SSブログ

収穫の秋2 [食品]

いろいろな収穫の秋です。

9月20頃の庭のポポです。
aki13.jpg




今年は豊作です、今は毎日のように収穫です。
aki14.jpg




栄養価が高いので出来るだけ食べるように心がけてますが、
食べきれない、今は処理に困ってます。
aki15.jpg





これも庭のハマナスの実です。
aki9.jpg




一気に赤くならず、赤くなった順に収穫です。
aki10.jpg
↑ 洗って髭を取り、割って中の種を取り出し陰干し。





「ビタミンCの爆弾」 と言われるローズヒップティーの出来上がりです。
aki12.jpg
熱い湯を注ぎ、飲んで果肉も食べます。





これは先日のサルナシ。
aki1.jpg




数日後のサルナシ、作るには丁度良い感じです。
aki2.jpg





ナツハゼと同じようにフードプロセッサーにかけて、ハチミツと砂糖、レモン汁、岩塩少々、クツクツ煮込んで
aki3.jpg




ビン詰め加工
aki4.jpg
常温で置けるよう熱処理してます。




サルナシジャム 7ビン完成(^-^)
aki5.jpg





ゴーヤをたくさん頂きました。
aki6.jpg




また頂きました。
なんと、こんなにたくさん(@@)
aki7.jpg




知り合いにもたくさん分けてあげました。

それでも食べきれないゴーヤ 一回分づつに分けてビニール袋に入れて凍らせて。
aki8.jpg

運動の後に、このゴーヤにハチミツ、藻塩、醸造酢、を少々入れてミキサーにかけてスムージーにして飲んでます。


家族の健康管理バッチリ暮らし、でやってます。



またお越しください。
nice!(38)  コメント(36) 

nice! 38

コメント 36

我流麺童

ポポの実は食べたことはありません。
食感や味はどのような感じでしょうか?
by 我流麺童 (2021-10-07 09:29) 

Baldhead1010

家の横にポポウの木がありますが、実は成るものの、種が多すぎて誰も食べません^^:
by Baldhead1010 (2021-10-07 10:23) 

せつこ

☆ 我流麺童さん
ポポの中はアケビより種が大きくアケビのような物です。
アケビは熟すと皮が開きますが、ポポは開かず熟すと地面に落ちます。
薄く皮をむいて食べます。
栄養価はスーパーフルーツのように非常に高い果物です。

☆ Baldhead1010さん
時間が経つと色も悪くなるし、日持ちがしないのも欠点ですね。
含んでいる栄養素は非常に高いから出来るだけ摂取してください。
by せつこ (2021-10-07 10:54) 

kousaku

ポポに似た実なら食べた事が有りますね、しかし何でもよくご存じなんですね、感心しますね。
by kousaku (2021-10-07 11:01) 

斗夢

自然食品のお店を開きましょう。
by 斗夢 (2021-10-07 14:12) 

mm

こんにちは^^
毎日毎日、お台所に立つ仕事がたくさんですね~ 自家製の物に勝る健康食品はないですものね。
ご家族は幸せ(^-^♪
by mm (2021-10-07 17:31) 

夏炉冬扇

ポポ。知らない果実です。
あまっているなら、食べてあげたいな。
まだ昼間は暑いです、こちら。
by 夏炉冬扇 (2021-10-07 17:37) 

OJJ

ポポ売りの唄だけ知っていますが、見たことないです。これだけ種々のジャムが有ると相棒サマはジャムサンド喰い放題ですね~
by OJJ (2021-10-07 18:10) 

Take-Zee

こんばんは!
ポポなんてお名前 も写真も初めてみました!

by Take-Zee (2021-10-07 18:48) 

achami

このようなレシピは、昔からあるのでしょうか?
せつこさんのオリジナルですか?
by achami (2021-10-07 20:56) 

お名前(必須)

ポポは冷凍保存できるから、皮をむいて種を取って薄切りしてトレイに並べて急速冷凍するか、ピューレにして冷凍して何かの材料にするか。
あとは柿アイスの替わりにポポアイスにしてもおいしくできるかも
by お名前(必須) (2021-10-07 22:00) 

次女

ごめん、上記のコメント私
by 次女 (2021-10-07 22:01) 

テリー

ポポ、サルナシ食べたことがないです。味見して見たいです。
by テリー (2021-10-07 22:47) 

京男

おはようございます。
ポポって食べたことがないです。
ハマナスもです。
by 京男 (2021-10-08 05:29) 

お散歩爺

ぉお~丸々太って艶やかで育ての親にそっくりだ!”(^_^;)
美味しそうなポポですね。ハマナスにサルナシまで瓶詰めですね。
今頃ゴーヤもまだあるなんて!”。我家はとっくに終わりです。
瓶詰めの種類は10種位になったでしょう.保存食ですね、いいな~!
by お散歩爺 (2021-10-08 05:54) 

yoko-minato

ポポだ~!!
このブログで初めてポポの存在を
知りました。
栄養価も高いのですね。
こんなにたくさん収穫出来て毎日食べて
ゴーヤのスムージーなど体にいいものばかり
なんともうらやましいです。
by yoko-minato (2021-10-08 06:03) 

mm

おはようございます^^
地震お見舞いありがとうございました。おかげさまで被害は全然なかったです^^
by mm (2021-10-08 06:25) 

たいへー

実りの秋真っ盛りですね。 
今年はキノコが豊作だと聞きましたが、そちらは?
by たいへー (2021-10-08 07:20) 

ヤッペママ

おはようございます。
昨夜の地震には驚きました。
ご心配頂きまして有り難うございます。
おかげさまで周辺も我が家も被害は無いようです。まずはお礼とご報告まで。
by ヤッペママ (2021-10-08 08:38) 

せつこ

☆ kousakuさん
木の実には大事な成分たくさん含まれてますから、サプリメントは呑まず、食べて摂る、に拘ってます。

☆ 斗夢さん
自然食品のお店を開くには、量が足りず出来ません。
金儲けの一番下手な県民です。

☆ mmさん
恵みの材料は無駄を出さず処理する、と言う考えでやってます。
我が家の物は、「安全」と言うことが広がってますから、みなさんに作ったものは訪ねて来る人に分けてあげて喜ばれてます。

☆ 夏炉冬扇 さん
ポポは熟すと落下する果物ですから、市場には出回らないです。
鮮度の良いうちに食べると良い果物です。
含まれている栄養素はスーパーフルーツでたっぷりです。
by せつこ (2021-10-08 09:04) 

いろは

こんにちは^^
地震のお見舞い有難うございました♪
お陰様で被害はありませんでした。
大きな揺れに恐怖を感じました。

ポポは生で召上げるのでしょうか...
ハマナスは「ビタミンCの爆弾」と言われているのですね^^
サルナシジャムどんなお味かしら?
ゴーヤもスムージーにすれば好いのですね。
無駄なく処理なさるせつこさんを、見習わなければと思います。
by いろは (2021-10-08 15:14) 

ヤッペママ

一度に沢山の物が届いたときや収穫出来た時には処理に困ります。
ネット検索でなんとか対応しています。
せつこさんの様に色々な方法を知っていたら…
よくご存知のうえ本当にマメでいらっしゃいますね。
by ヤッペママ (2021-10-08 20:40) 

せつこ

☆ OJJさん
相棒はパン食はしないのよ、バッチリご飯食。
作ったジャムはヨーグルトなどで食べさせてます。
私は「健康は食事から」……の考え方で管理してます。

☆ Take-Zeeさん
ポポはアケビのような感じです。
アケビと違って種は大きいの。

☆ achami さん
私のオリジナルです。
色々チャレンジして、失敗したり、成功したり、アドバイスをもらったり♬

☆ 次女さん
残り少なくなったけどポポアイスを作ってみます。
まだ10個ぐらい生っていたからそれでチャレンジです、良くできると良いなぁ~~
by せつこ (2021-10-09 03:32) 

せつこ

☆ テリーさん
お金を出して食べるほどの果物ではありませんが、チャンスがあったら試食してみてください。

☆ 京男さん
市場などに売っている品物でないからたべたことないのも当然です。
ハマナスの実は処理が面倒なので誰もしません。

☆ お散歩爺さん
育てた親に似るのは本当かもね、デブちゃんになって今、体重を減らすのに歩数を増やして頑張ってます。
気の長い話ですけどね、ビン詰めは来た人に食べさせたり、持たせたりです。

☆ yoko-minatoさん
「恵みは無駄にしない」と言う考え方で暮らしてます。
鮮度の良いうちに処理し、加工して皆さんに分けてあげてます。
大量にもらったゴーヤは凍らせて運動の後にスポーツドリンクとして飲んでます。

☆ mmさん
地震災害無くて良かったです。
揺れが大きいと恐怖ですよね、また揺れるかもしれませんから気を付けてお過ごしください。

☆ たいへーさん
自然界のキノコは食べられるのが分かりませんから、豊作なのか分かりません。

☆ ヤッペママさん
地震災害無くて良かったね、それが何よりです。
落ち着くまでまた揺れるかもしれません、気を付けてお過ごしください。
by せつこ (2021-10-09 03:59) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
かなり前ですが散歩の時道に迷って何処かの屋敷の庭に
ポポーが生ってたので1つ食べたのを思い出しました。
今日も元気で行こう~(^_^;)*
by お散歩爺 (2021-10-09 05:34) 

ぼんぼちぼちぼち

まだゴーヤが収穫できるのでやすね。
ゴーヤのスムージー、栄養の宝庫でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-09 14:47) 

koh925

ポポ、サルナシ、初めて見ました
収穫の秋と言いますが、いろんな物が採れるんですね
by koh925 (2021-10-09 17:31) 

yoko-minato

ご心配ありがとうございます。
大したことなく済みました。
でも寝ていたので飛び起きて
しばらく続けてくるのかと寝付けませんでした。
3・11ほどではない揺れでしたが
こわかったですね。
by yoko-minato (2021-10-09 19:54) 

SORI

せつこさん おはようございます。
食べれる珍しい果実が沢山取れるのですね。毎年楽しみなのでしょうね。食べたことがないものばかりなので、是非とも食べてみたいです。
by SORI (2021-10-10 08:05) 

お散歩爺

おはようございます(-_-;)
保存食の瓶詰めは沢山作ったけど糖分は取り過ぎないの?
今年も蜂蜜は18リットル缶で買ったんでしょう。我家の30年分です。それが元気の素なんでしょうね。初秋の行楽は何処ですか?
若しかして今旅行中かな?。
by お散歩爺 (2021-10-10 08:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ゴーヤ以外食べたことがありません。ポポってアケビに似てますがどんな味ですか?
ハマナスの実はプチトマトみたいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-10-10 13:37) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
元気が一番です、そのお屋敷にまだ有ったら頂いた方が良いね。
お散歩でなく、ジョギングになりますよ。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
撤去するから全部貰ったのです、こちらもゴーヤは終わりです。

☆ koh925 さん
ポポもサルナシも出回らない品物です。
目にしないのも当然なんです。

☆ yoko-minato さん
地震の被害無くて良かったですね、災害列島の島国、何処で遭遇するか分かりませんから、気を付けてお過ごしください。
by せつこ (2021-10-12 08:28) 

せつこ

☆ SORI さん
健康食品作りで頑張ってます。
木の実は栄養価が高いから何でも加工して大事に食べてます。

☆ お散歩爺 さん
忙しくてブログの時間が無かっただけです。
もう少しコロナが落ち着いたら遊ぼうかな~~~♬

☆ 暁烏 英さん
アケビのような物です、種がアケビより大きいけどね。
ハマナスも栄養価の高い木の実です。
以前はハマナスジャムも作ったことあります。
by せつこ (2021-10-12 08:36) 

としぽ

ハマナスの実は食べられるんですね。
知らない食材が色々と出てきます。

by としぽ (2021-10-13 15:34) 

きまじめさん

遅くなってしまいましたが、地震のお見舞いありがとうございます。
久しぶりの揺れで驚きましたがおかげさまで被害はありませんでした。
すごい量のゴーヤですね。
頂いて食べきれなかったのはチャンプール用に薄切りにしていましたが、
ざく切りでミキサーでスムージーにすればよいのですね。
薄切りにしないぶん楽。来年はそれにします。
by きまじめさん (2021-10-13 23:13) 

せつこ

☆ としぽさん
ハマナスの実は食べられますよ。
以前は浜へ行って集めてハマナスジャムも作ったことあります。

☆ きまじめさん
地震の被害無くて何よりです。
ゴーヤは時々スムージーにして飲んでます。
体に良いからできるだけ飲むように心がけてます。
by せつこ (2021-10-18 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。