SSブログ

自粛新年1 [食品]

危険な東京から娘親子が帰省して年末年始を過ごした。

1日だけスキー場へ行って来たけど、何処へも出ず殆ど自粛生活、その間色々な料理をしてくれた。

娘  「持て余している材料が有ったら言ってくれ」

母  「サツマイモに合う料理が有ったらお願い」

と言って作ってくれた料理です。


料理の名前はシュクメルリ
yuki9jpg.jpg
↑ジョージア国のジョージア料理です 
(以前の国の呼び名はブルジアグルジア) Baldhead1010さんアリガトウ♬

サツマイモと鶏肉の入った料理です、初めて食べたけど、とても美味しい料理でした。



娘が次に取り掛かった料理です。

手間暇かかる、2日もかかって完成する料理です。

こんな材料を使って
ryouri1.jpg




七合炊いたご飯を全部使って
ryouri2.jpg




28㎝の大きいサイズのプライパン2つ使って、挽肉と玉ねぎを入れて炒めて
ryouri3.jpg




カレー粉を入れてドライカレーを作り
ryouri4.jpg




今度は、こんな材料を使って
(粉チーズ、玉子、モッツアレラチーズ)
ryouri5.jpg




フライパン2つ分のドライカレーを大きな容器に入れて
粉チーズを入れて
ryouri6.jpg




「熱い、熱い」と言いながら玉子と
ryouri7.jpg




モッツアレラチーズを入れてよく搔き混ぜ
ryouri9.jpg




ラップに包み1日目完成です。
ryouri8.jpg


包んだドライカレーを冷まします。



娘が料理をしている間、ババは娘の扇子の入れもの作り
sensu.jpg




布地を探して、良いな♬と思っても長さが足りなかったり(-.-)
sensu2.jpg




同じ柄だけど作った。
長い扇子はライブ用
sensu5.jpg




裏地も付けて、入れやすいように作った。
sensu3.jpg




親子でライブへ行くので長い袋は2枚です。
sensu4.jpg


コロナで大声も出されず、扇子で手を振り楽しむそうです。


またお越しください。
nice!(28)  コメント(17) 

nice! 28

コメント 17

OJJ

サツマイモで娘さんが作ってくれたのは鶏肉のジョージアの料理でしたか!確か大相撲の栃ノ心がこれを食ってこんなに大きくなったと・・笑
ウマソウー  OJJの好みではドライカレーの方ですね~4人で26ケですか~数が合わん!参ったな~雪かきの君に大サービスか!!!
ヤッホーい ホイホイ、一番海苔~~
by OJJ (2021-01-07 12:06) 

旅爺さん

やはり大雪とコロナの影響は出ていますね。
そちらのスーパの棚が空っぽだと今テレビでやってます。
そんな時お嬢様が美味しいものを作ってくれるのでますます太れますね(^_-)-☆。屋根の雪下ろしで転落や軒下で落ちてきた雪に埋まって全国で28人も亡くなってるとか。気を付けてね。
当地は相変わらず雪なしです。でも雪かき道具は揃えてあります。
by 旅爺さん (2021-01-07 13:35) 

mm

こんにちは^^
ジョージア料理・・・初めて見るかな。白いのはヨーグルトかしら。
カレー粉とひき肉etc.何ができるのかしら。ご飯も入れて?
娘さん、本当にいろんなお料理をご存じですね。

今日はこちらとても風が強いです。そちらも荒れているのかしら。
コロナは蔓延するし、お天気はなんだか荒れ模様で、この先一年どうなるのかしら。
by mm (2021-01-07 14:25) 

koto

それぞれに得意分野が違って楽しいですね。
お孫ちゃんの得意分野がこれからまた楽しみね。
by koto (2021-01-07 14:58) 

takenoko

なじみのない料理ですね。興味あるけど食べられるかな(最近小食なので・・)
by takenoko (2021-01-07 15:58) 

koh925

娘さん、お孫さん、ご家族そろって良い正月でしたね
東京でも、コロナ感染に注意してえいる人は・・心配なしです
悪いのは自覚のない若者です、彼らが集まっているところには
コロナの集まりだと思い、近づかないようにしています
by koh925 (2021-01-07 17:14) 

せつこ

☆ OJJさん
栃ノ心さんの国です、たぶんこんな料理を食べて成長したのかもよ♬
手間のかかる料理、相棒が大好きなんです。
娘は時間のたっぷりあるときしか作りません。

☆ 旅爺さん
コロナ感染者はこちらも毎日出てます、新潟市から北部は出てませんから良いけど時間の問題と思って気を付けてます。
娘は料理好きで娘の旦那さんも外で食事はしないそうです。
実家に帰省して食事に困っているかも!
外は凄い風です。

☆ mmさん
娘がジョージアのシチューを作ったのです。
ジョージアシチューも美味しいですよ(^-^)
ラップに包んだライスは2日目に変身します。
お天気は大荒れです。

☆ koto さん
料理好きの娘が色々作って助かりました。
孫は何に興味を持つやら楽しみです。

☆ takenoko さん
日本のシチュー料理に似てる料理です。
サツマイモが、こんな風にして食べられるなんて良いですね。
by せつこ (2021-01-07 17:19) 

京男

こんばんは。
流石親子ですね。ダイナミックなお料理です。
関東でも隣近所に料理を配られているのですか?
by 京男 (2021-01-07 17:58) 

an-kazu

>危険な東京から

世間の嫌われ者になった都民です。
入国を制限しないとダメなんですけどねぇOTL


by an-kazu (2021-01-07 18:04) 

Take-Zee

こんばんは!
年末に娘夫婦が連泊して台所をやってくれました!
その動きはまさにおかあちゃんでした・・涙
by Take-Zee (2021-01-07 18:46) 

achami

娘さんは、お料理の達人ですね!
見たことがないレシピばかり!!!
by achami (2021-01-07 21:54) 

Baldhead1010

美味しそうな料理が一杯ですね^^

ジョージアの旧国名はグルジアかと^^
by Baldhead1010 (2021-01-08 03:58) 

yoko-minato

せつこさん同様にお嬢様もいろいろできる
素晴らしいご一家ですね。
おいしそうなお料理、しかも手間暇もかかって
外国料理、どんなお味なのか興味あります。
by yoko-minato (2021-01-08 08:03) 

せつこ

☆ koh925さん
食事、飲み物、から感染拡大しているのに、終息するまでは食事くらい自宅で食べれば良いのにね。
国民として務めを果たすことを教えない報道関係者、現代育ちのマスコミが一番たちが悪い。

☆ 京男さん
たくさん作っても配りません。
これからこの料理は別のものに変身します。

☆ an-kazuさん
娘親子は危険な東京へ戻りました。
コロナ問題は、自分たちの権利だけ主張して、義務を教えないマスコミは良くないね。

☆ Take-Zeeさん
娘夫婦が来てくれて良かったですね。
親思いが何よりのプレゼントです。

☆ achamiさん
娘は料理が好きで色々作ってくれます。
娘の夫も殆ど外食せず家に帰ってから娘の料理を食べるそうです。

☆ yoko-minatoさん
私も初めて食べた料理なんです。
ジョージア料理は日本のシチュー料理に似てます。
by せつこ (2021-01-08 08:58) 

旅爺さん

おはようございます。
日本海側は大雪でテレビで見ててもすごいですね。
当地の雪はまだですが寒くて氷の厚さも日々増えてます。
お嬢様とお孫さんはもう帰られたんでしょうね、涙拭きな・・
by 旅爺さん (2021-01-09 06:36) 

ぴーすけ君

娘さんが帰省すると新しい料理が食べられて楽しいですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-01-09 18:17) 

せつこ

☆ 旅爺さん
いつもは少ないこちらも大雪です。
娘親子は緊急命令の出ないうちに帰って行きました。
良い思い出になると思います。

☆ ぴーすけ君さん
娘が来ると変わった料理が食べられます。
キッチンが広いから料理も作りやすいのでしょう。
by せつこ (2021-01-09 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。