SSブログ

娘たちの作品1 [食品]

PCができない、電話も使えない、スマホも時々不具合、ただそれだけで1日がとても長く感じられた。

小さい箱のルーターの不具合1つで、通信機能不全、ネット社会に依存した暮らし。

便利ですが、もろさを感じた日々でした。

ジジババがパソコンを使えるようになったと思ったら、これからはタブレット時代だそうです。

シニアの脳みそは社会に対応できるか不安が広がってます。



本来のブログ更新です

暮れの28日、東京暮らしの娘家族が揃った。

長女、次女たちの2家族そろった賑やかな夜、話に花が咲いていた。


翌日「お母さん、持て余している材料があるなら処理してあげるよ」と言ってくれた。

サツマイモを持て余していた、以前から何とかしなくちゃ……と思いつつ食べればお腹いっぱいになり三度の食事ができない。

そんなわけで「サツマイモを処理してもらいたい」と言った。

姉妹は新聞に包んであるサツマイモを見て「何を作ろうか」と相談を始めた。



大小色々、大きさによって仕分けをしている。
imo3.jpg



写真上下合わせて7キログラムあった。
imo4.jpg



カボチャの大きさのサツマイモを量りに載せて
imo1.jpg



1個で2.3キログラム……すごく重い。
imo2.jpg



今度は束子をかけて洗って、細いところを切り落とし、一晩塩水につけて翌朝アルミホイルに包んで蒸し始めた。



大鍋2つ使って蒸しあげたけれど、芋の量が多すぎてオーブンも使用。だけどオーブンでは火の通りがいまいちで結局大鍋で再度蒸すことに。

一つ一つアルミホイルにくるんでこんな風に蒸しあげた。
IMG_1142.jpg



蒸しあがったサツマイモの皮を剥いている。
imo5.jpg



みんなで大きさを計ったり何を作るか相談している。
imo6.jpg



芋の形やサイズで作るものが別らしい、ハハはノータッチ。

ありがたや…アリガタヤ♬



切り始めた、干し芋を作るらしい。
imo8.jpg




最初に低温のオーブンで水分を飛ばしてから、笊に綺麗に並べて干し芋作り。
imo9.jpg




あっちこっちから頂いた芋なので種類によって色が色々。
imo11.jpg



丁度よい硬さで仕上がりました。
imo10.jpg

これはサツマイモの1番目の作品です。
nice!(28)  コメント(18) 

nice! 28

コメント 18

お散歩爺

物凄い量のサツマイモですね。
皆さんで器用に仕上げたなんてプロ並みです。
能登半島と佐渡島の間で震度5の地震があったんですね。
村上市当たりは震度4強位かな?驚いたでしょう。
干し芋は大丈夫?心配で心配で爺はぐっすり眠れま・・した。笑
by お散歩爺 (2024-01-10 06:09) 

mm

おはようございます^^
いやはや凄い量のお芋ちゃん^^
干し芋にしておくと、冷凍もできるのかしらね。日持ちしますね。
お嬢さんがいてくれるってやはり良いなぁ~ 我が家は男ばかりで女手はわたくし独り。男は「食べる人」に二人とも専念(ー。ー
by mm (2024-01-10 06:13) 

Baldhead1010

蒸し芋を干したのをこちらでは「ヒガシヤマ」と言います^^
by Baldhead1010 (2024-01-10 06:42) 

テリー

凄い量のサツマイモですね。
我が家も孫娘が、近くの家に芋ほりに行ってもらったお裾分けのサツマイモが沢山あります。
by テリー (2024-01-10 07:34) 

enosan

1個2.3kg のサツマ芋 見たことがない。
干し芋か、思いつかない、あれ美味しいんだよね。
日持ちはするが我が家だったら食べきれない。

by enosan (2024-01-10 08:29) 

夏炉冬扇

サツマイモ、大きいのは調理に苦労します。小さいものから食べています。
by 夏炉冬扇 (2024-01-10 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

干し芋、美味しいでやすよね〜
オーブンで作れるのでやすね!
それにしても、すごい量でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-10 10:34) 

Take-Zee

こんにちは!
でかい! 2.3kgは凄いですね~!!!

by Take-Zee (2024-01-10 16:24) 

としぽ

こんばんは。
家族揃っての台所作業は楽しそうですね。
当たり前のように受け継がれていきますね。
by としぽ (2024-01-10 21:42) 

achami

頼もしい娘さんたちですね!
干しイモ、美味しいに違いない!
by achami (2024-01-10 22:05) 

お散歩爺

タブレットは画面が大きいし慣れると便利ですが、
男性はカバンを持ち歩かないし落すと壊れやすいのでダメ!”
でも7年位前に買ったのあるけど使ってません。
by お散歩爺 (2024-01-11 10:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

楽しくハッピーなご家庭ですね。
当方は、慌ただしい年越しでした。今年もよろしくお願いいたします。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-01-11 12:12) 

OJJ

流石にサツマの2.3キロは凄いですね~ポンタの長い人生では1.8kgが有ったけど、干し芋は考えつかなかった~ 娘さん、見事に母者人の知恵と技を受け継いでいますね~ 後は爺様のモグラ退治か~
by OJJ (2024-01-11 13:04) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
佐渡沖の地震で「またかよ」と思ってひやひやでした。
家ごと揺れるって怖いですね、心配してくださってありがとうです。
干し芋は意外と美味しいですね。

☆ mmさん
色々なお芋が集まって娘たちに処理していただきました。
丁寧で綺麗に処理して助かりました。
娘たちは来るたび「持て余している材料ある?」と聞いて使ってくれるから無駄が出ず助かってます。
by せつこ (2024-01-12 06:26) 

koh925

今日、TVニュースを見ていたら、七尾市の職員が
被災者の仮設住宅申し込みは、スマホのQRコードでしてくださいと言っていたが、被災者の大半は高齢者、ちょっとズレていますね
by koh925 (2024-01-12 14:49) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
「ヒガシヤマ」ですか、素敵な名前ですね。

☆ テリーさん
サツマイモを色々な食べ方で楽しんでください。

☆ enosanさん
干し芋は3等分して娘たちも持ち帰りました。
腐らせないでよかったです。

☆ 夏炉冬扇さん
手に余るサイズで困ってました。
全部処理してもらい、よかったです。
by せつこ (2024-01-13 11:42) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
娘たちが処理して助かりました。
サツマイモも色々なものに作り替えられ楽しまれますね。

☆ Take-Zee さん
調理方法色々あり、大きくても無駄が出ず楽しみました。

☆ としぽさん
賑やかな年末年始、大勢集まるって良いですね。
我が家はよそ様も集まる家で地震の時も避難に来ました。

☆ achamiさん
干し芋ばかりか色々なものに変身させて、サツマイモ万歳でした。

☆ お散歩爺さん
社会の流れはわかりませんが、PCのカバーを買うつもりでしたが、量販店でPCカバーは扱ってませんでした。
タブレットが多くPCの需要が少ないとのことでした。
なるほどねぇ~~と思いましたよ。

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
お元気で何より、ご活躍なさってお忙しい日々だったのね。
今年もよろしくお願いします。

☆ OJJさん
ポンタさんのお腹より大きいのかしら???
しばらくいなかったモグラ、地震で我が庭に集まってきました。
安全回避なんでしょうね、困りました。

☆ koh925さん
シニアは置いてけぼりの時代に突入ですね。
診察日、スタンドの注油、レストランのメニュー、全てQRコードです。



by せつこ (2024-01-13 12:06) 

お散歩爺

おはようございます(^_^;)/*
村上市に住めば美味しい物が食べられるな~(-_-;)。
雪の具合はどうですか?・・メールイン。
by お散歩爺 (2024-01-16 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。