SSブログ

突然体調の異変が [雑談]

8日の朝 モーニングコーヒーの飲み終わった7時キッチリに異変は始まった。

ちょっと下痢気味な感じ……お腹はさほど痛くない。

トイレへ行って出した便を見た。

赤い???食事の材料に赤いもの食べたのかなぁ~~??

お腹の痛みもそう強くないから正露丸でも飲んでおこうか……2粒でも良いかな!

こんな感じで考えていた。

ソファーに座るとまた下痢の症状。。。。。トイレへ。

また赤い便?

トイレとだんだん離れられない症状になってきた。


症状は追加されて吐き気も始まった。

食べ物は吐いたら楽になるかな~思ったけど楽にならない。

またこみあげてくる。

下痢は出るものが無くなって、下血に変わってきた。

吐き気は吐くものが無くなって、黄色い胃液を吐き始めた。

半日こんなことの繰り返しで時間が過ぎていく。


脱水症状になってはいけない……ブドウ糖を飲もう。

カップにブドウ糖を大さじ一杯入れて、藻塩を少々入れて、ゆっくりと飲んだ。



何となく吐き気は無くなった。

横になってはトイレ、横になってはトイレ、一向に下血は治まらない。

こんなことをしながら時間だけは過ぎていく。

相棒は病院へ行ったらどうだ?

と言う。

色々考えているうちに午後になり、すでに外来受付時間は過ぎてしまった。


コロナ禍でなければ直ぐに病院へ行ったでしょう。

頭の中にはコロナ禍が気になり、受付拒否されるのではないかと我慢していた。

体調は一向に改善しない、エネルギーが無くなってきたのか、トイレ通いの歩くのも、ままならなくなってきた。

何もできずトイレと横になるだけで過ぎていく。

相棒も流石に異常事態と感じ取ったのでしょう。

救急車を呼んだらどうかな? と言う。


コロナ禍の中に、こんな症状を聞いたら救急隊員も判断に困るだろう。

今の症状を聞いて保健所へ回されるのが頭に浮かんだ、それは回避したい。

「明日、病院の受付窓口開くのを待って受診する、それまで我慢する、」と言った。


その夜は、キリキリと痛い訳ではないが、おへその周りが重苦しい鈍い痛み。

お腹を抱えて一夜耐えた。

下血は連続、続いたまま、あと何時間、あと何時間、と総合病院の受付時間を数えながら待ち望んだ。

受付時間に近くなったので保険証を準備したり、お金を準備したり。

体重計に乗ったら、一中夜の24時間で3キロの体重が減っていた。


食事もせず出し続けていれば当然のこと。

下血のためナプキンを当てて相棒に送ってもらった。



病院へ着いたら入り口の体温計はクリアでした。

病院窓口で 「基礎疾患は無いので主治医はありません、胃と腸の内科の先生をお願いします。」 とお願いした。

問診表をかかされ血圧計は自分で測定し指示を待った。

即、血便採取とCT検査

それが終わると別室で点滴が始まり、その後帰ることも出来ずそのまま入院生活に入ってしまった。

相棒は入院手続きや室内用のスリッパなど買ったり、必要なものの受け渡しは中継ぎの看護師さん手渡し。

面会はダメ、用があっても電話で会話、留守中の色々な用事も電話で連絡。

入った病室のベッドのテーブルには「禁食」札が置いてあり、その日から24時間点滴針の抜かれる日も無く4日目が過ぎた。

5日目からようやく粥が出てきた。


病室は4階、地震が来たときはビックリ、ゆらゆらとかなり大きく長く揺られて恐怖を感じた。

即TVを付けた、震源地は福島沖、震度6強。

被害が大きくならなければ良いが……とTVにかじりついたまま朝を迎えた。

耐震性が良くなったのか、大した被害も無く済んで良かった、と安堵した。


地震も病院で経験して、緊急の避難場所が近くに有ったけど、螺旋の滑り台で降りられるのかなぁ~~、この冬の寒さで……と考えた。


大腸菌にやられたのでしょう、大腸検査は混んでいて出来なかった、詳しい説明はまだです。

食事はまだ粥ですが、お腹の方も落ち着きました。

次の診察日を決められて、昨日ようやく退院しました。



こんな訳で、ブログ更新できませんでした。

(追加 病名は、出血大腸炎と言われました)
nice!(32)  コメント(32) 

nice! 32

コメント 32

いろは

こんにちは^^
それは大変でしたね。下血があるのによく一晩耐えられましたね。我慢強いせつこさん^^
初めての病院生活でしたでしょうか...
大腸検査はまだなのでしょうか?
どうぞお大事になさってください。
by いろは (2021-02-17 16:12) 

Baldhead1010

大変な状況だったのですね。

コロナ禍、診療を控える気持ち、よく分かります。
大腸菌?ですか。

寒い時期ですので、どうぞ、ご自愛ください。
by Baldhead1010 (2021-02-17 16:53) 

mm

こんばんは^^
あらら、それは大変なことでしたね。でも退院できてよかった。
よく我慢されましたね。コロナが無ければですよ、ほんと。
なんとなくわたくしも病院は敬遠していますもの。
まだまだ何かよくわからないようですから、お大事になさってくださいね。
by mm (2021-02-17 18:26) 

OJJ

こんなことが有るんですね~人一倍というか人の100倍ほど健康に、食べ物に気を使っておられるお方が・・・。確かにコロナの時でなければここまで焦られなかったでしょうが、先ずは養生を!
by OJJ (2021-02-17 18:29) 

ヤッペママ

大変でしたね。
我慢中更に悪化する事なく翌日を迎えられたのですね。
結果は先のようですがどうぞお大事になさって下さい。

by ヤッペママ (2021-02-17 20:38) 

斗夢

苦しかったでしょう。
コロナは恐ろしいでしょうが、救急車を呼ぶべきでした。
原因がはっきりしないと心配ですね。
by 斗夢 (2021-02-17 20:57) 

向日葵

大変でしたね。
でもこんな時に我慢しちゃ駄目ですよ。
やはり救急車を呼ばないと!
たまたま酷く悪化しないで済んで良かったですが、
我慢して待っている間の数時間に事が起きたら大変です。
ましてや今回みたいに原因がわからない時は!

無事に退院されていらして本当に良かったです。
by 向日葵 (2021-02-17 21:26) 

achami

大変な日々を過ごされていたんですね。
ご訪問頂き、ありがとうございます。
まだ安心はできないようですね。早く原因がわかると良いです。
とにかく、お大事にされてください。
by achami (2021-02-17 21:42) 

としぽ

大変な状態でしたね。
この時期は病院に行くのはこわいですね。
退院で出来るまで回復されて良かったですね。
原因が特定出来ると治療に進めますね。
お大事にしてください。

by としぽ (2021-02-17 21:49) 

mm

おはようございます^^
出血大腸炎・・・大腸が炎症を起こして出血したってことかしら。
でも何故炎症を起こしたか、原因を知りたいところですね。そうすれば二度と起こさないでしょうし。ま、今のところは養生ですね^^
働き過ぎないように、お大事になさってくださいね。
by mm (2021-02-18 06:28) 

takenoko

今はどこの病院でも面会できません。不便なことです。
by takenoko (2021-02-18 06:37) 

yoko-minato

そんな大変なことになっていたのですね~!!
しばらく更新されていないので雪が深くて
出かけられないのかな~と思ったりしていました。
下血…驚きますよね。
病名がわかってよかったですがどうしてそうなったのか知りたいですね。
とりあえず退院されたとのこと、ご主人様も
驚かれたでしょうね。
お体、とにかく第一にして過ごされてくださいね。
by yoko-minato (2021-02-18 08:49) 

せつこ

☆ いろはさん
初めての経験で何が起こったのか分からなく、ビックリでした。
失血剤点滴と抗生物質で助かったのです。
ご心配いただき、ありがとうございます。

☆ Baldhead1010さん
原因はまだ検査をしていないから分かりませんが、出血大腸炎と言われました。

☆ mmさん
病気知らずで暮らしてきたので、どのくらいの病気で救急車を、お願いすべきか分からず我慢して悪化したのでしょうね。
大腸検査が混み合って挟まらないので、一旦退院でした。

☆ OJJさん
病気知らずで過ごしてきたので、病気のことは無知に近いです。
OJJさん、おせ~てくれ……無学だわ!
我慢も時と場合によってはしないほうが良いことは学んだのよ。
by せつこ (2021-02-18 09:25) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
手当が早ければ入院生活も短かったでしょうね。
良い勉強になりました。

☆ 斗夢さん
救急車は、たらいまわしになるのも嫌だったので我慢をしてしまいました。
入院は長引きましたが、今度からもっと早く判断したいと思います。

☆ 向日葵さん
普段元気な暮らしなので病気の怖さを知らなかったのです。
悪化はしていたのでしょう、でも助かったので医療に感謝です。

☆ achami さん
入院は初めてです。
病気の怖さを知らないのも考え物です。
反省してます。

☆ としぽさん
コロナでうるさい時代なので、我慢でした。
病院へ入院したら患者さんは自分中心の考えばかりで、ビックリです。
これでは、利己主義ですね。
by せつこ (2021-02-18 10:45) 

せつこ

☆ mmさん
前安倍総理とは違いますが、何かの菌にやられたのでしょう!
と医師の話です。
血便が検査に出されてますから結果は出てるでしょう。
診察が無いからまだ教えてもらってませんけど。
お互い気を付けて暮らしましょう。

☆ takenokoさん
病院ではお話もままならないから、1人で病室で過ごす年配者は言葉も忘れてしまいそうなところですね。

☆ yoko-minatoさん
午前中に受付をすれば入院せずに終わったことでしょう!
反省してます。
今日からは普通の生活をしてます、気にかけて頂きありがとうございます。
by せつこ (2021-02-18 15:57) 

ぴーすけ君

大変な思いをされたんですね。
退院できてよかったです。
by ぴーすけ君 (2021-02-18 17:18) 

Take-Zee

こんばんは!
辛かったですね・・・
でも大事に至らず良かったです!
しばらくは休養して完璧な状態にしてください。

by Take-Zee (2021-02-18 17:57) 

京男

こんばんは。
鬼の霍乱・・・ですね。
何かの加熱が足りなかった?
でも危なかったと思います。救急車を呼んだらいまはややこしいか。気を付けてくださいね。
お大事に。
by 京男 (2021-02-18 18:24) 

an-kazu

コロナ禍のいけないところは、
こういうところなんですよね(泣)

地震災害などでは避難にも躊躇しますし・・・

どうぞお大事にm(_ _)m


by an-kazu (2021-02-18 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

出血大腸炎だったのでやすね。
生命に関わる病気ではなかったのが、不幸中の幸いでやしたね。
早く完治されてお元気になられるのを、陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-18 21:52) 

tarou

お早うございます、川野商店(和傘問屋)に
コメントを有難うございました。
素晴らしいものをお持ちですね(^^)v
物置に番傘が1本有りましたが、今は確認
出来ません。

下血はビックリしますね、コロナが無ければ
面会できるのに、電話連絡ではたいへんでしたね。
出血大腸炎と診断が付いて一安心ですが
お大事にしてください。
by tarou (2021-02-19 09:16) 

koh925

私も経験がありますよ、激しい下痢をした後に出血することがあり
1度は出勤中で、仕事をする時間よりトイレに通う時間の方が
長かった、札幌出張中にも出血し挨拶回りの途中で病院に行きました
それ以来、毎年、大腸検査(カメラ)を続けポリープ除去していましたが、高齢になってからはポリープも成長しないので、
最近は大腸検査をしていません


by koh925 (2021-02-19 09:19) 

koto

うわ、大変!!
そういうときははすぐに救急車です!
次はそうしてくださいね。
生きていてよかったですよ〜
by koto (2021-02-19 20:43) 

きまじめさん

病名は違いますが、下痢、嘔吐の繰り返しの経験あります。
お腹の中が空っぽになってもなお続くのは最高に辛いですね。
一晩辛抱なさったとは、我慢強さに改めて感服します。
なんて言っている場合ではないですね。すぐに病院に行かなくては。
でも短い入院で回復してきているというので安心しました。
どうかご無理なさらずに。お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2021-02-19 21:44) 

響

まる1日よく我慢しましたね。
入院も長引かずにひとまず安心いたしました。
どうかご自愛くださいませ。
by (2021-02-20 19:28) 

SORI

せつこさん おはようございます。
大変な症状で心配したことでしょう。原因が分かって治る病で安心されたことでしょう。私には下血の経験はないので、下血の段階で驚いて救急車だったと思います。
by SORI (2021-02-21 07:45) 

旅爺さん

お早う御座います。
下血とは大変な目に逢われましたね、落ち着いたのは何よりですが
内視鏡で見て貰った方が良いのでは?。お大事にして下さいね。
爺も一昨日退院して今は家でのんびりしています。
by 旅爺さん (2021-02-21 08:40) 

いろは

こんにちは^^
その後体調は如何ですか?
by いろは (2021-02-21 17:07) 

旅爺さん

今日の具合は如何ですか?
出血大腸炎とのことですが、何故そうなったか原因は?。
良く診て貰ってね。お大事に。
by 旅爺さん (2021-02-22 17:33) 

せつこ

☆ ぴーすけ君さん
健康は何よりの宝ですね、気を付けましょう。

☆ Take-Zeeさん
病気知らずは危険ですね、我慢が悪かったのでしょう。
しばらく無理をしないで治します。

☆ 京男さん
加熱処理……思い当たります。
たぶんそれでしょう。
相棒がならなかったので良かったです。

☆ an-kazuさん
ややこしい時代には病気にもなれませんね。
我慢も良し悪しと知りました。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
病気の怖さを知らない無知でした。
勉強になりました。

☆ tarouさん
山形市にも1軒だけ和傘職人が居ります。
大事な伝統文化ですね。
出血性大腸菌で点滴暮らしで勉強になりました。
by せつこ (2021-02-23 09:01) 

せつこ

☆ koh925 さん
そんなことがあったなんて大変でしたね。
私は大腸検査は1度もしたことありません、今回はしなければならないのでしょうね。
主治医は、その予定をくんでおりますから。

☆ koto さん
早ければ処置も早かったのに……と思ってます。
今度はそうしようと思ってます。

☆ きまじめさん
我慢大会ではないから褒められても自慢にはなりませんね。
直ぐだったら入院もしないで済むことなのに、7日間も隔離でした。

☆ 響さん
今回だけは我慢しないほうが良かったのに、入院騒ぎになりました。
今は元の体になり元気で普段通りに暮らしてます。
by せつこ (2021-02-23 11:45) 

せつこ

☆ SORIさん
あまり病気をしないから病気の怖さを知らないことも良くないですね。
良い勉強をしました。

☆ 旅爺さん
入院騒ぎは初めてです、自分のことなのにビックリしてます。
心配して頂きありがとうございます。

☆ いろはさん
ご心配いただきありがとうございます。
すっかり良くなりました。

☆ 旅爺さん
原因は心当たりあります。
料理の加熱処理の悪いのを食べたのだと思います。
主治医は、大腸検査をする予定をしましたから、調べて頂きます。
心配をして頂きありがとうございます。
by せつこ (2021-02-23 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。