SSブログ

まだ目覚めません1 [雑談]

冬眠中です、3月ですが目覚めはまだまだ先です。

梅の便りや桜の開花便りの聞かれる時期になりました。

しかし雪国新潟の春はいつのことやら……。

我が家の庭には雪はありませんが、1歩出ると一面真っ白の世界が広がってます。

春の足音はまだまだ先です。



歳のせいか、歯医者通いが始まりました。

家から出る時は遊びじゃなく歯の治療、困ったものです。

また市の広報を見ると机を並べて勉強したクラスメートの名が死亡欄に載って、当時の仲間がだんだん減り寂しくなってきてます。


世界は、紛争、戦争、ミサイル発射。

権力を手にすると人間の脳は軌道から外れたコントルールをするらしい。

世界の独裁者よ、国家は国民のために有ることに気づいてもらいたい。

戦後、日本は一度も紛争が無かった、平和な時代を生きてこられて良かった、と振り返っている。

他国の戦争を見て日本の有難さを実感してます。



我が家は家の中でも季節感を感じるように心がけてます。

きまじめさんから以前送ってもらった雛人形の折り紙です。
この時期に壁掛けで楽しんだり、軸で楽しませてもらったりしてます。
hina1.jpg




ブログで梅の花を観賞させていただいているのに、庭の白梅はまだ蕾が硬く咲いてません。
それで梅花石を飾りました、(白梅)梅花石です。
hina2.jpg



こちらも梅花石すが(紅梅)の梅花石です。
hina3.jpg




この季節の床飾りで楽しんでます。
hina4.jpg




よそ様には、まだたくさんの雪があります、しかし我が家の庭にはありません。

雪で餌の無い時期、我が家の蝋梅の花はヒヨドリについばめられて地面が黄色くなってます。
hina5.jpg




福寿草も出てこんなに伸びてます。
hina6.jpg




この二か所は日当たりが良いので咲くのは太陽次第です。
hina7.jpg




マンサクも満開です、木が高くて良く撮れない。
hina8.jpg



青空に咲いてます。
hina9.jpg



サンシュユも黄色い花を咲かせます。
hina10.jpg




黄色から始まる春、床飾りも黄色にしました。
黄色く見えないね
hina11.jpg




障子を開けて……黄色いの分かるかな……(黄水晶)です
hina12.jpg


また雪が降るらしい、目覚めるのにしばらくかかります。

部屋で作った季節を楽しんでます。


またお越しください。
nice!(39)  コメント(27) 

nice! 39

コメント 27

Baldhead1010

雪国はほんとに大変ですね。

こちらでも、ヒヨドリがホウレンソウの葉をついばんでいます。
by Baldhead1010 (2022-03-05 13:38) 

Take-Zee

こんにちは!
お宝でしょ、これらの石は!

by Take-Zee (2022-03-05 17:02) 

yoko-minato

外に出ると雪が積もっているのにせつこさんの
お庭には雪がない?。
すぐに除雪しているということでしょうか!!
春の兆しは確実に感じられるお庭です。
梅花石等の飾り・・・素晴らしいですね。
これってとても高価なんですよね。
普通に飾られているってすごいです.

by yoko-minato (2022-03-05 17:15) 

mm

こんにちは^^
歯の痛みですか? 歯医者さんって結構長く通うことになるのですよね。最近は行ってませんが、十年以上前だったか、一年以上通ったことがあります(><;
梅花石、とっても綺麗ですね。初めて見るかな~
いろんな高価な石をお持ちですね^^
福寿草、やはりそちらは遅いですね。我が家のはもうお仕舞に近づいています。背丈がぐんと伸びて・・・また来春です。

by mm (2022-03-05 17:36) 

お散歩爺

こんにちは~( ^o^)ノ*
福寿草がもう咲きそうなのは雪も溶けたんでしょうか?
明日辺りの予報だとまた雪のようですね。でももう直ぐですね。
飾り物はいろんな種類があるので驚いてます? 石も凄いですね。
by お散歩爺 (2022-03-05 18:01) 

斗夢

晴天で気温も高く春だと思いたいのですが、風が強く冷たく感じます。
by 斗夢 (2022-03-05 18:09) 

京男

おはようございます。
気が付いたら上巳も終わっていた。
テレビを観ないから時間の経過がいい加減です。
梅花石って面白いですね。
歯は、大切なのでしっかり治療してください。
by 京男 (2022-03-05 18:11) 

夏炉冬扇

いろんな石をお持ちですね。
梅花石がいいな。
ポカポカ陽気になって来ました。でも風強しの1日。
by 夏炉冬扇 (2022-03-05 18:14) 

OJJ

梅花石って言うのですか?多分初めて見たと思います。ドエライのをお持ちなんですね~啓蟄ですね~相棒サマもそろそろおんもヘ出たいのでは?  椅子から片足立ちまでできるなら、次は梅花石を小脇に抱えて歩きませうか??
プーチンは恐ろしや・・前途は う暗いな~ まさかキエフが消え府になるまいの・・。助けてください。阿弥陀様お願いじゃ~
by OJJ (2022-03-05 18:50) 

ヤッペママ

梅化石初見です。他にも珍しいものを色々お持ちですね。
3か月ごとに検診で歯科へ通院です。
大きな口を開けていると疲れるので頭痛を伴う事も…嫌ですね。
黄色いお花が春を告げているようですね。
by ヤッペママ (2022-03-05 20:30) 

an-kazu

独裁政権下の露や中が常任理事国になっている国連、
おかしいですね〜



by an-kazu (2022-03-05 20:49) 

kousaku

やっと雪から解放されてようですね、これからは春に向かって一直線になってほしいですよね。
珍しい石をお持ちなんですね、
by kousaku (2022-03-05 21:18) 

としぽ

こんばんは。
今年は雪が多いから雪国は大変ですね。
歯医者はもう何年も通っています。
治療していると次から次に他の歯が欠けたりします。
プーチンは戦争犯罪者ですね。

by としぽ (2022-03-05 21:54) 

achami

まだ雪が降るんですね〜コチラは今日春一番が吹いたそうです。
春を感じると、お花は一気に開くのでしょうね〜
お庭のカワイコちゃんたちが、待ち遠しいです^^
by achami (2022-03-05 22:02) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
ほうれん草を食べるヒヨドリですか、こちらでは見たことないです。

☆ Take-Zee さん
人はつくれませんから地球の造った宝ですね。
自然界は素晴らしい芸術を造ります。

☆ yoko-minatoさん
ウチの庭は池があり地下水の水が外気より温かいから雪が溶けるのよ。
除雪はしなくても溶けやすいからです。
梅花石の白梅の方は20㎏以上あるので重くて飾るのが大変でした。

☆ mmさん
治療している歯だけじゃなく側の歯もだんだん悪くなってきますね。
1回の治療は3分かかりませんが、度々通うのも時間に縛られて困ります。
何でこんな石が生まれるのか不思議ですが、生産できない地球の贈り物です。
by せつこ (2022-03-06 08:32) 

koh925

国連の非難決議に反対した、ベラルーシ、シリア、北朝鮮は
みんな独裁者の国家ですね
日本にも23年間、政党の長を続けている人物がいますが
この人も言うなれば同じですね
by koh925 (2022-03-06 12:06) 

いろは

こんにちは^^
寒い雪国にも少しづつ春が訪れているようですね。
歯医者さんには毎月通っています。
お掃除をして頂いて、歯を抜かないように頑張っています^^
珍しい石をお持ちなのですね。
初めて知りました。自然界にはまだまだ知らないものが沢山あるのですね。

by いろは (2022-03-06 15:03) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
お隣さんの庭にも雪は有りますが、我が家の庭は池があるから地下水が外気より温かいため雪が溶けるのよ。
よそ様には雪がたくさん有ります。
石の置物は派手ではありませんが落ち着きを感じます。
庭の石庭なんかも石だけでそうですね。

☆ 斗夢さん
彼岸前ですからまだ本格的な春の気温では無いからでしょうね。

☆ 京男さん
歯医者通いで時間束縛です。
梅花石は地球の作り出した芸術作品です。

☆ 夏炉冬扇さん
製造の出来ないものには魅力がありますね。
石ですから重くてやっと載せました。

☆ OJJさん
この石は梅花石ですが、菊花石は聞いたことありますか?
菊の花びらの石です、地球は想像つかないものを創り出しますね。
普段は忘れてますがキエフは消え府にならないよう神仏にお願いしてます。

☆ ヤッペママさん
私も4か月ごとに定期検診でしたが、詰め物が取れてから悪い歯だけじゃなく傍の歯も痛みを感じ始めて通いだしました。
春は黄色い色から始まりますね。
by せつこ (2022-03-06 15:27) 

せつこ

☆ an-kazuさん
日本は「国連国連」と言いますが、国連ほど役立たずは無いです。
国連に入っている国は自国の利益のために入っているだけです。
日本は常任理事国でないため発言力も無いのに莫大な金だけ払ってます。
発言力も無いのにアメリカの次に世界で2番目の平和協力金を払ってます。
アメリカは赤字になると払わなかったりしますが、日本は真面目に一度も休んだことなく払っ続けてきました。
バカだね~~

☆ kousakuさん
我が家だけが雪が無いの、他はたくさんあるから新潟の春はまだまだです。
装飾品は持ってませんが、地球の造った原石は好きです。

☆ としぽさん
無理難題を言い、言うことを聞かないと恐怖軍事作戦。
ひどすぎますね。
4歳くらいの子供が泣きながら1人で歩いていた画像が気になって仕方がありません。
親はどうなったのかなぁ~他の大人は自分のことで精一杯でその子を気に留める余裕もなく逃げてました。

☆ achamiさん
日当たりの良いところから順番に山野草が咲き始めます。
モグラが気になってます。

by せつこ (2022-03-06 15:58) 

せつこ

☆ koh925 さん
独裁国家に生まれなくて良かった、と生まれ育った国に感謝してます。
同じ生まれながらにして支配者の道具、自分の生き方を選択肢のできないのは悲惨です。

☆ いろはさん
お元気になられて良かったですね。
装飾品は持ってませんが、地球の芸術品は好きです。
石は華やかさはないけど、置くだけで美を感じます。
庭の石庭もそうですね。
by せつこ (2022-03-06 16:11) 

koto

かわいいなぁ 福寿草。
もうすぐ私の好きな雪割草 ♪
by koto (2022-03-07 18:54) 

きまじめさん

あの小さなお雛様も、お軸に仕立てて頂いて、馬子にも衣裳です。
ありがとうございます。
以前梅花石を鑑定団で見たことがありますが、
せつこさんの所のは大きくて立派で美しいですね。
by きまじめさん (2022-03-07 23:24) 

ぼんぼちぼちぼち

梅の季節に梅花石を飾られるとは、粋でやすなあ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-08 18:07) 

Hide

梅花石はとても綺麗ですね!黄色い水晶も素晴らしいです!
子供の頃、富士川で白い石を探し水晶を取ったものです、珍しい
紫水晶も探し暫くは飾っていましたが、沢山の水晶に飽きが><
by Hide (2022-03-09 05:36) 

たいへー

こちらはようやく雪が溶けました。
もう降ってほしくありません。
by たいへー (2022-03-09 07:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

戦時中に生まれた私も級友がどんどん亡くなって寂しい限りです。
自分の描いた色紙絵をこうして飾って観てみたいけれど、うちには床の間がありません。うらやましい限りです。こちらからお送りすれば飾ってもらえるのかしら・・・? でも下手な絵だからダメですね。
 
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-10 13:11) 

せつこ

☆ kotoさん
雪割草は雪国に春を告げる花です。

☆ きまじめさん
良くできた雛人形の折り紙です。
毎年この時期に飾って楽しんでます。
アリガトウ♬です。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
紅梅も白梅もこちらは遅いので、石の置物などで季節を楽しんでます。

☆ Hideさん
富士川は宝の川ですね、こちらの糸魚川もヒスイで有名な川です。
ヒスイと知らずに村人は漬物石に使ってました。

☆ たいへーさん
先日、山の方へ行って来ました。
雪の壁の道路で景色は見えませんでした。

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで) さん
周りから知って居る人が亡くなって、寂しい年齢です。
有名なお方の色紙、とてもありがたいです。
知り合いを呼んでみんなで観賞したいです。
by せつこ (2022-03-11 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。