SSブログ

自粛で作業 11 [雑談]

GW突入ですが、自粛で静かにしてます。

ようやく気温も上がり、天気にも恵まれ過ごしやすい。

山登りも規制されて遊びに行けないし、自分の山へ山の手入れに行きました。
sagyou1.jpg





相棒がタラの芽を採ってます、しかし自分たちの前に盗った人が居た。
sagyou2.jpg

 ↑見える棒のような物は、徹底的に芽を摘まれて生きられず枯れたタラの木です。

こんな風に枯れたタラの木は、そこらじゅうにあります。

きれいに手入れされているから、管理していることは分かっていても、ヤマユリも、ミョウガも、山ウドも、育てているものは何でも盗掘されます。


山へ入らないようにロープでぐるりと囲ったこともあります、その買ったばかりの新しいロープを外されて持って行かれた。

相棒は

「ここは、何をやってもやられるから、仕方がないね、させておこう」

と、諦めてます。


山の手入れは、出てきた雑木を切ったり抜いたり。

これはアオキです。
sagyou3.jpg




笹です、時々笹切をするので少なくなってます。
sagyou5.jpg




雑木です、色々な雑木が出てくるので、徹底的に切っているので綺麗な山です。
sagyou4.jpg




山で、相棒の採ったタラの芽、私たちの前に盗られたので少ないです。
sagyou6.jpg

タラの芽はクルミ和えにします。




山で積んだフキです。
sagyou7.jpg




茹でて
sagyou8.jpg





庭で山椒の新芽を摘んできて
sagyou9.jpg




冷蔵庫から宍道湖の乾燥シジミを出して。
sagyou10.jpg




山椒とシジミの入ったフキの料理が出来ました。
sagyou11.jpg

相棒に食べさせたら「美味しい、美味しい」と春の山菜料理に喜んでいた。




先日、載せたキバナカタクリが、カタクリらしい花びらになりました。
niwa1.jpg


niwa2.jpg


↑ キバナカタクリも、もう終わりに近いけど。



自粛……しばらく我慢だね。


またお越しください。
nice!(30)  コメント(23) 

nice! 30

コメント 23

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
杉林まであるとは驚きです、盗掘は困りますね。
山菜もいろいろあるようですが、フキの葉が食べられるのは
知りませんでした。我が家に幾らでもあるのに!”。
我家のキバナカタクリは消えました、涙
by 旅爺さん (2020-04-29 05:50) 

mimimomo

おはようございます^^
山持ちも気苦労がありますね~大変ですね。なぜ黙って盗っていく人がいるのかしら。本当に日本人の民度は落ちたわ。
せつこさんはお料理もお上手でいらっしゃるから、春の山菜もますます美味しく召し上がれますね^^v
by mimimomo (2020-04-29 06:50) 

せつこ

☆ 旅爺さん
社会のルールが崩れた、人権を主張する教育の欠陥ですね。
フキの葉が食べられるのは、出たばかりのやわらかいものですよ。
日が経って硬くなったのはダメです。

☆ mimimomoさん
だらしないのは嫌なので、山も綺麗に管理してます。
イバラやススキが出て藪になったら大変ですから。
やわらかいフキの料理は美味しくいただいてます。
by せつこ (2020-04-29 07:35) 

ゴーパ1号

おはようございます。
盗掘は売るためなのでしょうか…

by ゴーパ1号 (2020-04-29 08:16) 

OJJ

キレイに手入れされた杉林は見るだけで気持ちがいいですね~。
2枚目の写真が盗掘犯でしょうか? この態度,体型を見る限り確信犯ですね~根っからの悪人ではなさそうですね。 では山林の入り口に一度に食べる量が入る程度のポリ袋を提げておくのは如何でしょうか?一枚百円で!
相棒の「仕方ないね、させておこう」は現実的で正しいと思いますが根こそぎ取られたら腹立ちますからね~イヤホント。
by OJJ (2020-04-29 10:16) 

Take-Zee

こんにちは!
自然の恵みがいっぱいですね("^ω^)・・・
タラノメ、新芽を全部採ってしまったら
枯れてしまいますよね!

by Take-Zee (2020-04-29 10:19) 

京男

おはようございます。
日本人もダンダン外国並になってきましたね。
悲しいことです。
by 京男 (2020-04-29 10:33) 

テリー

山の盗掘は、ひどいですね。
キバナカタクリ、最近は、見る機会がないです。
by テリー (2020-04-29 12:08) 

yoko-minato

山までお持ちなのですね。
本当に素晴らしい!!
でも許せないですね。
他人の持ち物、その中に自由に
入るのもダメですが、盗掘とは
びっくりしました。
ご主人の人の好さは素敵ですが
むしろ採っていく人を軽蔑しますね。
by yoko-minato (2020-04-29 12:11) 

いろは

こんにちは^^
山をお持ちなのですね。
手入れも大変でしょうが、山菜が採れるのは嬉しいですね。山菜のお料理は大好きです。
タラノメのクルミ和え、美味しそうです♪
by いろは (2020-04-29 15:22) 

an-kazu

ひどいことするなぁ・・・


by an-kazu (2020-04-29 17:22) 

侘び助

共用の土地しかない暮らし、お気楽という生活
1畳菜園ですら、草まみれです。矢田川に生えるワラビも
近頃は取りに行けなくなりました。
by 侘び助 (2020-04-29 17:38) 

せつこ

☆ ゴーパ1号さん
それは盗った人しかわかりません。

☆ OJJさん
写真を(笑い)見れば盗掘犯に見えますね、(^-^)そうかも♪
手のかかる確信犯です。
袋を下げても袋を全部持って行かれます、自動販売のようにはいきませんわ!
他にカタクリやコゴミなども植えてあります、付いているわけにもいかないので、諦めてます。

☆ Take-Zeeさん
新芽を全部取ってしまうのでタラの木も生きられません。
摘んでも良いけど、新芽をいくつか残しておいてもらいたいです。

☆ 京男さん
この杉林は、入りやすいのでしょうね。
綺麗にしてあるから植えてあるものも探さなくてもすぐわかります。
by せつこ (2020-04-29 18:00) 

せつこ

☆ テリー さん
自分さえ良ければ良い、それが戦後の日本人です。
キバナカタクリ、テリーさんだったらもっと綺麗に載せられるのにね。

☆ yoko-minatoさん
ヤマユリなどは世話をしても引き抜かれて楽しむことも出来ないで居ります。
相棒に、この山は無理だ、庭に咲いた花で楽しむしかないよ、と言われます。

☆ いろはさん
山菜は危険な山へ入って採るのは嫌なので、自分の山で育ててます。
でも心無い人が多く困ってます。
タラの芽は天ぷら、胡麻和え、クルミ和え、が美味しいです。

☆ an-kazuさん
家庭教育も、文部省の社会のルール教育も崩壊してます。

☆ 侘び助 さん
今年の春は、行動範囲が狭いですね。
みんなで守って早く終息させたいね。
by せつこ (2020-04-29 18:16) 

ぼんぼちぼちぼち

盗人、けしからんでやすね。
盗んでいる人は、店で売っているものではないから、という軽い気持ちがあるのでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-29 21:03) 

achami

県内の人なんでしょうかねぇ〜!!ひどい。
監視カメラですかねぇ〜「録画中!」とか掲示をするとか。。。

by achami (2020-04-29 22:11) 

としぽ

山では広いから柵を作るわけにもいかないですね。
個人の所有と言う認識が無いから大きな看板を出すとか。
by としぽ (2020-04-29 23:23) 

Baldhead1010

28日に筍掘りに行っていましたが、丹精込めて作っている陸ワサビを根こそぎ盗って行かれてたので、「ワサビ盗るな立ち入り禁止」の札を立ててきましたが、盗人は何をしても無益ですね。
極道のおじさん達は、10万円は受け取らないと言っていました。
その点は立派ですね。
振り込め詐欺の人々にも、あの10万円は渡るんです。
バカな施策。
by Baldhead1010 (2020-04-30 04:35) 

takenoko

嫌ですね~。犯罪になるという寒カウがないでしょうか。
by takenoko (2020-04-30 07:41) 

きまじめさん

作業は大変でしょうが、今の外に出るのもままならない時
新鮮な空気を一杯吸って羨ましいです。
黄色のカタクリがあるのですね。キバナカタクリきれいですね。
by きまじめさん (2020-04-30 21:34) 

koto

いろんな形の葉っぱがあるなぁ・・
いちばん下の画像みて思いました。
お庭があるとそれだけでも楽しいです♪

by koto (2020-05-01 01:09) 

koh925

モグラの被害だけではなく、山の幸の盗難、盗掘ですか
何とも情けない世の中ですね、心が痛まないんですね
by koh925 (2020-05-01 15:08) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
目につくものは何でも盗ってしまいますから、どうにもならない人たちです。

☆ achamiさん
犯人探しをする気にもなりませんわ!
人生長い間に、こんな生き方をする人は損をすると思います。

☆ としぽさん
個人所有と分かってやってます。
色々育てていることも知ってやってます。

☆ Baldhead1010さん
人のもの、と分かっていても、やりますから困りますね。
人をだます詐欺より、極道のおじさん立派です。

☆ takenokoさん
目についたものは、人のものでも盗る、そんな人たちです。

☆ きまじめさん
自分の山へ行けるだけでも幸せですね。
都会なら一空間から出られませんからね。

☆ kotoさん
自然環境で植物を育ててますから、色々な植物が隣り合わせです。

☆ koh925さん
育てている物を盗る人は、心痛まないどころか、得した気分なんでしょう。
戦後の教育の間違った結果と思います。
by せつこ (2020-05-02 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。