SSブログ

断捨離の悪足搔き2 [趣味]

春の花を咲かせることに熱中していたら日の経つ速さに驚いてます。

気が付いたら、もう2週間も経っていた。

歳をとるとなぜか時間の経つのが早い……。

チコちゃんが言ってたわ!

「歳を取ると時間の経つのが速いのは、ときめきが無いから~~……。」とね。

私の場合、全くときめきが無いから超特急に乗っているスピードで過ぎてしまった。


頭の中は、この次はどんな花をさかせようかなぁ~~

と考え、越前海岸で咲く「雪中花」が頭に浮かぶ。

そうだ……「雪中花=日本水仙」を作ろう。


と、断捨離生地を眺めた。
sui1.jpg




見て一目で分かる水仙でも、花びらは何枚か分からない。

花びらの芯はどんなふうに付いているのか分からない。

パソコンで検索。
sui2.jpg




なるほど、なるほど、6枚の花弁、芯の大きさ付きかたを見て。
sui3.jpg




たくさん有る生地、選ぶとなると無い、縮緬の生地は白が無い。

しかたなく きもの地の裏地、羽二重にした。

上手く出来上がるか分からないけど、花びらの大きさを決めて下書きをしてミシンをかけて。
sui4.jpg




一応3個作って見ることにして、出来上がった花びら。
sui5.jpg




花の芯はどれにしたら良いのやら。。。花びらが裏地の羽二重だから、芯も同じ裏地が良い。

布地の厚さが違うと重さのバランスが良くない気がして、「八掛地=裾回し地」を使用。

色の濃い赤を選んだ。
sui6.jpg




花の芯を作ってみた。
sui7.jpg




花びらを組み合わせて付けてみた、何でも自己流。。。スイセンにみえるかなぁ~~~
sui8.jpg




葉っぱ作りです。
sui9.jpg




大変な思いをして裏返し、しかしこの出来上がった葉っぱ失敗作だった。
sui10.jpg




今回は花のお香ではなく、壁掛けを考えていた。
出来上がったスイセンは葉っぱと花のバランスが悪い。
sui11.jpg




このように作り直した……しかしやっぱり気に入らん。
sui12.jpg




床の間も飾って見たけど……気に入らん。
sui13.jpg




葉っぱの長さが足りない、もう一度全部作り直した。

壁掛けのスイセンは葉っぱを作り直してこちらに変更です。
sui14.jpg




床の間のスイセンも葉っぱを長くして飾り直しです。
sui15.jpg




このスイセンは、玄関で咲いてます。
sui16.jpg


たかが玩具の花作り。。。買い物、料理、掃除、洗濯、スポーツ施設へ行ったりの毎日、その合間で作ったスイセン、出来上がりまで2週間もかかってしまった。

シナプスの少なくなった年齢で作って咲かせたスイセンです、スイセンに見えますか?

花の無い季節、布地で作った花で楽しんでます。


たくさんのご訪問、ありがとうございました。
nice!(38)  コメント(31)