SSブログ

年末の忙しさ2 [雑談]

師走に入ったら速いこと、気がつけば今日は冬至。

毎日の慌ただしい暮らしに追われてブログもご無沙汰してしまった。

ブログも休んでいるとだんだん「めんどくせ~~」になってサボり癖に。。。!

脳みそはだんだん楽な方へと導いていく、堕落した方へ誘導し初めた。

メリハリのある暮らしから遠のいていく。

1日、1日、を大事に使って終わらせる……今頃そんなことに気が付いている有り様。

雪もチラつき始めた新潟、ブログをサボっていた理由は、先日鮮魚センターで買ってきたアジの干物作りなどやったり……。
aji1.jpg





1箱買ったアジ、開いて内臓を取り3%の塩水に一晩漬けて干してます。
aji2.jpg




1日干して完成です
aji3.jpg




小さいアジですが全部でこれだけ(@@)
aji4.jpg




ビニール袋に入れて冷凍です。
aji5.jpg




冷凍しやすくこのように袋へ
aji6.jpg




一箱800円のアジ、一匹22円についたアジを焼いて食べました、〇 三重丸の暮らし。
aji7.jpg
食卓は豊かに、家計にも優しい財布を頭に置いて過ごしてます、ハイ。




これは塩鮭ではなく「塩引き鮭」です。
sake.jpg
二匹吊り下がってましたが、紐だけ下がっている一匹は食べてしまいました。

今年は、6割しか遡上しない不漁の年です。

我が家の今年の「塩引き鮭」は3本です。




夏に食べきれないキュウリを保存してあった塩漬けキュウリ
kyuuri1.jpg




塩抜きをしました
1本そのまま切って食卓に……そのままでも美味しい
kyuuri2.jpg





容器に並べて粕漬け作り
kyuuri3.jpg





板粕ではなく、飴粕で粕漬です。
kyuuri4.jpg




味醂や砂糖で味を作ります
kyuuri5.jpg




キュウリを粕で包み冷蔵庫へ。
kyuuri6.jpg

まだ食べてませんが、そろそろ出来上がっている頃です。


今年の暮れのニュースは悲しいことばかり……。

沈む気持ちで過ぎていく。

残す日々も少なくなりました、残す日々は何事も無く……を願ってます。



またお越しください。
nice!(36)  コメント(33) 

nice! 36

コメント 33

kousaku

でもこれが美味しさの秘密なんでしょうね。
何時も込み入った作業をされますね、頭が下がりますね。
by kousaku (2021-12-22 15:25) 

koto

そりゃあブログより鯵の干物です!
せつこさんがブログをお休みしていても心配無用ですね。
by koto (2021-12-22 15:26) 

achami

特に生活に変化はないのですが、なんとなく慌ただしい時期です。
風邪など引かれませんように。
by achami (2021-12-22 15:33) 

mm

こんにちは^^
自家製の干物、美味しいでしょうね~♪
そう言えば昨夜はアジの干物を焼きました(買ってきたものだけれど)
飴粕って姑が買ってきて鮭を漬けていました。最近こちらでは売ってないです。美味しいのにね。
by mm (2021-12-22 16:28) 

yoko-minato

せつこさん、やることいっぱいですものね。
本当にお店が開けるのではないかと・・・
本格的な仕事にいつも脱帽です。
味の干物美味しいでしょうね。

by yoko-minato (2021-12-22 17:02) 

koh925

干物やさんができますね
村上の塩ひき鮭は味が違いますね、今年は食べれません
by koh925 (2021-12-22 17:12) 

京男

こんばんは。
アジの手作り干物ですか。すごい。
京都市内では考えられないです。
by 京男 (2021-12-22 17:54) 

Take-Zee

こんばんは!
ブログは義務感でやるととっても疲れます!
ゆったり楽しんでくださいね・・・(^o^)
by Take-Zee (2021-12-22 18:10) 

夏炉冬扇

アジの干物も粕漬も大好物です。★★★
by 夏炉冬扇 (2021-12-22 18:58) 

OJJ

残る日々は少なくなりました・・・ってひょっとしてOJJの人生?
年末の掃除くらい少しはしないとオミクロンと一緒に永久追放されるかな?暇は山ほどあるけど干物を作る腕が無い・・涙
by OJJ (2021-12-22 19:03) 

斗夢

鯵の干物は作るのは大変ですが、食べるのはあっという間でしょう^^。
by 斗夢 (2021-12-22 19:13) 

ヤッペママ

自家製の干物これまたいっぱい(沢山)ですね。
胡瓜もとても色良く漬けられて塩抜きしてそのままでも美味しそうです。飴粕の存在を初めて知りました。

by ヤッペママ (2021-12-22 21:12) 

としぽ

ブログはマイペースで続けてくださいね。
鯵の干物食べるのは好きです。
キュウリの粕漬けも美味しそうですね。
やらねばならない事は沢山有るけど年末になっても
その気にならないです。困ったものです。
by としぽ (2021-12-22 23:44) 

Baldhead1010

寒晒しの干物はおいしいですね^^

こちらでは、切り干し大根作りが始まりました。
by Baldhead1010 (2021-12-23 03:56) 

お散歩爺

お早う御座います。
相も変わらずご多忙のようですね。
鯵の開きが素晴らしいです、爺も大好きですが22円では買えません
今時キュウリが保存してあったんですね、粕漬はおいしいでしょうね。爺は3~5㌢で開き干しした鯵を2パック買ってきました。

by お散歩爺 (2021-12-23 08:02) 

テリー

アジの干物作り、美味しくなるとわかっていても、なかなか、できないですね。
by テリー (2021-12-23 08:13) 

いろは

こんにちは^^
お久しぶりです。
沢山の鯵の干物を作られたのですね。
せつこさんのはスケールが違いますね^^
さぞ美味しい事でしょう♪
キュウリの粕漬けも美味しそうです。
by いろは (2021-12-23 16:10) 

きまじめさん

ブログをサボっていたと言っても、ほかの事で忙しかったので、
流石せつこさんですね。
きゅうりも塩漬けで終わらせず、粕漬に仕上げるのですね。
きっとおいしく仕上がっている事でしょう。
私もブログ遠退いていましたが、
せつこさんと違い、その時間、ゴロゴロ寝て暮らしてました(-_-;)
by きまじめさん (2021-12-23 23:11) 

お散歩爺

メリークリスマ~ス♡。
今宵一夜はケーキや鶏肉に鯵の干物焼いて楽しくお過ごし下さいね。ア~メン。
爺は鶏モモだけじゃないかな?クルシミマ~ス。笑
by お散歩爺 (2021-12-24 08:29) 

たいへー

プリン体を控えようとこの所は干物もご無沙汰だが、
年末年始は解放しようかな。
by たいへー (2021-12-24 09:04) 

せつこ

☆ kousaku さん
食べ物は産地を考え安全な物を食べるよう心がけてます。
化学物質の使わないものをいただきたいから、作れるものは作ることにしてます。

☆ kotoさん
バタバタ動き回って色々なことをして過ごしてます。
仕事はいくらでもあります、限りが無いくらいあります。

☆ achami さん
また今年も終わるのか~~と年月の速さに戸惑ってます。

☆ mmさん
粕汁などは白い粕、漬物は飴色の粕を使うと良いですね。
飴粕は寝かせたものです。
今日、取り出して食べました、美味しく出来上がってます。
by せつこ (2021-12-24 17:32) 

dryas

さむいけれどMerry X'mas! (^o^)
by dryas (2021-12-25 14:18) 

enosan

キュウリの粕漬け美味しそう。
by enosan (2021-12-25 16:01) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
お嬢さんとお孫さんがトナカイのそりに乗ってやってきましたね。
クリスマスとお正月一緒に過ごせるなんて嬉しいですね。
なにをして過すのか、想い出を沢山作ってあげてね。
by お散歩爺 (2021-12-26 05:54) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
安全食材を考えたとき自分で作ったら、なお安全、と言うことにたどり着き、安上がり、安全、を考えて暮らしてます。

☆ koh925さん
昨年も今年も鮭が遡上せず、不漁なんです。
はらこは高すぎて手が出ません。

☆ 京男さん
時間だけはたくさん有るので、自分で作れるものは作ることにしてます。

☆ Take-Zeeさん
ブログも気楽にやってます。
写真は撮ってみたけど、更新そびれてお蔵入りもたくさん有ります。

☆ 夏炉冬扇さん
買えば楽ですが作れるものは作ることに決めてます。
by せつこ (2021-12-26 06:29) 

せつこ

☆ OJJ さん
OJJさんの人生、まだ道半ばで折り返し地点です。
干物の作り方は伝授します、「男の料理教室」最近無さそうね。
我が家でやりましょう(^^)優しく指導します♬

☆ 斗夢さん
食べるのは簡単です、でも手作りは良いね。
by せつこ (2021-12-26 06:37) 

OJJ

今日、換気扇のお掃除をしました。どこかで見かけた「ココもふこうね!」を思い出したのでちゃんと拭きました。今年はネジが余らず良かったです。チビ孫は新潟のスキー場を狙っていますが、雪もコロナもどうなりますやら・・
by OJJ (2021-12-26 12:15) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
飴粕は寝かせた粕です。
売っている粕漬は飴粕で漬けたものが多いです。

☆ としぽさん
年末は忙しいですね、やれは限りなくあります。
自分のペースで無理なくやると良いですね。

☆ Baldhead1010さん
アジは味が付いているからそのままから揚げしたり、焼いたり食べてます。
切り干し大根ですか、産地の特産物なんでしょうね。
by せつこ (2021-12-28 06:03) 

お散歩爺

こんばんは(^_^;)
天気予報では日本海側は大雪のようですが、
村上市辺りの雪は少ないんでしょうね?。
お孫さんとクリスマスは楽しみましたか?。
もう直ぐお正月はどんな過ごし方かな?スキーかな?。
by お散歩爺 (2021-12-28 17:18) 

ぼんぼちぼちぼち

鯵の干物、こんなに並ぶと圧巻でやすね!
お疲れ様でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-28 20:32) 

お散歩爺

おはうございます。
連日超寒い日が続きますね。お正月も目の前ですが・・
雪の具合は如何ですか? お孫さんとは楽しくお過ごしですか?。
今年は楽しい記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。来年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2021-12-29 08:52) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
自分で作れば安上がりなんです、保存料も使わないしね。
キュウリの粕漬けは最高です、アジの干物と粕漬けでご飯が美味しいの♬

☆ テリーさん
面倒くさいことは誰もしませんね。
暇だけがあるからやってます。

☆ いろはさん
日本人はアジの干物と漬物があれば幸せですね。
我が家は安上がり方法で、「安全に食べる」そんな考え方で暮らしてます。

☆ きまじめさん
キュウリは時期になると食べきれないほど生るの。
腐らすのは勿体ないからみんな保存してしまうのよ。
この時期に役立ちますね、美味しいです。
by せつこ (2021-12-30 21:15) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
クリスマスじゃなく、クルシミマス、ですか……我が家も同じです。
チキンじゃなくアジの干物とですからね。

☆ たいへーさん
プリン体……痛風なの?
気を付けてね、ビール好きは要注意よ。

☆ dryasさん
Merry X'masを楽しみましたね♬良かったね。

☆ enosan さん
塩漬けしてあるキュウリはまだたくさん有るのよ。
春まで食べられるの。

☆ お散歩爺さん
先に来た娘は長女なの、孫と次女はこれからなのよ。
新年は孫家族と一緒です。
賑やかになるでしょう。

☆ OJJさん
そんなことを思い出しましたか……記憶力抜群ですね。
ず~~とボケと縁がなさそうです。
外のスキー場はコロナも無いから楽しむと良いですよ。

☆ お散歩爺さん
爺型は大雪のイメージですが……ここは無いのよね。
ちょっと出ると山々は雪が多いです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
自家製は何でも美味しいですよ、健康にも良いからね。

☆ お散歩爺さん
1年色々楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
また楽しくやりましょうね。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2021-12-30 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。