SSブログ

断捨離の悪足搔き2 [趣味]

春の花を咲かせることに熱中していたら日の経つ速さに驚いてます。

気が付いたら、もう2週間も経っていた。

歳をとるとなぜか時間の経つのが早い……。

チコちゃんが言ってたわ!

「歳を取ると時間の経つのが速いのは、ときめきが無いから~~……。」とね。

私の場合、全くときめきが無いから超特急に乗っているスピードで過ぎてしまった。


頭の中は、この次はどんな花をさかせようかなぁ~~

と考え、越前海岸で咲く「雪中花」が頭に浮かぶ。

そうだ……「雪中花=日本水仙」を作ろう。


と、断捨離生地を眺めた。
sui1.jpg




見て一目で分かる水仙でも、花びらは何枚か分からない。

花びらの芯はどんなふうに付いているのか分からない。

パソコンで検索。
sui2.jpg




なるほど、なるほど、6枚の花弁、芯の大きさ付きかたを見て。
sui3.jpg




たくさん有る生地、選ぶとなると無い、縮緬の生地は白が無い。

しかたなく きもの地の裏地、羽二重にした。

上手く出来上がるか分からないけど、花びらの大きさを決めて下書きをしてミシンをかけて。
sui4.jpg




一応3個作って見ることにして、出来上がった花びら。
sui5.jpg




花の芯はどれにしたら良いのやら。。。花びらが裏地の羽二重だから、芯も同じ裏地が良い。

布地の厚さが違うと重さのバランスが良くない気がして、「八掛地=裾回し地」を使用。

色の濃い赤を選んだ。
sui6.jpg




花の芯を作ってみた。
sui7.jpg




花びらを組み合わせて付けてみた、何でも自己流。。。スイセンにみえるかなぁ~~~
sui8.jpg




葉っぱ作りです。
sui9.jpg




大変な思いをして裏返し、しかしこの出来上がった葉っぱ失敗作だった。
sui10.jpg




今回は花のお香ではなく、壁掛けを考えていた。
出来上がったスイセンは葉っぱと花のバランスが悪い。
sui11.jpg




このように作り直した……しかしやっぱり気に入らん。
sui12.jpg




床の間も飾って見たけど……気に入らん。
sui13.jpg




葉っぱの長さが足りない、もう一度全部作り直した。

壁掛けのスイセンは葉っぱを作り直してこちらに変更です。
sui14.jpg




床の間のスイセンも葉っぱを長くして飾り直しです。
sui15.jpg




このスイセンは、玄関で咲いてます。
sui16.jpg


たかが玩具の花作り。。。買い物、料理、掃除、洗濯、スポーツ施設へ行ったりの毎日、その合間で作ったスイセン、出来上がりまで2週間もかかってしまった。

シナプスの少なくなった年齢で作って咲かせたスイセンです、スイセンに見えますか?

花の無い季節、布地で作った花で楽しんでます。


たくさんのご訪問、ありがとうございました。
nice!(38)  コメント(31) 

nice! 38

コメント 31

お散歩爺

何時もながら器用さに驚きです、見事に綺麗に咲かせましたね。
素敵に飾ってときめいたでしょう(^_^;)*
当地は雪無しです、その分風は冷たいけど昨日は春の陽気でした。

by お散歩爺 (2023-02-13 06:01) 

テリー

器用ですね。
スイセンに見えますよ。
by テリー (2023-02-13 07:07) 

夏炉冬扇

魔法の「手」でいらっしゃる。
速いです。実感。
by 夏炉冬扇 (2023-02-13 07:51) 

Take-Zee

おはようございます!
一番乗りありがとうございます。
いい~いい! 今回もとっても素敵な作品に。
お部屋にぴったりだと思います・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-13 08:27) 

yoko-minato

何に見えるかは見た人の判断に
お任せして・・・
色合いが素敵ですね~!!
いろんな場所で咲く春の花、素敵です。
by yoko-minato (2023-02-13 08:40) 

OJJ

流石ですね~床の間の水仙、これはこれはバッチグ~でっせ~
↑ 魔法の手と有りますが、ここにもう一票!
by OJJ (2023-02-13 09:42) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
人生の花は終わってますから作った花を咲かせてます。
人生も枯れ花にならないよう磨き努力をしてますわ(^-^)
また明日から雪になりそうです。
風邪ひかないでね。

☆ テリーさん
有り合わせの生地で作ってますから思うようにできあがりません。
スイセンに見えますか?

☆ 夏炉冬扇さん
1日があっという間に終わってしまいます。
1年の速さに戸惑ってます。

☆ Take-Zeeさん
あっちにもこっちにも作った花が満開に咲いてます。
外はモノクロですから花盛りのお部屋つくりです。

☆ yoko-minatoさん
妥協した生地、妥協した色、有るもので作ってますから捨てられる生地も花を咲かせてます。

☆ OJJさん
羽二重のきものの裏地も表舞台で披露です。
魔法の手で人生も化けて見たいわ!
叶わぬ夢~~
by せつこ (2023-02-13 10:44) 

kousaku

流石はせつ子さんですね、お見事の一言ですよ、何時も高級着物地での作品は持ったいないと思いながら見ておりますがね。
by kousaku (2023-02-13 10:46) 

いろは

こんにちは^^
水仙、見えます。
葉を作る時が大変でしたでしょうね^^
葉をすっと高くした姿が素敵ですね♪
by いろは (2023-02-13 10:51) 

koh925

本当に日が過ぎるのが早いですね
一日が早く、1週間も、1か月のあっという間に終わります
年を重ねると余計にそうのように感じます
春が近づいていますね、楽しみです
by koh925 (2023-02-13 11:49) 

Baldhead1010

きれいな水仙が咲きましたね^^
by Baldhead1010 (2023-02-13 13:14) 

enosan

器用に何でも作ってしまう、まるで手品師。
いつも感心、高級な素材、大切に綺麗に保存されている。
羽二重、縮緬、なんて生地、今でもあるのかな、田舎で子供の頃母親が話していた言葉として思いだした。
この高級素材をブロの腕前で仕上げれば怖い物なしだ。
by enosan (2023-02-13 13:47) 

mm

こんにちは^^
時間の経つのが早い・・・同感です。
素敵な水仙が咲きましたね。葉も見事ですよ^^
by mm (2023-02-13 16:06) 

ヤッペママ

細くて長い葉っぱを裏返すのは大変ですね。
水仙が綺麗に咲きましたね。
素敵です。

by ヤッペママ (2023-02-13 19:14) 

斗夢

ときめきがあったほうが時間の経つのが
早いようにわたしは思います。
by 斗夢 (2023-02-13 21:41) 

an-kazu

ネットで世界に売り出せそうですね!

by an-kazu (2023-02-13 22:12) 

としぽ

こんばんは。
水仙を見事に咲かせましたね。
新たな楽しみですね。


by としぽ (2023-02-13 23:08) 

koto

あら可愛い
葉っぱが本物みたいに生き生きしてますね。

by koto (2023-02-14 00:45) 

achami

ときめきがあるではないですか!!
とても可愛い、水仙が出来ましたね^^
世界で1つですから!
by achami (2023-02-14 19:37) 

静謐な一日

断捨離は、しようとしても、なかなか思い切りが出来ないで悩んでしまう僕です。
by 静謐な一日 (2023-02-15 07:43) 

たいへー

現在2羽に振り回されて、ときめいております!
by たいへー (2023-02-15 08:11) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!水仙、素敵でやす!
お水がいらない水仙だから、あらゆる場所に飾ることができやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-16 13:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ブログの更新がなかったので、雪に埋もれてしまったのかと心配してました。雪をかき分けて水仙を咲かせるため頑張っていたんですねえ

南房総のスイセンロードは盛りを過ぎました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-16 17:42) 

せつこ

☆ kousakuさん
今は洗い張りしてくれる職人も居なくなり、きものは寸法の違う娘たちに仕立て直して残すことも出来なくなりました。
ぎっしりと和ダンスに入っているきもの、何とかしなくちゃ……です。

☆ いろはさん
葉っぱは時間の有るときもう少し長くしようと考えてます。
裏返しにするのが大変でした。

☆ koh925 さん
お正月を待っていたのに節分まで過ぎて、来月はお彼岸です。
なんと速いこと終活も急がねば……ゴミをたくさん残してしまいます。

☆ Baldhead1010さん
綺麗かどうか分かりませんが、スイセンに見えれば幸いです。
by せつこ (2023-02-16 20:31) 

せつこ

☆ enosanさん
手品のように簡単にできれば良いですが、たったこれだけのものを2週間もかかってやってます。
きもの地は洋服地と違って絹物ですから捨てるに捨てられず、玩具を作って残そうと悪足搔きをしているだけです。

☆ mmさん
葉はもう少し長く作り直そうと考えてます。
家の中で作った花で花見です。

☆ ヤッペママさん
布地の花は作るのは大変でしたが、水の世話もなく枯れることも無く、毎日満開ですから気持ちも明るくなります。

☆ 斗夢さん
私もそう思いますが、そうでないようです。
何気なく過ぎる方が速いそうです。
by せつこ (2023-02-16 20:44) 

お散歩爺

こんにちは~!”
2月も半ばを過ぎて雪の具合は如何ですか?。
天気予報では新潟は雪のようですが山だけかな?。
今度は何の花を作られてますか?。
by お散歩爺 (2023-02-18 12:53) 

michi

間違いなく"スイセン"ですよ。葉が上の方にとび出していて、わが家の庭に咲く水仙そのものですね。
いつもながら素晴らしい出来映えですよ。
by michi (2023-02-22 11:03) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
こんどは何を作ってるの?、クリスマスローズなんて良いと思うよ。
雪も溶けてきたのでお出かけもしてるのかな?。
by お散歩爺 (2023-02-27 09:22) 

響

飾ると更に可愛い水仙になりますね。
本物をお手本に作られてるのも素敵。
by (2023-03-02 19:43) 

せつこ

☆ an-kazu さん
商売は苦手です、差し上げるのは上手です。

☆ としぽさん
家の中は布地で咲いた花で明るく感じます。
生きた足跡残せたかなぁ~~

☆ koto さん
水仙も葉っぱを長く作り直して、今咲いてます。

☆ achami さん
買った方が簡単なんですが、活かした活用も大事、と思って作ってます。

☆ 静謐な一日さん
自分の歴史が詰まってますから、断捨離は勇気が必要ですね。

☆ たいへーさん
たいへーさんはときめきがあるから良いですね、楽しい毎日をお過ごしください。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
羽二重から生まれた水仙です。
布地は色々な形になりますね。

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
捨てるものを生きかえさせて楽しんでます。
脳の活性化で悪足搔きですわ^^
by せつこ (2023-03-12 07:12) 

せつこ

☆ お散歩爺 さん
人生は花が咲かないので手作りで花を咲かせてます。
今回は面倒でした。

☆ michiさん
布で表現は難しいです。
スイセンに見えて良かったわ(^^♪

☆ お散歩爺さん
クリスマスローズですか、チャレンジして見ます。

☆ 響さん
生きて来た証を残すため工夫をして形に残すことをやってます。
by せつこ (2023-03-12 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。