悪い人は多いですね、パソコン、テレビなど目を使う近代病なんでしょうね。
by せつこ (2024-01-15 22:31) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター(チューリップ)に
コメントを有難うございました。
フラワーセンターは、一番先に春を連れてきて来ます。
バラ形の芋パイ、お味がきになります。

by tarou (2024-01-16 09:02) 

たいへー

私もメガネのレンズを交換しました、提灯用にね。
手元がしっかり見えるやつ・・・だから運転時には使えません。
by たいへー (2024-01-17 07:10) 

achami

みんなで作業できるスペースがあるのがステキです!
どれも美味しく出来上がったでしょうね^^
by achami (2024-01-18 10:42) 

koh925

白内障で手術される方は多いですね
私は黄斑変性で、網膜にできたポリープが出血し網膜が汚れて
いますので、どんな眼鏡をかけてもはっきり見えません
新聞を読むのも一苦労です
by koh925 (2024-01-18 10:46) 

せつこ

☆tarou さん
フラワーセンターの明るい春は良いですね。
年末年始は娘たちが大忙しでした。

☆ たいへーさん
メガネは用途によって使い分けですね。
作ったのは運転用です。

☆ achamiさん
スイートポテトはとても良い味で完成でした。
材料を腐らせないでよかったです。

☆ koh925 さん
網膜が汚れて……手術をしてもダメなんですか?
目もいろいろあります、私の場合は眼鏡をかけて見えることは良いことですね。
by せつこ (2024-01-19 09:04) 

yoko-minato

お嬢さまたちも素晴らしいですね。
お料理上手は受け継がれているのですね。
あの地震…近いので怖かったと思います。

by yoko-minato (2024-01-25 09:45) 

せつこ

☆ yoko-minato さん
2人とも、家庭料理をマメに作る方です。
地震は家族揃った時でした、怖かったです。
by せつこ (2024-01-25 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。