SSブログ

庭の山野草5 [四季]

我が市は20日近く雨が降らず、今日ようやく雨が降って畑も庭木も助かってます。

山野草は殆ど咲き終わって、今 咲いているのはホタルブクロ。
hotru.jpg



咲いている場所によっては終わってしまいました。
hotru2.jpg




その辺歩けば道路脇に出ているオカトラノオ草花も咲いてます。
tora1.jpg



ただの草でも、今の時期に茶室に1輪生けたくて植えたものです。
tora2.jpg




今、庭で咲いているのはサツキです。
satki1.jpg




庭中サツキが満開。
satki3.jpg




この花が終わればだ緑の庭になります。
satki5.jpg




庭は、前も横もサツキが明るく咲いてます。
手前は八重咲サツキ。
satki6.jpg




赤の八重咲サツキ
satki2.jpg




蹲のサツキ
satki4.jpg




蹲のサツキは、ちょっと花が違う花びら
satki8.jpg




このサツキはちょっと違います。
1本のサツキから色々な花びら。
satki7.jpg




赤と白
satki9.jpg




白地に赤い線。
satki10.jpg

今、こんな花に囲まれてます。

サツキも散り始めてますから、じきに緑一色の庭になります。


またお越しください。
nice!(32)  コメント(29) 

nice! 32

コメント 29

旅爺さん

白花ホタルブクロも良いですね。
我家のは日向では紫に咲いて日陰では白く咲くんです。
皐の種類と数も半端じゃないですね。いろんな花を見るだけでも
大いに楽しめますね。我家のはもう咲き終わりました。
お庭が風流なのも楽しめて良いですね
by 旅爺さん (2021-06-19 10:31) 

mm

こんにちは^^
白いお花は清楚で良いですね~♪ ホタルブクロの形も良いですものね。
いろんなツツジもあったけれど、サツキもまたいろんな種類があるのですね。うちの何倍のお庭の広さかなー
灯篭や蹲とさつき、素敵な「和」のお庭ですね。我が家のような無国籍と随分違って風流だわ~♪
by mm (2021-06-19 11:29) 

mayu

どくだみ茶の作り方、ありがとうございます。(*^^*)
by mayu (2021-06-19 11:31) 

向日葵

>じきに緑一色の庭になります。

ということはー。
お花がたくさんの今の景色も「今だけのお楽しみ」ですか。。
儚い事ですねぇぇ。。
だからこそ「花のありがたみ」がわかる、というもの・・??
サツキの花はツツジの花の夏版、っと居た感じですね。
色合いも咲き方も似ています。
時期が少し違うのと、サツキの方が少し大きめ・・??

なんてそれぞれにそれぞれの良さ。。
勝手なことをごめんなさい。。
by 向日葵 (2021-06-19 12:01) 

kousaku

白井ホタルブクロが爽やかですね、それに皐月が見事に咲き揃っていますね、これだけ庭の手入れは大変でしょうね。
by kousaku (2021-06-19 12:49) 

いろは

こんにちは^^
白いホタルブクロが爽やかですね。
広いお庭にいろいろなサツキが咲いて、素晴らしいですね♪
蹲も素敵です! 近ければお伺いさせて頂きたいです^^
by いろは (2021-06-19 14:30) 

yoko-minato

せつこさん宅の庭の様子が少しわかります。
色々と素敵な質らいがあって和めますね。
今はさつきの花に囲まれて楽しまれているのですね。
秋の景色も素敵そうですね
by yoko-minato (2021-06-19 17:39) 

響

ホタルブクロもオカトラノオも今年はお出かけが
しにくいので見れてないです。
その中で登山だけはしたけど草がない火山に登っちゃったので
野草をほとんど見ない初夏でした。
by (2021-06-19 19:04) 

Take-Zee

こんばんは!
このホタルブクロは真っ白ですね!
こちらではムラサキがかった筋がほんの
わずかながら見えるんです!

by Take-Zee (2021-06-19 19:30) 

としぽ

ホタルブクロはこちらでも咲いています。
これだけサツキが咲くと見事ですね。
by としぽ (2021-06-19 22:48) 

Baldhead1010

今季は蛍をやっと5匹ぐらい見ました^^

ホタルブクロに入れて眺めてみたいです。
by Baldhead1010 (2021-06-20 04:07) 

斗夢

こんなにたくさんの皐月・・・花後の手入れも大変ですね。
ボランティアの募集が必要^^。
by 斗夢 (2021-06-20 06:12) 

旅爺さん

おはようございます(^_^;)
今朝の室温は24度で湿度は72㌫で過しやすいです。
今日は日曜日なので接種日は明日21日なんです。
今朝は5時から昨日作った花壇にマリーゴルドや
いろんな花や野菜(笑)を植え付けました。今コーヒータイムです。
by 旅爺さん (2021-06-20 06:14) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(バラ園)に
コメントを有難うございました。

ホタルブクロにオカトラノオ、庭に咲いていたら良いですね
我が家では、半夏生が綺麗になって来ました。

by tarou (2021-06-20 06:31) 

michi

ホタルブクロにオカトラノオ、"ただの草でも茶室に1輪"。いいですよね、山野草は一輪でも絵になる。
我が家の庭はホタルブクロに占拠されてしまいました。毎年刈っているんですが、種がたくさん落ちるので困っています。
by michi (2021-06-20 06:38) 

我流麺童

お早うございます。
初めて訪問させていただきます。よろしくお願いします。
お庭に灯篭や蹲があるのでお茶室かと思いました。
by 我流麺童 (2021-06-20 06:57) 

せつこ

☆ 旅爺さん
今はサツキが咲いて楽しめます。
散り始めてますから花のない季節に突入ですね。
庭も虫が付いたり、枝が伸びすぎたり、草が出たり、管理が色々あり眺めて過ごすためには仕事があります。

☆ mm さん
ホタルブクロは何処にでも出てきますから、邪魔なところは抜いてます。
庭は茶庭作りですから草取りしたり、自然の風景に見えるように管理していないと見苦しくなります。

☆ mayuさん
ドクダミ茶、健康に良いので試してみてください。

☆ 向日葵 さん
ツツジは早く咲きますね、秋は葉の落ちるのが多いです。
サツキは葉が落ちません、年中緑色です。
花の形は殆ど同じ感じです。

☆ kousakuさん
管理よりモグラに荒らされるのが一番の困りごとです。
植物は急に元気が無くなり、モグラが入ると木までダメになります。
by せつこ (2021-06-20 07:54) 

きまじめさん

ホタルブクロも可愛い花ですね。
我が家には地植えのサツキは何本もありませんがもう花は終わりました。
これだけたくさんだと後の手入れが大変ですね。
by きまじめさん (2021-06-20 13:31) 

テリー

さつき、きれいですね。
オカノトラオ、数年前は、野山に行ってましたので、その折に見かけましたが、昨年、今年と、行く機会がないので全く見ていません。
by テリー (2021-06-20 14:12) 

ぼんぼちぼちぼち

白いホタルブクロ、清楚な感じでとても惹かれやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-20 16:12) 

ヤッペママ

私もホタルブクロとオカトラノオの白い花が今の季節は
特に爽やかに感じられます。
広~いお庭に何本も植えてある躑躅やサツキ。
花が終えてからも大変な作業ですね。
by ヤッペママ (2021-06-20 17:18) 

せつこ

☆ いろはさん
こちらへお出かけのチャンスがあったらいつでも声をかけてください。
一服のお茶を差し上げたいです。

☆ yoko-minatoさん
庭は小さい茶庭ですが、小さいながらも四季折々楽しめます。
サツキが終わればそんなに花はありません。
花は無くても、夏は夏の色があり、秋は秋の色があり、そんな庭を楽しんでます。

☆ 響 さん
茶会なので草花を取りに行くのが大変なので植えたのよ。
ホタルブクロもトラノオも増えるから適当に引く抜き、適当に咲かせてます。

☆ Take-Zeeさん
ホタルブクロも赤いのや白いのや、混じったものがありますね。
紫がかった色も面白いね。
by せつこ (2021-06-20 19:30) 

OJJ

蹲のサツキ・・・が読めぬまま鹿威しとの違いが脳裏を駆け巡り、時が過ぎて、こうなりゃいっそのことこの下に水琴窟でも想像するか。
せつこ御殿にはこんな仕掛けが彼方此方にありそうですね~
オカトラノオは阪神の活躍を見ぬままに消え去りました・・合掌
by OJJ (2021-06-20 20:59) 

achami

サツキって花期が長いですよね〜
しかし、種類も多いのですね。
八重のサツキは、より一層美しい^^
by achami (2021-06-20 21:34) 

旅爺さん

おはようございます。
サツキが一面に咲いて綺麗ですね、我家はとっくに終りましたが、
種類が違うのかな?。今日は爺の2回目のワクチン接種の日です。
花壇も出来たので花買ってこようかな、そんな日です。
by 旅爺さん (2021-06-21 07:48) 

旅爺さん

おはようございます(^_-)。
昨日ワクチン接種しましたが今朝は腕を上げると痛いだけ。
他は何事も無く、朝飯も山盛りです(^_^)/*今日は安静にしてよう
奥様もその後異常なしですか?。
by 旅爺さん (2021-06-22 07:45) 

koh925

温暖化の影響で花が咲く時期が少しっ早くなっていますが
それでも、花は季節を知らせてくれるので、楽しみですね
手入れが良いので美しさも違うでしょう
by koh925 (2021-06-22 14:27) 

せつこ

☆ としぽさん
春はツツジですが6月はサツキです。
花は殆ど同じですがツツジは落葉するのが多いです。

☆ 旅爺さん
花や野菜を色々育てて、趣味がたくさん有るって楽しいですよね。
体力つけてこれからも楽しみましょう♬

☆ tarouさん
半夏生も季節を感じられて良いですね。
半夏生が白くなり始めると初夏を感じますからね。

☆ michiさん
ホタルブクロは邪魔なところに出たのは、引き抜いてます。
でも季節を感じる花として絶やすわけにはいかないよね。
野の草も部屋に1輪、生けたいからね。

☆ 我流麺童さん
茶室もあります、庭が見えて季節を感じてます。
山水は風情があって日本人の文化ですね。

☆ きまじめさん
大変、と思うほどありませんから適当に管理してます。
それでも、庭の管理に山ほどゴミが出ます。

☆ テリーさん
オカトラノオは山の道端にいくらでも生えてますね。
あまり出かけなくなったので、庭にあると生けるのに便利です。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
池の側に生えているホタルブクロは真っ白なんです。

☆ ヤッペママさん
サツキは散り始めてもうすぐ終わりです。
庭の管理には管理にはゴミの山が出来ます。
by せつこ (2021-06-23 11:30) 

せつこ

☆ OJJさん
最近目にしない蹲の漢字。
蹲の傍のサツキと書けば良かった、と反省してます。
水琴窟は作れる職人が居ない日本になりました。
良い音を出せる焼物職人も、こちらには居りませんわ!

☆ achami さん
開花時期、ツツジは早いけど、サツキは遅いですね。
八重のサツキ、日当たりが悪いから一面に咲かないわ。

☆ 旅爺さん
2回目接種、無事終わって良かったね、出歩いても少し安心できますね。
寝んねして、お休みください、安静が一番です。

☆ koh925さん
サツキの季節が過ぎれば、緑一色の庭です。
毎年、同じことの繰り返しで過ぎていきます。
by せつこ (2021-06-23 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。