SSブログ

冬眠 1 [食品]

今朝ブログ更新しようと立ち上げ、作っている最中に停電。

待てど暮らせど停電のまま

PCは使えない、TVは見られない、電話も使えない、暖房も切れた、トイレの便座もヒヤッと冷たい、

することも無く暇、マスクでも作ろうか~~と思ったけどミシンも電気(-.-)

暮らしは全て電気に依存していた。

1時間30分後 ようやく点いた。

一斉に電源の入った電化製品、機械は強制終了のようなかたちで切られたので、自動設定になっている照明器具も入れ直し、セントラル暖房機はエラー表示、設定のし直しをしなければならない機械の弱い女性(ババ)は1人暮らしになったらお手上げでしょう!

こんな時、ゴロゴロ様の普段何もしない相棒で助かりました。



更新ブログはヒッキー暮らしです

新型コロナ感染者数増加の毎日、自由に出歩くこともままならない。

今年は雪も多いしコロナばかりか、道路は雪の壁で道幅も狭く危険がいっぱい。

道路も凍って居たり轍=(わだち)が有ったり出れば危険がいっぱい。


こんな時は家に居てあるもので暮らす……保存食材を出した。

干したゼンマイです
toumin1.jpg



戻すために温度計で計ってます。
熱湯はダメですからね、適温と言うのがありますね。
だいたい80度から90度で入れます
toumin2.jpg




冷めたら水を取り替え食べられる柔らかさになるまで2~3回繰り返す
toumin3.jpg




料理のできる柔らかさになりました。
toumin4.jpg




我が家のゼンマイ料理
toumin5.jpg




3分の1しか使ってないから、豚汁にも入れました。
toumin6.jpg

まだ3分の1残ってます、別の料理に使います。




籠って暇はたっぷり……色々出来ます。

冷凍してあった大きめのエビを皮を剥がし、エビチリです。
toumin7.jpg




エビチリの仕上げは、みじん切りのネギをたくさん散りばめ完成。
toumin8.jpg



1品の出来上がり、食卓に並びます
toumin9.jpg




食後のデザートも手作りです。
toumin10.jpg




ハンドミキサーを使って混ぜ混ぜ
toumin11.jpg




クリームチーズケーキの出来上がり♬
toumin12.jpg




コーヒータイムに相棒に食べさせたら 「美味しい おいしい」
toumin14.jpg




と言うので、また作った。
toumin15.jpg


自粛生活も暇時間たっぷり、色々出来て面白いわ(^-^)



またお越しください。
nice!(29)  コメント(26) 

nice! 29

コメント 26

achami

確かに、停電したら全てのものが止まりますねぇ〜。
停電は雪の影響だったのでしょうか?
チーズケーキ、美味しそうです^^
コチラの感染者数、1000人超えが普通になっています・・・。
by achami (2021-01-22 11:46) 

mm

こんにちは^^
今はほとんどのものが電気に頼っていますね。ガスの暖房も点けるときは「チッチッ」と電気が元なんですよね(--
ご不便だったでしょう。その寒さで、ヒーティングがつかないと長い間は大変ですよ。1時間30分、ま、そのくらいだったら我慢もできますね^^
ゼンマイ料理も、エビチリも大好きでっす! おいしそう~♪
チーズケーキも良いですね~。この頃ちっともケーキ焼かなくなりました(-。-
by mm (2021-01-22 11:52) 

OJJ

前記事で思い出した川柳(冷蔵庫 電気なければ ただの箱)を書いたら、せつこさんちが停電になった~慎まなくては・・ペコリ
ゼンマイは好きでも嫌いでもないですがチーズケーキと豚汁、エビチリはすこぶる付きの大好物でっせ~エビが37匹いるけど・・最後の一匹は如何相成りましょうや????

by OJJ (2021-01-22 15:07) 

yoko-minato

自粛生活もいろいろできて面白いわ!!
さすがのせつこさんです。
いろいろできない私ですがあまり外出しないのであれこれは作っています。
でも足元にもおよびませんね。
by yoko-minato (2021-01-22 15:39) 

Baldhead1010

電気がなかったら何にもできません。
二酸化炭素の削減にはいいのですが、電気自動車ばかりになってしまったら今の電力事情ではとても保たないようです。

今はゼンマイも水煮状態の物が売られていますが、歯ごたえが全然ありません。
こちらの乾燥ゼンマイは、キロ何千円もしますよ。
収穫から乾燥までの工程を考えたら、それでも安いくらいか・・・。
by Baldhead1010 (2021-01-22 16:06) 

いろは

こんにちは^^
保存食はこういう時に役に立ちますね♪
ゼンマイは好きですが、あまりいただくチャンスがありません(意外とお高いのです)
エビチリは美味しいですね。独りになるとあまり手のこんだお料理は作らなくなりました^^
チーズケーキも素晴らしい出来上がりですね。
美味しそう〜〜
by いろは (2021-01-22 16:37) 

京男

こんにちは。
停電は、怖いですね。
長引かなくてよかった。
豪華なお料理ですね。すばらしい。
by 京男 (2021-01-22 17:00) 

koto

そうだ、そうだ、ミシンも電気!
お風呂はガスなのに停電時は使えません。
給湯システムは電気だから。
台風の時の停電時にはお鍋で何回もお湯を沸かしました。

by koto (2021-01-22 19:03) 

Take-Zee

こんばんは!
停電になると如何に電力に依存しているか
思い知らされてしまいます。
 回避措置を考えておく必要がありますね。
大きな社会危機になりますよ・・・!!
by Take-Zee (2021-01-22 19:34) 

ぼんぼちぼちぼち

停電しちゃったんでやすか!
最近では珍しいでやすね。
そうでやすね、今は殆どのものが電気なので、止まるとなんにもできなくなってしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-22 20:49) 

takenoko

カセットコンロを備えておくのもこんな時には役立ちます・お湯を沸かせば湯たんぽも使えます。
by takenoko (2021-01-23 05:54) 

せつこ

☆ achamiさん
オール電化の我が家は電源が切られたらお手上げです。
安全、快適、楽ちん、は電気で始まってました。
外に出ず、毎日チーズケーキ作りです。

☆ mmさん
ガス暖房も元は電気ですか……我が家のトイレはタンクが無いから分かりませんが、お隣さんは便座の上に貯める水は電気がないと上がらないから……!と言ってました。
全て何らかの形で電気のお世話になってますね。
自粛で毎日、ケーキ作りです。

☆ OJJさん
我が家には停電するとただの箱が3台あります。
今後ただの箱にならないように願ってます。
エビが37個でしたか~~最後はクイズで決めましょう♬
by せつこ (2021-01-23 07:47) 

テリー

雪が多い場所は、今年は、暖房がよく使われるので、電力がぎりぎりで、停電が,時々起きるようですね。
停電が起きると、パソコンは、気を付けないと、駄目になりますね。

私も普段は、相方の助けにはなりませんが、パソコンの設定し直しは、できます。
by テリー (2021-01-23 21:26) 

としぽ

こんばんは。
電気が来ないと生活出来なくなっていますね。
チーズケーキまで作られるのですね。美味しそうですね。
by としぽ (2021-01-23 22:57) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
家に居て時間を持て余すから色々やってます。
やっていると「あれもこれも」と思い出して楽しくなってきました。

☆ Baldhead1010 さん
電気自動車は停電になったら身動きできませんね。
充電スタンドは機能するのかなぁ~~?
乾燥ゼンマイは山の人からたくさん頂いて……そんなに高いのですか?
感謝です。

☆ いろは さん
我が家はコロナ関係なく外食もしません、できるだけ自家製なんです。
健康は食べて摂る、宣伝のサプリメントも飲みません。
そのせいか分かりませんが、2人とも医者いらずの成人病無し暮らしです。

☆ 京男 さん
「突然の停電はコンピューター設定の暖房機は壊れる」と聞きました。
買い替えしたばかりのセントラルヒーティングの暖房機、壊れないで良かった……と手をなでおろしてます。
by せつこ (2021-01-24 07:48) 

向日葵

本当。。
うちでは電機が無かったらトイレも使えなくなって
しまいます!!
それこそ大変!!

お風呂の給湯もキッチンの流し(ディスポーザー)も、
電気が無いと生活は全て駄目!!

天災等あったら怖いですね。。
by 向日葵 (2021-01-24 10:32) 

きまじめさん

急な停電、何もかも電気がらみなので、ほんと困ります。
緊急用のカセットボンベ、もう少しストックしておいた方がいいかな。
息子がコロナ禍の帰省を心配してお正月に帰らなかったので
冷凍室にお正月用に用意したエビが入っているのを忘れていました。
今夜はエビチリにして、1人前作るのも面倒ですが、頑張ります。
by きまじめさん (2021-01-24 12:59) 

せつこ

☆ kotoさん
全て電気に依存しているから停電の時はアウトです。
ローテクには戻れないから我慢だけは覚えないと……!

☆ Take-Zee さん
電気に依存生活は抜けることできませんね。
冬場は暖房機も使えないから卓上カセットコンロだけは用意してます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
雪国なので雪崩でなったのでしょう、自然界は色々あります。

☆ takenoko さん
長時間の停電の時のためにカセットコンロだけは用意してあります。
by せつこ (2021-01-25 05:32) 

SORI

せつこさん おはようございます。
ネギたっぷりのエビチリ美味しそうです。干しぜんまいもいいですね。温度が大切であること初めて知りました。それにしても沢山の干しゼンマイですね。
by SORI (2021-01-25 08:22) 

koh925

コロナに、大雪、停電の追い打ち
電気のありがたさが、身に沁みますね
保存食で料理、さすがせつこさんです
by koh925 (2021-01-25 10:44) 

いろは

こんにちは^^
お変わりありませんか?
雪はどうでしょうか...
こちらは雪の予報が出ていましたが、降りませんでした。
by いろは (2021-01-25 16:33) 

せつこ

☆ テリーさん
パソコンばかりじゃなくセントラル暖房機もダメになる、と業者さんが言ってました。
あまり役に立たないゴロゴロ様、こんな時のために大事にしておきます(^-^)

☆ としぽ さん
最近、毎日のようにクリームチーズケーキを作ってます。

☆ 向日葵 さん
何一つ電気の世話になっていないものは無いです。
現在の生活は電気が無いと生きられませんね。

☆ きまじめさん
電気と切り離せない暮らしですから煮炊きもできませんね。
TVも無く暖かさの暖もとれず、居場所がない感じです何一つ出来ないのよ!
電気の有難さを実感しました。

☆ SORIさん
戻し方を失敗するとゼンマイはダメになりますからね、気を付けてやってます。
ゼンマイ料理は美味しいですよね、クルミ和えも美味しいのよ。

☆ koh925さん
我が家は管理費がかかるので無駄を出さないようやっているだけです。
道具は全てと言ってもよいくらい電気の暮らしでした。

☆ いろはさん
ここ2日ほど良いお天気で雪もかなり減りました。
でも、また降るでしょう。
冬ですからね。
by せつこ (2021-01-25 20:05) 

ヤッペママ

オール電化の弱点ですね。
冬場我が家も大変困った経験あり 石油ストーブを購入しました。
保存食は大切ですね。

by ヤッペママ (2021-01-25 20:56) 

たいへー

冬の停電は困りますよね。 
石油ストーブとカセットコンロは常備してます。
by たいへー (2021-01-26 07:35) 

tarou

お早うございます、デ・ラランデ邸(武蔵野茶房)にコメントを
有難うございました。
小金井公園は無料ですが、江戸東京たてもの園は有料のため
敬遠されてしまう方が多い様です。

一時間も超える停電は珍しいですね(>_<)
この時代に電化製品が使えないと、大変なことです。
デザートまで、手作りは良いですね(^^)v


by tarou (2021-01-26 09:23) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
電気が無いと料理も出来ないですね、朝食の終わった後でしたから良かったけど!
こんな自粛の時、冷凍された肉魚が活躍します。

☆ たいへーさん
全ての道具が電気でした。
停電は手足の無いカニの様で動くことできないです。

☆ tarouさん
いらっしゃいませ♬
東京は良く分からないです。
迷子になったら帰れないでしょう。

暖房も無し、テレビも見られず、PCも出来ず、IHなので料理も出来ず、全てアウトでした。
by せつこ (2021-01-26 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。