SSブログ

今年のお蔵入り3 [雑談]

ご無沙汰しちゃった。

この時期は、庭の掃除や山の管理、何かと忙しい時期です。

ブログを気にしながら、更新する時間もなく過ぎていく。

更新は、今年の春の出来事です。

朝、カーテンを開けたら池の淵に見たことのない生き物が……。
相棒は「イタチだ、イタチに鯉が狙われる、大変だ」

池に雪囲いをしてある蓋を外し、その時は1番大きい鯉はこのように狩りされて!
あまり大きいので次の鯉が狩りされて数匹居ない。
ike1.jpg


残念だけど横になってしまった鯉はまだ生きてはいるけど、助からないでしょう。
ike2.jpg


2月に池の蓋を外すには早すぎるけど、仕方なく全部取り外した。

毎朝、池を覗く度に鯉の数が減っていく。
相棒は、それからホームセンターへ行ってイタチ除けになるものを探し始めた。

相棒は「イタチ除けに効果ある」と聞いて買ってきたものを池の周りに撒き始めた。

撒いたが全然効果なし!!鯉の数は減っていく。

今度は金網を買ってきて針金で縫い始めた。

金網籠を作って鯉をその中へ入れて飼うらしい。

不器用なので針金で手を刺し、血をにじませ傷だらけで作業です。
ike4.jpg



出来上がった金網の籠、池へ入れたけど池の底は平らでないから隙間だらけ。
金網に入れられた鯉は、金網籠から出たり入ったり自由自在。
ike5.jpg


魚は日に、日に、数が減り狩りされて小さいものだけになってしまった。
ike3.jpg

その数日後、池は空っぽになった。
見えない黒い鯉も探したけど見当たらない、 全部狩りされてしまった。

相棒の努力は水の泡、イタチのほうが1枚上でした。


イタチの出来事は、庭には福寿草が咲き始めたころのお話です。
ike6.jpg


あっちこっちに福寿草が咲いて明るい庭なのに、暗く沈んだ気持ちで池を見てました。
ike7.jpg


この時期は、とても忙しく先日も山の管理へ行ってきました。
niwa3.jpg


汚なかった庭も何とか綺麗になり、観られるようになりました。
niwa1.jpg


鯉の居なくなった池ですが、今日も水は流れてます。
niwa2.jpg


生き物が居なくても水の音には癒されます。
niwa4.jpg


たくさんのご訪問ありがとうございます。
nice!(32)  コメント(26)