SSブログ

御朱印巡り [歴史]

神棚に有った娘の趣味です。
gosyu1.jpg




中は終わった御朱印帳
gosyu6.jpg





隠岐の島から始め、日本全国の神社を廻って御朱印を頂いている。

右側からの御朱印
gosyu2.jpg




左側からの御朱印
gosyu3.jpg




裏を返して、右側から
gosyu4.jpg




裏を返して左側から
gosyu5.jpg


神の国、日本には随分と神社が有りました。

2月の3連休にも新潟へ来て、娘は御朱印頂きに行ってきた。



護国神社です。


清めの「垢離場=こりば」の屋根です。
gokoku2.jpg




清めの水
gokoku1.jpg




門を入るとぐるり一周の回廊があります。
gokoku4.jpg




神様の通る赤い道
gokoku3.jpg




神殿
昔、ここで奉納茶会をしたことがある。
gokoku6.jpg




結婚式などする「ときわ会館」
gokoku8.jpg




近くには明治大学の学徒出陣した慰霊堂もあります。
gokoku10.jpg




神殿の前の庭には能楽堂間違っていた、神楽殿 もあります。
gokoku11.jpg


ここで御朱印を頂いて、次は白山神社へ。


白山神社の門
白山神社の公園でも昔はよく茶会をやった。
haku1.jpg




神殿です、人が多い。
haku2.jpg


二か所で御朱印を頂き、新潟名物の蒸気パン15本買って次へ移動した。



またお越しください。
nice!(34)  コメント(23) 

nice! 34

コメント 23

achami

御朱印も素晴らしいのですが、蒸汽パンが気になります・・・(^^;;
by achami (2020-03-11 15:18) 

いろは

こんにちは^^
御朱印、素晴らしいですね♪
そう言えば私は御朱印を一度も頂いた事が無いかもしれません^^
護国神社の回廊、清々しいですね。
能楽堂もとても立派ですね。
by いろは (2020-03-11 15:26) 

テリー

御朱印を集め出すと、どんどんはまってゆく感じですね。

by テリー (2020-03-11 15:48) 

mimimomo

こんにちは^^
護国神社が大きいですね~実家の近くにもありましたがこんなに立派じゃなかったわ。わたくしも結構神社には行きますが、まだ御朱印を頂いたことが無いです(--
by mimimomo (2020-03-11 16:24) 

侘び助

趣味というより信仰心が篤いのでしょうね。
私は亡・相棒弔いの旅で仏閣の御朱印ばかりです。
7冊ぐらいあるでしょうか?姉と永久の別れに
1冊をお供に捧げました。
by 侘び助 (2020-03-11 17:09) 

京男

こんにちは。
すごい!よくもまあ集められましたね。
by 京男 (2020-03-11 17:11) 

Take-Zee

こんにちは!
いま、御朱印はブームになっていますね。
by Take-Zee (2020-03-11 17:44) 

Baldhead1010

全国の神社とはすごいですね。
うちの氏神様はだれも居ません^^
by Baldhead1010 (2020-03-12 04:12) 

takenoko

我が家には観音様巡りの物しかありません。それにしてもすごい数ですね。
by takenoko (2020-03-12 05:30) 

せつこ

☆ achami さん
蒸気パンは新潟では縁日、お祭りの夜店、イベント、などで良く出てる露天商の店です。
新潟県の露天商が特許を持っているから、他県では知られてないです。

☆ いろはさん
娘は行く旅先で神社巡りをして御朱印を頂いたます。
日本の神社には色々な神様が居りますね。
この神社で鼻息がかからないよう紙のマスクをかけて献茶をし、その後玉串奉奠をしたことを思い出してきました。

☆ テリーさん
神社だけ廻ってますがたくさんありますね。
by せつこ (2020-03-12 09:13) 

せつこ

☆ mimimomo さん
娘は今度来たときは越後一宮へ連れて行って、と言ってましたから春はそちらへ行くつもりです。

☆ 侘び助さん
娘は信仰心もありますが、歴史に詳しいので神社の成り立ちも面白いのでしょうね。
by せつこ (2020-03-12 09:45) 

せつこ

☆ 京男さん
表だけかと思ったら御朱印は両面ありました。

☆ Take-Zeeさん
ブームなんですか……行く先々で熱心に神社詣りをしています。

☆ Baldhead1010さん
隠岐の島では後醍醐天皇も後鳥羽上皇もみな祀られて神様になってました。
氏神様はご先祖様が祀られるのでしょうね。

☆ takenokoさん
私も印の数に驚きました。
by せつこ (2020-03-12 17:15) 

OJJ

神社のご朱印、これだけ並ぶと壮観ですね~ビックリです! ま、八百万の神々と申しますから各地に沢山あるのでしょうね~
こちら播州では天神さんの他、出雲系と住吉系が多いですが・・そうや、護国神社や祇園さん、熊野大社も有るな・・参った!
by OJJ (2020-03-12 22:11) 

としぽ

こんばんは。
御朱印を見事に集めていますね。圧巻ですね。

by としぽ (2020-03-12 22:21) 

michi

集めていますね “日本全国の神社を廻って御朱印”。
“集めている”という言い方は良くないですね、神の国の神社を巡るのが主で、その結果御朱印をいただくと言うことですね。素晴らしい!!
by michi (2020-03-12 22:59) 

Hide

おはようございます!朝から驚きです・・・
素晴らしいです、これだけの神社巡りが出来るとは羨ましいです。
我が家には「日枝神社」の御朱印が何冊もあります、全て家内の
書いた御朱印ですが、コロナ騒ぎの最中でも300人は参拝に><
by Hide (2020-03-13 10:20) 

SORI

せつこさん おはようございます。
御朱印、見事です。
思い出でもあり、お宝でもあるのでしょうね。
by SORI (2020-03-13 11:47) 

koh925

御朱印、素晴らしいですね
私は七福神巡りで、色紙に朱印をいただくのみ・・反省です
by koh925 (2020-03-13 17:31) 

ヤッペママ

すごい数ですね。
私の亡義母も行く先々で頂いていました。
義母の為に集めていた私も最近は頂いてきます。
by ヤッペママ (2020-03-13 20:58) 

きまじめさん

見事な数の御朱印帳ですね。
ブームには関係なく集められていた事と歴史を感じます。
最近はブームで、意味も解らず御朱印頂く人の行列もできて
つい並ぶのが嫌で最近はあまり頂かなくなってしまいました。
by きまじめさん (2020-03-13 22:07) 

せつこ

☆ OJJさん
日本には色々な神様が祀られているので面白い国です。
神社の始まりの歴史も面白いですね。
娘は仏閣は行ってませんが、神社だけでも数の多いことに驚きました。

☆ としぽさん
各地には色々な神様を祀ってありますね。

☆ michi さん
歴史の好きな娘で、成り立ちも知りたいのでしょうね。
旅先ではどこでも立派な神社が有り、驚いてます。

☆ Hideさん
もしかして奥様は神主様?
御朱印長の筆字は立派で惚れ惚れします。

☆ SORIさん
島根の出雲大社から福井の気比神社、京都でもたくさん御朱印を頂いてます。

☆ koh925さん
参ることは気持ちの持ちようで福が集まって、信じることは良いことだ……!
と、娘は色々な難から逃れてます。

☆ ヤッペママさん
お参りをし御朱印を頂いて幸せ気分で暮らす、満足感を感じて平和な暮らしが良いのでしょうね。

☆ きまじめさんさん
神社は何を祀っているかも歴史の始まりですから、そのご利益を信じて行くのでしょう。
御朱印帳はまだまだ増えるでしょうね。
by せつこ (2020-03-15 05:34) 

旅爺さん

お早う御座います。
お嬢様のご趣味の御朱印が素晴らしいですね。
最近の御朱印はカラフルさが増していろんな絵も増えてますね。
護国神社も立派なんですね。茶会の思いでもあるのでは懐かし
かったでしょう。
by 旅爺さん (2020-03-15 08:10) 

せつこ

☆ 旅爺さん
御朱印帳の裏表に印があってビックリしました。
赤や青の御朱印は、お祭りなどの特別な日だそうです。
護国神社は、当日の昔を思い出しました。
by せつこ (2020-03-16 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。