SSブログ

梅干し完成 [食品]

6月28日 梅干し作りの青梅を収穫した。
ume1.jpg




相棒に邪魔になっている枝を切ってもらって、シートの上に落としてもらう。
ume2.jpg




枝ごと切るので梅の収穫は楽です。
ume18.jpg




敷いたシートの上で梅もぎです。
ume3.jpg



収穫カゴにこれだけ。
ume17.jpg




10㎏量って、6㎏残った、残った6㎏は欲しがっている友達に上げた。
ume4.jpg




赤シソと塩で漬け込んで土用を待った。

土用に入ってカンカン日照りの良い日に干した。
1日目です。
ume5.jpg



2日目です。
ume6.jpg



3日目はシソも干します。
ume7.jpg




漬け込むカメも、押し板も、石も日光消毒、赤シソのエキスも日光消毒の天日干し。
ume8.jpg




使った桶なども天日干し。
ume16.jpg



一晩中干した梅は朝露で程よい硬さ
三日三晩の天日干しは終わって漬け込みました。
ume9.jpg




干したシソは赤シソエキスを含ませて一番上に載せて
ume10.jpg



押し板に石を載せて
ume12.jpg




日付を書いて
ume15.jpg




梅干しの完成です。

3か月寝かせます。
ume14.jpg



話によると酢を入れる人もおります。

早く漬かるので業務用は酢を入れて漬け込むと聞きました。

他に、砂糖、焼酎、など入れて作る人もおりますが、我が家はしません。

昔からの受け継がれてきた伝統で作ってます。

この漬け方は娘にも継がせたいと思ってます。



ご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(29)  コメント(17) 

nice! 29

コメント 17

Take-Zee

こんにちは!
食べ切れないほどの梅干しですね!
拝見していて口の中は・・もう酸っぱい!!

by Take-Zee (2019-08-10 12:17) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な梅ですね〜♪
昔ながらの作り方で漬けられるのですね。
さぞ美味しい梅干しができる事でしょう^^
いつも沢山作られて、素晴らしいですね。
by いろは (2019-08-10 17:12) 

an-kazu

おいしくなぁれ!


by an-kazu (2019-08-10 17:30) 

mimimomo

こんばんは^^
ご主人様が凄い、高い所に上がって、確か我が夫よりお兄様。
お元気でいらっしゃいますね。ご夫婦して働き者でいらっしゃる。
梅干し、うー(><;酸っぱい
by mimimomo (2019-08-10 17:50) 

旅爺さん

ご主人はこれまた何でもやる器用なお方なんですね。
梅干しを10㌔㌘も作ったら来年の今頃までに食べきれませんね。
蜂蜜漬けは作らなかったの?。なんでも良くやりますね。
by 旅爺さん (2019-08-10 19:34) 

京男

こんばんは。
実をとるところからですね。
すごい!
くれぐれも脚立から落ちないでくださいね。
by 京男 (2019-08-10 20:01) 

OJJ

たかが梅干し、されど梅干し、せつこさんはまさに知恵の塊ですね~
純度100%の梅干しは保存食の王者です!昔の田舎では梅雨明けの頃、大きな丸い竹のザルで門干ししていた光景が浮かびます。
♪♬ サーカスモンタは思い出す~梅干しオニギリ食べて~な~
by OJJ (2019-08-10 21:57) 

achami

子どもの頃は梅干しを食べられませんでした。
今は、おにぎりの一番の具です^^
by achami (2019-08-10 22:13) 

Baldhead1010

梅干しは、置けば置くほどおいしくなりますね^^
by Baldhead1010 (2019-08-11 04:31) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
ウチは10㎏ですが知人は18㎏作った、と言ってました。
数年もちますからしばらく有るでしょう。

☆ いろはさん
梅漬け、じゃなく、本当の梅干しです。
子供たちにも上げるのでたくさん作りました。

☆ an-kazuさん
新年に入ったら食べられるでしょう。

☆ mimimomoさん
普段はあまり動かずゴロゴロしてますが、手に負えないところは助かってます。
梅は枝が伸びますから切って収穫です。

☆ 旅爺さん
梅干しは1回作ると数年あります。
ハチミツ漬けはまだ有りますから今年は休みです。
スポーツ飲料を作って楽しんでます。

☆ 京男さん
庭仕事などで脚立から落ちてケガをする人は多いですね。
枝ごと切る梅もぎですから簡単です。

☆ OJJさん
赤しそで簡単に作る人も多くなりましたが、昔ながらの伝統を守って作ってます。
味も良いですね、欲しがる人に上げてます。

☆ achamiさん
汗のかいた時の食事には梅干しですね。
おにぎりには梅干しが一番です。
by せつこ (2019-08-11 04:50) 

斗夢

子供の頃、梅を赤しそで2個ずつ包んで漬け込んでいました。
by 斗夢 (2019-08-11 12:33) 

koto

梅は漬けたことがないのでしらなかった!
梅干しが酸っぱいのは梅本来の味なんですね。
紅しょうがを漬けるときに市販の紫蘇梅酢を買います。


by koto (2019-08-11 14:23) 

ぼんぼちぼちぼち

大収穫でやすね!
家々によって入れるものも違ってくるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-11 14:51) 

響

梅雨に梅の実がなって収穫する頃に干せる陽気が来るって
日本の四季はうまくできてますね。
何も足さない梅干しは最高です。
by (2019-08-12 16:22) 

ヤッペママ

おいしい梅干しが期待できますね。
お嬢様に是非教えて差し上げて下さい。
私は近くの梅干し作り体験に娘と参加してそこで覚えました。
味噌作りも同じです。
by ヤッペママ (2019-08-12 20:57) 

せつこ

☆ 斗夢さん
赤シソは色々な栄養素を含んでいるから良いですね。
昔の人は知っていたのでしょう。

☆ kotoさん
我が家も残ったエキスは漬物に使います。
シバ漬けなど良いですね。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
早く漬かるので色々ありますが、我が家はじっくり寝かせて作ります。

☆ 響さん
この作り方は減っているのか、この梅干しを食べた人は欲しがります。
最近は赤シソを使った梅漬けが多いですからね。

☆ ヤッペママさん
代々親が子に伝えて今が有ります。
母から受け継がれたものです、伝えたいと思います。
by せつこ (2019-08-13 03:38) 

としぽ

毎年もの凄い量の梅干し作りですね。

by としぽ (2019-08-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。