SSブログ

庭に草花が咲いた [四季]

いつもの年より20日も早く庭師が冬囲いを外しに入った。

表の冬囲いを外したらすっきりして良い感じ……と庭を見ていたら外すのは早い。

もう裏の方をやっていた。
haru1.jpg




立木も色々と咲き始めてます。

白梅、紅梅、山茱萸、マンサク、侘助など咲いて庭も明るくなります。

でも木が高くて撮りにくい。




家の中は庭で簡単に取れる花を生けるので、みな同じ花で楽しんでます(@@)
haru2.jpg




どの部屋も胡蝶侘助と水仙なんです。
haru3.jpg




壁掛けも庭の水仙の花
haru4.jpg




雪割草も咲き始めました。
咲いている場所はゼンマイの株の上なんです。
haru5.jpg




石の上でも苔の上でも咲いてます。
haru6.jpg




夕方、咲いているのを撮りました。
haru7.jpg





この青は濃いブルーですが、写真を撮ると薄くなる……やっぱり一眼レフカメラなら良いのでしょう!
買い替えするとき……一眼レフ持ったら重くて買うのは止めました。
haru8.jpg





庭の中も咲いてますが、モグラにやられてまばらです。
haru10.jpg




今年は絨毯のように咲いてないです。
haru9.jpg





イチゲも咲いてますが、まばらです。
haru11.jpg




柿の剪定が始まりました。
haru12.jpg


春は剪定をしたり、肥料を撒いたり忙しいです。


杉林の間伐もしなければならないし、コロナウイルスでお出かけを控えて遊べないし……丁度良いとやってます。

今日も天気が良いから剪定の予定です。


またお越しください。
nice!(32)  コメント(21) 

nice! 32

コメント 21

takenoko

作るのは大変、壊すのは簡単。なんでもそうですね。
by takenoko (2020-03-08 08:32) 

Take-Zee

こんにちは!
雪割草、なんと可愛いお花!
こちらではあまり見かけないんですよ。

by Take-Zee (2020-03-08 10:19) 

侘び助

広大なお屋敷は手入れも大変ですね。
わが家は狭いのに草・ぼうぼう( ;∀;)
by 侘び助 (2020-03-08 11:03) 

テリー

一眼レフが重いなら、ミラーレスがお勧めです。EOS R は、露出調整などで、花の色を見ながら、撮影出来、便利です。
by テリー (2020-03-08 11:22) 

mimimomo

こんにちは^^
床の間に行けられたお花が素敵ですね~花入れとピッタリマッチして。
お庭にも可愛いお花が咲いて羨ましいこと! わたくし今日は時間を作って
草取りと張り切っていましたら、途中から雨が降りだして・・・一つの花壇を済ませただけで今日の作業はお仕舞(-。- なかなかお天気と時間が空く日が上手く合わないわ。
by mimimomo (2020-03-08 14:05) 

いろは

こんにちは^^
雪割草がこのように沢山咲くお庭、本当に素晴らしいですね♪
こちらでは細々としか咲きません^^
いつまでも見ていたい風景です。
我が家の胡蝶侘助は5輪ぐらいしか咲かないようです。
by いろは (2020-03-08 14:26) 

旅爺さん

お庭の仕事は雪吊りの片付けかな?。
毎年綺麗な花々がお庭を飾ってくれてますね。
お部屋に花々を飾るのも小まめなせつ子さんらしいです。
柿の剪定は木が目覚める前の1月じゃないんですか?
これからの時期はお庭が更に楽しくなりますね。\(^_^)/
by 旅爺さん (2020-03-08 16:12) 

京男

こんにちは。
外出しなくても、家でこれだけ楽しめたらいいじゃないですか。
コロナなんて風邪の親分程度にしか認識していない京男であります。
by 京男 (2020-03-08 17:48) 

きまじめさん

御花器によって、同じお花でも随分雰囲気が変わるものなのですね。
いつも思うのですが、雪割草はいかにも春を待ちわびて咲く花のようで
可愛くて素敵な名前ですね。
by きまじめさん (2020-03-08 20:22) 

achami

絨毯のようではなくても、夢のようなお庭です^^
ユキワリソウ、可愛いですよね。
by achami (2020-03-08 21:29) 

OJJ

カキの選定は必要でしょうが、風倒木や雪倒木が有るので杉林の間伐は止むを得ないのでしょうか、後処理が大変でしょうね~
こちらも今年はイカナゴがサッパリです~~~涙)
by OJJ (2020-03-08 21:40) 

としぽ

柿畑も広いですね。柿の選定も大変ですね。
by としぽ (2020-03-08 21:50) 

Baldhead1010

今年はお庭のお花も行きの被害から免れましたね。

咲いた姿がうれしそうです^^
by Baldhead1010 (2020-03-09 04:41) 

SORI

せつこさん おはようございます。
家の中も庭も素敵なお花で溢れていますね。庭の花は私の好きな花ばかりです。
by SORI (2020-03-09 10:25) 

せつこ

☆ takenokoさん
雪吊りは時間がかかりましたが、外すのは早いです。

☆ Take-Zeeさん
雪割草ですから雪国に多い花です。
スハマソウとかミスミソウと言う名前が本当の花の名です。

☆ 侘び助さん
広くもありませんが手入れはかかります。
山野草を守るためにモグラとの戦いの大変なんです。

☆ テリーさん
いろいろありがとうございます、買ったカメラはキャノンですが、カメラは難しくて無理です。

☆ mimimomoさん
そんなにお客が来るわけでもありませんが、花を生けたり置物を季節に合わせて出したり片付けたりしてます。
草は生えてきますね、草取りも庭の仕事です。

☆ いろはさん
雪割草は、だんだん咲き出して天気の良い日は庭中咲いて目立ってます。
胡蝶侘助は何十年も経ってますからきも大きくたくさん花を付けます。

☆ 旅爺さん
雪吊りの片付けは、庭師がします。
柿の剪定は雪国なので、こちらは今頃なんです。
今、雪割草が満開です、庭の地面も明るい春です。
by せつこ (2020-03-09 20:28) 

ヤッペママ

山野草の咲く庭、憧れです。
庭で咲いたお花を生ける・なんて素敵なことでしょう。
昨年は柿の手入れを参考にさせていただきました。
摘果するほど実が付きました。今年はうら年?

by ヤッペママ (2020-03-09 21:20) 

せつこ

☆ 京男さん
必要最小限で出てます、他は誰もいない山へお仕事です。

☆ きまじめさん
庭にある花を生けますから、どの部屋でも同じ花を生けて楽しんでます。
雪割草は春を告げる可愛い花です。

☆ achami さん
モグラに掘り起こされるたびに山野草はダメージが大きいです。
生き残った山野草から種で増えるのを待って絶やさないように頑張ってます。

☆ OJJ さん
我が家はキチンと管理しているので倒木は無いです。
山と言っても昔は田んぼでしたから平らなところなんです。
いかなごのくぎ煮は大好きなので時期を楽しみにしてましたが、不漁ですか……悲しいね。
by せつこ (2020-03-10 05:38) 

たいへー

暖かいから、雑草も生え始めてますね。
草刈りの時期が早まりそう。
by たいへー (2020-03-10 07:23) 

ぼんぼちぼちぼち

壁に掛けた水仙、器もすっきり縦長でぴったりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-10 13:57) 

koh925

春の花、花木もいいですが、草花も綺麗ですね
新型コロナ、長期戦になりそうですね
不要不急の外出は控えますが積極的に花見に行こうと思っています
勿論、備えはしますが家に閉じこもっているより桜を見に行った
方が長生きしそうに思えます
by koh925 (2020-03-10 19:28) 

せつこ

☆ としぽさん
柿畑は全部ではありません、管理は10本だけです。

☆ Baldhead1010さん
雪の被害は無かったけど、夏場の病害虫が気になります。

☆ SORIさん
山野草は妖精のような優しい花が良いですね。

☆ ヤッペママさん
山野草ばかり植えてますが、モグラにやられて群生が無くなりました。
環境に弱いのが山野草です。

☆ たいへーさん
温暖化は草だけが元気よく育ちます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ちょっとした場所でも、気配りで華やかになります。

☆ koh925さん
困った問題ですね、コロナでイタリアもたくさん死者だ出てますから、気を付けて花見を楽しんでください。
by せつこ (2020-03-11 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。