SSブログ

北アフリカ、モロッコの旅7 [旅]

    
       nenga2020_1.jpg


あらためまして

今年もよろしくお願いします。

暮れから忙しく、年賀はがきも大晦日の夜……投函したのは年明け早々……!

投函は郵便局のポストまで行ってきた。


東京暮らしの娘、ダンナとネコを留守番させて27日仕事が終わると同時に職場から直行で帰ってきた。

29日、次女家族が帰ってきた。

娘たちが来てから三度三度の飯炊き女、毎日、山のように出る洗濯女、用事や買い物のアッシー女

何と忙しい暮れでした。


明けても変わらない忙しさ。

2日に長女、3日に次女家族、それぞれ東京へ帰っていった。

帰ってからもシーツ洗濯、タオルケット洗濯、使った物の後始末をやってます。


実家に来るのが楽しみな家族、嬉しいことです。

まだ体力があるから苦にならず、お節介婆さんをやってました。

ババは、まだ用の足りる女であった。

金は要らぬ、達者が宝、そんな歳ですハイ! 手のかかるババは、まだ先のようだ。


。。。。。。。。。。。

ブログ更新は昨年続きの 北アフリカ モロッコです。

次の観光地まではバスからの車窓です。

走っていると遠くの山に字が書いてある。
saya1.jpg




「明日はチュニスかモロッコか」

とカスバの女に歌われている国
モロッコはフランスから独立をするのに多数の犠牲者を出した、悲惨な歴史があります。

山に書いてある文字はアラビア文字

意味は「神、王国 この平和が永遠に続くように」
saya2.jpg




モロッコは王国です、車窓からは、そう言う文字の刻まれた山が時々見えてきます。
saya3.jpg




平和が続くと先人たちの苦労を忘れてしまうからでしょう。
saya4.jpg




苦労をして勝ち取った今の平和を守り続けるために、山に刻まれてます。
saya5.jpg




生活の場でも書かれてます。

どの入り口にも必ず「神 王国 国土」この三文字が書かれてます。
saya7.jpg




アラビア文字は読めませんので、〇で囲ったのがそうだと思います。
saya8.jpg




車窓からなのでタイミングが合わず綺麗ではありませんが、どの入り口にもその三文字が書かれてました。
saya9.jpg



モロッコ王国は、「軍人、警察官」は、写真撮影か禁止です。

理由は分かりませんが、写真撮影は法律で禁止されてますから、どんな理由も言い訳も許されません。

街を歩いているとき軍人さんを見ました、警察官も見ました、でも罰せられると怖いので撮りませんでした。




着いたところは「旧地下水道溝の口」カッターラです。
saya11.jpg




昔、コレラが広がり死者が大勢出た。

それをくい止めるためオアシスから水を引いた。

はるか遠くの山から引いた、真っすぐ見えるその下がオアシスまで延びている洞窟。
saya13.jpg




つるべで水を汲む井戸、↑の写真のところに水を汲む井戸が点在していた。
saya12.jpg





水車のような板を足で回して汲みあげます。

添乗員のアミンさんが実演。
saya14.jpg


アミンさんは背が高く身長187㎝、以前は髪の毛があったので190㎝、と自分で言ってました。




ワタシも実演。
saya15.jpg




つるべじゃなく袋が上がってきた
saya16.jpg




今は使われてないので洞窟水路の中へ入って見学できます。
saya17.jpg




汲みあげた井戸の真上。
saya18.jpg


昔この洞窟を、はるか彼方のオアシスまで掘った。

地面は土じゃなく岩なんです。



まだ続きます。


またお越しください。
nice!(37)  コメント(23) 

nice! 37

コメント 23

Baldhead1010

>神、王国 この平和が永遠に続くように

どこの国でも思いは同じですね。
by Baldhead1010 (2020-01-04 09:20) 

michi

あけましておめでとうございます。
モロッコはどうしても“砂漠”を連想してしまいますね。でも、真っ青な空が印象に残ります。
今年もよろしくお願いします。
by michi (2020-01-04 09:35) 

oko

あけましておめでとうございます
ゆっくりですが今年もよろしくお願い致しますっ
by oko (2020-01-04 13:29) 

いろは

こんにちは^^
悲惨な思いをしたモロッコの人達は、もう戦いは嫌だと強く願っていることでしょう。
砂漠の国は水の確保が大変だったでしょうね。
by いろは (2020-01-04 15:17) 

Take-Zee

こんにちは!
せつこさんのお家でも・・
旅館の番頭さんと女中さんになってしまいましたね。
お疲れ様です。 ("^ω^)・・・
by Take-Zee (2020-01-04 16:28) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
力のある国が武力で抑え、その国を支配するのは困りますね。
神、王国、国土、を国民は守って今は平和な国です。

☆ michi さん
明けましておめでとうございます。
勿論砂漠です、でも世界遺産もたくさんあります。
今年もよろしくお願いします。

☆ oko さん
明けましておめでとうございます。
無理せず更新してください。

☆ いろはさん
モロッコは昭和30年で終戦でした、31年独立国家です。
国を守るために犠牲になった国民は大勢おります、でも今は平和です。
東京オリンピックにも参加します、親日なので応援してください。

☆ Take-Zeeさん
実家が大好きで集まってきます。
普段は離れて暮らしてますから、精一杯世話をしてあげました。
番頭なら良いのですが、下男下女でした、健康に感謝してます。
by せつこ (2020-01-04 17:59) 

京男

こんばんは。
そろそろ日常が戻ってきますね。
接待できて体力が素晴しい。
モロッコでもペストが・・・干支は嫌がられるだろうな。
by 京男 (2020-01-04 18:24) 

achami

岩を掘ったんですね!

慌ただしくて楽しいお正月だったようですね^^
やはり実家のお母さんは、頼もしいのですよ!
by achami (2020-01-04 20:09) 

ヤッペママ

大忙しでしたね。
親御さんの待っていてくれる実家へ帰れる喜びは大きいです。
日本は水が豊富で恵まれていますね。
平和が永遠に続くように!そう願います。
by ヤッペママ (2020-01-04 20:32) 

OJJ

本年もよろしくお願いいたします。
sの昔、霞ヶ浦で足踏み式ポンプ(江戸時代から続く木製の・・)をやったことあります。真面目にやればエラク疲れます・・。
by OJJ (2020-01-04 21:24) 

an-kazu

貴重な体験をされましたねヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2020-01-04 23:08) 

yam

遅れ馳せながら明けましておめでとう御座います。

本年も昨年同様よろしくお願いします。
by yam (2020-01-05 08:00) 

せつこ

☆ 京男さん
ペスト……添乗員さんからコレラと聞いたように思います。

☆ achamiさん
地面の下は岩盤のようです。
目覚めると同時に洗濯機、料理、掃除、の世話に追われてバタバタでした。
合間を見てお茶出しです。

☆ ヤッペママ さん
子供たちの元気が親にとってのプレゼントです。
安心して暮らせる国のあることが、国民にとって一番大切ですね。

☆ OJJさん
昭和の昔、足踏み式ポンプの井戸が……!
日本にもあったなんて知りませんでした。
私の場合、編んだ袋だったので軽かったです。

☆ an-kazuさん
この国は楽しい国でした。

☆ yamさん
こちらこそよろしくお願いします。
by せつこ (2020-01-05 10:20) 

koto

なんだぁ、上がってきたらそんな袋でしたか。
水じゃなくても金銀財宝だったらよかったのに。

by koto (2020-01-05 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

モロッコって、そんなに悲しい歴史を背負った国だったのでやすね。
山の傾斜のメッセージ、永遠に遺し続けてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-05 19:13) 

たいへー

明けましておめでとうございます。
子供達も帰って、いつもの日常が戻ってきました。
さあ、寝よう・・・^^;
by たいへー (2020-01-06 08:40) 

せつこ

☆ kotoさん
井戸は水は無いから上がってきませんが、財宝でも上がってきたら嬉しいね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
自分の国が他の国に支配されるって国民にとっては大変だったのでしょう。
神を信じ、国民の幸せを願う王様をトップに、国土を守って暮らす、安全を願って暮らしているのが分かりました。

☆ たいへーさん
今年もよろしくお願いします。
お世話お疲れ様でした。
ゆっくりとお休みください。
by せつこ (2020-01-06 08:55) 

テリー

砂漠では、水が貴重ですね。
by テリー (2020-01-06 11:42) 

mimimomo

明けましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いいたします<(__)>
肝っ玉母さんならぬ、肝っ玉婆さんでいらっしゃいましょうか^^
元気が何よりですよね。
by mimimomo (2020-01-06 12:35) 

koh925

水は生きる上で大事ですが
日本は恵まれ過ぎで豪雨災害、分けてあげたいですね
by koh925 (2020-01-06 13:47) 

旅爺さん

明けましておめでとう御座います。
お正月はご家族揃って賑やかに過ごされましたね。
豊満な井戸の水汲み女は水を飲み過ぎたようですね。笑
凄く沢山の検査を経て手術は無事終わって自宅にいます。
でもまだロボット状態なので、そのうち元気のなって顔を出しますね。
by 旅爺さん (2020-01-06 16:36) 

としぽ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
正月は家族が揃うのは楽しいですが主婦は大変ですね。
今朝近所の奥さんが正月疲れでクラクラすると言ってました。
by としぽ (2020-01-07 00:10) 

せつこ

☆ テリーさん
雨が降らないから砂漠になり、益々水不足になり貴重ですね。

☆ mimimomoさん
今年もよろしくお願いします。
苦にならず世話焼き出来ますから、しばらく大丈夫です。

☆ koh925さん
日本では水を持って旅行はしませんが、あちらでは水を持って歩きます。
日本は便利です。

☆ 旅爺さん
明けましておめでとうございます。
水汲み女が汲みすぎて枯らしてしまいました。
訪問してくださってホッとしてます。
早く元気になってブログ復帰してください。

☆ としぽさん
今年もよろしくお願いします。
集まる家のあることは、子供たちにとって安らぎの場所と考えてます。
元気なうちは、してあげようと思ってやってます。
by せつこ (2020-01-07 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。