SSブログ

庭の花 2 [四季]

真夏日が続いてます。

庭も鬱蒼としてきたので手の届く範囲で剪定をしてます。

この木陰が良いのでしょう、山野草が咲き乱れて楽しみました。


これは、もう咲き終わった花です。

アマドコロ
hana2.jpg



増えて一面なんです。
hana1.jpg



ユキササ
hana3.jpg



モグラにやられて散々でしたが、何とか落ち着いてます。
hana4.jpg



ヒダカシノブ
咲き始めたころです。
hana5.jpg



花が小さいので10日後の、だいぶ散りましたが今日撮り直しです。
hana12.jpg



ホウチャクソウ
hana6.jpg



オダマキ
もっと上手に撮ったと思っていたのに……!
hana7.jpg



ミヤマオダマキ
hana8.jpg



種が落ちて置いてある鉢植えに居候で出てきたり、土の無い岩の上にも!
hana9.jpg



苔の上にも
hana10.jpg

鉢に出てきたミヤマオダマキ、捨てるのは可哀想なので、お隣さんにもらっていただきました。



バイカイカリソウ
hana11.jpg



数日前のミヤマカラマツ
hana14.jpg




今日のミヤマカラマツ
hana13.jpg




このミヤマカラマツも種が落ちで庭中咲いてます。

通路の土台の側にも出て咲いてます。
hana15.jpg


植えても環境が合わないと消えていく山野草、合った場所では土が無くても育ってます。


次回も庭に山野草です。


ご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(30)  コメント(26) 

nice! 30

コメント 26

ヤッペママ

山野草の咲くお庭ステキですね。
飛び散った種も安心して根を張れますね。
by ヤッペママ (2019-05-26 20:56) 

斗夢

植物園よりも多くの種類が咲いていますね。
植物園のスタッフが云っていました。
山に行って野草を貰ってくると(もちろん了解を得て)
園内の3箇所ぐらいに植えるんだそうです。
土が合う会わないがあり、翌年には消えることもあるので。
by 斗夢 (2019-05-26 21:43) 

京男

こんばんは。
お花が涼しげですね。
お水やりが大変だろうな。
by 京男 (2019-05-26 21:45) 

侘び助

高級な植物園のような趣のあるお庭に山野草はよく似合いますね。
わが家のアマドコロ・雑草にまみれています、<(_ _)>
by 侘び助 (2019-05-26 23:07) 

achami

またまたうっとりのラインナップですね〜^^
山野草はタイミングが難しく、ツアーでの山行では
写真を撮るのが難しいです状況です。
by achami (2019-05-26 23:13) 

Baldhead1010

これだけのお花があれば、撮影も楽しいですね^^
by Baldhead1010 (2019-05-27 05:21) 

mimimomo

おはようございます^^
お庭が広いのかしら。たっくさんのお花! わが家にも種類はありますがそれほど量が多くないわ。ミヤマオダマキは増えます。よほど我が庭との相性が良いのでしょう。
こちらのオダマキやヒダカシノブのお色がとっても素敵。
by mimimomo (2019-05-27 06:07) 

旅爺さん

お早う御座います。
初夏から夏に向けての花は爺も好きな花ばかりです。
今朝は4時から40分間30Pで楽しんだ後土方作業でした。
最近連日の猛暑日続きで早くも真夏の体力が心配な状況です。
元気にこの夏もお互い無事に乗り切りましょう(^_^;)
by 旅爺さん (2019-05-27 06:17) 

takenoko

暑い日が続きますね。今から真夏の天気、今年の夏が心配です。
by takenoko (2019-05-27 07:36) 

Hide

おはようございます、今日も暑くなりそうですね!
アマドコロの緑色が鮮やかで涼んでしまいます・・・
ヒダカシノブも可愛く美し〜い素敵なお庭で最高〜♪
by Hide (2019-05-27 07:57) 

響

アマドコロがこんなに。
覗かないと見えない花が奥ゆかしくて好きです(笑)
by (2019-05-27 09:21) 

せつこ

☆ ヤッペママ さん
スミレやエイザンスミレなども種が飛び散ってそこら中に出てますが、雑草よりは良い、と思って抜かずにそのままです。

☆ 斗夢さん
山野草は、土や気温、湿度、が違うと消えていきますね。
環境が合えば種の落ちたところで育ってます。
雪割草は石の苔の上で育ってます。

☆ 京男さん
相棒が毎朝4時半から水撒きしてます。
それで凄く助かってます。

☆ 侘び助さん
庭は茶庭なので、和の野の草ばかり植えてあります。
四季を感じて日本文化は良いですね。

☆ achami さん
これからは高い山では見られても、低い山の花は終わっているでしょうね。
一番綺麗なときを狙ってもタイミングは難しいですね。

☆ Baldhead1010 さん
カメラが悪いから綺麗に載せること出来ません。
分かればよい、と思って載せてます。

☆ mimimomoさん
土になれたのでしょうね、それは良かったです。
ヒダカシノブは長持ちするので長く楽しみました。

☆ 旅爺さん
我が家は今が一番良い時で、夏になると花無し季節なんです。
今は想像できない気温になり、熱中症で亡くなったり……!
気を付けてお過ごしください。

☆ takenokoさん
今からこの気温で、7月8月はどんな気温か想像できませんね。

☆ Hide さん
庭の管理は大変ですが、蹲の水の音だけでも涼しさを感じます。
「環境保護」と思って手入れをしてます。
by せつこ (2019-05-27 09:27) 

oko

ユキササ、可愛いですね〜
山野草って可憐なお花が多いですっっ
by oko (2019-05-27 10:18) 

koh925

オダマキの花が好きで、貰った種から5種類ほど咲いていますが
わが家の狭い庭で増え続けています
by koh925 (2019-05-27 11:09) 

いろは

こんにちは^^
山野草がこの様に沢山咲いているお宅は
拝見した事がありません。
素晴らしいお庭ですね♪
ユキザサが沢山咲いて羨ましいです。
ヒダカハナシノブも暑い都会では育てるのが難しいです^^

by いろは (2019-05-27 13:38) 

Take-Zee

こんにちは!
まるでどこかの植物園みたい・・
すてきな庭ですね!

by Take-Zee (2019-05-27 13:52) 

OJJ

アマドコロって云うのですか、ホウチャクソウも花は区別ができませんが土に合ったのか素晴らしいですね~モグラは来ない?
土のない所でも育つなんて魔女さま宅が好きで相当強いのですね!
by OJJ (2019-05-27 15:39) 

yoko-minato

山野草が庭にたくさんあるのですね。
いいですね~。
山野草がとても似合う庭です。
やはり場所が合わないと育たないのですね。
by yoko-minato (2019-05-27 17:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ユキササ、涼しげで今の季節に相応しい花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-27 18:15) 

テリー

色々山野草が咲いていて、楽しそうですね。
by テリー (2019-05-27 20:32) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/””””””””*
花々が咲き乱れ水も流れるなんとも風流なお庭ですね。
爺は今朝も4時から30P運動で5時から土方作業で30分、
45分からコーヒー湧かして6時から新聞テレビにブログです。
今日はテレビで当地は30度で今までより若干ですが涼しいかも?。
by 旅爺さん (2019-05-28 06:19) 

旅爺さん

早速ミントを植えたんですね。これで今年は安心です。
もし蚊に刺されたら・・それは愛情が足りないときです(^_^;)
by 旅爺さん (2019-05-28 13:15) 

せつこ

☆ 響 さん
アマドコロは食べられる山野草です。
球根も甘いと言われてますが食べたことはありません。

☆ okoさん
可憐で品があっておくゆかしいですね。

☆ koh925さん
環境に合うと増えていきますね、増やして楽しんでください。

☆ いろはさん
集めたわけではありませんが、茶花と思って育てたのが今は絶滅危惧種になっているのが多いです。
和花は弱いからね。

☆ Take-Zeeさん
庭は和風なので洋花が合わないのです。
環境の変化や護岸工事なのでどんどん草花が消えてます。
山野草は残したいですね。
by せつこ (2019-05-28 22:37) 

せつこ

☆ OJJさん
毎日モグラのチェックは欠かせません。
左隣は山野草に興味なく、右隣は除草剤散布、何とかウチに入ろうと狙われてます。
今、トウガラシ作戦でバリケード設置です。

☆ yoko-minatoさん
山野草は土を選び、適度な気温、湿度、凌ぎやすいところを選んでます。
合わないと消えていきます。
丈夫そうですが弱いです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ユキササはもう終わってしまいました、咲くのはわらびの出るころです。
数十年前、わらび採りの人に踏まれてダメになるところを拾って育てました。

☆ テリーさん
花は語りませんが、世話をする人に花を咲かせて応えてくれます。

☆ 旅爺さん
朝の時間はスケジュールいっぱいですね♬
大臣なみのスケジュールですよ(^-^)
元気だから出来ることなので喜んでます。
ミント鉢植えして入り口に起きました、アリガトウ(^.^)
by せつこ (2019-05-29 05:25) 

としぽ

今年はアマドコロを撮れなかったです。
見たい花ばかりですね。
by としぽ (2019-05-31 00:07) 

せつこ

☆ としぽさん
ありがとうございます、そう言ってくれると嬉しいです。
撮った写真はメチャメチャですけどね。
by せつこ (2019-05-31 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。