SSブログ

冬支度 [食品]

人間、堕落始めると限りがない。

ブログつくりも、面倒くさい、面倒くさい、と延び延びに!

体は、いたって健康です。

そんなわけで、さぼりまくりました。

気が付いたら師走、先生ではないけど走りまくってます。

今まで越冬準備で気ぜわしい日々でした。

車庫の中の整理整頓、気が付いたら庭師が入り、自分のできる範囲の雪囲い、限りのない庭の落ち葉掃除、雪に備えて鉢植えの植え替えや移動、越冬野菜の処理。

こんなこともやっていた。

食べきれなかったキュウリを塩抜きして
kyuuri1.jpg



天気の良い日に天日干し
kyuuri2.jpg



粕漬けと塩麴漬けにします。
kyuuri3.jpg



それぞれ容器に入れて…大きい容器は粕漬け 小さい容器は塩麴漬け
kyuuri4.jpg



こんな風に出来上がって毎日食卓に♬
kyuuri5.jpg



きゅうりの漬物もそろそろ少なくなったので、今度は大根漬けです。
一昨日漬けました。
daikon1.jpg



綺麗に洗って皮を剥き、適当の大きさに切って計り、6キロ漬けます。
daikon2.jpg



漬け物桶に入れて
daikon3.jpg



塩、酢、焼酎、砂糖を調合。
黄色くするには、くちなしの実を入れますが、くちなしの実が無いから今年は なしです。
daikon4.jpg



味付け調合を入れて柚子を刻み入れて。
daikon5.jpg



10キロの重しを載せて完成です。

昨日、見たら もう水が上がっていた^^
daikon6.jpg

キュウリの粕漬けが無くなるころ程よく漬かります。


部屋は先日まで各部屋に柚子を枝ごと切って生けてました。
家中に柚子の香りが季節感を漂わせてました。

でも忙しくて撮り忘れ、玄関に飾った亀の形の柿を撮りました。
kaki.jpg


たくさんのご訪問 ありがとうございました。
nice!(33)  コメント(28) 

nice! 33

コメント 28

koh925

ブログを拝見しているだけで、忙しさが伝わってきますよ
女性はやるとことが多いなと、改めて感心しています
男はだめですね、私を含めて
昨夜、京都旅行から、歩き疲れて帰ってきました
by koh925 (2023-12-05 09:50) 

Take-Zee

こんにちは!
たくさんの野菜、きちんとぬか漬けとかに
変化させる知恵・・爺さんにはなくダメに
してしまいます (*-*)!
by Take-Zee (2023-12-05 12:01) 

U3

こんにちは。
せつこさん結構マメですね。こんな言い方は失礼なのかもしれませんが、元気な頃のうちの母に似ております。
これ勿論褒め言葉ですよ(o゚▽゚)o
by U3 (2023-12-05 14:04) 

ぼんぼちぼちぼち

亀の形の柿、珍しいでやすね!
たまたま2つだけこういう形になったのでやしょうか?
それとも、木まるまる一本が、全部亀形の柿が生るのでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-05 14:14) 

OJJ

『気が付いたら師走、先生ではないけど走りまくって・・・』何と仰るウサギさん、せつこさんは先生どころか縁なき衆生に夢と希望を配って走る阿闍梨いや大阿闍梨でっせ~  本人は細やかなと仰っても人は見てます。聞いてます~ な~む~  無理は禁物でっせ!
by OJJ (2023-12-05 14:30) 

せつこ

☆ koh925さん
女は目に見えない形のない仕事がたくさんあります。
毎日日課の、キッチンの掃除やトイレ掃除、このように綺麗で当たり前、の仕事が山ほど!!
男性軍は気が付かないね。
京都旅行は良かったでしょう、紅葉も綺麗だったでしょうね。

☆ Take-Zee さん
たくさんの野菜、腐らさないで頂く。
この考え方を忘れないように心掛けて暮らしてます。
そのために忙しく処理して保存、男性軍は無理かもね。

☆ U3 さん
地球上で食べ物が足りず、飢える人はたくさんおります。
いつもそんなことを頭において、食材を大事に使う、ただそれだけのことです。
買えば簡単ですが、勝手に動き回ってやってます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
「珍しいから」と言って知り合うが下さっただけです。
面白い形なので飾って楽しみました。
たぶん、この2個だけと思います。

☆ OJJさん
阿闍梨、大阿闍梨・・・そんな立派な精神の修行できないわ!
常に音を上げている「こごとこうべい」です。
やってることは、小さくて目に見えない仕事です。
無理はしてませんからご安心を!
by せつこ (2023-12-05 17:36) 

お散歩爺

粕漬けとか塩麴漬けまで、何でも屋の女将さんみたいです。
1年を通して「これはできない」なんて無いですね。
庭やお部屋などお住まい全体の冬支度お疲れ様でした。


by お散歩爺 (2023-12-05 17:57) 

夏炉冬扇

粕漬・塩こうじ漬け。
沢山ですねぇ。漬物屋さんになれます。
by 夏炉冬扇 (2023-12-05 18:01) 

せつこ

☆お散歩爺さん
健康の秘訣は手作り、と考えてやってます。
防腐剤、保存料、着色剤、の使わない安全な食事、を基本と考えてます。
忙しかったけど冬支度は終わりました。

☆ 夏炉冬扇さん
塩麴漬けも酒粕漬けも美味しかったです。
これからは大根漬けです。
by せつこ (2023-12-05 20:45) 

としぽ

こんばんは。
師走の声を聞くと気ぜわしくなりますね。
ブログはマイペースでか続けてください。
毎回感心するような手際の良さですね。

by としぽ (2023-12-05 22:13) 

yoko-minato

きゅうりの粕漬・・・おいしそう!!
あったら毎日食べたいです。
私も野菜の漬物風波良く作りますが
こんなにたくさんは無いのですぐに
終わってしまいます。
by yoko-minato (2023-12-06 06:13) 

mm

おはようございます^^
字が大きいので読みやすいですが、どうも目の調子悪いし、頭痛はするしでブログのコメント控えています。
by mm (2023-12-06 06:30) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*。
座敷童は今日また出るか、今夜こそ、と思っても出て来ません。
塩と鰹節でお祓いしたので諦めて村上市の方に行ったようだよ。
厳冬期までにはまだ間があるので何処かに旅行されるんですか?
さて朝飯の支度です、モンブラン味噌汁作らないと(^_^;)。

by お散歩爺 (2023-12-06 06:31) 

Baldhead1010

走り過ぎて転ばないようにしてくださいね^^

亀のような柿、珍しいですね。
全部がこんな形になるのかな?
by Baldhead1010 (2023-12-06 06:54) 

たいへー

たまにはサボってブログから離れるのも有りですよ。
新しいネタが見つかるもんです。^^
by たいへー (2023-12-06 07:08) 

enosan

この亀の柿、こんな形の柿ですか、それとも突然変異で
こんな形になったの、食べられるの ?
果物好きで つい食い気がでる。
by enosan (2023-12-06 07:42) 

響

亀の形した柿なんてあるのですね。
縁起物かな?
食べても美味しいならなお良いですね…
by (2023-12-06 12:57) 

いろは

こんばんは^^
冬仕度が終わってホッとなさったのですね。
これから長い冬に突入ですものね^^
色々とお忙しくて大変でしたね。
大根のお漬物、焼酎を入れるのですね。
きっと美味しく出来上がることでしょう♪
亀の形の柿、珍しいですね。
by いろは (2023-12-06 18:31) 

せつこ

☆ としぽ さん
食材のロスを出さない考えで生きてます。
大量の食材は、保存して色々な形で処理してます。

☆ yoko-minatoさん
夏野菜は一斉に生り始めるので食べきれないです。
食べきれない分は、その都度保存して気温が下がったら、こんな風に楽しんで食べてます。

☆ mmさん
目にはPCから離れるのも良いと思います。
TV映像やPC、スマホ、は視力をおとし、かなり目を悪くしますからね。
無理しないでくださいね。

☆ お散歩爺さん
座敷わらしは気分によって現れたり、現れなかったりです。
お祓いされて消えちゃったのかもよ。
我が家は、座敷わらし大歓迎です。
残り少ない今年中に南のほうへ遊びに行く予定です。
by せつこ (2023-12-07 05:36) 

お散歩爺

せつこさんの日々の忙しさは今までの記事から分かります。
キュウリ付けやダイコン漬けの後師走に向かってフル稼働でしょう
たまには身体を休めながらお正月に向かいましょう(-_-;)。
by お散歩爺 (2023-12-07 06:08) 

せつこ

☆ Baldhead1010 さん
これだけどと思います。
奇形なんでしょうね。

☆ たいへーさん
さぼっているとだんだんメンドウクセ~~です。
脳みそは、だんだん楽なほうへ舵取り始めます。

☆ enosanさん
突然変異でしょうね。
こんな形の柿が生ったらニュース沙汰です。
渋柿ですが、熟すと食べられますよ。

☆ 響さん
縁起物としてしばらく観賞しました。
冷蔵庫に入れて熟すのを待ってます。

☆ いろはさん
冬支度終わって一息してます。
漬け物はカビ防止のためにアルコールを使いますね。
亀甲柿は飾ってしばらく観賞しました。
by せつこ (2023-12-07 08:42) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
元気だからできる、と常々感謝して動き回ってます。
苦にならないから大丈夫です。
by せつこ (2023-12-07 08:48) 

lamer-88

響さんとこから こんにちは。
漬物手作り最高!
by lamer-88 (2023-12-07 13:00) 

せつこ

☆ lamer-88さん
アリガトウ(^^♪
程よい味であんなに有ったキュウリは夕飯で完食です。
by せつこ (2023-12-07 21:01) 

kousaku

なんだか年中忙しそうですね、年末は特に忙しいのでしょうね、やる事が多くて大変ですね。その点男は暢気なもんですよね。
by kousaku (2023-12-08 12:54) 

せつこ

☆kousakuさん
年中忙しく何かやってます。
家事は手を抜けば限りなく抜けます。
やれば限りなく有ります。
家を綺麗に気持ちよく暮らす、食材は無駄にせずロスを出さずに調理をする。
忙しい暮らしです。
by せつこ (2023-12-09 20:53) 

きまじめさん

ご無沙汰しました。
私は、体が辛くて、ブログサボっていましたが、
せつこさんもブログあまり書いてなかったようですが、
その分、ほかの仕事一杯していたのですね、
何時もながらすごいです。
by きまじめさん (2023-12-11 22:23) 

せつこ

☆ きまじめさん
いたって元気ですが、忙しすぎて座る時間もなく日々過ごしてました。
また、旅から帰ってきましたのでよろしくね。
by せつこ (2023-12-20 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。