SSブログ

自粛新年2 [食品]

新潟県北部は山間部を除けば、雪は降りますがそこそこの雪です。

また温暖化でこんな大雪は忘れてました。

しかし今年はビックリです。

昨日の庭です。
yuki1.jpg




何もかも雪の下
yuki4.jpg




蝋梅の蕾も雪に埋もれてます
yuki3.jpg




部屋からいつも見る庭とちがう雪景色。
yuki2.jpg




玄関から門まで誰も歩かない、冬眠しか無いわ!
yuki5.jpg

しかし、郵便も来る、新聞も来る、寝ても居られず相棒が除雪作業をしてくれた。


その後、雪は止まず今朝はまた凄いことになっている。

夜が明けないとハッキリ分かりませんが、あれから30㎝は降ったように感じる。



料理の続き


ラップで包んだドライカレーは、翌日また次のステップ
ko2.jpg




用意した豚肉で包みます
ko1.jpg




解き卵を付けてパン粉をまぶし、油で揚げる。
ko3.jpg

黒くなっているのは、家庭用揚げ物鍋は深さがなく、浅いから厚みのあるこの料理、鍋の底に当たってコゲが付いてます。




これだけ肉が足りなく、肉無しのライスコロッケ
ko4.jpg




完成品の料理の名前は「カツカレーライスコロッケ」です。
ko5.jpg

出来上がった料理、半分は我が家、半分は持ち帰り。

娘はこの料理を夫に食べさせたくて、手荷物として持って帰った。




娘が料理をしている間ババはマスク作り。

一向に終息しないコロナ、マスクは欠かせないものになってしまった。

こんな柄の生地を選んで作った。
masku1.jpg




親子は、列車などの移動の時は不織布マスクの使い捨て、生活の時は手作りマスクで使い分けしてます。

今マスクはファッション、半分はこんな色でお洒落を楽しんで♬ 
masku2.jpg




洗っても型崩れしないようにしっかりと裏地を縫って上げた。
masku3.jpg


親子は、カツカレーライスコロッケと手作りマスクをもって、大雪になる前の4日に、無事東京へ帰っていった。


今年の新年は自粛暮らしの実家だったけど、それでも楽しかったらしく喜んで過ごした。

コロナ患者数増え続け、規制がかかったので今度いつ帰られるやら……!


またお越しください。
nice!(31)  コメント(21) 

nice! 31

コメント 21

yoko-minato

カツカレーライスコロッケ・・・手がかかりましたね。
食べてみたいです。
新潟も大雪になっているのですね。
雪かきしてもすぐに積もってしまいそう!!
いい思い出になったと思いますね。
これからどうなるのやらです。
また家ごもりの生活になりそうです。


by yoko-minato (2021-01-10 09:24) 

OJJ

庭の雪がスゴイデスネ~まるで絵のような・・というかモンスターのようなというか・・これでは旦那様の出番が多いですね!
カツカレーライスコロッケ、食指をそそります!揚げ物作りは禁止(天ぷらは作らせてもらえない)なので小さいのを買ってきてスパゲテイカツカレーでも巣穴で夢見ましょうか・・タヌキ腹のヒヒ爺
by OJJ (2021-01-10 10:21) 

Baldhead1010

こんな雪景色に憧れますが、幻日は雪かきやなんかで大変ですね。


1.5mも降り積もった雪の上に屋根から落っこちたら死ぬでしょうか?
雪を知らない素人には、柔らかい雪がクッションになるように思いますが^^;
by Baldhead1010 (2021-01-10 10:48) 

旅爺さん

雪の少ない村上市も今年ばかりは大雪のようで大変でしょう。
北陸方面他では車が雪のため数百台も動けないニュースが
テレビで放送されてますね。
こんな時は美味しいもの作ったりフアッションマスクを
作ったりお得意な動きで多種にわたってご活躍ですね。
by 旅爺さん (2021-01-10 10:52) 

mm

こんにちは^^
凄い雪ですね。
豪雪お見舞い申し上げます。新聞など見ていると車が立ち往生だとか、雪かき中落ちたなどと怖いお話が載っています。いろいろありますね。

カツカレーライスコロッケ・・・手が込んでいますね。わたくしも頂いてみたい^^ きっととっても美味しいことでしょうね。作りたいけれど、そんな元気はなさそう(-。-
マスクもそろそろ手作りしようかなーっと思いつつ、それもお預け。今は本を読むことが多く、例のバイクを漕いだり、時間が足りない(=”=
今回作られてマスクは楽しげな色合い。何の生地だったのかしら。新しくマスクのためにお求めに?
by mm (2021-01-10 11:42) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
とても美味しい料理です、それだけ手間もかかります。
雪は(かく)レベルでなく、排雪です。
排雪した後からも、どんどん溜まって大変な作業です。
親子は良い思い出を抱いて帰りました。

☆ OJJさん
OJJさんの版画だったら素敵な絵になると思います。
ソファーベッドでゴロゴロ出来ず頑張ってますわ!
「カツカレーライスコロッケ」これ1個食べればご飯、肉、野菜、全て入っているからOKなの、美味しいけど手間がかかり過ぎ。
娘はキッチンの広い、仕事のしやすい我が家でしか作らないの!
by せつこ (2021-01-10 12:48) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
ここは、県内で雪の量の一番少ない場所です。
それでも降れば大変ですから、雪下ろしのするところは、依頼すれば人件費もかかり、除雪機を買ったり、雪国の暮らしは経費も沢山掛かります。
屋根から下した雪は締って硬いですよ。

☆ 旅爺さん
あれだけ降るとスノータイヤも役に立ちませんね、ブリザードでホワイトアウトになって道路が見えなくなったりします。
雪の怖さを知らないと大変です。
巣籠で色々やってます。

☆ mm さん
雪国生活の慣れた人でも事故が起こってます。
昔は家族一族で生活していたから若者が居りました。
しかし核家族になった今、若者が居ないので雪下ろしも老人です。
事故も起こりますね。
カツカレーライスコロッケは、食べれば美味しいけど、食べるまでが大変なんです。
私の作ったマスクは、孫のトレードマークになっているらしいです。
by せつこ (2021-01-10 14:27) 

としぽ

今年は新潟市内でも積雪しているようですね。
凄い積もり方ですね。手作りマスクはきれいですね。
家族が帰ってしまうのは寂しくなりますね。


by としぽ (2021-01-10 14:42) 

せつこ

☆ mm さん
書き忘れました、生地は綿の浴衣生地です、手拭い生地と同じです。

☆ としぽさん
ここ数日、相棒が排雪作業です。
コロナが終息しないのでマスク作りをしました。
帰ってしまったら静かで寂しいです。
by せつこ (2021-01-10 14:54) 

Take-Zee

こんにちは!
横須賀でもパラつきましたが比較になりません!!

by Take-Zee (2021-01-10 16:07) 

ぼんぼちぼちぼち

カツカレーライスコロッケもマスクも、ご自身で作れちゃうなんて尊敬でやす!
和柄のマスク、素敵でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-10 17:07) 

京男

京都市内、雪は全然降りません。ありがたいけど、ちょっとだけ寂しいか。こんなに積もっていたら外に出る時大変ですね。
カツカレーライスコロッケ・・・なかなかの迫力ですね。
by 京男 (2021-01-10 17:35) 

響

ことらも雪がいっぱい積もりましたが
桁が違いました。
これは門扉まで行くまでも大変ですね。
カレーコロッケがこんなに・・・
主食にできるくらいいっぱい作りましたね。
by (2021-01-10 19:44) 

achami

カツカレーライスコロッケ、とてもボリューミーで美味しそう^^
しかし、もの凄い雪なんですね。
TVの報道でも目にしていますが、これ以上被害が酷くなりませんように。
by achami (2021-01-10 20:30) 

an-kazu

新潟などの日本海側とは比べるべくもありませんが、
明日の東京地方も雪の予報です(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2021-01-11 09:19) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
雪降りましたか、今年は、こんな大雪特別です、経験なしです。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
マスクもオシャレになりました。
顔が殆ど隠れるのでマスクのお洒落です。

☆ 京男さん
ライスコロッケ1個食べれば、お味噌汁とお漬物があればOKの食事です。
あまりの大雪除雪作業で疲れました。

☆ 響さん
玄関から門までは雪を踏み固めただけで止めました。
カツカレーライスコロッケは、娘の旦那さんが2日で食べてしまったそうです。

☆ achamiさん
とてもボリュームあります、1個食べれば栄養はすべて摂れます。
雪との戦いをしてます。

☆ an-kazuさん
東京は雪慣れたしていないから大変でしょうね、歩くにも事欠くでしょう。
by せつこ (2021-01-11 19:59) 

たいへー

いやいや、除雪も大変な量ですね。 ご苦労様です。
by たいへー (2021-01-12 07:45) 

きまじめさん

遅ればせながら、本年も宜しくお願いいたします。
元旦から大雪だったのですね。
閉じこもりのお正月であっても、お嬢様やお孫さんとご一緒で
楽しいお正月を過ごされたと思います。
名前も聞いたことがないような美味しいお料理、良かったですね。
by きまじめさん (2021-01-12 21:52) 

甘党大王

手間暇かけたライスコロッケ(/ω\)♡
美味しそうです!!
うちの初孫ちゃんもいつかこんなボリューミーなご飯を
バクバク食べる元気な男の子になって欲しいな~♪
by 甘党大王 (2021-01-13 09:28) 

koh925

凄い雪ですね、十日町などと比べると、同じ新潟でも
雪は少ないと聞いていましたが、今年は異状です
雪解けもまた大変ですね
by koh925 (2021-01-13 17:23) 

せつこ

☆ たいへーさん
1日中除雪作業でした。
消えてしまえば労働も見えませんけどね。

☆ きまじめさん
人を避けて親子は来ました、それでも実家は良いのでしょう。
リラックスして帰って行きました。

☆ 甘党大王 さん
初孫ちゃんが居るなんて嬉しいね。
宝物の将来は楽しみですね、大きくなるのはあっと言う間です。

☆ koh925 さん
十日町はこの倍有りますから、雪の高さは建物より高いと思います。
高田は車が入らず屋根の雪下ろしも出来ないそうです。
by せつこ (2021-01-16 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。