SSブログ

師走の作業5 [食品]

暮れの話 ⑴

一緒に運動している中に96歳のお爺ちゃんが居る。

プールの1m20㎝の深さからプールサイドにジャンプして一気に上がることも出来る。

そのお爺ちゃんクリスマスの日、車の運転免許書き換えで新しい免許証を手にした。

認知症テストも成績が良く、雪国の運転も慣れたもので上手です。

新しい免許証は99歳までの修得です。

受付の婦人警官は

「次回の更新を楽しみに待ってます、また来てくださいね。」

と、とても優しく話しかけて、新しい免許証を渡してくれたそうです。

99歳で免許更新したら~~~うわ~~102歳……凄いことです。

人間、希望を持って生きれば持続可能なんだ、と教えられた気がします。




暮れの話⑵

コロナがどんどん増えて、自粛、自粛、で移動も出来ず、年末なのに気の毒な年の暮れになってしまった。

娘親子も今年はダメか……と思ってました、親子は午前4時起きをし早朝の1番列車の新幹線に乗り、早朝時間なので人との接触もせず帰ってきた。

列車の中は、1割ぐらいの乗車率、JRも空気を運ぶ空列車を走らせていた。

飛行機、観光バス、新幹線、と、どこもかしこも赤字運行、コロナ問題は企業、飲食店、ばかりじゃなく、全てに影響を及ぼしている。


考えに考えた挙句、直前に帰省を決めるほど我慢の日々だった親子、広々とした我が家で人との接触を避け、自粛生活をしながら色々な料理を作って楽しんだり過ごしている。

しばらく会わないうちにババは身長が縮み、孫は身長が伸び、追い越されてしまった。

自粛でも我が家に居るだけで気が休まるらしい。




暮れの話⑶

柿アイスを作って食べたら美味しかったので、残っている柿は本格的アイスに作ることにした。

あまりにも美味しいアイスなので、たくさん作って知り合いみんなにクリスマスプレゼントとして上げることにした。

大きなボールに50個くらいの柿を、ヘタを取り、皮を剥きブレンダーで潰し、生クリームやキビ砂糖を入れてハンドミキサーをかけて。
kaki2.jpg




今回は大量、柿100%アイスの攪拌をしてます。
kaki1.jpg




容器に入れたら40個出来た。
kaki3.jpg




これをクリスマスプレゼントとして皆に配った。
kaki4.jpg

翌日のみんなの反響は最高、「初めて食べた」と喜んでもらえて良かった。




暮れの話⑷

腰が痛い、膝関節が悪い、骨の脆い人、に自家製コラーゲンを作って上げている。

アップルジュースで作って上げたり、コーヒー入りで作って上げたり、色々。

グレープジュースやオレンジは成分や酵素の関係で固まらないから出来ない、作っていると色々なことがある。

今回は栗のシロップで作って見た。

我が家特製の栗のシロップ入りコラーゲン。
ko.jpg

出来立てなのでちょっと気泡が見える、固まるときだんだん消えるけどね。

今回は寒くなると足首の関節の痛い人に作って上げた。

届けたら、とても喜んでくれた。



今、我が家は娘が来て色々な料理を作ってくれるので、ご馳走になっている。

昨日は、孫がご飯を炊いてくれた。

何でもよく手伝ってくれる孫に成長し、これから先が楽しみ♬


こんなわけで、ブログ更新遅れました。

これが今年、最後の更新になると思います。

たくさんのご訪問ありがとうございました。


来年もよろしくお願いします。
nice!(26)  コメント(23) 

nice! 26

コメント 23

旅爺さん

96才になっても元気一杯とは、爺も見習おう(^_^;)
お嬢さんとお孫さんが来たのではお正月は楽しく過ごせますね。
冬の遊びでスキーなども楽しめるのではないですか?。
いろんな物を作って皆さんに配るのでは地域の看護師さんですね。
ご家族でお正月を想い出に残る楽しい過ごし方にしてくださいね。
by 旅爺さん (2020-12-29 09:04) 

koto

身長追い越されましたか。
私もあっという間に追い越されそう。

柿アイス、おいしそう〜 食べてみたい。
by koto (2020-12-29 10:03) 

Baldhead1010

柿のアイスクリームおいしそうですね^^

田舎では、車がないと生活できないので惚けないようにしなければ^^

よいお年をお迎えください。
そして、来年もよろしくお願いします。
by Baldhead1010 (2020-12-29 10:13) 

ぴーすけ君

今年1年素敵なブログを楽しませていただきました。
いつも勉強になります。
どうぞ佳い年をお過ごしください。
by ぴーすけ君 (2020-12-29 14:56) 

テリー

ぼけないこと、視力が落ちないこと、色々気を付けないことがありますね。
今年も、色々、ブログで,楽しませて、戴きました。
来年もよろしく、お願いします。
by テリー (2020-12-29 16:06) 

mm

こんにちは^^
ご訪問遅くなりました。何となくばたばたとしていて・・・
凄い人がいらっしゃいますね~羨ましいです。
娘さんとお孫さんがお見えになったのですね^^ 双方にとってうれしいこと!
良かった良かった。
柿アイス・・・侘び助さんじゃないけれど、せつこさんの近くに住んでればよかったわ。残念。
コラーゲンは時折わたくしもミルクなどに入れて飲んでいます。健康維持ね^^
今年もお付き合いありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします<(__)>
by mm (2020-12-29 16:49) 

京男

こんばんは。
96歳といえば父親と同じ歳です。
すごいなぁ・・・。
父親は、とっくの昔に免許返上組です。
娘さんたち、里帰りしてくれてよかったですね。
手料理が食べられる幸せ。素晴しいです。
by 京男 (2020-12-29 16:58) 

響

わたしの父親はもう返納していますが
凄いですね。
柿アイスはたしかに食べたことないかも。
これは貰ったら嬉しいでしょう。
by (2020-12-29 17:11) 

斗夢

娘さん親子が来たのでおじいちゃんもえびす顔でしょう^^。
良い年になりますように。
by 斗夢 (2020-12-29 17:58) 

侘び助

柿好きの私にはたまらないな~~
先日最後?の富有柿・自分にご褒美買ってきました。
紅白なますに干し柿を入れました。
せつこさんほどではないけれど手作りおせち、配る予定
お漬物は頼まれて漬けています丹波から野菜が届いた~
蕪で千枚漬け造りお漬物に添えてプレゼントします。
おせわになりました、来年もよろしくお願いいたします。
by 侘び助 (2020-12-29 18:09) 

としぽ

こんばんは。
96歳で免許証更新ですか凄いですね。
家族揃って新年を迎えられますね。良かったですね。
良い正月になりそうですね。
by としぽ (2020-12-29 20:21) 

ゆるり

せっかく頂いたコメントを消してしまいました。
ゴメンナサイ(;_;)
くれぐれもコロナに好かれないように、良いお年をお迎え下さい。

by ゆるり (2020-12-29 20:56) 

yoko-minato

娘さん家族が帰省されたのですね。
来られて良かったですね。
96歳の免許更新ですか!!
素晴らしいことです。
見習いたいですね。
今年1年ありがとうございました。
来年こそ良いことがたくさんありますように・・・

by yoko-minato (2020-12-30 04:50) 

takenoko

乗せてやるから乗って行けと言われても躊躇します。
by takenoko (2020-12-30 06:47) 

シラネアオイ

おはようございます!
北海道はうっすらと雪が降りました
雪の積もらない冬は寒さが厳しいです!
今年もお世話になりました!               新年も宜しくお願い致します!!
by シラネアオイ (2020-12-30 07:06) 

せつこ

☆ 旅爺さん
96歳のお爺ちゃん、息子さんと一緒に来たときは「保護者付きになった」、と思ったら逆でした。
途中で息子さんを拾ってきたことを知り、ビックリです。
見習って頑張りましょう!
よく集まって手料理をして食べさせていたので、我が家の料理みなさんよく知ってます。
今は帰省した娘がジョージア料理をして食べさせてくれました。

☆ koto さん
成長は速いですよね、自分たちの年齢も気が付くと速すぎです。
柿アイスは、とても美味しかったのでチャレンジしてみてください。
by せつこ (2020-12-30 09:08) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
96歳の爺ちゃんは、耳は遠いけど記憶力抜群、凄いです。
94歳で新車購入、運転は反射神経抜群、言うことなしです。

☆ ぴーすけ君さん
ぴーちゃん、健康でいつまでも元気に楽しみましょうね。
by せつこ (2020-12-30 09:18) 

OJJ

次女さんと大きくなられたお孫さん、この冬休みは楽しみが一杯でしょうね~竜宮城へ行ったみたい~と言われるかどうか知りませんが思い出を一杯作ってください!我が家のチビ孫も5年生ですが155cmを超えて(足は26cm!)呆れています。
せつこさんも心行くまで楽しい雪の中のお正月をどうぞ!
by OJJ (2020-12-30 09:22) 

an-kazu

年末に素敵なお話であります(*^^*)
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



by an-kazu (2020-12-30 09:40) 

きまじめさん

お孫さんを迎えてのお正月、賑やかで嬉しいっですね。
96才の方、免許更新すごいですね。
私はペーパードライバーですので、来年早々切れるので、
免許返納するつもりです。
1年楽しませていただきました。来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えくださいませ。
by きまじめさん (2020-12-31 18:00) 

せつこ

☆ テリーさん
運転は脳も反射神経も劣ろえないように鍛えることが大事ですね。
来年もよろしくお願いします。

☆ mm さん
日が短いから家族は午前中に行ったらよいのに……と言うけど
爺ちゃんはみんなと一緒に体操しなければならないから……!
と言い、帰る頃は暗くなるのに暗くなった道を車で帰ります。
柿アイスは人気あります、みなさん喜んでます。
コラーゲンのもらった人は、「会うたびにスベスベになってます。
と報告されたてます。
またよろしくお願いいたします。

☆ 京男さん
96歳で免許証の書換えですから驚きますよね。
娘親子は帰りたくて我慢できなかったようです。
毎日楽しく過ごしてます。

☆ 響 さん
大した爺ちゃんです、でもお利口な爺ちゃんで人気者なんですよ。
柿アイスは美味しいです、1度食べたらまた食べたくなります。
by せつこ (2020-12-31 20:16) 

せつこ

☆ 斗夢さん
爺ちゃんを大好きな孫で、ほんの数年前まで爺ちゃんの顔をペロペロ舐めていた孫です。
大きくなりました。

☆ 侘び助さん
良い味に作られたのでしょう、みなさんに喜ばれて良かったね。
楽しみに待っている人が居るって嬉しいね。
来年もよろしくお願いします。

☆ としぽ さん
96歳でも足腰もしゃんとしていて、頭も確か全てに置いて普通なんです、老人を感じさせないです。
楽しい年末年始を過ごすことになりました。

☆ ゆるり さん
コロナ患者数増え続けて驚きますね。
気を付けて行動しなければ~~怖いね。
by せつこ (2020-12-31 20:30) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
コロナ患者数、都会はかなり増えましたね、帰すのが気になります。
こちらは全然居りません。
今年は終息願いたいですね。

☆ takenokoさん
老人でもノロノロ運転もしませんし、暴走運転もしません。
流れに乗って迷惑もかけず安全のようですよ。

☆ シラネアオイさん
前回の大雪は、こちらは雪も無かったです。
今回の寒波は今のところ10㎝です。
今年もよろしくお願いします。

☆ OJJさん
昨日はスキーへ連れて行きました。
スキー場はコロナも無く安全ですからね。
急に思いついたので昨年までの自分のウエアー入らず、ババのウエアーを着せて楽しませました。
都会のコロナ患者数続々ですから気を付けてくださいね。

☆ an-kazuさん
またブログで会いましょう。

☆ きまじめさん
よほど我慢していたようです。
都会の方が危険いっぱいなので逃げてきたようです。
毎日があっという間に過ぎてしまうほど楽しく過ごしてます。
健康管理バッチリとしてブログで会いましょう。

by せつこ (2021-01-01 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。