SSブログ

南国の旅5 [旅]

先の短くなった人生、残されて気になる仕事が山ほど!

時間をもっと大事にしなくちゃ!!!

とは思ってますが、日々ダラダラ過ごしている。

体調は良好なのに気が付けばなんとブログもさぼりっぱなし(--)

ただ時間だけは矢の速さで過ぎていく。

1日終わるころ、振り返れば その日の生きた証は何もない!!

山ほどある材料、このままにして逝けばゴミを残すことになり……。

何か作って形に…と焦りだけの毎日。

そんな日々で過ごしてきました、だらけた人生です。

沖縄旅行も半端のまま。

続きです。

パイナップルパークを散策して、次は古宇利島へ移動。

古宇利島へ渡るには長い長い橋が架かってます。
kou2.jpg



車窓から見えるエメラルドの海、綺麗な色です。
kou1.jpg



古宇利島へ到着すると、中学生かなぁ~~、島の伝統文化の練習をしていた。
kou3.jpg



ここはエメラルドビーチ、渡ってきた古宇利島大橋が目の前に。
kou4.jpg



他にない沖縄での教室、中学生かなぁ、高校生かなぁ~~
kou5.jpg



幾班にも分かれて、足ひれ、シュノーケルを付けて指導を受けている。
kou6.jpg



海に潜る訓練も教育の一環なんですね。
kou7.jpg



傍の公園を歩いて気が付いた。
マングローブのような木の根。
何の木でしょうね?
kou8.jpg



木の根に見えるのは、幹から直接伸びて
kou9.jpg

kou10.jpg



出た幹が杭のように伸びて地面に刺さる。
kou11.jpg



蛸のように絡まって突き刺さっていた、不思議な木です。
kou12.jpg



その木にはこんな実が生ってました。
kou13.jpg

名前は知らないけど不思議な木ですね。


たくさんのご訪問、ありがとうございました。
nice!(29)  コメント(20) 

nice! 29

コメント 20

お散歩爺

気になることは山ほどなのに日々ダラダラですか。
爺もやることないので草むしりとか片付けなかです。
右目の手術は終ってテレビの地デジが4Kに見えます。
左目の手術は月曜日にやります。でも一長一短のようです。
沖縄の足が沢山の木はタコの木です。実は食べられます。

by お散歩爺 (2024-03-23 13:20) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
4Kに見える、素晴らしいね、人生バラ色ですね。
あの木はタコに木ですか、アリガトウ(^^♪
実も食べられるなんて、どんな味か知りたいわ~~
by せつこ (2024-03-23 13:28) 

OJJ

沖縄の冬の海、なんとなんと素晴らしい良い景色ですね~
『先の短くなった人生、残されて気になる仕事が山ほど・・・』このセリフはきつく胸に刺さります!どう考えても残り僅か・・だよね~
せつこさんはご近所さんの神さまに近い存在ですから(新潟県は神社数が全国一らしいですね~標語県は負けた~)


by OJJ (2024-03-23 14:46) 

としぽ

こんにちは。
もう夏のような景色ですね。
タコの木も立派ですね。

by としぽ (2024-03-23 15:23) 

いろは

こんにちは^^
沖縄に行きたかったのですが、行くことが出来ませんでした^^
この綺麗な海に憧れていました。
素敵なお写真を拝見できて嬉しいです♪
孫が先日、大学の卒業旅行で沖縄に行きました。
いよいよ社会人になります^^
by いろは (2024-03-23 15:47) 

Baldhead1010

イカの木というのはないんでしょうか?^^
by Baldhead1010 (2024-03-23 17:03) 

yoko-minato

せつこさんがだらけているなんて誰も
思わないでしょう!!
色々なお仕事を難なく済ませて働き者と
思っています。
沖縄で見つけた大きな木・・・不思議です。
タコの木と言うのですね。
by yoko-minato (2024-03-23 17:27) 

斗夢

海の色を見たとき、沖縄に来て良かった!と思いました。
by 斗夢 (2024-03-23 19:11) 

mm

こんばんは^^
タコの木、珍しい足を持っていますね(^_-)-☆
そこから名が来たのかしら。
沖縄は行けそうで行けない所・・・でも行きたいな。
by mm (2024-03-23 19:12) 

enosan

タコの木 始めて見聞きしました。

by enosan (2024-03-23 20:06) 

夏炉冬扇

何かしていた方が心にも体にもいいですね。
ボーとは好きでないです。
by 夏炉冬扇 (2024-03-23 20:50) 

koh925

一日の過ぎるのが早すぎますね、朝起きてから寝るまでの
時間が短いです、大事にしないと勿体ないですね
古宇利島を渡ったときは曇り空で残念な思いをしました
by koh925 (2024-03-24 10:37) 

Take-Zee

こんにちは!
見たこも無い木ですね~?
実がなっていますが分かりません (>_<)!
by Take-Zee (2024-03-24 11:52) 

koto

前の夜にやることの計画を立てても、
朝になったら忘れてたり億劫だったりで、
息してるだけやんか〜と自己嫌悪ですよ。

沖縄には珍しい木がいっぱいですね。

by koto (2024-03-24 12:59) 

ぼんぼちぼちぼち

さすが沖縄の海、美しいでやすなあ!
海に潜る授業があるというのも、やはり沖縄らしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-25 11:28) 

せつこ

☆ OJJ さん
私は神様の存在からはかけ離れてますが、標語県のお方の教えでユーモアセンス抜群になり、我が周辺に集まるわ!集まるわ!!
体の運動より口の運動で汗をかいてます。
標語県の神様に感謝です、ハイ ojj様。

☆ としぽさん
冬支度で出かけて大汗かいた旅でした。

☆ いろは さん
沖縄の観光地は修学旅行生で賑わってました。
大きいお孫さんで先が楽しみですね。
by せつこ (2024-03-26 10:43) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
有ったら面白いね、根が一列に並んだら「柵の木」と言うのが良いね。

☆ yoko-minato さん
ただ捨てては物に対して申し訳ない気がして、自分で使えるように変身させてます。
材料が山のようにあって毎日悩んでます。

☆ 斗夢さん
沖縄は綺麗な色の海でした。

☆ mmさん
二回目ですが今回も面白く旅をしてきました。
面白い根の張り方にビックリです。
by せつこ (2024-03-26 14:28) 

たいへー

そうですなぁ、やり残さないようにしなといけないんでしょうが、休みはどうしてもダラダラしてしまいます。
by たいへー (2024-03-27 07:41) 

an-kazu

最近晴天に恵まれていない東京地方・・・
青い空と海が恋しいです!

by an-kazu (2024-03-28 17:28) 

せつこ

☆ enosanさん
タコの木は珍しいね、見たことないわ!

☆ 夏炉冬扇 さん
やらなければ…と思っていてもダラダラで終わってます。

☆ koh925 さん
あっという間の1日です。
旅行はお天気次第ですね、お天気が悪いと半減ですからね。

☆ Take-Zee さん
タコの木、だそうです。
根は、タコよりたくさんありますね。

☆ kotoさん
たくさん無駄な時間を過ごして生きてきました。
タイムカプセルで叶うなら過去に戻ってやり直したいです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
海に潜る授業があるなんて、いいなぁ~~、と思って見てきました。

☆ たいへー さん
何もしないより、何かやっていることは脳も刺激し良いことなんでしょうね。
ボケ防止にもなるから、やらねば!と思ってます。

☆ an-kazu さん
3月は気温の低い月でした。
お天気が良いと気持ちも明るくなりますね。
by せつこ (2024-03-29 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。