SSブログ

足を延ばして 1 [旅]

毎日柿畑で摘果です。
kaki1.jpg



2人で脚立に上がったり下りたり、かなりの運動です。
kaki2.jpg



世話をするので、このようにたくさん実を付けます。
しかしこのままにしておくと実の重みで枝が折れたり、粒の小さい実になります。
kaki3.jpg




1枝に1個の柿を残して8割落とします。
kaki4.jpg




他にこの様に伸びた枝は全部切り落とします。
kaki5.jpg



地面は切り落とした枝で一面です。
kaki6.jpg



この作業をやって育てた柿、秋には1個ずつ収穫し全部大盤振る舞いで配ります。

苦にならず、元気だから出来ることと喜んでやってます。



。。。。。。。。


糸魚川のささやかな支援をやってから富山県の温泉地へ移動した。


温泉で、たった一軒のホテルです。
tabi1.jpg




あまり聞いたことは無い温泉です。

名前は小川温泉。
tabi2.jpg


 ↑ 以前は秘湯で行くのも大変な湯治場でした。

しかし山にトンネルの道路が出来てから、簡単に行ける温泉地になりました。



ホテルの側に小川が流れているから、その名を取って小川温泉なのかなぁ~~!
tabi3.jpg




宿の部屋はこんな感じです。
tabi5.jpg


tabi4.jpg




お風呂はホテルの中に大浴場もありますが、それは朝入ることにして!


日の長い今、露天風呂へ行くことに決めた。
tabi6.jpg




こんな橋を渡って8分ほど歩いて
tabi7.jpg




こんなお地蔵さまを見て
tabi8.jpg




洞窟風呂まで来た。

洞窟風呂は混浴風呂です。
tabi9.jpg




その先の女性専用風呂へ
tabi10.jpg




女性だけの蓮華の湯
tabi11.jpg




脱衣所です、誰もいないわ!
tabi13.jpg




こんな添え書きがあって
tabi16.jpg




マイナスイオンをたくさん吸って
tabi15.jpg




風景も1人占め
tabi12.jpg




湯ぶねの外で寝転んで肌に太陽を当てて……!

1人で風景を楽しんだり、贅沢三昧の露天風呂でした。
tabi14.jpg



食事は次から次と懐石膳のように出てくるので写真は撮らなかった。



ご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(32)  コメント(25) 

nice! 32

コメント 25

koh925

緑が美しいですね、目が覚めるおもいがします
昨日、奥日光旅行から帰ってきました
クリンソウが見ごろで家内は大喜び、女房孝行をしましたよ

by koh925 (2019-06-15 14:09) 

mimimomo

こんにちは^^
毎日よく働かれますね。わたくし、足に根が生えたみたい(-。-;
働いて、支援の旅には温泉のご褒美ですね^^
小川温泉、確かに聞いたことないですが、露天風呂独り占め、何と贅沢な^^
by mimimomo (2019-06-15 14:12) 

achami

剪定や摘果って、思い切りやらないとできないんですね〜。
一人占めの露天風呂、最高でしたね^^
by achami (2019-06-15 14:48) 

いろは

こんにちは^^
よく動かれますね。お元気な証拠^^
手を掛ければ美味しい柿が出来るのですね。
貸切状態の露店風呂、ゆっくり出来ましたね〜
湯船の外で寝転んで...想像してしまいました^^
by いろは (2019-06-15 15:30) 

侘び助

たらだを使ってそして秘湯の温泉に
いい湯だな~~身も心も癒される~~♬
by 侘び助 (2019-06-15 15:30) 

ぼんぼちぼちぼち

柿、一枝に一個なのでやすね。
大きな実をならすためにずいぶん切り落としてしまうのでやすね。
美味しい柿が生るといいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-15 16:21) 

斗夢

露天風呂まで遠いですね。
添え書きが面白い^^。
by 斗夢 (2019-06-15 16:29) 

旅爺さん

物凄く広い果樹園ですね、二人作業では大変ですね。
秋の収穫は無料で配るなんて、柿園でも開いたらいいのにね。
小川温泉は大いに楽しめたようですね、爺はツアーで行ったことがあります、川沿いの露天風呂だけ憶えてます。
by 旅爺さん (2019-06-15 17:44) 

Take-Zee

こんにちは!
お疲れ休みの温泉でしょうか?
ゆっくり休んでください!!

by Take-Zee (2019-06-15 18:09) 

ヤッペママ

ずいぶん経ちますが私も小川温泉行きました。
川を眺めながら温泉に入ったように記憶しています。

柿のお手入れお疲れ様です。
摘花、お手入れの方法など考にさせて頂きます。
by ヤッペママ (2019-06-15 20:47) 

Baldhead1010

作物のお世話、何事も大変ですね。

柿の摘果と剪定、勉強になりました。
by Baldhead1010 (2019-06-16 04:36) 

京男

おはようございます。
脚立から落ちないでくださいね。
露天風呂いいなぁ・・・憧れなんです。
by 京男 (2019-06-16 06:48) 

せつこ

☆ koh925 さん
素敵なご主人様で……ガイドナイスです。
頼られて幸せな奥様です。

☆ mimimomoさん
柿はやらなければ、やらないで済ませますが皆さんが待っているのでやってます。
小川温泉の露天風呂の1人占めは良かったです。
寝そべって肌を焼いてきました。

☆ achamiさん
勿体ない、と思うとダメなんです。
徹底的に間引きします。

☆ いろはさん
疲れて切ない、となりませんからまだ大丈夫でしょう!
柿の実に栄養がいくように無駄な枝も徹底的に落とします。
みなさん紫外線カットと言うのに、寝そべって肌を焼いてきました。
by せつこ (2019-06-16 08:05) 

せつこ

☆ 侘び助さん
何と言ってもマイ湯ふねはナイスでした。

☆ 斗夢さん
この日、添え書きの仲間は居りませんでした。
何と言っても外ですから色々あるでしょうね。

☆ 旅爺さん
全部で10本なんです。
出荷はしません、サイズ、重さ、色、傷、など面倒なのよ!
小川温泉は1軒だけの宿ですが、良かったです。
by せつこ (2019-06-16 08:15) 

oko

柿のお世話、大変ですね・・・
こんな細やかなお手入れがあって
いい実がなるんですね・・・
by oko (2019-06-16 08:44) 

せつこ

☆ Take-Zee さん
明るいうちに外で入るお風呂は最高でした。

☆ ヤッペママさん
外で入るお風呂は開放感があってよいですね。
柿は必要ない枝は切り落とし養分は柿の実にいくように育てます。

☆ Baldhead1010さん
趣味でやってますから剪定も摘果も苦になりません。
社会奉仕と思ってやってます。

☆ 京男さん
のんびりと、のびのびと、幸せ気分で楽しみました。

☆ okoさん
無駄な葉もどんどん落とし、満遍なく太陽が当たるよう仕立てます。
by せつこ (2019-06-16 11:21) 

テリー

独り占めの露天風呂、最高ですね。
by テリー (2019-06-16 11:54) 

としぽ

こんにちは。
柿畑の手入れも大変ですね。
まさに秘湯ですね。色々と楽しめますね。
by としぽ (2019-06-16 16:09) 

takenoko

明るい内に入る露天風呂は最高ですね。しかも独り占め。
by takenoko (2019-06-16 19:46) 

OJJ

一枝に一個まで摘果するとは勿体ない限り・・・と思うのはサル知恵でしょうか? 最近ツアーの男風呂は何時も人数が少ないようで・・・
by OJJ (2019-06-16 21:17) 

せつこ

☆ テリーさん
個人所有のように湯に入ったり出たり♬

☆ としぽさん
摘果は、まだ終わっていませんがお天気を見てまた始めます。
温泉三昧の日でした。

☆ takenokoさん
露天風呂は開放感があって良いですね♪

☆ OJJさん
柿の実も沢山付きすぎると、木は自分自身を守るため自分で実を落とします。
大きくなったら実と実がぶつからないよう想像して摘果します。
鈴なりは人に上げるにも物が悪いし、収穫も大変なので!
by せつこ (2019-06-17 05:44) 

旅爺さん

おはよう御座います、\(^_^)/
今日は良いお天気なので昨日に続いて
木の枝剪定が大変なんです。手伝いに来る?(>_<)。
by 旅爺さん (2019-06-17 06:59) 

OJJ

再訪失礼
↑旅爺さんもお困りのようナンで夕べ考えたんだけど、脚立と剪定バサミを出したままにしておけば夜の間に小人が出てきてチョキチョキと・・・ってな訳には行かんやろか?  別案、柿の木の下にカニを放したらサルが柿の実をぶっつけるとか・・アカン?
by OJJ (2019-06-17 09:24) 

せつこ

☆ 旅爺さん
昨日は雨でした。
エネルギー余っているので手伝いしますよ。
止めて~~と言うほど枝は切り落としてもいいね♪

☆ OJJさん
旅爺さんは困っているようです。
別案のサル、カキはアカンよ
OJJさんも応援に行きましょう!
終わった後は3人で宴会を♬
by せつこ (2019-06-18 08:53) 

okkun

 びっくりしてます.くれぐれもご用心下さい!
by okkun (2019-06-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。