SSブログ

自粛で作業 10 [雑談]

今年の冬は雪国に雪が降らず春を迎えた。

春には、急に気温が上がって夏日の気温になったり、急に冬型気温で冷え込み山々に雪が降る。

自然界も世界経済とともに不安定です。

この先、どうなるのだろう……と不安になるこの頃です。

自粛で何処へも行けず周辺での生活、家の中で色々やってます。


⑴ これは誰が見てもこれはタケノコです。
ryuri1.jpg

しかし、今年のものではありません。

昨年、食べきれなかったタケノコを塩漬けしてあったものです。




塩抜きをして新玉ねぎとコトコトと♪朝食に
ryuri4.jpg

ご飯はイソフラボン摂取の赤飯、白く見える小皿はサラダ、取り皿はにんにくと肉の料理、タラの芽のクルミ和え、と粕漬。

味噌汁は、まだ装ってませんが……。




大皿は、パプリカと椎茸のバター焼き
ryuri2.jpg




ビタミンD豊富な鮭
ryuri3.jpg


我が家は、いつもご飯です、パン食ではありません。




⑵ 日中の仕事です。

姪が「叔母さん、マスク作って~~」と持ってきたゴム紐。
gomu.jpg


先日、マスクを作って届けた。

とても喜んでいた。



⑶ 今度は弁当袋作りです。

東京で広がっている新型コロナ、電車通勤をしている長女が気になり電話をかけた。

職場もコロナ対策で週2日の勤務になったことを話してくれた。


そのとき


「お母さん、弁当袋2袋作って」

と言われて! 早速 取り掛かった。


色々布を出して、あれにしようか、これにしようか。


1枚目の生地は羽織の袖。
ben1.jpg





2枚目は、きものの袖に決めた。
ben2.jpg





裏地選び、白は羽二重の端切れ、ピンクは八掛の端切れを当てる。
ben3.jpg





裏を貼り1枚目完成。
ben4.jpg




2枚目、の裏地寸法合わせ。
ben5.jpg




2枚目も完成。
ben6.jpg




両方出来上がった。
ben7.jpg




紐合わせ
ben8.jpg




たかが紐、見ているうちにこれが良いか、あれが良いか、悩んだ。

この色で決めた。
ben10.jpg

言われた寸法で作ったので、手元に弁当箱が無いから実際の形が分からない。

気に入ってくれると良いけど……!

明日、送ろうと思ってます。



この弁当袋を完成させてから、12000歩 歩いてきました。

みなさんも運動不足にならないよう工夫して乗り越えましょう。



またお越しください。
nice!(28)  コメント(23) 

nice! 28

コメント 23

OJJ

今朝はこちらも気温の割に肌寒いです。1枚目の写真は誰がどう見てもタケノコです。コホン!!容器は間違いなく両手鍋です!
シャケの切身の写真、とても気になります。2人で5切れ・・・絶句
by OJJ (2020-04-26 10:44) 

mimimomo

こんにちは^^
食は健康の基本。医食同源ですものね。でも、これが朝食と言う所が凄い! わが家は朝はあまり頂かないから、旅爺さんの所の朝食も凄いけれど、せつこさんの所も凄いわぁ~
きっとお弁当箱ぴったりでしょ。喜んでくださいますよ^^
本当に器用に何でもこなされますね。
by mimimomo (2020-04-26 11:27) 

旅爺さん

去年のタケノコとは驚きです、美味しそうな食事ですね。
布にヒモとなればマスク・・と思ったら弁当袋でしたか。
今から息子が来たので一緒に昼ご飯です。
by 旅爺さん (2020-04-26 11:59) 

Take-Zee

こんにちは!
最近は10,000歩も歩くことは珍しくなって
しまいました!
 数年前までに歩き過ぎて足を痛めてしまいました。
by Take-Zee (2020-04-26 12:22) 

斗夢

外出自粛を理由に歩かなくなるんじゃないかと気になっています。
by 斗夢 (2020-04-26 14:27) 

せつこ

☆ OJJさん
このタケノコ塩抜きして料理に色々使って食べてます。
毎日、スーパーへ行かなくても保存食材は色々あって工夫次第で楽しめますね。
鮭の切身深く考えないでください、上下関係は無いですからね(^-^)

☆ mimimomo さん
我が家の食卓、朝食と昼食はボリュウムバッチリてんこもりなんです。
夜は体も、お休みタイムなので胃袋も休ませるため残り物で終わりです。

☆ 旅爺さん
昨年のタケノコまだ有ります、時間だけはたくさんありますから、色々なことをして保存してます。
親は便利、と使われます。
息子さん近くで良かったね、こちらは県外をまたぐので、来られません。

☆ Take-Zeeさん
自分の筋肉に合った運動が一番良いのです。
無理なさらず続けてください。

☆ 斗夢さん
サルコペニアにならないよう運動はした方が良いですよ。
寝込まないようにしなければなりませんからね。

by せつこ (2020-04-26 15:09) 

takenoko

お弁当入れにはもったいないような物が出来ましたね。
今日は坂道を下って、再び上って帰宅しました。
by takenoko (2020-04-26 15:48) 

京男

こんにちは。
健康的な食卓ですね。
これで一日12,000歩なら完璧。
日本政府もせつこさんのような方にマスクを発注したらよかったのに・・・。
by 京男 (2020-04-26 16:55) 

Baldhead1010

今年はまだ二回しか筍を食べてないので、明後日に筍掘りに行ってきます。
採れたてを湯がきたいので、携帯用のかまども持って行き、お山で湯がいてきます^^
by Baldhead1010 (2020-04-26 17:11) 

ヤッペママ

本当にパワフルですね。
しっかり朝食を摂られて(支度もなさって)
縫物の後で12000歩も歩かれたのですね 凄い!
私は袋を2つ作ったらご飯の支度で終わりそうです。
by ヤッペママ (2020-04-26 21:39) 

an-kazu

ムスメが家庭科の課題でマスクづくりをしました。
基本的な設計図は与えられており、
正直なんじゃそりゃ?だったのですが、
せつこさんの過去記事を参考に、
市販マスクのゴムを流用しましたので、
なかなかのつけ心地らしいです!

ありがとうございましたm(_ _)m


by an-kazu (2020-04-26 22:00) 

achami

ウチはパン食なので、いつも簡単な物になってしまいます。
今日はウォーキングができず、明日はしないと(^^;;
by achami (2020-04-26 22:39) 

koto

朝食〜!?
こりゃまた旅爺さんに勝るとも劣らない豪快な量ですね!
それにひきかえ我が家はなんて粗食なんやろ・・・
by koto (2020-04-27 00:30) 

旅爺さん

お早う御座います。
今朝は4時に目が覚めたらもう眠れないので勉強してました。
昨日は凄い霧で前が見えないほどでしたが、今朝は晴れで清々しいです。でも何処へも出掛けられないので散歩と畑です。

by 旅爺さん (2020-04-27 06:11) 

せつこ

☆ takenokoさん
無理をせず続けることが大事です。
乗り切りましょうね。

☆ 京男さん
マスクですか……私だったら無料奉仕するのにね。
私の存在知らなかったのね。
でも期限までに間に合わないからやっぱり無理です。

☆ Baldhead1010さん
そんな便利なことができるなんて羨ましいわ(^-^)
タケノコ昨年はたくさん頂いたけど、今年は自粛で会えないから頂けるどうかわかりません。

☆ ヤッペママさん
我が家は4時半から朝食の準備です。
何でも作ってしまいます、サプリメントに頼らず食べて摂取を基本と考えてます。

☆ an-kazuさん
マスクを家庭科の課題でしたか(^-^)
使い捨てマスクのゴムは良く研究された優れものですね。
ゴムの調整いらないからね。
by せつこ (2020-04-27 08:56) 

せつこ

☆ achamiさん
パン食でしたか♬
バランス良く食べてね。
わが相棒、古い人で食事はいつもご飯なんです。

☆ kotoさん
旅爺さんのようなモンブラン味噌汁でないから、旅爺さんに負けますわ。

☆ 旅爺さん
頼まれた針仕事は大体かたづきましたが、まだ少しあります。
少し小休止です。
まだ少し寒いですね、暖かくなったら外の仕事です。
by せつこ (2020-04-27 09:06) 

いろは

こんにちは^^
昨年の筍を塩漬けしてあったのですね。
朝食にこれだけのお料理を作られるのは素晴らしいですね。栄養満点でしょう〜♪
お弁当箱作りも器用に、素敵なものが出来ましたね。
喜ばれる事でしょう^^
by いろは (2020-04-27 16:03) 

koh925

せつこさんは、自宅にいてもやること(やれること)が多く
自粛疲れの心配はないでしょうね、私も適当に忙しくしています
by koh925 (2020-04-27 16:19) 

たいへー

今年はタケノコの出が悪いようで、
良いのが無いと言ってましたねぇ。
by たいへー (2020-04-28 07:57) 

mwainfo

素晴らしい朝食、マスク作り、手の込んだ弁当袋、まさに一家の守り神、「日本のお母さん」でしょうか。脱帽!
by mwainfo (2020-04-28 22:48) 

せつこ

☆ いろはさん
タケノコは時々出して塩抜きをして、料理をし食べてます。
朝昼の料理はバッチリ作ります。
夜は寝るだけですから、頭を休め、胃袋も休め、で暮らしてます。

☆ koh925さん
家のことは探せばいくらでもあります。
この際、身辺整理もしなくては……と思って結構忙しいです。

☆ たいへーさん
タケノコ不作でしょうか、自粛で毎年くださる方とも会えないでおります。

☆ mwainfoさん
暇にまかせてやっているだけですから、大したことではありません。
今は、安くて便利な百均ショップもありますから、そちらが早いです。
by せつこ (2020-04-29 08:22) 

としぽ

何でも作れるのは良いですね。
最近はスーパーでもマスク着用を言われるから
真剣にマスクを探して買っています。
by としぽ (2020-04-29 23:20) 

せつこ

☆ としぽ さん
今日、野菜苗を買いに行ったら、マスクのしていないひとは店内に入らないでください、と書かれてました。
by せつこ (2020-05-04 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。