SSブログ

復帰です [雑談]

4月の半ばから都会暮らし、6月初めに帰宅しました。

東京ではこんな猫ちゃんの子守でした♬。
neko1.jpg
バーマン種のマニちゃん




ノルウェージャンフォレストキャットのニルちゃん
neko2.jpg

とてもお利口で綺麗好きなマニちゃんと、抱っこの好きな甘えん坊ニルちゃんと50日間以上過ごしてきました。

2ヶ月近い留守して帰った我が家、庭は草木が伸び放題で空き家のようになっていた。

庭の中はモグラに耕されてボコボコ。

山野草は咲き終わったのか、枯れてしまったのか……!


鉢植えのパイナップルは雑草の方が大きく育っていた。
san6.jpg




留守番を頼まれた相棒、1人暮らしで1日中 何をして時間を過ごしていたのでしょう!!
san5.jpg




鉢植えの大事な危惧種の山野草は影形が無くなっていた。
san7.jpg




消えてしまった山野草、情けなくて名札だけ残った姿の無い鉢に水をかけた。
san8.jpg

こんな状態の鉢が幾鉢もあります。


長い間の留守、山野草はメチャメチャで枯れてしまったけど、何もできない相棒は1人で料理をし洗濯をして、なんとか頑張って生きていた。

ウクライナでは財産どころか、生命まで消えてる。

大事に守って来た山野草だけど、「相棒が元気に家を守って居ただけで良し」、と考え方を切り替えた。


帰った日、地植えのシモツケソウが出迎えてくれただけでも良い、と思えた。
san1jpg.jpg




園芸種のキョウカノコでない、本当のシモツケソウです。
san2.jpg




シライトソウも地植えなので何とか生きていた。
san3.jpg

シライトソウは盛りが過ぎて終わりに近かった。




クガイソウも咲いていた。
san4.jpg

来たときは通路に倒れた状態だったので、支柱を差して紐で縛り撮影です。

帰ってから庭の草取り、剪定、家の片付け、掃除の毎日。

相棒は、お金を貯めずに、ゴミを溜めていた。


たくさんのゴミは、市のゴミ処理場へ車で持ち運んだ。


家も庭もまだ完璧ではないが、片付き気持ちよく過ごせそうです。


これから少しづつ更新しようと思ってます。

宜しくお願いします。
nice!(37)  コメント(33) 

nice! 37

コメント 33

Take-Zee

おはようございます!
お帰りなさい (^_^)!
相棒さんもホッとされていますね・・・
それにしても水やりくらいやってて欲しかった
です。

by Take-Zee (2023-06-11 11:04) 

お散歩爺

長い間せつこさんにも出来る仕事?をニャンコと共に
頑張りましたね。お疲れ様でした。
お庭の方は徐々に回復させる事でしょうけど、
御主人様の頑張りも褒めてあげないとね。
by お散歩爺 (2023-06-11 11:10) 

OJJ

長い間の家事手伝い、ご苦労様でした。マ、プロ中のプロであるせつこさんですからお茶の子サイサイかも。相棒サマは如何でした?
猫の先祖はトラなのさ~本には書いてないけれどネコは誰でも信じてる~~(まさか野生に戻ってじゃないでしょうね?)
by OJJ (2023-06-11 11:23) 

enosan

約50日もお留守でしたか、お帰りなさい。
ブログが更新されないのでどうしたのかな~と思っていました。
帰宅早々頑張っておられますね。お帰りになってご主人もほっとされているんじゃないですか。
by enosan (2023-06-11 11:56) 

Baldhead1010

旦那さんの一人生活、たいしたものです。

お花はまた手に入れることが出来ます。

by Baldhead1010 (2023-06-11 14:48) 

いろは

こんにちは^^
50日間、お疲れ様でした。
家を留守にすることはお辛かったでしょう。
でも猫ちゃんたちがお利口さんで良かったですね^^
山野草は残念でしょうが、ご主人様が留守の間を無事に過ごされた事が何よりです♪
お疲れが出ませんように、頑張り過ぎないように
なさってください。
by いろは (2023-06-11 15:50) 

夏炉冬扇

お疲れ様でした。
仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2023-06-11 20:37) 

響

お帰りなさいませ。
自然の中で力強く生きる野草も
鉢植えの中では人の手が無いとダメなのですね。

by (2023-06-11 21:17) 

ヤッペママ

都会暮らしお疲れさまでした。
留守を守ってくださったご主人様もお疲れだったでしょうね。
お庭は残念ですけど…お二人が元気だった事は喜ばしいですね。
by ヤッペママ (2023-06-11 21:18) 

としぽ

お帰りなさい。
庭の花達も出迎えてくれたようですね。

by としぽ (2023-06-11 23:09) 

koto

お帰りなさ〜い♪
美しいネコちゃんだわ〜

ご主人がお料理と洗濯、頑張られたんですね。
ゴミと一緒に洗濯が溜まっていなくてよかった!

by koto (2023-06-12 00:09) 

yoko-minato

久し振りの更新・・・と思って読みました。
そんなご事情がおありでしたか!!
家って留守にするとびっくりするぐらい
荒れてしまいますよね。
ご主人さま・・・一人で食事は頑張ったのです。
それは有難かったですね。
とにかくこれからまた二人で日常を取り戻してくださいね。

by yoko-minato (2023-06-12 04:29) 

mm

おはようございます^^
ご主人様ご立派ですよ^^
お元気で何よりでした。
by mm (2023-06-12 07:02) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
使う頭脳の違う人で、どんな漢字でも読めない漢字はないくらい知ってますが、生活面はまるでダメ。
留守中の洗濯機の使い方まで教えて、火の安全、留守中の戸締り、の報告を出来ればOKでした。

☆ お散歩爺さん
長女の家で猫の子守でした。
躾が良く大事にされているニャンちゃん、人が大好きなんです。
庭は3分の2は綺麗になりましたが、まだ3分の1はこれからです。
放置するとたった2ヶ月で凄いことになるなんて、空き家が荒れるのは分かります。

☆ OJJさん
相棒の顔だけは落ち着いて平和ですが、やっていることは人生経験の無い暮らしです。
火事を出さなかった、ケガをしなかった、防犯留守番が出来た、で100点ですわ^^
by せつこ (2023-06-12 08:33) 

お散歩爺

暫く家を留守にしてたので女性がやる仕事って大変でしょう。
お部屋や衣類に台所に風呂場にと垢や埃だけでも大変でしょう。
お手伝い出来ませんが気長に整理整頓ほか頑張って下さいね。
こんな時瓶詰めなど沢山作ったので役立つでしょう。頑張れ!”

by お散歩爺 (2023-06-12 13:17) 

kousaku

女性が留守にするとやはり男は何もできませんからね、炊事洗濯まるで駄目なんですよね、でも鉢に水撒くくらいは出来そうですがね。
今回は諦める事でしょうかね?
by kousaku (2023-06-12 17:20) 

せつこ

☆ enosan さん
相棒は「妻を亡くした男は長生きの出来ない理由がわかった」と言ってましたわ。
相棒も少し大人になりました、人生の勉強したようです。

☆ Baldhead1010さん
毎日、戸締り、煮炊きの元栓忘れないこと、異常なしの連絡するよう言い聞かせてましたからね。
庭や草花までは無理なお願いなんです。

☆ いろはさん
相棒には、事故の無いよう、火事を出さないよう、戸締りを忘れないよう、ことごとく言いました。
何か起きたら苦しむのは私たちじゃなく、頼んだ娘ですからね。
そのように言い聞かせて東京へ行きました。
山野草は仕方がないです。
by せつこ (2023-06-12 19:20) 

テリー

50日間、東京に行かれていたのですね。
旦那さんは、一人残って、炊事、洗濯をされていたのですね。
私の場合は、洗濯はできますが、炊事はできないので、近くのスーパーで、弁当や総菜を買ってくる生活になると思います。

家を守って、無事生き延びていただけ、良しとしないといけませんね。
by テリー (2023-06-12 19:43) 

斗夢

ブログがお留守と思っていましたが、上京していましたか。
ご主人は大変でしたね^^
by 斗夢 (2023-06-12 20:24) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

お久しぶりです。おかえりなさい。どうしたのかと心配していました。素晴らしい猫ちゃんですね。ぼくも猫になりたい!
こちらもしばらくblog更新ができませんでした。理由は、体調不良(風邪と脊柱管狭窄症の腰痛)で最悪の5月でした。でも長岡には行きましたよ。坂町行きは痛さで断念しました。いまは1だいぶ良くなってきたので朝顔づくりを今年も始めました。どうぞよろしく!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-06-12 23:24) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇 さん
会話の無い暮らしはボケにつながりますが、相棒はボケも無く良かったです。
どんな料理をして暮らしていたのでしょうね。

☆ 響さん
鉢植えは気温管理が大事です。
朝日の太陽が大事、木陰が大事、そんな感じで守ってました。

☆ ヤッペママさん
火事戸締りが一番気になりました。
山野草の鉢は仕方がないです。
体調崩さず生きていただけでOKです。
by せつこ (2023-06-13 05:31) 

せつこ

☆ としぽ さん
山野草は終わったのか枯れたのか、これだけ咲いてました。

☆ kotoさん
猫ちゃんは大事にされているから素直で良い子なの。
相棒は会話の無い暮らしでしたがボケも無く頑張ってました。

☆ yoko-minatoさん
滞在中、横浜で暮らすクラスメートと中華街で食事もしました。
娘夫婦が休みの日、あっちこっちと遊びに連れて行ってくれたので楽しい日々でした。
我が家は、荒れ放題でしたが仕方がないです。

☆ mmさん
指示通りに生きてました。
主婦の居ない家って凄いことになる、男性群あまり威張れないよね。
by せつこ (2023-06-13 05:49) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
家の中も、家の周辺も、主婦の仕事が多いですね。
目につかない仕事ばかりで何もしていないように見えますが、居ないと途端に草は出るわ、家の中は汚くなるわ、食器洗いからトイレ掃除まで遊んでいるように見える主婦の仕事なんです。

☆ kousakuさん
普段していない仕事で頭の中はいっぱいでしょうね。
私の帰る日を「あと何日、あと何日」と数えていたようです。

☆ テリー さん
留守にする数日前から洗濯機の使い方を教えてました。
これ以上長く居ると暑くなってきた頃に、何を着たら良いのか、
夏服、冬服、の分からない人ですからね。
食事はどんな味付けをしていたのやら……!

☆ 斗夢さん
娘夫婦は勤めているから家のメンテで業者さんが入るため、留守番を頼まれたのです。
相棒には、人生の勉強になったのでしょう。

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
この猫ちゃんは、玄関でお見送り、お出迎え、をする良い子たちです。
体調不良は大変です、脊柱管狭窄症は痛いと聞いてます。
新潟方面はマイカーでしたか?
お元気でおればまたチャンスはあると思います。
その節は、お立ち寄りください。
by せつこ (2023-06-13 08:44) 

koh925

ご無沙汰しました
確か、お孫さんは昭島でしたね、私のテリトリーの近くです
御主人の事と、ウクライナの人たちの事の切り替え、さすがです
家内から、私が3か月いないと、お父さんは終わりだと
何度も言われています、まことに男は奥さん様様です
by koh925 (2023-06-13 17:46) 

tarou

こんばんは、鬼の足跡にコメントを
有難うございました。
壱岐島は自然が豊で、焼酎の美味しい島でした。
地植の野草は綺麗な花を付けて待っててくれて
良かったですね(^^)v
お留守番していたマニちゃんが可愛いです。

by tarou (2023-06-13 19:44) 

せつこ

☆ koh925さん
立川近くに長女が暮らしてます。
家のメンテで業者が入るため留守番を頼まれ行って来ました。
目立たない主婦の仕事は山ほどありますね、トイレ、風呂、は綺麗で当たり前、主にも「当たり前の暮らし」を感謝に切り替えてもらいたいです。

☆ tarouさん
遠い壱岐島はたぶん行けないと思います。
まだしなければならない仕事は有りますが、庭は数日かかっ
以前の姿になりました。
by せつこ (2023-06-15 13:23) 

たいへー

たった2か月で様変わりなんですね。 自然ってすごい。
by たいへー (2023-06-16 07:41) 

michi

二ヶ月位都会生活を送ってこられたんですね。"相棒さん"もホッとしているのでしょうね。
ところで、雑草まみれのパイナップルはいつ頃に食べ頃になるんでしょうか。
by michi (2023-06-16 19:24) 

お散歩爺

今日の当地は33度と猛暑で外に出ると体がまだ慣れないので
焼けるような暑さです。温暖化でこの分だと40度もありそう。
そちらも同じでしょうね。。
by お散歩爺 (2023-06-18 16:59) 

お散歩爺

家や庭の整理は完了しましたか?
柿の枝剪定はもう駄目でしょう?。
鮭の吊すのやまだ残ってるてる仕事もありそうですね?。
これから真夏を迎えます、健康に留意してお過ごし下さい。
by お散歩爺 (2023-06-25 08:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

50日留守にした穴埋めに大忙しなのかなあ?
僕は5月動けなかった穴埋めに今月は大忙しです。
せつこさんの更新を今か今かと待ってますよ~!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-06-28 08:12) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃん、とても品が良さそうな子達でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-30 20:42) 

せつこ

☆ たいへーさん
新芽の伸びるころはあっと言う間です。

☆ michiさん
パイナップルは食べるまで3年ぐらいかかります。
買って食べた方が良さそうです。
楽しみも良いから育ててました。

☆ お散歩爺さん
色々あって……忙しすぎて……首が回らなくなりました。
ギブアップでした。

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
普段こんなに動き廻っていたのか……と言うほどの仕事でした。
綺麗に暮らす、大変なことですね、主婦は凄いです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
猫ちゃんは大事にされているから人が大好きなんです。
とてもお利口さんです。
by せつこ (2023-07-01 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。