SSブログ

年末の忙しさ3 [雑談]

バタバタと色々仕事をこなしているうちに、今年もタイムリミットに入ってしまった。

TVでは「大雪大雪」と、どこもかしこも雪で大騒ぎ。

新潟と聞くと大雪のイメージですが、こんなところで暮らしてます。

我が家の通路……ほんのちょとの雪です。
kure1.jpg




池の蓋の波板にも雪がありません。
苔が出てます。
kure2.jpg




庭の中も2~3㎝の雪です。
kure3.jpg
県内でも雪の少ないところなので暮らしやすいです。



孫が居ないので今年は出すの止めようかな~~と思ってましたが、大きいのは出さずに小さいのだけ出して楽しみました。
kure4.jpg




クリスマスツリーを出して飾って楽しんで、あっという間に過ぎて、こんなのを出してます。
kure6.jpg




目出度い、この時期はこの軸です。
kure5.jpg




脇は香合です。
kure7.jpg

村上堆朱ですが、堆朱も色々あって、堆朱、堆黒、朱溜塗、金磨塗、三彩彫、などあり、その中の「三彩彫」の仲間に入る香合と思います。
塗芸師 三野原晃一




上り間は、こんな新年です。
kure8.jpg




玄関先は春の香りのフキノトウ
kure9.jpg




正月用は、これからですが、松前漬けは出来ました。
kure10.jpg




山の知り合いから栃餅を頂きました。

色が違うのは、餅つきを数回つくので栃の実の数で違うからでしょう。
kure11.jpg




硬くなると切りにくいので切りました。
kure12.jpg




こんなにたくさん出来ました。
kure13.jpg

栃餅に合うのは餡子です。

餡子を煮て栃餅を焼いて食べましたが、美味しいわ♬

他は昨日、東京へ帰った娘に持たせたり、明日来る娘にも食べさせたり、持たせたり……。

娘たちが来ると、料理婆さん、洗濯婆さん、買い物婆さん、の開始です。


元気だから出来る……と感謝してます。



今年も楽しませていただき、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

佳い新年をお迎えください。
nice!(35)  コメント(34) 

nice! 35

コメント 34

Take-Zee

こんばんは!
今年1年、ありがとうございました!
立派なお庭にびっくりしています("^ω^)・・・

 来たる年も佳い年でありますように・・・(^o^)

by Take-Zee (2021-12-30 20:56) 

mayu

素敵なお庭です(●´ω`●)

来る年がよい年でありますように!!
by mayu (2021-12-30 21:24) 

としぽ

もう新年を迎える準備は万端のようですね。
今年も楽しませて貰いました。
ありがとうございます。
暖かくして良い年をお迎えください。
by としぽ (2021-12-30 23:56) 

向日葵

素敵なお庭に素敵なおうち!!
行き届いたお手入れも素晴らしいです!!
こんなにきちんと季節の行事をされていたら、
クリスマスとお正月は、なんとも複雑ですね。
そんな中でもお料理はやはりいつも通り。
娘さん達の分まできちんとご用意。。
こちらこそお世話になりました。
どうぞ佳いお年を!!
by 向日葵 (2021-12-31 03:22) 

Baldhead1010

雪の残るお庭の景色、いいですね。

栃の実のおもちもおいしそう^^

今年もご訪問ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2021-12-31 03:41) 

yoko-minato

想像していたような立派なお庭でした。
そして手入れがされてきれいですね~!!
お部屋のしつらいといい本当に旧家という
雰囲気ですね。
お嬢様やお孫さんたちも帰ってくるのは
楽しみなのが良く分かります。
今年1年本当にありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいね。
by yoko-minato (2021-12-31 04:57) 

mm

おはようございます^^
昨年冬だったかしら、かなり雪が積もった年がありましたね。それに比べると可愛らしいほどの雪ですね^^
こちらは寒いけれど雪までは・・・少しだけ雪が欲しい(贅沢言ってます)
橡餅は美味しいですよね。月山に行ったとき宿坊に止まって頂きました。
お嬢様がお見えになるの楽しみですね^^ 忙しくってもやはり家族で迎えるお正月は素晴らしいわ。

今年もお世話になりました。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mm (2021-12-31 06:21) 

京男

おはようございます。
あれ?雪がない?
そういう新潟もあるのですね。
今年も楽しませていただきありがとうございました。
来年もよろしくおつきあいください。
by 京男 (2021-12-31 07:11) 

夏炉冬扇

御庭も立派。お部屋も格式。
栃の実の「切餅」、初耳。味わってみたいもの。
by 夏炉冬扇 (2021-12-31 07:56) 

enosan

料理、洗濯、お買い物、お元気が何より
もう準備万端、佳いお年をお迎え下さい。
by enosan (2021-12-31 08:04) 

tarou

お早うございます、東勝寺跡にコメントを
有難うございました。
2021年も最後の日となってしまいました、
フォトムービーにお付き合い頂き有難う
ございました。
良いお年をお迎えください。
by tarou (2021-12-31 08:08) 

響

たしかに雪がいっぱいのイメージがありました。
県内でも違うものなのですね。
ツリーからお正月の飾りまでやっぱりせつこさんの飾りは
センスがいいなー。
あっと言う間に大晦日になっちゃいましたが
どうぞ佳いお年を。
by (2021-12-31 08:43) 

koh925

今年一年、有難うございました
来年こそ、コロナが収束し一日も早く普通の生活を
取り戻したいですね、この2年間は大きな損失でした
どうぞ、佳い年をお迎えください
by koh925 (2021-12-31 08:58) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
楽しい写真ありがとうございました。
来年も楽しみにしております。

☆ mayu さん
希望を持って良い年を迎えましょう♬

☆ としぽさん
暮れになるとバタバタしてやることも多いから、1日の終わるのが早く感じます。
健康を管理して佳い新年をお迎えください。

☆ 向日葵さん
クリスマスは子供たちや孫たちの夢のためにやっているだけです。
夢を大事にしてあげることも教育の一環ですね。
新年は、大好きな料理を食べさせて上げます。

☆ Baldhead1010 さん
雪の降る所は、庭木の冬囲いが大変です。
少ないと助かりますね。
本物の栃餅は味が違います、美味しいです。
来年もよろしくお願いします。
by せつこ (2021-12-31 09:14) 

an-kazu

今年もお世話になりました。
 よいお年をお迎えくださいませ。


by an-kazu (2021-12-31 09:14) 

斗夢

大雪で苦労しているだろうと鶴岡に電話したら、
雪はないよと言われガックリでした^^。
三が日ぐらいのんびりしたいでしょうが、それも期待できませんね。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by 斗夢 (2021-12-31 09:38) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
狭い庭です、大した庭ではありません。
集まることは嬉しいですね、世話することは苦にならず楽しみです。
1年楽しませていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。

☆ mmさん
里雪の時は多かったことあります。
風が吹くと山雪になりますね、その違いで大雪になったり少なかったりです。
いろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2021-12-31 10:47) 

せつこ

☆ 京男 さん
風の吹く年は山雪で、里は少ないのです。
1年色々ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。

☆ 夏炉冬扇さん
栃餅は餡子が合いますね、きなこも合います。
白はお雑煮が良いね。
そんな新年を迎えたです。
来年もよろしくお願いします。

☆ enosan さん
ご訪問くださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2021-12-31 10:56) 

せつこ

☆ tarou さん
楽しいブログありがとうございました。
来年も楽しみです。
佳い新年をお迎えください。

☆ 響さん
雪国ですから3キロ4キロ走ると雪が多くあります。
スキー場には雪があり滑られますよ。
あっという間ですね、バタバタしているうちに新年ですね。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。

☆ koh925さん
コロナを気にせず自由に来られる日の訪れ願ってます。
お体に気を付けて佳い新年をお迎えください。

☆ an-kazuさん
ご訪問頂きありがとうございました。
良い新年をお迎えください。

☆ 斗夢さん
雪国も場所によって色々です、雪に苦労している仲間も多いです。
世話をするのも楽しみです、それが家族なんでしょうね。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2021-12-31 11:11) 

ゆるり

1年間、ありがとうございました。
くる年もよろしくお願いいたします。
風邪など召しませぬよう、よいお年をお迎え下さい。

by ゆるり (2021-12-31 11:23) 

dryas

良いお年をおむかえくださいませませ!(^o^)
by dryas (2021-12-31 13:40) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしお庭、見ていて心が和みます♪
お正月飾りも素敵ですね。
栃餅も美味しそうです。

今年もお世話になりました。
皆様お揃いで佳いお年をお迎えくださいませ。
by いろは (2021-12-31 13:56) 

ヤッペママ

素敵なお住まいとお庭に薄っすら積もる雪 冬らしい光景ですね。
そちらは今日大雪警報も出ていましたが如何でしょうか?
此方も花吹雪のように雪が舞いました寒いです。
良いお年をお迎えくださいませ。

by ヤッペママ (2021-12-31 16:19) 

OJJ

今年一年、無事過ごせました。すべてせつこさんに感謝です!
雪が見たいです!今日はチラチラ少しだけ見えましたが・・
ではお孫さんと良いお年を!
by OJJ (2021-12-31 22:05) 

テリー

新潟でも、雪が少ないところがあるのですね。
大きな家、大きなお庭、手入れが大変と、推察します。
佳いお年を、お迎えください。
by テリー (2021-12-31 22:42) 

SORI

せつこさん あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
by SORI (2022-01-01 08:10) 

お散歩爺

出遅れてスミマセンでした。
相変わらず家の外も中も豪邸ですね。
手間のかかる栃餅まで作られるとは恐れ入りました。
フキノトウがもう出たんですね。松前漬けも豪華ですよ、凄い!
by お散歩爺 (2022-01-01 09:07) 

お散歩爺

義姉様のご不幸お悔やみ申し上げます。
本年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2022-01-01 09:22) 

yam


旧年中は何かとお心遣い頂き有り難う御座いました。
本年もかわらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
by yam (2022-01-01 10:27) 

ぼんぼちぼちぼち

明けましておめでとうございやす!
さすが、お庭綺麗にしてらっしゃいやすね。
のみならず、とても素敵なお庭!
今年も、様々な手作りリポート、楽しみにしてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-01 11:09) 

モッズパンツ

こちらは年末年始けっこう雪が降りました。ゆっくりお正月をお過ごし下さいませ。今年もよろしくお願い致します。

 ∧_∧
( ´∀` )新年あけまして
/   ヽおめでとうございます
し _X_ ノJ  /■\

by モッズパンツ (2022-01-02 12:46) 

koto

今年もよろしくお願いします。
餡子のお餅、私なら無限にたべてしまいそう。

by koto (2022-01-03 00:15) 

dryas

アケオメ!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1672.html
by dryas (2022-01-03 14:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

このブログを拝見して、ぼくもせつ子さんちの娘になりたい!と思っちゃった。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-01-17 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。