SSブログ

菊薫る秋 [四季]

先日、知り合いが菊の花をたくさん切って持たせてくれた。


あまりにもたくさん切ってくれたので、正に菊薫る秋を味わってます。


この時期の床の間作り
hana1.jpg




絵は菊の花
hana2.jpg




置物は、カボチャ ザクロ  柿 季節の実の香合
hana3.jpg




こちらの床の軸は 「もてなしの 心は花に かたらしめ」
hana6.jpg




花は菊
hana5.jpg




こちらの床も菊の花
hana8.jpg




こちらの床も菊の花
hana10.jpg




菊の花は勿体ないから、どの花器もたっぷり生けてます。
hana11.jpg





それでも余って玄関にも。
hana14.jpg




茶室の飾り棚にも
hana18.jpg




通路にも
hana13.jpg





壁掛けにも
hana17.jpg




トイレにも
hana12.jpg




水やにも生けました。
hana15.jpg


hana16.jpg




それでも余って、ドバッとまとめて生けました。
hana9.jpg


家中、菊の香りを漂わせて楽しんでます。


菊薫る秋を味わって過ごしてます。



またお越しください。
nice!(34)  コメント(21) 

nice! 34

コメント 21

京男

おはようございます。
重陽の時は、菊が少ないですが、これから本当の菊の季節ですね。
家中菊の香りとは贅沢ですね。
by 京男 (2021-10-04 06:12) 

斗夢

広いお宅ですからたくさん活けられますね。
志はありがたくいただく^^。
by 斗夢 (2021-10-04 06:14) 

OJJ

水屋の菊も、ドバっと投げ入れられた菊もいい味ですね~魔女様の流儀は何流でせうか?こちらまで菊の香りが・・・
by OJJ (2021-10-04 06:37) 

お散歩爺

おはよう御座います。
床の間や玄関他部屋中を綺麗に飾りましたね。
季節季節でいろんな家宝を飾るのも楽しみですね。
我家は「飾る家宝が何一つだに無きぞ悲しき」です(=_=)。
行楽シーズン本番ですね、今度はどちらへ?。
by お散歩爺 (2021-10-04 08:43) 

夏炉冬扇

床の間がいくつも。
茶室もあって。
びっくりの和風大邸宅。
ウームムム。
by 夏炉冬扇 (2021-10-04 11:15) 

kousaku

家中が菊の香りがしてなんとも奥ゆかしくなりますね、庭で咲いた菊ですか?
by kousaku (2021-10-04 11:37) 

koh925

夏の切り花はすぐに終わりますが
秋は菊を中心に長く楽しめますね、床の間やそれぞれも
部屋の飾り甲斐が有るでしょうね
by koh925 (2021-10-04 13:40) 

mm

こんにちは^^
凄い菊のお花の量だし、飾る場所もたくさんあって、香りがこちらまで届きそうですよ^^
菊の香り、ご自宅で秋の香りを満喫ですね。(^^♪
by mm (2021-10-04 14:45) 

Take-Zee

こんにちは!
きっと素敵なお宅なんでしょう・・・
和好みでいいですね("^ω^)・・・
by Take-Zee (2021-10-04 15:30) 

Baldhead1010

うちの床の間は物置場(カメラやレンズ)になっています^^;
by Baldhead1010 (2021-10-04 16:06) 

響

お部屋の中もすっかり秋らしくなりましたね。
菊も色んな色があって明るい。
by (2021-10-04 20:26) 

ヤッペママ

沢山の菊の花を飾って秋を楽しむって風流ですね。
活けた花器も書も素敵。
広いお宅に相応しいだけの菊の花を届けて下さったのですね。
by ヤッペママ (2021-10-04 20:54) 

achami

菊を飾るって、なんとなく地味なイメージがありましたが
そんなことありませんね!

by achami (2021-10-04 22:21) 

としぽ

こんばんは。
菊を飾って秋を堪能出来ますね。
家は仏壇くらいしか花が飾れないです。
by としぽ (2021-10-04 23:54) 

せつこ

☆ 京男さん
秋の菊薫秋を楽しんでます。
菊は長持ちするので、お部屋に花のある暮らしは良いですね。

☆ 斗夢さん
広くはありませんが、部屋でも季節季節を楽しむ暮らしを出来るように心がけてます。

☆ OJJさん
花器に対して花の数が多すぎなので、でたらめ流です。
花の数を減らし、花を切り落とすのも嫌な気がして!
そちらへ団扇で扇いで送ってます、届きましたね♬
by せつこ (2021-10-05 04:31) 

せつこ

☆ お散歩爺 さん
お散歩爺 さんが宝です、床の間に上がって座っていてください。
一番見ごたえありますよ(^-^)
花より素敵かも♬

☆ 夏炉冬扇さん
季節がお部屋のも……そんな感じで暮らしてます。

☆ kousakuさん
友達が畑で作っていたの、「少しでいいの」と言うけれど
バケツにいっぱいくださって、その気持ちを考えると風情より無駄にせずの生け方です。

☆ koh925さん
来た人を迎える入り口から菊の花、玄関へ入って菊花、上がって菊の花、部屋へ入って菊の花、そんな感じです。

☆ mmさん
知り合いが畑で色々な菊を育てていたのを頂いてきました。
折角なので家中に生けて楽しんでます。
菊は秋を感じさせますね、茶会を思い出します。
by せつこ (2021-10-05 09:12) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
日本人の心には和の文化が育ってます。
渋くて、奥が深くて、落ち着く文化、大事なことですね。

☆ Baldhead1010さん
一番大事な品が鎮座してますか♬
それも良いと思います。

☆ 響さん
菊もいろいろな花がありますね、この人は健康管理のために畑をやっているの。
色々頂いて有難いのよ。

☆ ヤッペママさん
知り合いは、趣味で畑をやってます。
菊も色々あって手でボキボキ折ってたくさん持たせてくれたので
、花の流儀も関係なくたくさん生けて楽しんでます。

☆ achamiさん
秋は「菊薫る秋」ですね♬
花器に、たくさんほおりこんで花も香りも楽しんでます。

☆ としぽ さん
菊は仏壇に生けるイメージですが、秋は菊の作品展、菊人形、菊の盆栽、芸術の秋に相応しい花を楽しめます。
by せつこ (2021-10-05 09:30) 

いろは

こんにちは^^
菊のお花が随所に心地よく活けられて、素晴らしいですね♪
広いお宅でも余る程のお花を頂くのは嬉しい事ですね。
菊の香りが漂ってきそうです。
素敵な香合をお持ちですね。さすがです^^
by いろは (2021-10-05 15:23) 

お散歩爺

せつ子さんのお屋敷に行くときは紋付き袴でないといけませんね。
※ ミニリヤカーは会社を定年で終るとき自分で作ったんです。
  田舎暮らしだと凄く役に立ってるんですよ。
by お散歩爺 (2021-10-06 05:40) 

お散歩爺

今朝何処かで震度5強の地震があったようですね。
爺が散歩の時かな?。気が付きませんでした。ボケてるかな?。
今日も良いお天気な様なのでいろいろお稼ぎ下さいね。
by お散歩爺 (2021-10-06 07:09) 

せつこ

☆ いろはさん
花は勿体ない気持ちで我流で生けてます。
香合はこの度、香合として使わず季節の置物として飾ってます。

☆ お散歩爺 さん
紋付き袴はありますから、パジャマで来てください。
ミニリヤカーは良いですね、一品物ですから素晴らしいです。
地震、気がつかなくて良かったですね。
地震、最近多くて心配です。
by せつこ (2021-10-07 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。