SSブログ

南国の旅3 [旅]

今シーズン、雪国に雪が降らず1度も除雪作業はせず立春を迎えた。

庭は、蝋梅は咲き終わってマンサクが満開です。

天気の良い日は、福寿草が庭を明るくしてくれるほど目立って咲いてます。

ちらほらと雪割草も咲き始めました。

でも、山野草はモグラにかきまわされて、バイカオウレンはかなりのダメージ。

セツブンソウは消えてしまいました、他も色々消えてしまった山野草、あきらめ気分の心境です。


今年の冬は他にもあります。

庭の池の錦鯉は、イタチに狙われ ことごとく狩りされてしまいました。

昨年、アオサギに狩りされて寂しくなった池に、昨年秋 鯉屋さんから錦鯉を買って放しました。

その鯉は、今度イタチにやられました。

イタチはどんな小さい穴でも入るので、手の打ちようもなく寂しくなった池を眺めてます。

庭の山野草はモグラにやられて、池の鯉はアオサギとイタチに狙われ、証拠を撮った写真はPCに取り込めず、重い気持ちで過ごしてます。


気が重く延び延びになっていたブログ、気持ちを切り替えてブログ更新です


恩納村のリザンシーパークホテルで宿泊します。

けた外れの大きいホテル、乗るエレベーターを間違えたら部屋にたどり着けないような大きさのホテルです。
oki1.jpg



南国の花が迎えてくれました。
oki2.jpg



12月の沖縄は、修学旅行生でいっぱいです。

このホテルも 各学校の修学旅行生が来てました。
oki3.jpg



翌日、万座毛へ散策です。
oki4.jpg



この岩は、ゾウと言う名前がついています。
oki5.jpg



岬のコバルトブルーの海を見ながらの散策です。
oki6.jpg



こんな大きい建物、ホテルかなぁ~~と言いながら南国風景を楽しみました。
oki7.jpg



次の観光地、パイナップルパークです。
この車が案内してくれます、自動運転車で4人乗り。
oki8.jpg



次から次とお客を乗せて走ります。
oki9.jpg



乗ったまま見ながら公園の中散策です。
oki10.jpg




南国の木々の林の中を散策です。
oki11.jpg



歩かずに散策、楽です。
oki12.jpg



南国の植物観察を楽しんで……。
oki13.jpg

oki14.jpg



滝もありました。
oki15.jpg

歳は重ねても気分は子供、「子供に変える」と言う言葉を思い出していた。

また次回です。
nice!(30)  コメント(22) 

nice! 30

コメント 22

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、、パイナップルの観光車、ユニークすぎやす〜しかも3台も〜
これに乗ってると、どんなコワモテのおじさんも、オチャメに見えそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-21 13:54) 

お散歩爺

当地も昨日は暖かでしたが、今日は寒い日で小雨です。
我が家も畑はモグラだらけ、子供が沢山生まれた様です。
池の鯉も山草達もイタチやモグラの攻撃にやられてるんですね。
バンザモウやそこから見たホテルも懐かしいです。
パイナップル園も車で観光しましたよ。また行きたいな(^_^)/*。
by お散歩爺 (2024-02-21 16:49) 

an-kazu

パイナップルパークの自動運転ライド・・・
 映画「ジュラシックパーク」のような
 スリリングなデキゴトは起きませんよね( ̄∀ ̄)

by an-kazu (2024-02-21 17:08) 

Take-Zee

こんにちは!
どちらにコメントするか迷いました・・・
バイカオウレンはモグラにやられて、鯉はイタチに。
本当に悔しいですね、うちも昨年金魚とメダカを
1匹残らずアライグマにやられました (>_<)!
by Take-Zee (2024-02-21 17:17) 

Baldhead1010

イタチはほんとに困りものですね。

肉食しかしないかと思ったら生りものも食べるんですね。
by Baldhead1010 (2024-02-21 17:34) 

夏炉冬扇

昔々の沖縄旅行思いだしました。わかかったです、あの頃は。
イタチ、畑に時たま出てかます。昔より少なくなったと思います。
by 夏炉冬扇 (2024-02-21 17:57) 

mm

こんばんは^^
お花や公園、ヒャッホーーー まるで夏! ^^

by mm (2024-02-21 19:28) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
パイナップル号は3台じゃなくたくさんあります。
団体客がどっと来ても待たずに乗れる台数は有ります。
自動運転で走り、観光もハイテク社会でした。

☆ お散歩爺さん
モグラもイタチも生きる世界が違うので、手に負えません。
したたかな生き方は2枚も3枚も上です。
首に年齢がぶら下がっていないから、子供のように遊んではしゃいできましたわ^^

☆ an-kazuさん
遊びもハイテク時代です、コンピューターは人がするより安全なのかも!

☆ Take-Zeeさん
こちらはアライグマはいませんが、空き家が多くなったせいかハクビシンが畑を荒らしてます。

☆ Baldhead1010 さん
泳ぐので困った生き物です。
錦鯉は殆どやられました。

☆ 夏炉冬扇さん
昔を思い出されましたか、あの頃は良かったね♬
我が家は住宅地で、そんな生き物は居ないと思ってました。
近くに用水路があるから来たのかもしれませんね。
by せつこ (2024-02-21 19:47) 

響

沖縄の海はいいなー。
イタチって鯉まで狩っちゃうの?
小さいのに。
by (2024-02-21 20:32) 

としぽ

こんばんは。
イタチにはやられっぱなしで残念ですね。
沖縄にも色々な施設が出来ているのですね。
by としぽ (2024-02-21 21:58) 

yoko-minato

自然界のこととはいえ寂しいですね。
大きな鯉もイタチやアオサギに・・・
本当に残念ですよね。
綺麗な庭の山野草も次々にモグラなどに
駄目にされてしまって悔しいですね~!!
by yoko-minato (2024-02-22 05:21) 

OJJ

まるで南国の楽園ですね~近くの高校が沖縄旅行で得た知識を商品化し那覇空港で販売しているらしい。
イタチは小さいと思っていましたが鯉まで食べるのですか~悪い奴じゃ・・・旦那様、出番が増えましたで~
by OJJ (2024-02-22 06:38) 

せつこ

☆ mm さん
洋服は雪国使用で行ったので、到着してから大変でした。
寒さ対策で出かけたので!

☆ 響さん
イタチは泳ぐは、潜るわ、自分の数倍の大きさの鯉を引きずり上げ、庭に魚の(鱗=うろこ)だらけにして食べてます。

☆ としぽさん
今回はパイナップルパークができてました。
自動運転車に乗っての観光です。

☆ yoko-minato さん
生きている世界が違いますから、人間はたじたじです。
諦めてます。
空っぽの池も庭の植物には乾燥を抑えるために大事なんです。

☆ OJJさん
以前もイタチにやられて池の魚は一冬で空っぽになりましたわ!
イタチだけは網をかけても隙間から入るのでアウトです。
by せつこ (2024-02-22 13:47) 

koh925

雪のない雪国、確かに以上ですね
庭の花だけではなく、錦鯉も被害、可愛そうです
沖縄本島旅行で、パイナップルパークには行けませんでした
by koh925 (2024-02-22 15:49) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
沖縄旅行にいらしたのですね。寒い時は暖かい所が良いですね^^
池の鯉がイタチにやられてしまったのですね。
なんだか悲しい事が続きますね。
by いろは (2024-02-23 14:51) 

enosan

錦鯉って高価じゃないですか残念、イタチ、アオサギ、モグラ など
優しく、人付き合い、世話好きのせつこさんにはお友達だけでなく野獣や野鳥まで寄って来る、庭には無断で入らないで と鳥獣語で
立て札建てたら良いかもね、ごめんなさい。
困ったものだ、動物園に相談するっていう手はないのかな。
by enosan (2024-02-24 05:16) 

テリー

万座もの象の鼻、懐かしいですね。
by テリー (2024-02-24 11:36) 

お散歩爺

写真はPCに取り込めるようになりましたか?。
我が家の畑は何処を歩いてもモグラのトンネルです。
前庭にも現れ始めてます。今年の灯油は18㍑缶3本で済みそうです。エアコンは使用してますけどね。
by お散歩爺 (2024-02-26 09:24) 

せつこ

☆ koh925 さん
悪戦苦闘の毎日で、エネルギーも切れてブログをする気力も消えつつあります。

☆ いろはさん
色々ありすぎて疲れました。
イタチに見つかったら池は空っぽになるでしょうね。
モグラにも大事な山野草がダメージだらけです。

☆ enosanさん
錦鯉は色姿で値段はピンキリですが、相棒の趣味ですから趣味はお金のかかるものです。
毎日、餌をあげて眺めているのに池は空っぽになりつつあります。

☆ テリーさん
万座毛 行ってこられましたか、風景は南国ですね。

☆ お散歩爺 さん
能登半島地震でモグラは我が庭に集まったらしいです。
どこもかしこも土が盛り上がって山野草もダメージだらけです。
張り合いが無くなりエネルギーも切れました。
by せつこ (2024-02-26 16:52) 

お散歩爺

裏の畑は雑草園にして置いたので全体がモグラの通路で
対策のしようもないです。絶滅危惧動物と言っても何か
殺す方法が無いものでしょうかね?。ミミズに毒塗って置くかな。
by お散歩爺 (2024-02-26 19:23) 

たいへー

野生動物との戦いは、永遠に続くのでしょうね。
動物愛護団体の声も、こういう現実を理解したものなのかと
思う時がある。
by たいへー (2024-02-28 07:23) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
省庁が対策を考えないからダメなんです。
役人は、上司の命令、議員の命令、だけしか受け付けないので無理でしょうね。

☆ たいへーさん
動物愛護団体は口先だけで叫んで、生活者のことは問題外です。
大事なのは害獣で人の暮らしは守りませんね。
by せつこ (2024-03-03 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。