SSブログ

お手上げ状態2 [雑談]

23日の大雪警報が頻繫に入ったその日の3時ころ、スマホで娘とLINE通話をしていたとき画面が突然フリーズ。

画面を指擦ろうが、電源を切ろうが、一切反応なし!

「使えないなら停電の時のために電源も切っておこう」と電源を切った。

でも切れない……なんで?なんで??操作しない……それなら充電でも……充電数字が消えて全く同じ!!

スマホ自体、全く機能しない??

娘に電話で話そう……電話も画面に

「ガイセンオウトウナシ」 と言う字が。

パソコンも「お探しのサイトは見つかりません」何度やっても同じ画面。

そのときからスマホ、電話、パソコン、の使えない時間との闘いが始まった。

雪でNTTに異常が起きたのかも、と判断。

何が起きたのかニュースのたびにTVを見ていた。

ニュースでは何も出ない、この辺だけに何かが起きたとか??。

何かあったとき誰にも連絡が取れない。

こんな遅くよそ様に声をかけるわけにもいかない!

不安で眠られない夜が始まった。


そばにスマホを置き何もすることもできない、午後11時過ぎ、スマホの画面が変わった。

動いた、スマホが使えるようになった。

しかし固定電は同じ画面、ガイセンオウトウナシと出てる。

PCも光契約なので、やっぱり使えない。

翌朝、娘家族にどうしたら良いかこの状況を話す。

NTTのサイトを探して、故障問い合わせの連絡先を教えてもらいメモをした。

問い合わせの電話はエンドレステープが回っていて「何々は1を、何々は2を」と自分の要件に合ったところを選ぶ。

内容に合った番号を選んで押した。

住所、氏名から始まって、生年月日、番号を聞いて、最後に「光の契約をしてますか?」

「はい」と言い


「この窓口ではありません、光の契約窓口へ問い合わせください、こちらでは対応できません。」

明るくなってから我が家だけなのか、近所へ聞いて歩いた。

両方のお隣さんは、スマホも固定電話も異常なしでした。

我が家だけか~~

どうにもならず隣町のNTTドコモショップへ行ってきました。

そういう問題はこちらではないけど、そのサイトはわかりますから……。

と言い、故障サイトへつないでもらい、繋がるのを待った。

やっぱりエンドレステープが流れてる、「ただ今混みあってます、しばらくお待ちください。」

スマホを持ったまま、ひたすら流れる声を聴き2時間、藁にも縋る思いで待ち続けた。

やっと繋がったら、繋がったら「ここでは対応できません、家へ帰ってもう一度おかけ直しください。

家に帰って言われた数字にかけたら、今度はつながらない。

すったもんだの末、何とか連絡はとれた。

今度は「機種番号を教えてください、ルーター設定を見てください。」

電源の配線を見ながら 「消えている、入っている」と連絡を取った。

「電源を抜いてください、入れてください、抜きました、入れました」こんな会話。

最後に「NTTフレッツ光には異常なしです、私たちの対応はここまでです」

「ここから先は電気工事です」

「電気工事会社に当たってください」

困り果てて「電気工事会社さんを紹介してください」とお願いした。

「ここから先は有料になります、よろしいでしょうか?」

有料であろうと使えないのではどうにもならず、お願いをした。

昨日、電話線工事をするような、箱に乗って作業する大きな車にガイドさん付き、と依頼された会社員スタッフが来て見てくれました。

配電盤を見てPCで色々チェック、固定電話の使えない理由はIP電話が原因でした。

IP電話は取りやめに。

今度はPCの接続できない原因を調べ始めた。

「OCNのユーザー名は何ですか……パスワードは何ですか……」

チンプンカンプン(-。-)

「それがわからないとアクセスできません」

ブログやゲームのユーザー、パスワードはわかりますが、契約の時のユーザー名、パスワードなんて記憶にない。

「IPV4ですか? IPV6ですか?」

チンプンカンプン(-。-)

ジジババは生きられない時代に突入。

スタッフにPC部屋の棚の箱や袋を探してもらい見つかった(^^♪

色々設定して立ち上がった。

その日の夕方娘家族が来て、立ち上がったPCを色々接続してもらい使えるようになりました。

まだペイントショップは接続できないけど、みなさんのところへ伺えることができホッとしてます。

長い間、何もできない切なさ、PCに依存していたことに気が付きました。


またよろしくお願いします。
nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

enosan

大変でしたね、でも回復したようで良かった。
お正月を目前に動かなかったらどうしようもない。
当方も正常に動いている間はなんとか使えるが一旦トラブルに巻き込まれると全く手も足も出ない。総て子供頼りだが2人共他府県在住、なかなか思うようにならない。でも今やPCやスマホ無しでは日常生活すら出来ない時代です。佳いお年をお迎え下さい。
by enosan (2023-12-27 15:48) 

お散歩爺

PCに固定電話にパソコンが同時に使えない状態になるのは
考えられません、はっきりした原因は分かったんですか?。
取り敢えず直ったなら助かりましたね。暮れにえらい目に遭いましたね。クリスマスもお正月も楽しく過ごせますね、良かったね。
今年は楽しい記事で遊ばせて戴きまして有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。
by お散歩爺 (2023-12-27 16:22) 

夏炉冬扇

うちは愚息頼りです。
大変でしたね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-27 17:47) 

斗夢

地獄ですね、わたしは何も出来ないでしょう。
年寄は暮らせない時代になりました。
by 斗夢 (2023-12-27 18:25) 

mm

こんばんは^^
読んでいるだけでその状況がよく分かり何だか一緒に気を揉む状況でしたよ^^
すっかりとまで行かなくても良くなって繋がって良かったですね。
パソコンはないと不便ですものね。今のところわたくしはトラブルが無くて有難いですが、
今日は来年からホームページ関連の契約をやめようと、そこへ入るまでにパスワードがいくつかある。それを探し出すのに苦労しますよ。20分くらいですべて完了しましたが、厄介ですね。
by mm (2023-12-27 18:58) 

an-kazu

ん〜、
 こればっかりは自己知識武装&契約内容理解
 しておかないとですね〜

(ご参考)
総務省も頑張っていますよ!
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/cybersecurity/kokumin/intro/intro.html
by an-kazu (2023-12-27 22:42) 

としぽ

こんばんは。
大変な目にあいましたね。ネットが不安定な時は電源を切って
再起動するだけで使えるようになることが有りますよ。
娘さん達がやって来て一安心ですね。
今年も色々と楽しませて貰いました。ありがとうございます。
良い年をお迎えください。
by としぽ (2023-12-28 00:07) 

Baldhead1010

大変な目に遭いましたね。
突然使えなくなるとパニックになります。

どうぞ、気分一新で新年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2023-12-28 06:01) 

我流麺童

大変な目にあいましたね。
PCと固定電話とパソコンが同時に使えない状態になるのはルーターに原因があると考えられるので、ルーターの電源を一度切断して3分待ってから再投入するのが良いかもしれません??
それにしてもNTTの説明は型どおりで不親切ですね!!
by 我流麺童 (2023-12-28 06:45) 

OJJ

拝読して背筋が震えました。今までン十年、電気物は側面を叩く、電子物は電源を切るだけで生きてきたので、これでダメな場合の対策は有りましぇ~~~ん。ま、お正月は向うサマからやってきますのでごゆっくりと・・・半分ナイスデイ!
by OJJ (2023-12-28 07:00) 

yoko-minato

そんなことがあるのでしょうか?
パニックになってしまいますよね。
我が家も光・・・そういえば以前
固定電話の迷惑電話の対策がNTTでは
出来なくて困ったことがありました。
とりあえず良かったですね。
by yoko-minato (2023-12-28 07:24) 

Take-Zee

こんばんは!
年末になって辛く・不安なことが起きて
しましたね!

by Take-Zee (2023-12-28 17:12) 

ヤッペママ

大変でしたね。
私はただ どうしようどうしよう?と焦るだけ。
結局は子供に頼る事になります。

by ヤッペママ (2023-12-29 17:27) 

koh925

何事にも懸命に立ち向かっておられ、パワーを頂いていますどうぞどうぞ佳い年をお迎えください
by koh925 (2023-12-30 08:49) 

テリー

大変でしたね。
トラブルの原因が、IP電話にあったようですが、スマホの電源が切れないというのが理解できないところです。
なんとか、解決できてよかったですね。
by テリー (2023-12-30 10:19) 

koto

ほんとにね、見えない世界だからわからなくてイライラしますよ。


by koto (2023-12-30 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。