SSブログ

庭の花 1 [四季]

春から庭の花がどんどん咲き出し楽しませてくれてます。

季節を感じて咲いてくれた花、終わってしまった花もたくさんありますが紹介します。


気が付けばもうツツジは終わりに近い。
niwa8.jpg




白は終わってしまった。
niwa1.jpg




こちらの白は終わりに近いです。
niwa5.jpg




ヒラドツツジは早いです。
こちらは一重のヒラドツツジ
niwa3.jpg




こちらは八重のヒラドツツジ
niwa4.jpg




赤いツツジは終わりました。
niwa2.jpg




オオムラサキは今が満開
濃い紫ですが朝日を受けて写真は色が薄いです。
niwa6.jpg




ツツジ類は終わりに近いけど、これからはサツキ類が咲き始めます。
niwa14.jpg




ウラジロヨウラクも咲いていた。
石組みがあって撮りにくくピンボケですみません。
niwa7.jpg



咲いてるのに間に合って良かったです。
niwa13.jpg




相棒が水撒きしていて「卯の花も咲いてたよ」と言ってくれたので
niwa10.jpg




行ったら満開でした♪
niwa9.jpg




白ヤマブキは花が散っておわりです。
niwa12.jpg



綺麗に咲いている花を探して撮りました。
niwa11.jpg


春の庭でした。

次は山野草です。


ご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(35)  コメント(25) 

nice! 35

コメント 25

SORI

せつこさん おはようございます。
ツツジだけでも沢山植わっている素敵なお庭です。花がきれいな時期ですね。季節ごとにいろんな姿を見せてくれることでしょう。
by SORI (2019-05-23 10:46) 

斗夢

わたしが見るところのウツギは今年は花数が少なく不景気でした。
by 斗夢 (2019-05-23 13:59) 

yoko-minato

お庭の様子だけでも広さと手入れの良さを
感じますね。
ツツジがいろいろな色があって素敵です。
八重のツツジ・・・珍しいですね。
by yoko-minato (2019-05-23 14:05) 

ぼんぼちぼちぼち

卯の花、真っ白で綺麗でやすね。
今が満開なのでやすね。
清々しい感じがしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-23 17:39) 

mimimomo

こんにちは^^
何時見せていただいても綺麗なお庭ですね。白のツツジがとても素敵。
ウラジロヨウラクの淡いピンクも素敵♪
by mimimomo (2019-05-23 17:56) 

Take-Zee

こんにちは!
たくさんの花がお庭を賑わせてくれますね!
こちらでは、ほとんど終わってしまいました!

by Take-Zee (2019-05-23 18:36) 

koto

ツツジとサツキの違いはいまだよくわかりませんが、
せつこさんの説明からすると、うちのはこれから咲く品種なのでサツキなんでしょうね。
by koto (2019-05-23 18:39) 

京男

こんばんは。
家にいながらに、これらのお花を楽しめるなんて素晴らしことですね。
by 京男 (2019-05-23 20:39) 

Baldhead1010

ツツジからサツキに変わってきましたね^^
by Baldhead1010 (2019-05-24 04:41) 

takenoko

早くも紫陽花の季節になろうとしています。鎌倉が込みだします。
by takenoko (2019-05-24 05:09) 

achami

ウラジロヨウラクもあるんですか!
山でしか見ないお花かと思っていました(^^;;
ほんと、素晴らしいお庭です!
by achami (2019-05-24 12:18) 

せつこ

☆ SORIさん
今の季節が一番花があります。
この時期過ぎると緑一色の庭です。

☆ 斗夢さん
花も環境次第ですから合えば増えて合わなければ花もソコソコなんでしょうね。

☆ yoko-minato さん
八重のヒラドは数か所ありサツキより一足先に咲いてくれます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
卯の花は変な場所に植えてあるので、いつも気がつかなく終わってしまいます。
今回は相棒が教えてくれたので間に合いました。

☆ mimimomoさん
ウラジロヨウラクは周りの木が茂って気が付かないで終わってしまいます。
今回も終わる所でした。

☆ Take-Zeeさん
温暖化のせいで、こちらも早く咲くようになりました。
期間も短いように感じます。
by せつこ (2019-05-24 13:02) 

いろは

こんにちは^^
オオムラサキは大きくて、存在感がありますね♪
色合いも好きです!
色々なツツジがお庭いっぱいに咲いて見事ですね。
ウラジロヨウラクがお庭にあるなんて素敵です!
by いろは (2019-05-24 16:59) 

としぽ

こんばんは。
ツツジだけでも色々と種類が有って楽しめますね。

by としぽ (2019-05-24 17:48) 

koh925

花木が多いので手入れが大変ですね
昨夜遅く、小豆島、京都旅行から帰ってきましたが
僅か4日間の旅行でも、今朝は庭の花の手入れをしました

by koh925 (2019-05-24 18:14) 

旅爺さん

お早う御座います。
流石に広い庭園だけにツツジだけでも凄い数ですね。
ウラジロヨウラクのあんなに大きいのは山でも見かけないような?。我が家は今紅ドウダンとサラサドウダンくらい、これからはサツキです。次回の山野草も楽しみです。
by 旅爺さん (2019-05-25 06:25) 

oko

良いですね〜
お花を見ると心が豊かになるような
気がします・・・・
by oko (2019-05-25 07:23) 

Hide

おはようございます! 83歳のお茶友がお帰りです><
今日は暑くなるそうですが熱いお茶で今から暑いです・・・
綺麗なお庭が最高〜この辺りで見る事は出来ませ〜ん!
by Hide (2019-05-25 07:55) 

せつこ

☆ kotoさん
ツツジもサツキも同じ仲間ですが、サツキは田植えの頃咲くのでそのように言われてます。

☆ 京男さん
こんな狭い庭は焼き石に水、のような気もしますが少しでも地球にやさしく、と思ってやってます。

☆ Baldhead1010さん
ツツジ類も咲く時期が違いますね。
アザレアはもっと寒い時で、それからツツジの時期になり、サツキの時期で終わりですね。

☆ takenoko さん
もうすぐ紫陽花の季節ですね、1年が速すぎて戸惑ってます。

☆ achami さん
ウラジロヨウラクは50年も前ですが庭石にくっついてきたものです。
高山植物なのに環境が合ったのか根付いて元気に育ちました。
by せつこ (2019-05-25 09:08) 

せつこ

☆ いろはさん
オオムラサキは花も大きくて素敵です。
ウラジロヨウラクは庭石にくっついてきたものを庭師さんが植えてくれたのです。

☆ としぽさん
今の時期が一番花が多いから庭も綺麗です。

☆ koh925さん
手の届く範囲で私がしますが、他は庭師さん任せです。

☆ 旅爺さん
広さは 旅爺さんの庭に負けると思います。
紅ドウダンやサラサドウダンも素敵で好きです。
これから庭の草取りでもしようか、と考えてます。

☆ okoさん
花は語りかけないけど、人の心に和みを与えてくれますね。

☆ Hideさん
庭 綺麗ではありませんが、見に来てください。
by せつこ (2019-05-25 09:22) 

ヤッペママ

季節の花々の賑わう素敵なお庭ですね。
どこかの庭園かと思いました。

by ヤッペママ (2019-05-25 21:34) 

OJJ

1口にツツジと云っても沢山の種類があるのですね~今まで遠景で見る景色しか眼中になかった・・
シャクナゲ、お見事です!こちらではシャクナゲのことスプーンスローとも言います。(ウソです!)
by OJJ (2019-05-26 11:40) 

せつこ

☆ヤッペママさん
狭い庭です、それでも四季折々の草花を楽しませてくれます。

☆ OJJさん
我が家はそれほど種類はありませんが、時期をずらして咲いてくれますから嬉しいです。
シャクナゲはありませんよ……それはきっと 旅爺さんのところでしょう(^.^)
by せつこ (2019-05-26 17:02) 

michi

綺麗な庭にはツツジがあいますね。
by michi (2019-05-26 17:47) 

せつこ

☆ michi さん
ツツジは下草として庭師が植えたのでしょう!
土が見えないようにね。
by せつこ (2019-05-26 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。