SSブログ

お手上げ状態 [雑談]

パスポートの不要な海外の旅に行ってきました。

新潟空港から搭乗して南下3時間の空の旅。

日本は長いなぁ~~

雪国からの持ち物は寒さ対策で出発した、着陸したら、まぁ~~暑い南国。

着ているもの、履いているもの、すべて雪国使用!!

かぶっている帽子も雪国使用・・・・失敗した~~

ダウンコート着てこないで良かった♬

着陸したところは那覇空港、沖縄の旅が始まった。

そこら中 ハイビスカスが咲いて、ブーゲンビリアが咲いていて…暑いのなんの、別世界。


13日から4日間の沖縄観光の始まり。

沖縄は まさにバブル、行く先々活気があって異国を感じました。

日本全国から、中学生、高校生、の修学旅行の時期でした。

修学旅行は沖縄なんですね、観光地の行く先々で修学旅行団体の凄い人でした。

楽しい旅の思い出、帰ってきてからも、まだその余韻が残ってます。


早速PCに写真を取り込み、いつものように立ち上げようとしましたが、変??

penntoshopが立ち上がらない、再起動かけても立ち上がらない。

娘とラインでやり取りしてやってみたけど、できない。

それでブログ更新も、できないでおります。

お手上げなので年末に娘家族が来るまで待つことにしました。


デスクトップに保存した、今年の干し柿の写真が残ってました。
真っ白く粉が出た写真は撮り忘れ!
分けてあげるころは白く粉がふいてました。
hosigaki2.jpg



今年の干し柿は、失敗なしで、3分の1は名古屋の知り合いに宅配、3分の1は知り合いの医師に、3分の1は我が家の分で分けました。
hosigaki1.jpg

押し迫ったくれ、慌ただしく過ごしてます。

またお越しください。
nice!(27)  コメント(28) 

nice! 27

コメント 28

Take-Zee

こんにちは!
ブーゲンビリアが咲き誇る沖縄、いいですね~!
こちらは植物園です。
 干し柿、みなさんで文字どおり山分け (^∧^)!
by Take-Zee (2023-12-20 14:17) 

斗夢

まだ根雪になっていませんか^^
by 斗夢 (2023-12-20 15:26) 

Baldhead1010

美味しそうな干し柿^-^
真っ白い砂糖の粉はどうしたら着くのでしょうね。
by Baldhead1010 (2023-12-20 16:16) 

koto

パスポートのいる時代を知ってます。

娘の中学は修学旅行で行きました。
近くなりましたね。
by koto (2023-12-20 16:38) 

kousaku

パスポートがが要らない海外とはね。沖縄旅行でしたかやはり暑い所なんですね、ブーゲンビリアが咲き誇るとは見てみたいですね、最近は修学旅行などはこの地が多いようですね。
by kousaku (2023-12-20 17:18) 

お散歩爺

沖縄旅行でしたか~(^^)/*心配してたんだぜ~!”
でもこんな寒い時期に今までの疲れ直しに息抜きできましたね。
爺も沖縄は島々も行ったから弱ってもう行けないよ。
干し柿が大分見事にできたね。今日ショッピングセンターに
行って来たけど干し柿は凄く高い、贈答用に飾って売ってました。
by お散歩爺 (2023-12-20 17:36) 

mm

こんばんは^^
沖縄はそんな暑さでしたか^^ そうでしょうね~我が家でも結構暖かい冬を感じておりますものね。
でも血液の循環も良くなって良い旅だったでしょ^^
パソコンがうまく動かないのは困りましたね。
わぁ~干し柿が立派! お散歩爺さんも書いていらっしゃいますが、干し柿ってとてもお高いのですよね。
by mm (2023-12-20 18:20) 

夏炉冬扇

干し柿、毎日2個食べております。
by 夏炉冬扇 (2023-12-20 18:45) 

OJJ

パスポートの要る時代、友人から聞いたこと有ります。アメリカ統治で当時OKだったS子さんやA子さんは今どうなったでしょうね~
by OJJ (2023-12-20 21:35) 

としぽ

こんばんは。
沢山の干し柿は作るのが大変ですが配るのも大変ですね。
沖縄旅行を楽しまれたようですね。年明けを楽しみに待ちます。
ソフトが立ち上がらないのは残念ですね。

by としぽ (2023-12-20 23:00) 

an-kazu

米軍基地がなくなったら、
パスポートが再び必要になるトコロかもしれません( ; ; )

by an-kazu (2023-12-21 08:43) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
我が家の干し、柿売っているブランドより甘くて美味しいらしいです。
それで待っているので送ってます。

☆ 斗夢さん
雪は無いです。
今夜からは、わかりませんが!

☆ Baldhead1010さん
そちらと気温が違いますからわかりませんが、我が家は干すのも軒下ではなく、日中さんさん日に当てて干します。
夜取り込みます。
丁度よい硬さになったら雑菌の消毒対策で熱湯処理。
その後は、家のなかで乾かし暗いところで保管。
真っ白くなったら完成です。

by せつこ (2023-12-21 09:05) 

enosan

寒さ知らない沖縄4日間か、いいな~。
もう歳が歳、遠くへ行けないから近くの温泉にでも行く予定を立てよう。
by enosan (2023-12-21 09:17) 

せつこ

☆ kotoさん
沖縄は国内、国内は機内持ち込みも簡単で手荷物検査は楽ですね。
国際線になると厳しいから嫌です。

☆ kousakuさん
行き先々で若者団体でした、楽しそうでした。
私にもこんな時代があったのになぁ~~と昔を思い出してきました。
by せつこ (2023-12-21 10:27) 

せつこ

☆ お散歩爺 さん
今頃の沖縄は楽しめますね。
南国の花は花盛りで桁外れのホテルの大きさに驚いてきました。
体力が気になったら声をかけてください、手を引いてあげましょう^^
干し柿はそんなに高いの?
大盤振る舞いしてあげちゃった♬

☆ mmさん
暑くて木陰を探して観光しました。
体力的に旅は、まだ億劫ではありません。
4年前とダブっている所もありますが、行くたびに発見があり旅は良いですね。
太陽に当てた干し柿はビタミンD豊富ですから、それで元気なのかなぁ~~♬
by せつこ (2023-12-21 11:32) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さん
健康食品を食べて健康維持は一番大事ですね、風邪と縁も無いから続けてね。

☆ OJJ さん
「S子さんやA子さん」??誰のことよ?
佐藤栄作首相当時のことは大昔でわかりませ~~ン
by せつこ (2023-12-21 11:41) 

せつこ

☆ としぽさん
いじってないのに何でこうなるのやら……です。
沖縄は4年前行ったけど観てないところ回ってきました。
by せつこ (2023-12-21 17:06) 

せつこ

☆ an-kazuさん
危ないね、狙われてますからね。

☆ enosan さん
お近くでも楽しめますから楽しんで下さいね。
まだまだこれからいくらでも遊べますよ、カメラを持って楽しみましょう♪
by せつこ (2023-12-21 17:12) 

koh925

私も、沖縄本島、宮古島、八重山諸島へ3回行きましたが
いずれも秋から冬でした、日本列島は南北に3000km
狙っている国がありますが、守る二が大変ですね、
by koh925 (2023-12-22 09:33) 

せつこ

☆ koh925さん
狙っている国には困りますね、その国で暮らしている国民の考え方を無視して、力で奪い取りますからね。
by せつこ (2023-12-22 11:17) 

お散歩爺

いま車のタイヤ空気圧とガソリン給油に灯油3缶入れてきました。
灯油は数年前7缶、次の年6缶・5缶・4缶と毎年少なくなってます。
去年は4缶ですが1缶余ったので今年は3缶です。これも温暖化の
せいでしょうね。せつこさんの所も昔は7缶でしたよね。今年は
どうかな?。気象を見ると新潟は大雪のようですが村上は少な
そうですね。温かくしてお過ごし下さいね。
ヒマワリの種入りパンは1回食べればもう買いません。その程度です。
by お散歩爺 (2023-12-22 12:11) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
灯油も値上がりしてますから3缶で済むなんて良いですね。
我が家は大きいフォームタンクにタンクローリー車がホースで給油です。
1シーズンに4~5回給油します。
雪国は燃料費もかかりますね。
雪は今、25センチくらいあります。
by せつこ (2023-12-22 13:17) 

tarou

お早うございます、しまなみ街道(大浜PA)に
コメントを有難うございました。
サイクリストの聖地としても世界的に有名で、
レンタサイクルも有り、島めぐりをしながら
瀬戸内海を渡れるようです。
パスポートのいる時代も有りましたが、今は自由に
行き来ができる南の島ですね(^^♪
干し柿がたくさん、皆さん喜ばれるでしょうね。
by tarou (2023-12-23 07:29) 

お散歩爺

旅行の想い出や干し柿食べて今夜のイブを楽しんでね(^_-)。
by お散歩爺 (2023-12-24 09:27) 

お散歩爺

メリークリスマ~ス♡。
クリスマスはご主人と楽しくお過ごしですか?(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-12-25 09:26) 

OJJ

シベリヤから冷たい風が吹いても日本海が異常に水温が高いので日本海側は突然の大雪・・・とか言ってましたが、そちらは雪囲いで大丈夫でしょうか? 最近は何故か戦後の替え歌が次々と勝手に耳に聞こえます。チビ孫は179cmになりました~まさかそちらも??
by OJJ (2023-12-26 12:37) 

たいへー

最近、柿が食べれるようになった。 大人になりました。(笑
by たいへー (2023-12-27 07:16) 

せつこ

☆ tarouさん
そちらは未知の世界です。
各県の修学旅行で賑わっている沖縄でした。
活気があることは元気が出ますね。

☆ お散歩爺さん
クリスマスはクルシミマシタです。
伺うこともできず切ない日々でした。

☆ OJJさん
大きくなりましたね、我が家も163㎝くらいです。
クラッシャーも今は淑やかで優しい娘です。

☆ たいへーさん
それは良かった、成長しましたね♪


by せつこ (2023-12-27 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。